大きくする 標準 小さくする
次ページ

2019年12月08日(日)更新

ブランチ大津京

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


以前は大津びわこ競輪場だった大津市二本松の場所は私の実家からも会社からも
車で5分ほど場所です。


今年の3月には広い敷地が整備されている状態で建物を全くできてませんでした。


先月29日にブランチ大津京の名称で
近江神宮外苑公園が隣接した複合型商業施設として完成しました。


大きな空間スペースをとった開放感ある施設で今日は冬の気候ではありましたが
陽だまりがとても気持ちよかったです。


店内は家族で楽しめるショッピング店を意識されたお店が多く大津京ならではの
特徴を感じられはしませんでしたが
たくさんの地域の家族連れがお越しになっていたので地元に愛される空間に
なっていければいいなっと思いました。

箱を作って終わりの行政の取り組みではなく地域で盛り上げていくイベントや
人の楽しみ方がどのような施設でも課題です。
大津の琵琶湖のほとりだからこそできる魅力ある方向性を考えていきたいと
思います。

以前に47都道府県で唯一Jリーグの試合を行える施設が滋賀県には無いと伺いました。
この場所から琵琶湖の上にスタジアムを設立して大型ビジョンモニターで応援できるような
スペースも十分に思えます。

人が共感できる昔に都があった大津京だからこそできる街に。



経営者会報ブログは年内で寄稿を終了します。
※新しいブログがスタートします。下記ロゴをクリックして
お気に入り登録お願いします。


 

2019年11月10日(日)更新

サザキヒロシと行こう!日帰り"LIVE"バスツアー

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


サザキヒロシと行こう!日帰り"LIVE"バスツアー ~日本海と琵琶湖ぐるっと旅~
に参加してきました。

左嵜さんと知り合ったのは2011年。そこからは牛肉サミットそして
タオルの日のうたの作成など様々な機会で音楽を通じて親交を深めてきました。

今回は私の縁で知り合ったカリスマ添乗員の平田進也さんのような
楽しいバスの旅をしたいという思いが叶われたということで
一緒にツアーに参加くださいというお誘いを受けたのです。
ありがたいことですね。


京都舞鶴にある赤レンガ倉庫の観光から始まり
昼食は 
料亭別邸たち太にて地元高浜で獲れた新鮮な魚や野菜などを使った、
その日限りの『サザキスペシャルランチ』をいただきました。



舞鶴の海をバックにミニライブをしてくださいました。


滋賀に戻り新旭でみんなで芋掘り体験をしました。


古良慕さんでそのお芋を食べがなら伏流水の生水をいただきます。

道中バスの中では左嵜さんのトークショーが行われ楽しい時間をみんなで
過ごせました。

ありがとうございました。





 


 

2019年09月28日(土)更新

UTANO COFFEE ROASTERY

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

かるたの聖地、時計記念館などで有名な近江神宮の駅前に
このほどUTANO COFFEE ROASTERY さんがオープンしました。


ご自宅を改装して作られた珈琲焙煎ショップはとても入口から素敵な空間が広がっています。


店内にはオーナー自らが目利きしたコーヒーの生豆が並んでいて
お好みを伝えると浅・中・深煎りに応じて焙煎してくださいます。


香り豊かな焙煎豆が数分で完成します。


店内の内装もご家族で作成されたとのこと。
デザインセンスもよくとてもコーヒー豆にあった落ち着いた空間がいいですね。

試飲は出来ませんがオリジナルブレンドも常時ペーパー用に挽いた状態で販売もされてますので
お近くにお越しの際はぜひ、お立ち寄りください。


オーナーとお母さんが素敵な笑顔でお迎えくださいますよ。





 

2019年08月24日(土)更新

地蔵盆17年目

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今年から熱中症対策の一環で地域の子供対象に行ってきた
地蔵盆の行事が夕方16時から19時までに時間をずらすことになりました。



同級生のハンバーガーショップが毎年100人分のカレーを準備してくれてます。
今年はみんな自分の食器を持参していただき全部売り切れました。


私が組長の時に提案した子供じゃんけん大会は今年も開催されていて
ずっと続けていただいており盛り上がってます。


新しく宅地開発が進み町内会に入会いただく世帯も増えて子供さんも
たくさん増えてきました。


夕暮れにはビンゴ大会で盛り上がり子供の笑顔を見れてうれしかったです。

役員のみなさん、本当にお疲れ様でした。









   
 
