大きくする 標準 小さくする
次ページ

2019年11月04日(月)更新

腎臓結石の結果

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

腎臓結石の石の調査結果が出ました。
薬では溶けることのないシュウ酸を主とした石と判明しました。

よく含まれる食品としてほうれん草を聞きますが
普段からそないに毎日摂取していないし結石に悪いという情報も知っていたので
控えめにしていたのですが
他にあげられた商品に驚きました。

チョコレートにナッツ類だそうです。

いやいや、私の昼のお供はカロリーオフのカカオ70%のチョコレートに
夜はアーモンドを毎日5粒から10粒を食べています。

毎日食べる食材ってこの2種類しかないのですが
どちらも体質的にあっていないという結果という摂取しずぎているから
石になるのかという感じで驚きです。


記念日用に買ったケーキもチョコレート・・・。

ま、食べないという選択肢より食べすぎない選択肢に変化することで
自身の健康を守りたいと思います。




2019年10月31日(木)更新

ハロウインならぬカット

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

もう生きてる間に髪の毛を耳にかけるほど伸ばすこともないであろうと
思いカットへ行く前に写真をとりました。
ハロウインの変装はできませんがそんな勢いで丸坊主寸前の
髪型まで変身いたしました。


ミヤネ屋の宮根さんやと言われてまいますが野球部だった僕は短い髪の方が
やっぱ好きやねん。


2019年10月09日(水)更新

健康診断で老化が着々と進んでおりました。

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


妻と一緒に年に一度の健康診断に行ってきました。
先週に腎臓結石の石が出たところで体調はいいのですが
あらゆるところで黄色信号が出ているように思います。


視力は老眼が進んでほとんど身近な文字は老眼鏡無しではまず見えなくなってます。
裸眼の視力も両眼1.5だったのが左が1.0に退化しております。
聴力は数年前から低温が両耳ともほとんど聞こえておりません。

血圧は高く140近くあるので2度の診断を毎回してしまいます。
妻が逆に低く100無いので低血圧ぎみです。

お互いに普段の生活を規則正しくと思いながらもついつい油断してしまうので
気を付けないと老後の健康を保てないねっと話しました。

皆さんも健康状態が健全であられますように。




 

2019年09月29日(日)更新

腎臓結石が出てきました

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

8月27日会社にて激痛が走りました。
何度もトイレに行っていたので下痢かなったくらいに思っていました。
ところが席に戻った瞬間、背中から締め付けられれしまって息ができなくなり
この症状は40歳のちょうど10年前にホノルルマラソンを妻と走ろうとした時に
味わった痛みでした。

そう、結石の痛みです・・・。

そのまま病院へ行くと右の腎臓には星の数ほどの細かい石、
左の腎臓には3cm7cmの大きな石が写りました。

先生も慣れておられ大きな石は腎臓を腫れさせるほど熱を持たせてないので
様子を診ましょうと経過状態で診察を終えます。

さ、そこから痛みの連続です。
血尿が出るときと鈍痛があるだるさが日々続きます。

病気ではないので日常生活ができるので普段より多めの水分を摂ることを
心がけて利尿作用で結石が出るのを待ちます。

出張もあったりとどうしても長時間移動の際などは心配でした。

また夜の激痛やトレイの回数の多いため不眠も続き体力も低下していたと
思います。

今週金曜日あたりから頻尿気味になり尿管が痛みを襲います。

そろそろなんだと思いながらも尿道が痛むのでトイレに行くのが億劫です。。。

それでも産みの苦しみで出さないと楽にならない。

そんな最中、日本対アイルランドのラグビーW杯の模様が昨日中継され
その果敢なる挑戦する日本チームの姿に私は興奮していました。

あれだけ痛みで背中を丸めていた私が跳ねて足踏みをして
応援しました。
タックルしていく姿、モールの強さ、攻める姿勢、ぶつかっても倒されても
すぐに立ち直り試合をする雄姿に私の小さい石ころなんてなんともないという
気持ちにさせてくれたのです。

そして本日!

悪さをしていた石がとうとう観念して出てきたのです!


滝のような汗を出しましたが爽快です、自分に勝った感じです(笑)

体質で繰り返し結石はできやすいといいますが
出来るだけ水分を摂ってたまらないよう心がけていきたいものです。

やはり健康第一でずね!


