大きくする 標準 小さくする
次ページ

2017年06月30日(金)更新

Facebookから来るお知らせメールから学ぶ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

毎日投稿アップはしないのですがFacebookの友達への閲覧はほぼ毎日見ています。

またFacebook運営側からもお友達の○○さんがお誕生日ですよっとか
数年前はこんなことをされてましたねっとか
今までのつながりをうまくアルゴリズムをとってくださり教えてくれます。

今回もいいねが多くなった記念ということで動画を作っていただいたのが
届いたりするのですが、それがとても人間的なメッセージが多くて
ほんわかするのです。

今日あるのもつながっている皆さんのおかげ! とか
色々あったけど友達っていいよねっとか
プラスの要因でつながりをポジティブに楽しく描いてくれるのです。

たくさんのSNSが存在しますがFacebookはその一方通行の
ツールではなくて参加してくださったみんなを喜ばせたいという意識が
利用しているみんなにわかるSNSになっています。
Facebook側からのメッセージがうっとおしいと思われる方はいるかもしれませんが
私は好きですね。

かといって拡散する投稿はしたりはめったにしませんが。


機械文字であっても人のあたたかみを感じるところがあることを
やっぱ人は求めているんだと思います。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2017年06月29日(木)更新

第12回タオルソムリエ資格試験受験者募集を7月1日から開始

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


年1回開催されるタオルソムリエ資格試験の受講者募集が7月1日から開始されます。
(受け付けは7月31日まで)
今治タオル工業組合と今治商工会議所は今治タオルのブランディング事業の一環として
2006年から資格試験を実施しておられます。

現在では今治タオルの認知度もアップしておりますが
その一部にタオルソムリエの存在もあるかと思います。

現在、全国に2656名のタオルソムリエが存在してます。

前年度は727人が申込みをされ676人が受験
349人が合格されています。

試験はタオルの歴史から製造工程、専門語や単位、流通形態から販売サービスや
クレームの対応など択一方式で答える試験となってます。
受講者申し込み時にテキストを購入されるとその中から出題されるので
参考にしてください。

また当サイトのホームページもよく受験された方は画像で専門用語やタオルを織りなす機械まで掲載してます
ので参考にしていただいているようです。
こちら


資格試験の詳細はこちらより申し込み方法があります。 


試験日       2017年 9月14日(木)
試験時間     14:00 ~ 15:30(入場は13:30から)
受験票発送日 2017年 8月24日(木)
合否発送日   2017年 9月28日(木)
申込受付期間 2017年 7月1日(土)~ 7月31日(月) ※ 締め切り当日の消印有効。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2017年06月28日(水)更新

トレーニングジム マシン専用汗拭き雑巾タオル(モッパータオル)

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

単にストレス解消のためや体力向上のためにトレーニングジムに通っているだけでは
ありません。
絶えず五感軸でタオルにアンテナを張って生きていると楽しい商品も
生れてくるのです。


スポーツジムでマシンを使用した際に自分の汗を次の方が気持ちよく利用されるようにと
トレーニングジムの方々がタオル(雑巾)をご用意してくださっていて
マシンごとにぶら下がっています。


いつもこのタオルを使用する際にありあわせのタオルを使用されているなっと
数か所のトレーニングジムに通った私としては感じるのです。

衛生的でかつきちんとサイズが揃わないものなのかなって。
せっかく皆さんのために思って親切な取り組みをされているのにも関わらず
タオルの存在そのものがおざなりなのがもったいないと感じるのです。

今回はループの長さにも紐の生地にもこだわりました。
できるだけ丈夫に縫製してます。

またタオル生地の大きさもこだわっています。
そして抗菌加工をしてあること。
またすぐに乾くことも条件にいれました。

我が社のオリジナルで作成してます!

トレーニングジム マシン専用汗拭き雑巾タオル(モッパータオル)を
探しているというジムの方に見つけてほしいと思います!


