大きくする 標準 小さくする
次ページ

2017年01月31日(火)更新

人生を上手くいくにはどうしたらいいか?

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

人の成功はうらやましいと思うばかりでそれに比べて自分はうまくいかないと
思ってしまうことが多いものである。

少しでもうまくいっている人を見てヒントをもらおうと行動しても
なかなか自分に落とし込めず口から出るのは妬み嫉みのオンパレード。

これではますます、日の目の当たらない人生まっしぐらだ。

阪本啓一師匠がうまい言葉を使ってうまくいく人生とそうでない人生を比喩されたのが
印象的だったので言葉をお借りすると

うまくいっている人は『流れにのっている』という表現をされた。

そう
上手くいっているひとの共通点は
流れに乗る



人間は使命を持って生まれて来ていて
封筒を持ってるが開けるかどうか悩んでいる。

私の使命はタオルソムリエとして衰退産業を救う覚悟でタオル生産者に会いに行き
シーンに応じたタオルを皆様にご案内したいというミッションの封筒を開けたのである。

その封筒を開けるとどうなるか?

タオル業界の皆さんの努力が追い風になり私は今治タオルのブランドバリューがあがるのと
比例して我が社の売り上げもアップして人が集まり仲間が増えた。

つまり自らが流れに乗れたのである。

寺田だったら何かしてくれる。
寺田だったらどうにかしてくれる。
寺田だったら紹介してもらえる。
寺田だったらタオルをまかせられる。
寺田と一緒だったら楽しそう。

そう感染ウイルスが拡散していくのだから自分の思う以上の世界に広がりが勝手にできてしまう。


もうひとつ阪本さんはうまく表現されていた。

もう一つ大切なのは完璧な人間には成功はない。

少し凹んだところが大事。

ポコを作ると人間は埋めたくなる習性があるんだと。

とんがるか凹むかを作る
人間はそこを埋めたくなる!
感染ウイルスが埋めていく! そう埋めてくれる最高の仲間が増えていくのだ。

弱い人間であった私をたくさんの方々が支えてくださり今がある。
それは凹んだ人間力しかなかった私を皆さんが補ってくださったのだ。


かといって
大きな流れにのってもすべてがうまくいくものでもない。
大きくなればなるほど悩みも苦労もある。それも封筒を開けてみないと分からない。
人からみれば順風満帆に見えてもそうでないのも人生なのだ。
だからこそそれも楽しいと思えるようにもなった。
楽しいだけが人生では明るいも暗いも感じないようになる。表裏があるから人生だ。
そんな話を聞くと封筒を開けたくないと思う人も多いのかもしれないが・・・。


思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。


言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。


行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。


習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。


性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

       (マザーテレサの言葉)


思いを書く。話す。芯を持って。

うまくいっている人は必ずそんな感じにみえるのではないか。

人は完ぺきではない。
取りこぼしが多くボコボコ落とす方がみんなが拾ってくれる。
そう思いながら恥ずかしがらずに発信することだ。


権利を主張するのでなくどう楽しもうかが大切だ。


今年の私の年始の目標にもあげた好奇心を強く抱くのがいいと思う。
好奇心をもってものごとをとらえると
イメージが明確になって自らの封筒を開ける時が近くなっていくと私は思うからだ。

それを開けるか開けないかは自由である。





【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

 

2017年01月30日(月)更新

大津市卸売市場の朝市

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



滋賀県の卸売市場の朝市に先週の土曜に初めて行ってきました。
以前は妻のご両親がここで勤めておられ何度か訪問したことがありましたが
一般解放の朝市は初めてでした。


まぐろの解体や人参詰め放題などイベントも大盛況。

月に一度の朝市。

卸業の世界も朝が早く人材育成など急務な問題もたくさんあるとか・・・。
しかし日本の文化を残していきたいものですね。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

 

2017年01月29日(日)更新

あさか首相@ネコリパの出版記念パーティー

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



ネコリパブリック首相、河瀬麻花さんの「ネコリパブリック式楽しい猫助け」
出版記念パーティへご招待いただきました。



河瀬麻花さんは、2022年2月22日までに日本の猫の殺処分数をゼロにすることを目指し
その実現にむけ、保護猫の里親探しを行いながら猫と人との新しいライフスタイルを提案するネコカフェ
「ネコリパブリック」を全国に7店舗とECを展開されてます。

TVや各メディアでも注目を集める“自走型"保護猫カフェとして、新しい「猫助け」の仕組みを作った
「ネコリパブリック」の誕生秘話を聞かせてくれました。

彼女がどのようにしてそのミッションを成功させていくかの
巻き込み力の話が最高でした。

今後の活躍を応援しております。



ネコリパブリック公式WEBサイト
http://www.neco-republic.jp/
楽天市場店
http://www.rakuten.ne.jp/gold/necorepublic/
クラウドファンディング:大阪ネコビル1階改装プロジェクト(1/31迄)
https://kibidango.com/424





