大きくする 標準 小さくする
次ページ

2019年11月17日(日)更新

ゴッホ展 上野の森美術館

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

東京での息子の仕事のご褒美は美術館鑑賞がいいということで
上野の森美術館で開催されてますゴッホ展に行ってきました。

豊かな表現力と鮮やかな色彩で人々を魅了し続ける画家、フィンセント・ファン・ゴッホ氏はあまりにも
有名です。

彼が画家として独自の画風を確立するまでの「ハーグ派」と「印象派」の画家たちとの作品を交えながら 
様々な作品に出会ってきました。

作品のひとつ、糸杉も心に響きました。

音声ガイダンスを聞き
鉛筆でひとつひとつ作品に感想を書き込みながら観ていた息子が印象的です。

たくさんの名作に触れてもらいたいと思います。



上野の森美術館

 ~ 

入場料(税込):一般1,800(1,600)円、大学・専門学校・高校生1,600(1,400)円、中学・小学生1,000(800)円
*( )内は前売券および20名以上の団体割引料金
*上野の森美術館では、8月5日より前売券と鑑賞ガイドセット付前売券
(一般券のみ)を喫茶店で販売いたします。
(ただし休館中または喫茶店閉店後はお求めいただけません)
*未就学児は無料
*障がい者手帳をお持ちの方とお付き添いの方1名は無料となります。
 ご来場時に障がい者手帳をご持参ください。

開館時間:9:30~17:00(金曜、土曜は20:00まで開館)
*最終入場はそれぞれ閉館30分前まで

休館日:12月31日(火)、1月1日(水)

お問合せ:03-5777-8600(ハローダイヤル)*全日8:00~22:00

2019年01月15日(火)更新

平成最後の雅友会画

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

雅友会に行ってきました。

平成最後の雅友会。


毎年元気な小学生の書き初めを見ることから新年はスタートしているように思います。


外国人の書道の関心も年々高まってきており味わい深い作品が多数出展されてました。


妻も結婚して依頼欠かすことなく出展させていただいてます。


私の書は我流の己書ですがやはり習うことによりその書の奥深さというのは
あるように思えます。


老後は書を趣味でできるようしたいと思います。


 

赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト



 

2018年12月25日(火)更新

改組 新 第5回 日展 京都巡回展 観覧

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

改組 新 第5回 日展 京都巡回展へ観覧してまいりました。
妻の姉が二度目の日展に書道で入選しております。


日展は日本画・洋画・彫刻・工芸美術・書の中で11000点強の応募の中で約2200の作品が
入選するという極めて芸術的要素の高い方々の作品を見ることができます。

書はその中でも8000点を超え1割の入選者というのですからすごいことかと
思います。

さまざまな作品をゆっくりと閲覧させていただきました。
芸術の奥深さはまだまだ触れる回数が少ないため解りかねる部分は多いのですが
それでも足を向けて観覧していくことが人間にとっては必要なことだと
絶えず思っております。
感性を研ぎ澄ましながら挑まれた作品に生きる魂は訴えかけてきます。

完成までの道のりも含めてドラマがあるように思います。

身内にこのような作品に入選する偉業があったことをうれしく思うとともに
入選されましたそれぞれの皆様にお慶び申し上げます。


開催日程
改組 新 第5回 日展 京都巡回展
平成30年 12月 15日㊏ ~  平成31年 1月 12日㊏ 京都市美術館  
詳しくはこちら







 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト


 

2018年01月06日(土)更新

雅友会の変化

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


毎年年始に開催される雅友会に今年も観覧に寄せていただいてきました。



様々な書道における優雅さは驚くばかりです。


昨年から京都で開催している書道教室にたまたま参加されたスペインの方が
日本文化の書道にはまり現在は15名の参加者が遠く離れたスペインとLINEのSNSで
手本をもらいながら学び今回の出展をされています。