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

2017年06月27日(火)更新

携帯電話の価格見直し

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

私はガラパコス携帯いわゆるガラケーを使用しています。
そしてスマホも持ち歩くいわば二台持ちです。
わー二台持ちかっこいい!なんて時代は過ぎ去り
私の化石のようなガラケーを使っていると物珍しいそうに
視線を感じ、アンテナを伸ばした時には笑われることもしばしばです(笑)

理由は20年来使用しているガラケーの電話番号に登録してる知人1000人から
電話がかかってくるのでもっぱら着信と応答専用にしています。
3日から1週間は充電も不要なので10%弱のスマホのような赤ランプ表示に
バッテリー切れのドキドキする心配がほぼありません。

スマホはアプリから掛ける最低限の電話以外はほぼ情報収集用と
ネット検索などの使用です。
一番メインにしているのはお客様のスマホユーザーの仕組みの勉強作りに
活用しています。

ちょうど月末の携帯電話の請求が来たので久しぶりにプラン変更で
基本料金が安くならないかとauショップに訪ねてきました。


なんと、月3000円強のプランから1200円プランに変更が可能ということに!

さらに6月末までに切れるポイント累計金額が4000円ほどあるので
スマホコードとガラケー充電アダプターを実質無料で購入できました。

4年で一度ポイントが消滅するということも知らずにラッキーと
喜びましたが4年後のカレンダーには「6月中にauショップさん訪問すること」と
書き加えておきました。

このガラケーは86か月使用(約7年と2か月)ということですので
如何に化石になっているか店員さんの言葉で知りました。

「私が入社してから3G(正確に言えばCDMA1)は販売が終わってました」という事実(笑)

それでも親切に対応いただきましたスタッフに感謝です。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2017年06月26日(月)更新

枝豆 弥彦娘 

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

新潟県弥彦村を中心に栽培されている新潟で一番早い収穫となる
弥彦娘(むすめ)が早々の送られてきました。

いよいよ枝豆の生活スタートです!

朝露を含ませ青々とした大ぶりの葉をつけたまま届きました!


土もごっそりと付いてます!

湯がいて食べるとほのかな甘みが口に広がります。
夏本番のおおぶりな味まではいきませんが美味しいんですよ、これへこれで。

あー、やっぱり枝豆最高ですね!



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2017年06月25日(日)更新

社員はDIYが得意

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

新入社員の横ちゃんは日曜大工が趣味だそうでご自宅のDIYは
自分でするというほどのだそうです。
弊社入社時からも色々な室内の備品の調整などをしてくれていて
大変助かってます。


今回はお店の前の売り出し時にタオルを置く木製ワゴンが退化してしまい足場が
割れてきて危険な状態になってしまっており大工さんに端材を分けていただき
彼が休日出勤をしてくれて補習をしてくれました。


工具も大工さんからいい道具を揃えてはると言われるくらいで
腕も見事なものです。


ご家庭の事情で昼までの時間ではありましたが足場の補習は完了したので
まずは危険回避です。

横ちゃんのセンスは素晴らしい。 感謝です!

お休みの中、作業ありがとう。


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 
 

2017年06月24日(土)更新

ウイスキートーク福岡

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


ウイスキーを知ったのは40代になってからである。
東京神田のBARにタオルメーカーのみんなと偶然立ち寄ったのが最初であった。
それまでウイスキーをうまいと思ったこともオーダーしようとすることもなかった私が
このBARで初めてしった写真の秩父のイチローズモルトが人生を変えたと言って過言でない。

それ以来東京に行けばBARで舌を湿らせウイスキーを教えてもらった。
NHKでウイスキーがマッサンとなって登場する随分前であったが
今やブームのあってかウイスキーを舐める人が多くなった。


先週末は趣味ともなってしまったウイスキーパーティが福岡で開催され
京都2回、大阪1回、滋賀の船上と5回目の参加となるほどになってしまいました。



インターネットを教えてくれた恩師村上さん(左)とウイスキーを教えてくれた
神田のバーテンダーの藤島さん(右)と福岡でおいしくウイスキー三昧できる幸せな時間でした。

ご縁に感謝です。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

2017年06月23日(金)更新

蜜蜂と遠雷 恩田陸氏(幻冬舎)