【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト


 

2017年01月28日(土)更新

息子のラグビー観戦

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



息子が出場する公式戦を初めて妻と観戦に行きました。
立命館大学にあるBKCグリーンフィールドでラグビー三位決定戦。


滋賀学と玉川高の合同チームと石山高校の試合でした。
残念ながら負けてしまいましたがみんなで一つの楕円形のボールを追っている姿に
熱いものを感じました。

来週には4位5位決定戦。負傷とか言うてられない試合が続きます。
ラグビーはええなー。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2017年01月27日(金)更新

染料技術の進化

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

プリントタオルといっても様々なプリント技術が進化しているので
一概にどれがよくて悪いかはシーンにあわせて選択する必要があります。

中でもポピュラーな方法が顔料プリントと染料プリント方法です。
 ●顔料プリントの詳細はこちら
 ●染料プリントの詳細はこちら 

以前は弊社の日の丸タオルは顔料プリントでしたが今回は染料プリントを採用しています。
洗濯使用後も鮮明に日の丸の赤の部分を保つことと風合いを重視したためです。

日の丸タオルは両面染料プリントという特殊技術を要して作成していますが
染料プリントの最大の欠点となるのが白場への汚染です。

染料プリントは顔料プリントと違い、100%インクが固着されず、約60~70%位が固着されます。
そのため、洗い時に残りの色が流れ出てしまい白場へ汚染するというのが今までの染料技術でした。
この汚染に関しては染料メーカー、工場で抱える課題で汚染を防止できる薬剤が
出来ることが業界の願いでした。

そんな中、繊維ニュース紙面にコタニ工業社さんが開発された新商品のニュースが目に入りました。
開発された『プレベンターEC』は分散染料で染色・捺染したポリエステルや混紡品の白場汚染を防ぐ
分散染料用の白場汚染防止剤となっているということです。
プリント後の染料の再付着を防止できるのであれば不良品の率は格段に減ってコストが下げられる。
これがタオルのプリント技術に活用できればありがたいっと思います。


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2017年01月26日(木)更新

共用ファイルサーバー移行完了と社員の器量

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

新入社員の横田さんが共用ファイルサーバーの移行を本日無事完了してくれました。
お疲れ様でした。

サイト運営を開始してすべてのデーターベースを一元管理していたのですが
老朽化とHDDの容量の問題も加味して新たなサーバーに移行することにしたのです。

大切な情報を移行するとあって神経の使う作業ではありましたが
持ち前の粘り強い性格と慎重な性格に伴い、自らが蓄積してきた技術と知識を活かし
無事に移行ができたのだと感謝いたします。

会社というのは助け合い求めあい運営していくものであり社長のものであったり
株主やステープホルダーのものであったりしてはなりません。

誰が偉いということも不要な問題なのですよね。

社の中で不和音が起きるのは目先が上記のような勝手振る舞いや
社員やスタッフに向かっていない場合に起きるように思います。

様々な経営者の方と話をしていると悩みが社のスタッフにちょっと向いていないように
感じる場合があります。

私自身が優秀ではないので社員が育つと思っています。
堅い人よりゆるくても素直な方が信頼できるという世の鉄則もあるようです。

確かに!

信頼できる社員がいてくれて信頼してもらえる間柄でいたいと思います。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト



 

2017年01月25日(水)更新

弁理士知財キャラバン活用による取材御礼

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

昨年、3回に渡り「弁理士知財キャラバン」の窓口を活用させていただき
知的財産に関する専門の先生をお招きして知識を共有してもらいながら
弊社の取り組みをご相談させていただいた経緯があります。

弁理士知財キャラバン」とは特許、デザイン、ブランド、コンテンツ、製造ノウハウなどの知的財産を上手に活用して、
さらに上を目指す中小企業を応援するため知財経営コンサルティングのスキルを持った弁理士が
直接企業を訪問して、共に課題を解決していく事業です。

今回はその活用に際し、どのような成果があったかや利用方法や課題などを中心に取材させていただきたいと
いうことでしたので事前に連絡がありお受けさせていただきました。


日本弁理士会財財産支援センター副センター長吉竹様と
東京からは広報センター会誌編集部の鎌田様がお越しいただきました。

中小企業の経営者は自社の専門分野は得意としてもいざ知財や法的な知識は後回しにする
姿勢があります。
まずは学ぼうとしない姿勢が根底にあるのは見直す必要があるのは当然なのですが
どこに相談していいのか解らないというのも理由のひとつではあります。

幸いにも私は発明協会様のご縁などを通じて弊社の取り組みを説明させていただいたのを
きっかけに弁理士知財キャラバンを知る幸運に恵まれました。

期間中は先生方にはあらゆる角度で知識をいただきながらお互いに提案を繰り返すことで
前へ進化していくことが出来ました。

手探りで商品開発を行ったり商品名が出来たとしても知財の本質を知らないでいると
ざるのようにコピー商品があふれ出し、偽造品による価格破壊やもしくは類似品作成違法ということで
自社製品であるにも関わらず訴えられることもあります。
それでは本末転倒であることを実は知らずに勢いでなされる経営者がまだまだ多いのも現状なのです。