そしてブレイブブロッサムズに感謝




 

2019年07月21日(日)更新

7度目の令和元年最初の石鎚山登山

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


51歳の誕生日を迎えて7度目の石鎚山登頂を目指しました。
2011年よりタオルメーカーさんたちと山登りをスタートして
令和元年の初登山です。
台風の影響もあってかいつも休日は駐車場がいっぱいですがガラガラでした。
ここで新居田社長からタオルが配られ皆さんと同じタオルで気持ちをひとつにします。


普段から運動をしていないと自信がなくなります。今回も心配な中で成就社を出発です。
風はきついですが雨も降っていないので涼しく夏とは思えない感じです。



途中にある山小屋も天候の都合かおやすみでしたが一旦みんなでここまで
登ってきて休憩タイムです。
11名がそれぞれのペースで登頂します。


古いお札を納めて新しいお札を会社の神棚に祀ることが
叶うのも健康のおかげと感謝いたします。登りきった爽快感は
体験せんとわからないですよ、本当に。

台風の影響もあって昨年とは山頂は違い寒い気候でしたが
皆さん、無事登頂できました。

年々、運動不足になっておりますので少しでも身体を鍛える時間を
意識して挑みました。



山頂には民泊もできる山小屋があります。
そこに食材含め備品を届ける人もいます。
本日初めてその任務をされている人に出会いました。

30キロを3万円で運ぶそうです。
もちろん山頂での販売価格は
コーラは380円
ビールは580円
お湯は200円
それでもありがたくいただける価値に感謝します。



山頂では猛烈な風で集合写真は撮れませんでしたが
成就社にもどり本日一緒に登頂した皆さんが無事な状態で写真撮りしました。

毎年楽しい時間をありがとうございます。











   

2019年07月08日(月)更新

ニンニク注射

 

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

旅先の体調不良は人生に数回経験している。
なんとか乗り切れる場合とそうでないと場合の判断は翌日以降の日程がキャンセルの効かない必須内容が三つ以上詰まるどうかだと最近は思っている。
どうしてもキャンセルしてはならないと思えば思うほど
身体が化学反応で抑制を仕切りにかけてくる。いわゆる熱が上がったり扁桃腺が腫れてくるのだ。

少々の風邪で大丈夫と出張前に医者に行き、薬を処方されていても全く持って効かず
今回は身体は熱を帯びてきてました。

頓服の服用で1日目を乗り切るが飲み会の深夜であるがため
2日目は玉の汗が流れて気合とばかりに頓服をさらに処方して重なる暴飲暴食をしてホテルで倒れるように寝る。

流石に3日目は起きた時から身体が宙を浮いている。
午前の商談を済ませて得意先さんに近くのお医者さんを紹介頂き一旦ホテルで仮眠。
夕方の飲み会にはなんとか持ち越し参加させていただくが美味しい料理もほぼ味がない。

酒が進むと身体は無反応になるが喉も鼻も芳しくない状態である。
さらに梅雨空の低気圧が身体を重くさせていく。



ありがたいことにお誘いいただいたゴルフは雨のため中止となりホテルで寝ることを決め込んで午前中を過ごし
経営者の方に紹介頂いたニンニク注射をはじめて受けてみた。



いわゆるビタミン注射だが保険適用外とあって上は1万円以上するコースもあるから驚きだ。
治したいのは山々だがますばベーシックの1000円程の注射を受けた。

診察を済ませて右手にブスッと受けると口からニンニク臭のような香りが漂ってくる。

そしてホテルで仮眠。

翌朝、なんと身体の気だるさがなくなっていた。
たしかに昔からこのような処方は受けていたように思うが病は気からか
なんの効能もあるかないかの分からない注射をしたことになるがなんとか出張の全日程をこなすことができた。


やはり無理は出来ない年であるが年々お誘いが多くなり自己管理が大切なことを感じる。

普段からビタミン剤や栄養剤など飲まない食事管理だけだがそろそろ身体から黄色信号が点滅してそうだ。

心と身体のケアをしながら楽しい50代を送りたいと病をする事でみつめなおせた出張でした。

お気遣いいただきました皆さまには大変ご迷惑をおかけしましたことをこの場を借りてお詫び申し上げます。





 








   

 

2018年12月06日(木)更新

健康診断受診

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

50歳の機会に滋賀県大津市より健康診断の要請をいただいた。


通年は商工会議所会員経由で年に一度の健康診断を受診していただいていたが
今年は妻と二人で大津市民病院で半日かかって行ってきました。

お互いにカーテンを挟んで胃カメラの麻酔を鼻に投与されながら健康な状態で
受診できていいることにありがたいねっと感謝した。

胃カメラも2016年に受診して4年が経過している。
鼻からの内視鏡も進化しているのか私が胃カメラに慣れてしまったのか
余裕で綺麗な胃の中のモニターも見学できた。
良好だということでありがたい。

