大きくする 標準 小さくする
次ページ

2019年12月15日(日)更新

次世代住宅ポイント

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

皆さんは次世代住宅ポイントをご存知でしょうか?
国土交通省管轄の政府の行うものだが行政が行う期間での
取り組みでなかなか申請までに行き着くのに手強いものとなっている。

公式ホームページに入っても問い合わせが殺到している様子がトップページに記載されている。
これでは支援いただく取り組みも本末転倒だ。

たまたま我が家は電気屋さんで動かなくなったビルトイン自動調理対応コンロが
必要になったためその取り組みを知ることになる。
それをスタッフに言うとそんな取り組みは知らない方がほとんどであった。
親切な店員さんはその後の申請方法を教えてくれたのでポイント申請までやってみようと
思えるようになったがこれがなかなか高齢の方には難しい取り組みだと知っていくのである。

まずは申請書を作っていただくのに購入後から1ヶ月後にしか届かないのでスピードが遅いため
なんのこっちゃったのか覚えておかねばならない。

これがリフォーム施工先が異なればなかなか複雑になる。
私の家はその他にビルトイン食器洗機も壊れたので別の施工先で取り替えていただいた。
しかしその成功先さんは次世代住宅ポイントのことを知らないと言うから驚きだ。
業者によって浸透していないのは地域差もあるのかと思うがこれでは
格差が出ても仕方がないなっと思う。


さらにビフォーアフターの写真を提出したりリフォームや住んでいる世帯などによって
提出書類が違ったりポイントが足りずに申し込めなかったりとこれまた複雑極まりない。

そしていざ、ポイントを使用する交換商品を見にいくと同じ商品を取り扱う企業が
多くて選びにくい仕組みになってるためこれまた楽しみを持って行う作業が
苦痛になってしまうのです。


これをどうすればシンプルになるかを自社に落とし込むことを今回の取り組みをして
すごく勉強になりました。

多数の方の幸せを願う行政がすべての方に公平にすればするほど複雑になることは
よくあること。
それも踏まえて理解して皆さんももし取り組む場合は焦らず知ってる方に相談されながら
有効に活用いただきたいと思います。



経営者会報ブログは年内で寄稿を終了します。
※新しいブログがスタートします。下記ロゴをクリックして
お気に入り登録お願いします。

 

2019年11月05日(火)更新

住宅リフォームの時期

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

築18年ともなると色々と電化製品の寿命を迎えます。

そうはいっても給湯器・冷蔵庫・掃除機。インターホンに洗濯機は

買い換えましたが妻が嫁入り道具として揃えた電子レンジは

今も健在で動くものは消費電力が高くても使用するのが妻のシマツの

ひとつとして理解しています。

 

そんな中、洗面所の電気スイッチが動かなくなりました。

電球が切れるのとは違い免許必要な個所により電気屋さんを

呼びます。 


 

取り換え賃5,500円なり!

 

 

さらにIHビルトインコンロがスイッチを押しても誤作動する現象が始まり

危ないので取り換えに150,000円なり!


 

こちらも何年も前から器具が飛んでしまっていて洗浄しているのかどうかも

不透明であったけど大丈夫なことにして使い続けていた食器洗浄乾燥機が

乾燥しかしなくなったのでカタログをいただきに展示場へ。


 

何ともリフォームをイメージさせるために設置された展示場は

生活イメージを醸し出すために1枚のタオルが役立っているのを

発見して写真の許可をいただきパチリ!