日本人より日本人らしいという素晴らしい奥深さを知ろうという探究心は
感心してしまいます。


ひときわ目を引いてしまったのは障害者施設の方々とご縁を持った先生が
教えた方々への作品の展示でした。

今までの筆を持ったことがあるかないかを超えた自由でありかつ
デザインをされている作品に魂を感じないはずがありません。


ピカチューのバランスは見事です。


鰻屋さんの看板にしても通じる素晴らしい作品です。


一三と書かれているかと思いきや自身が飼っておられる猫の名前のミーと
書かれた作品です。
墨のハネのこのように飛ばそうとしてもなかなかできるものではないと先生もおっしゃられていました。

芸術は基礎がもちろんあってこその作品となっていきますが
テクニックだけを覚えてしまうより心が入った作品には人はやはり感じるものを持っているのだと
改めて思いました。

素晴らしい展示を今年も観させていただきました。

ありがとうございました。

大津歴史博物館で1月8日まで開催されています。
ぜひ一度拝観ください。




◎ふんわりコミュニケーション「タオルの日」
・Web site : http://www.funwari.site
・Brand movie: https://youtu.be/1W8JzONtCVA
・Facebook : https://www.facebook.com/funwari.0429/
・Twitter : https://twitter.com/funwari_0429
・Instagram : https://www.instagram.com/funwari_0429/  


4(よく)月29(ふく)日は「タオルの日」に登録されました。


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 
 

2017年06月18日(日)更新

被災地訪問 熊本城

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 


爪痕とはこのような状態をいうのであろうか…。

街を流れる川、路面電車の行き交う音、そよぐ風は気持ちよく立ち並ぶ民家は痛々しさを感じず、復興が早いように見えた熊本の街。

 

しかし熊本城をまのあたりにした時にこれは修復にいつまでかかるのだろうと感じるとともに当時の地震の恐怖と皆さんの心身を思わずにはいられなかった。

中にはもちろん入ることはできず加藤神社を参拝させていただく場所から名城熊本城を見る。

 


震災前は観光客がその勇姿を見るため訪れていたが今はその復興を願う
観光客が痛々しい姿に手を合わせている。


それでも大きな石が1つ1つ前へ進む未来へ築城されていくことで私たちは歴史に向き合わなければならないと確信した。

 


できることは生きること。

生かされた命を大切にすること。

そう思った熊本城でした。


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

2016年09月12日(月)更新

絵心が動かす感動の心

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


社員の笑顔は経営者の何よりも変えがたいエネルギーで生きがいである。

スタッフの笑顔に囲まれていると会社にいくことが楽しい。
それでもスタッフも様々な人生の中で悩みも不安もそれぞれがあるもの。

ある経営者が講演で言われた。
みんなの笑顔を見ていると朝から昨日の
嫌なことが忘れる!っと。

そしてスタッフの作業場の前で社員全員の集合写真を貼るようにしてみました。
効果はどうかこれからですが、そんな記事をあげていたら松野さんから手書きのイラストが届きました!


うわー!絵心は全くなく自分では描けないタイプなのでこんな作品が
届くと描いてくださっている姿勢を想像してしまいます。

時間を割いてくださる気持ちに感謝してしまいます。

大切な一枚として飾らせていただきました。


本当にうれしいです。

ありがとうございます。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 
 

2016年06月14日(火)更新

(空へ、海へ、彼方へ──旅するルイ・ヴィトン)展

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

言わずと知れた世界のブランドルイ・ヴィトン。

旅するルイ・ヴィトン展が開催されているとあって一流たる所以を観覧させていただいてきました。


ブランドコンセプトにあるように空間分けされた展示会場














ルイ・ヴィトンのブランドは集約すると旅がキーワードとなっていることは意外と知られていない。

また要約すれば「移動」ということにブランドを定めてシーンに応じたオリジナルをさまざまな
バッグに探求してくデザインをするのがルイ・ヴィトンの世界観なのだと改めて思う。










さまざまな世界観を大勢の皆さんが熱心に観覧されていました。




木製のデザインバッグから現代の革製品に至るまでの歴史を深くさかのぼっても色あせないデザインセンス







最後のブースでは一針一針手作業で鞄を作る職人の姿が・・・。



大変楽しい旅でした!