 

2019年08月12日(月)更新

あの記憶から借りを返しに

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


いやいや、いつからこないに甲子園に入るのに行列ができるようになったんであろうか・・・。
外野席が入場料が発生しだした頃からのように記憶していますが
炎天下の中、当日券を買うために並ぶ行列は年々に増しており対策が
必要になってきている感が否めないです。



今年初の満席となったという甲子園。
雲もかからぬ夏空をこれでもかという灼熱の太陽が迎え入れる。

少々の暑さでへこたれるような練習を積んできていない球児は
グランドで輝いているが応援する観客は少しでも影を求めて体調管理に努めなければ
観戦できないほどの猛暑である。


それでも彼らを応援したいとファンは球場へ通う。
ひたむきな努力、人への感謝、仲間への強い絆、自分への高みへの挑戦。

そして負けた借りを返しにもう一度という強い気持ち・・・。

地元滋賀県の近江高校は昨年スクイズダブルスチールで敗退した・・・。

当時のバッテリーはその雪辱を胸にここまで誰よりも強い気持ちで挑んできたことであろう。

アルプスを眺めながらの一塁内野席で一緒に私が当時、高校野球で汗を流した同級生の
主将と観戦するのが恒例となっている。


ビールを飲みながら高校野球を観戦することは私たち二人にとって
何よりの幸せでかつ野球をしてきたことの喜びとなっています。
あの時の恨んだ灼熱の太陽も苦しい練習もあって今があることを知った上で
二人で彼らを心の底から応援できるのです。

結果、エラーの失点、研究された相手の走塁からのリズムを崩す野球により
地元高校は負けてしまいましたがそれも含めて大きな拍手を贈りたいと。

彼らの人生で必ず生きる。

さて、明日も甲子園。 贅沢なお盆を送らせてくれる球児に感謝です。



 






   
 

2019年08月09日(金)更新

びわ湖大花火大会2019

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


毎年8月8日は琵琶湖の夜空を彩る琵琶湖花火大会の日です。
来年はオリンピックの開催期間とあって秋にずれこむようですが
今年も予定通りに天候にも恵まれ開催されました。

子供の小さい時は少しでも早く帰って近場に見に行きましたが昨日は
子供たち同士でそれぞれの仲間と見物に出て行ったようです。

妻と食事をしながら二人でいたのですが珍しく食後のさんぽがてらに
出かけようというのであてもなく山の方へ向かって歩いて行きました。

すると偶然にも全体が見える綺麗なポジションに巡り合いました。
風も心地よく40分の程の時間ではありましたが優雅に二人で夏の風物詩を楽しませて
いただきました。

渋滞にも合うことなくこのように身近に花火を観覧できる環境に贅沢に思いながら
妻に感謝いたしました。







   
 
 

2019年07月13日(土)更新

立木観音さんから寿長生の郷

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


50歳を越えて普段から運動をしないため身体が衰えていくのはよく分かります。
来週に毎年恒例のタオルメーカーさんと行く西日本最高峰の石鎚山登山に向けて
地元の立木さんの階段を登ることにしてますが今日は妻も同行してくれました。


階段コースから境内に到着後、登山コースを下って再度、境内に戻るコースです。
小雨が降る中ではありましたが暑く照りつける太陽ではなかったのでよかったです。

1時間40分コースでしたが全身びっしょりの汗を流せました。



妻の目的であった寿長生の郷へ行きました。
ここは全国の百貨店でも有名な叶 匠壽庵さんの和菓子は全てこの寿長生の郷で作られています。
梅のロードを抜けながら山を探索して気持ちよかったです。


二人でかき氷とあんみつをいただき贅沢は休日を送ることができました。

健康第一ですね。

本番も怪我なくみなさんに迷惑のかけぬよう登山してきたいと思います。








   

 

2019年06月29日(土)更新

マキノステイズ Viwaびわさん訪問

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

地元滋賀県の奥琵琶湖マキノは自然豊かな水の綺麗な場所です。
そんな本田さんから施設のタオルの相談があったのが2月。
マキノステイズ Viwaびわという素泊の施設をオープンするということでした。

夏のキャンプシーズン・湖水浴シーズンを前に少しご挨拶に立ち寄ってまいりました。

入口にはシンボルとなっている昔ながらの井戸口があります。
このスペースでバーベキューをする際に活用できるので都会からの方は
温故知新を味わうには絶好の配置といえるでしょう。