 

なんやかんやでパネルを選んだりしていいものを選択すると

20万円仕事となってしまうそうで年末に向けた出費にばんざーい状態です(汗)

 

ま、10年で故障する機器が多いときく中で長持ちしてくれたと

いい方向に考えましょう。

(自分に言い聞かせてます)




2019年09月08日(日)更新

新型エアコンに取り替えました

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



我が家のリビングのエアコンがほとんど効かなくなってしまいました。
温度を下げても別の部屋から入ってきても涼しさを感じない・・・。

気のせいかと言いながらだましだまし使用していましたが
よくよく考えると18年前のエアコンですから寿命と言えば寿命ですね。


早速電気屋さんで下調べに行くといつもの担当の販売員さんがいません・・・。

弱ったね、こんな時は、家電に強い私では無いのでこんな時は壁際に並ぶ100台ほどの
模型としばしにらめっこです。

しかし価格や部屋の大きさや消費電力などを見なくても数台に絞れたんです。

それは私の部屋のエアコンの取り付けサイズが高さ・奥行・横幅が当時のエアコン配置設計で
家が建てられているためエアコンサイズで決めていくことになるんですよね、これが。

上は3cm開けて下はコンセントがあるし横幅は右側にカーテンレールが来ている。

よってダイキン社さんのエアコンとなります。
もともとついていたんもダイキン社さんのだからやはり同じのに落ち着いたという
ところでしょうか。



before



after

ま、これで快適にもう少し残暑は過ごせそうです。


 

2019年08月15日(木)更新

住宅メンテナンス訪問

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

先月で我が家は18年目の住居となります。
ダイワハウスさんの住宅は無料点検で外壁や水回り床下などを定期的に
してくださいます。


今回も新しい担当者が丁寧に点検を暑い中ではありましたが
してくださいました。

私は今も当時に購入を決めた際の営業担当者様と
Facebookや年賀状を通じてつながっております。


今回も点検にきてくださってますよと以前の担当者に連絡すると

建築基準法などの件で、お客様には大変ご心配おかけしております。
とにかく信頼回復へ向けて誠心誠意取り組んで参ります。

とメッセージが届きました。

お客様ファーストだった彼は今も情熱ある素晴らしい方のように
思いました。

大きな買い物である家や車など私はいつも素晴らしい担当に恵まれているなと
思います。

人に惚れて買うというのが常ですがやはり誰から買うかが大切で
私も常に寺田から買いたいと思っていただけるよう精神誠意努めたいと
出会った方を思いながら努めるようにしています。


18年経ちますがまだ損傷も少ないようです。

有難いことですね。







   
 
 

2019年06月23日(日)更新

町内会親睦会

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


この町内に引っ越してきて18年になります。
まだまだ周囲には田んぼがありますが住宅が多数立ち並びはじめ
にぎやかな町内になってまいりました。


先週にびわこ一斉清掃が行われ地域の皆さんで掃除をしましたが
顔をつきあわせるのは次回は夏の地蔵盆と秋の運動会だけになります。
それではあまりにも地域の交流が少ないのではということで
昨年から運動会の前に懇親会をして顔を合わせる場作りが設けられました。


総勢70名もの皆さんが参加して和やかな雰囲気で行われました。


新旧みなさんとまじあえる場があることで子供さんたちをしり事故を防ぎ
お互いに助け合っていくことが見直される時代です。

会長含め役員の皆さん、本当にありがとうございました。






   
 

2019年05月26日(日)更新

週末の時間とタオル

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

家を建ててまもなく7月で18年になろうか。
庭を見ながら穏やかな時間を過ごせる年になるまで
随分かかった気がします。

週末に自宅にいるのは珍しい。
朝からエアコンのフィルターをすべて掃除をして
夏準備をしました。
部活から戻ってきた次男とヨガから帰ってきた妻に軽い昼食を
作り溜まっていたNHK大河ドラマを観劇。
外に出歩くことが日常になってしまった今だからこそ家での時間を
作り出しながら老後の時間を想像したいと思えるようになりました。

夕飯の買い物に妻に誘われましたが庭の枝木が少し気になったので
剪定をしてからフライングのビールを1本。
水を撒いた庭木から涼しい風が入り込んでくるのをおつまみに
美味しいビールが喉を通ります。


新しいタオルメーカーさんのタオルが入ると一番に私に使用させるよう準備してくれる
妻に感謝しながら早速使用します。

なかなか気持ちいいタオルと思いながらふと
我が家の息子たちはかわいそうにと思いました。

絶えず積まれる新しいタオルを子供達も同じように使うようになっていくのですが
どうしても私が子供の頃に使い続けたようなタオルに愛着がもてない状態で
成人を迎えようとしています・・・。
自分の決まったタオルがない・・・。これは申し訳ないなっと感じます。
一人では使用感を一度に試せないので家族の協力がどうしても必要になってきます。