旅するルイ・ヴィトン展/LOUIS VUITTON EXHIBITION






【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】


オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2016年05月26日(木)更新

書家 金澤翔子の四季折々

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

熊本支援の義援を行い一枚のはがきを手にした。
今治国際ホテル開業20周年の特別企画として
書家である 金澤翔子さんの作品がロビーだけでなく別展示場にあると
知り拝見に伺った。
四季折々と題して描かれた作品。

どれも彼女の感性が最大限に生かされた作品。


各地方へ行くと数年前から彼女の作品には意識して足を運ぶようにしている。

生きる力をストレートにいただける。
私はいつもそう感じる。

今回の作品も素晴らしいかったです。

ありがとうございました。

 

今治国際ホテル開業20周年特別企画 書家 金澤翔子の四季折々の詳細はこちら






【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

2016年04月29日(金)更新

臨済禅師1150年 白隠禅師250年遠諱記念「禅-心をかたちに-」京都国立博物館

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

さてさて皆さんは禅と聞いて何をお浮かびになるでしょうか?

禅問答
坐禅
禅画
禅寺
喫茶
喝!

私は以前に野口法蔵師のもと座禅断食をさせていただいた際にいただいた
お言葉に
「調身・調息・調心」
があります。 これも禅の言葉。

普段の生活に修行を取り入れることが禅の教え。


今回、約1500年前にインドの達磨大師を開祖としてはじまった「禅」を
臨済義玄禅師によって中国へ伝えられ日本にも伝来してきました。時代は鎌倉時代。
日本で根付いた禅は武家、天皇家、公家からも帰依を受け日本の社会と文化にも大きな影響を及ぼしていきます。
最近では欧米でも「ZEN」の思想が広がっているそうです。
入場と同時にきこりとさとりの紙芝居を含め臨済宗のお講話で知りました。


宗祖・臨済義玄禅師1150年、ならびに翌平成29年に迎える日本臨済宗中興の祖・白隠慧鶴(はくいんえかく)禅師250年の両遠諱(おんき)にむけ記念開催されている禅 −心をかたちに−|。

ゆっくりと二時間。音声案内と取り入れゆっくりとゆっくりと禅の世界を堪能しました。
国宝20点。重要文化財100点。禅の真髄がたっぷりと観覧できます。
各章に分かれた展示に楽しい分かりやすい解説をいれて知ることができます。



禅 −心をかたちに−|ZEN The Art of From Mind to Formは
京都国立博物館にて2016 年4月12日(火)から5月22日(日)まで開催されてます。


ぜひ!

 


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2016年02月08日(月)更新

村上隆氏の五百羅漢図展

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


株FM802メディアワークス 代表取締役藤村滋弘氏にご紹介をうけ
今回は現代美術作家である村上隆氏の五百羅漢図展を森美術館で
観覧してまいりました。


ご自身が作品になる姿で迎え入れてくれます。


メディアで高く評価されているという前情報を持たずに館内に入ったため
世界観についていくまで少し時間を要しました。


そのダイナミックかつ繊細な色彩の奥に村上氏が現すキャンバスへの
おもいを紐解くことに・・・。


やがて全長100メートルに及ぶ《五百羅漢図》が出てきます。
白虎(びゃっこ)・玄武(げんぶ)・朱雀(すざく)・青竜(せいりゅう)
4作品への村上氏の東日本大震災から五百羅漢へはせていく作品への
入魂とは・・・?








ぜひ会場でゆっくりと世界観を楽しんでいただきたいと思います。


(作品タイトル:現在・過去・未来)


すばらしい作品に出会えたことに感謝いたします。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】


オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い