出来るだけ知識を共有できる機関が窓口として設けられたのですから
活用して頂き三方良しになることがビジネスでは得策であると思います。

弁理士知財キャラバンは3回がリミットになっており追加相談は基本できませんが
継続する相談の場合は直接先生にお願いしていき今後の事業の中で相談も
できますのできっかけとしては最適な窓口であると私は思います。

まだまだ私は知識も少なく小さな企業でありますので
お助けいただかねば経営もおぼつかない状態であります。
知らない部分は外部に情報を発信してパートナーとして補いあうことが
必要になると絶えず思っております。

弁理士知財キャラバンもまだまだ歴史が浅いためスピードに欠ける部分もありましたが
このような取材を通じて改良を重ね、ますます利用者が拡大していく内容になっていくのだと感じた次第です。

本日はお時間をいただき取材いただきましたことを心より感謝申し上げます。


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト


 

2017年01月24日(火)更新

縁者の訪問

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


私がサラリーマンとして企業に勤めたのはほんの3年。
彼が後輩として入社してきた時には私は退社していたので前職の職場で一緒になることは
当然ありませんでした。

私の同期を通じて飲み会の席で会ったのが数年前。
そしてこんにちまでフェイスブックを通じてやり取りがあっただけだったにも関わらず
毎年会っているかの感覚があるほど親しみやすい人柄が彼の特徴だとこの写真の顔を
見れば分かっていただけるかと思います。

タオルの事で昨年相談にのってほしいと連絡があり本日来社くださいました。

タオルのこともさることながら人生観も人間関係もほどよく語り合った時間を過ごせました。

次回は飲みながらゆっくりとさらに親睦を深めたいと思います!

ありがとうございました。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト



 

2017年01月23日(月)更新

顔色の良いタオルと悪いタオル

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

同じ産地のタオルでも使っていて気持ちいいタオルとそうでないタオルがあります。


それは人間が作業をして創り上げていく中での姿勢にあると
工場を訪問すると感じることがしばしばあります。


人材不足といわれている中でも若い方々が一生懸命に働いている姿を見ると
育成に力を入れているかどうかの経営のあり方をかいま見ます。


風綿が舞うタオル工場であっても整理整頓が出来ている場所のタオルは
連携工場へ移って製品化されたときにも顔が違ってきています。

明るい表情で社員がいるのと暗い顔でぼやきながら創り上げるタオルでは
やはり商品になった際に魂の宿り方が違うのです。


元気な製織工場で写真を撮ってもらう機会が多いですが、自然に私もにこやかになります。

日頃の感謝を織機にも伝えさせていただきます。

モノヅクリは人の手と機械のバランスというより意識のつなぎ方だと思っています。

手入れの行き届いたタオルは元気です。

そんなタオルをたくさん、皆さんにお届けしていくよう努めています。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト


 

2017年01月22日(日)更新

餅は餅屋だから誰から買うか

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

いつも全身の服装(そんな表現しか出来ないから真のお洒落さんではない)をお任せしている専属のスタイリストさんが百貨店さんの諸事情で売り場を撤退されます。

 

今月撤退というご案内をいただき感謝の意を伝えに訪問すると運良く私の担当の加藤さんがおられました。

 

私は大体、服も靴もウインドショッピングをして一目惚れとかで買うタイプでなく誰から買うか、いやカッコ良く言えばそうなのですが餅は餅屋のプロに任せて選んでいただきながら買うことでしかファッションを楽しめないタイプであります。

時代の流れが速いのと実際に今までもそれ似合ってるのと言われた過去から
任せることで親しくなることを好むようになったのです。

 

今日も買い物をする予定でなく立ち寄り挨拶をして一緒に喫茶に誘い一緒にコーヒーを飲みに行きました。

 

すると何故服が好きなのか?

どのように接客するのか?

どのような仕入れをして店作りをするのか?など普段の売り場で聞けない勉強になることを教えてくださるのです。

それは服代に含まれない価値だと私はいつもありがたく感じます。

 

売っているものを語れる方は一辺倒の商品の説明をしたり今売れているのですよとは言われません。

お客様を見て聞いてそして服のここのポイントがいいと自分の感想をしっかりと持たれてますよね。

 

それは商品を売るのではなく商品の持つブランドを高めて売っておられる。

 

だからこそ高くても買いたくなり

魅力に思い着た時に思い入れを持ち長くそばで活躍するのだと。

 

そしてそれがお礼となって返ってきた時に嬉しいのだともお伺いしました。

 

確かに!

それが本来の姿勢であり全てに共通するのだと思います。

 

今日も学びをありがとうございました!

 

また新たな場所で会えることを!





【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2017年1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い