1回、10回、1か月、半年、1年と使用感をそれぞれに実験するために
50種以上のタオルを年間使用する時もあります。

そのためにフェイスタオルもスポーツタオルもバスタオルも彼らの専属がないんですよね。

肉屋が肉を食べて魚屋が魚を食べて育つようにタオル感覚は知らずについているかもしれませんが
それが将来何かの役にたつのだそうかと・・・。

ま、そんなことも考えながら有意義なスローライフな週末時間を満喫いたしました。







   

 

2019年05月18日(土)更新

旧宮崎タオル工場へ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。





その昔、愛媛県朝倉村の山をダム作成を行われた際に赤土を必要とし拓けた敷地に

宮崎タオル創業者の祖父がこの地にタオル工場を建てられたという。





30年前まではここでタオルを製織し繁盛工場として経営をしてきたが

今は閉鎖し貸し倉庫として他社さんに任せているらしいが敷地には毎朝草刈りに来ているという

陽平さんに案内いただき歴史あるタオルの話や街の話を伺う機会をいただいた。





広大な山の敷地を一人で昨年より農機具や芝刈り機を買って山の中も伐採しながら

息を吹き返そうとしている。





頂上から見る景色は田舎暮らしに憧れる人にはなんと清々しいかといえる絶景であろう。

私も幼き頃は山に入りこのような景色を眺めていた記憶が蘇る。





コーヒーでも入れますわいっと土塀や地べたを剥がした小屋に入ると普段、ここで

休憩している陽平さんの空間に案内いただいた。

水も電気も通っていないこの場所で焚き火をしながら優雅が時間をつくることほど

贅沢なことはない。





コーヒーの生豆を買って土鍋で燻して豆を挽く。







少々大雑把な味の豆もこの景色で飲むと本当に美味しかったな・・・・。



たまに人が上がってくるがほとんど一人での時間になってしまい寂しくも感じるという

陽平さん。



しかしご先祖の土地を守り手入れすることで様々な恩恵を受けていかれるのは

間違い無いであろう。

誰もができそうでできないこと。



次回はここにお気に入りの本を持ってきて読む時間を作りたいな。



素敵な場所のご案内ありがとうございました。















   

2017年07月24日(月)更新

裏から見た京都工芸

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


長年、隣で営業されておられた木工所さんが立ち退きで場所を平地にされました。

この角度から会社を撮影したことがなかったのでログに記しておきたいと思います。
周囲は住宅街で弊社のような会社は無く静かな環境でビジネスをさせていただいております。

今後もこの地で活動できるよう地域貢献をしていきたいと思います。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2016年04月22日(金)更新

カーテンを変えました!

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

マイホーム15年になるのを機にカーテンを新調しました。

左が以前のタイプで右が新調したカーテンです。
部屋を明るく光を取り入れるようにしたいと思ってレースを手前にする形にしました。

部屋がとても清潔感あるようになり満足です。

水回りは大丈夫ですがそろそろ屋根は危ないかな・・・。
給湯器も奇跡的に動いているようでいつ止まってもおかしくない状態だそうです・・・。

感謝して住ませていただいております。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】


オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2015年04月24日(金)更新

鳩の巣作り

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

鳩がせっせと巣を作ろうとしているから
「お父さん、裏の枝木を少し切って」っと言われてから次の日のこと。


まだ巣にするには頼りないであろう寄せ木の巣に鳩が卵を産み付けて居座ってしまった。

だから言ったじゃないのっと女房に叱られながら作ってしまいよったもんは仕方がない。
温かく巣立つまで見まもってやろうじゃないか。

糞のお世話はせなあかんけどね。

2007年7月にそして9月にも別の鳥が巣作りをしたことがある。


相当我が家は居心地がいいようである。









【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

 
次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い