血圧が高めなくらいで体重も変化なく身長も1cmほど伸びているほど
健康そのものである。
血の検査次第では内臓の状態に少し酷使している部分の注意は来るだろうと
3週間先の報告を待ちたいと思う。

日本の健康への意識は高く、制度も他国より充実していることを
このように検診いただく期間があると本当に感謝してしまう。
もちろん病気になって国税を使うことの無いように自らの努力を怠ってはならないと
みんなで思うことが大事であると再確認した検査でした。

とはいえ、今日だけは久しぶりに妻を乾杯でもしよう。


 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 


 

2018年08月13日(月)更新

海水温熱

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


これもご縁ですね。
沖縄発祥の民間療法である海水温熱というセラピーを受けさせていただく
機会をいただきました。


海水で蒸したホットタオルを使って、足のつま先から頭のてっぺんまで全身を温めるという
シンプルな自然治癒力を高める療法です。
飛び上がるほど熱いタオルが体に乗せられてきます。
熱いと言わないとどけてくださらないので我慢せずに伝えることが条件です。


使用するタオルには主に二種類です。
体に掛けるタオルは我が社のエステ用タオルと同じ質のものでした。


もう1種のタオルはこの蒸し器で高温に熱するホットタオルですが
太番手のバスタオルをさらに半分に織り周囲を縫製してあるタイプです。


約40分の全身の施術の中で何度も蒸し器から出しては取り替えしていくため
ボロボロの状態のものもありましたが熱をこもらすには最適なタオルといえるでしょう。



身体を温め、基礎体温を上げれば、身体が本来持つ免疫力や自然治癒力が十分に発揮できる環境が整えられ、よく眠れるようになったり身体が軽くなったりと日常生活がよりよいものになると言われ
リピーターさんが多いようです。

確かに熱いのですが、施術後は内臓も快適に体がすっとした感じになりました。

しかし、熱い熱いっとまぁ、連呼してしまいました。
嘉数富男先生、ありがとうございました。



 

赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 

 

2018年07月15日(日)更新

6度目の平成時代最後の石鎚山登山

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

2011年07月17日(日)に東日本大震災の年から
西日本最高峰の石鎚山(1982m)へ生まれて初めて本格的な登山を
始めました。

2012年にはタオル関係者との他に別日に家族とも登山して2度登頂。
2013年、2014年と4年連続で登頂しました。
2017年家族でハワイ石鎚神社に初詣で参拝することを
きっかけに昨年は3年ぶりに登りました。

今年は6度目の登山となりました。
平成最後のおのぼりさんとして無事に登頂できるか少し心配でした。

タオルメーカーさんの中でも体調が優れない状態になった方もおられ
参加人数は今までで一番少ない5名でした。
私もまもなく50歳で高齢化してきているのも事実。


石鎚山成就社から山頂がくっきり見えます。


登山途中でも綺麗に山頂が見えて最高の登山日和です。
もちろん暑いですよ。しかし山の爽快さ勝ってます。


さすがに年齢もあるかと思いますが昨年が全部制覇できた鎖のコースも三に鎖は
体力及ばず迂回しました。


山頂は一気に雲がかかり涼しくなってしまい下界はまったく見えなくなってしまいましたが
とても気持ちよかったです。
新たなお札とお神酒を交換購入させていただき平成の世の感謝と
タオル道への感謝、そして平穏な社会への参拝をさせていただきました。

49歳、最後の登頂。 合掌


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 

2018年05月26日(土)更新

これも縁

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

妻と20年以上同じ美容院ですがご紹介いただく青山の美容院の他に
地方でカットに行くことはまずありませんでした。
しかし滋賀に要るのが5月は6日間のみ・・・。

時間の調整が厳しいため地方でカットへ行かざるを得なくなってしまいました。


ネットで検索して電話で断られ3件
訪問して飛び込みで聞いても予約でいっぱいだと言われた中、ここでは
18時からだったらぜひっとおっしゃっていただきカットをしてもらいました。


ショップカードもないので次回予約するために電話番号を聞くとメニューボードということで
撮影すると営業時間は18時までということ・・・。

まだオープンされて半年も経たないオーナー。
大阪で修行をされて戻られて間もない中、お子様も小さいので早く終えられたい中、
営業時間を無視してカットを行ってくださった優しさとそのご恩を忘れることはないでしょう。

本当にスッキリしました。

ありがとうございました。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!

寺田 元 処女作 好評発売中









ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!

オーダータオルもまかせたろサイト 
次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い