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



久しぶりに長編小説を読んでいます。
恩田陸氏著書の作品である『蜜蜂と遠雷』 (幻冬舎)


『羊と鋼の森』 宮下 奈都氏著はピアノの調教師を主にする内容だったのに際し
『蜜蜂と遠雷』はピアノコンテスタントを描いた作品となっている。

上記2書の内容はそれぞれ描写も小説内容も違うが私はピアノという世界観を
全く知らずに生きているにも関わらず両作品ともスッと小説に入れていくのが
素晴らしくずっと読んでいたい気持ちにさせてくれます。

恩田さんの作品世界は一言で言うと【スピードパズルをするゲーム】に似ています。
登場人物がいくつもある中、お構いなしに展開していくストーリーに最初は戸惑いながら
段々と要領を覚えていくと次へ次へと進んでいきたくなるスピードパズルそのもの。

あわせていくことで自分がその小説の現場に立っている。
そう幾人もの登場人物の気持ちに自分を組み合わせていく快感を覚えていってしまいます。
主人公全員が主語で第一人称で語るストーリーの展開に小説の醍醐味を感じます。

それはまるでそれぞれの主人公の演奏のように時に優しく、時に激しく。
宙を舞い星になり涙さえしてしまう。

生きる立場を彼らに置き換えさまよう場所はみんな一緒だと教えてくれるよう。

誘う(さそう)と書いて誘う(いざなう)という言葉が私は好きですが
この小説は最後まで私という人格をいざなってくれるのです。

音楽の世界を通じて難しいクラッシクや体感したことのないコンテスタントの内情まで
奥深く奥深く知識以上の身体が彷彿していく魅力が行間から言霊から感じる作品と
なっています。

時間を設けながら一気に読み上げていただきたい作品ですが大切に読んでほしい作品でも
あります。


いい作品に出会えました。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

 

2017年06月22日(木)更新

60度とタオルとアイロン

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


何気なくテレビを見ていたらタオルの画像。
6月14日のNHKガッテン!で放送で「洗濯物のいやな部屋干しの生乾き臭を防ぐ3つの方法」
と題してタオルも含め様々な洗濯物に関して特集をされていました。

生乾きの匂いはタオルに付いてしまうとなかなか落ちないのでいつもご相談を受けることが
多いです。
煮沸をおすすめしてますがなかなか面倒なのでされる方も少ないかと思います。

要は菌を消滅させることが必要と言うことは変わりません。
その方法をどうするべきか?

海外の洗濯機を紹介されてましたが日本の洗濯機と違い温度調整が
出来る機種になっています。
私も海外に行くと洗濯機を見ますが高温設定ができるため硬水でも
汚れを落とすことができるのだと感心したことを覚えています。

興味深かったのが菌の死滅する温度は60℃ラインということ。
あまり高温すぎてもダメでそれより低くなると死滅しないということでした。

洗剤が届かないバリア状になった菌が落ち切らないから 臭いという状況を
一気に解決する方法としてアイロンを紹介されていることにガッテンしてしまいました。


確かに! アイロンで脱水後にタオルを乾かすと菌は死滅して臭いが無くなる!
それは昔から母が衣類をアイロンする際にあて布として使っていたタオルが臭わなかったことを
今になって思い出しました。

アイロンをする度合いは月に一度でいいそうなので煮沸するよりいいかも。

一度ためしてください。


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

2017年06月21日(水)更新

ミシン導入

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



生産性を自社でアップするために刺繍ミシン機を導入いたします。
本日雨にも関わらず代理店の方がお越しいただき搬入くださいました。


社員が熱心に操作方法を聞いてますが慣れるまではしばらく時間を要しそうです。

親切に資材やメカの改造までしてくださった佐野さん。
現在は新ミシン購入までの仮ミシン(旧型)ですが刺繍作業に慣れていきたいと
思います。

皆様にスピードある納品と綺麗な刺繍を心掛け企業アップをしていきますので
ご期待くださいませ。


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

 
次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2017年6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い