黒いシックな建屋は昔のリゾート地にあるような外観からは離れているので
建築職人のこだわりが随所に見てとれます。


フロントから入ると開放的な高い天井のコミュニティスペースが広がります。
夜はこの場所で宴会をしたり朝食スペースにも使えるようになっています。
建築士らしい本がディスプレイとしてデザインされていました。


室内は1階に掃き出し口窓を完備した明るいスペースが2部屋。
ぞれぞれにトイレは配置されてます。


浴室は別途大きめに用意されています。


2階も屋根裏部屋のわくわく感を味わえるような作りになっているので
思い出つくりをするには最高の場所といえるでしょう。


添え付けのタオルはてこの施設のシンボルカラーでもあるオレンジのタオルを弊社から
ご提案させていただいたものが配置されています。


夏休みやお盆などハイシーズンは予約が埋まりつつある状態だそうで
滋賀へお越しの際はぜひ、ホームページからご相談されてはいかがでしょうか?


マキノステイズ Viwaびわさんの公式ページはこちら









   


 

2019年04月10日(水)更新

唐崎の松が老朽による切除

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

滋賀県唐崎は私が生まれ育った町であり現在運営する会社も唐崎にあります。
琵琶湖のほとりに唐崎神社があり地方からの訪問者が来られますと琵琶湖一望に
歩いて5分ほどの湖畔へご案内いたします。

唐崎神社にはそれは見事な松があります。
石川県の兼六園にも加賀藩13代藩主前田斉泰(在位1822~1866)が近江の唐崎から松の種を取り寄せたとされる
クロマツがあり今でも見事に庭園に生き続けてます。


本家であるその唐崎の松は老朽による2017年から枯れ始め10月には大きく上段を切除されました。


境内には新たな松が植えられ次の世代への成長を見守るようにたたずんでおります。


後ろに比叡の山々に守られ眼下に近江富士(三上山)が広がる唐崎神社にも春の訪れを迎え
桜が見事に咲いています。

滋賀へお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

唐崎神社



◎ふんわりコミュニケーション「タオルの日」
・Web site : http://www.funwari.site
・Brand movie: https://youtu.be/1W8JzONtCVA
・Facebook : https://www.facebook.com/funwari.0429/
・Twitter : https://twitter.com/funwari_0429
・Instagram : https://www.instagram.com/funwari_0429/  

4(よく)月29(ふく)日は「タオルの日」に登録されました。




アマゾンでおすすめの本
 

2019年03月31日(日)更新

比叡山延暦寺 平成の大改修

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。





山頂に上がると小雪がちらついていました。気温3度。下界とは5度も低いのです。

まさに厳粛という言葉を想像させる世界遺産、比叡山。



凛とした空気を感じるここ比叡山に妻と新居田ご夫妻をご案内させていただきました。






平成の大改修という言葉を平成28年にポスターとして使用した工事は平成38年という壮大なスケールで物語る内容になっていました。元号が変わると知る前の貴重なポスターといっていいでしょう。





そんな大改修の様子が現在無料で公開されており足場を通じて元来見ることの出来ない根本中堂の屋根の高さまで登ることが出来ます。





歴史の奥に刻まれた宮大工職人の技術の素晴らしさと自然の持つ択一された素材の凄みを感じられました。

















講堂は足下から身体の芯まで凍えさせる体験でしたが僧侶ならびに当時の人々はここで得度されていく鍛錬という修行が今に天台宗の奥深さを教えてくださっていると肌で思えるのです。





有難い合唱を鉦の音に耳を傾けて心静かに下山しました。

平成最後の元号となる年に来れたことに感謝。





ぜひ比叡山へお越しいただき大改修の様子をご覧いただきたく思います。





国宝根本中堂大改修  天台宗総本山 比叡山延暦寺のページはこちら










◎ふんわりコミュニケーション「タオルの日」

・Web site : http://www.funwari.site

・Brand movie: https://youtu.be/1W8JzONtCVA

・Facebook : https://www.facebook.com/funwari.0429/

・Twitter : https://twitter.com/funwari_0429

・Instagram : https://www.instagram.com/funwari_0429/  



4(よく)月29(ふく)日は「タオルの日」に登録されました。





 

次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い