大きくする 標準 小さくする
次ページ

2016年09月30日(金)更新

被災地南三陸町定点訪問

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

復興支援で毎年訪れる南三陸町。
その場所に行くことで何が変わるのか・・・? 
何ができるのか・・・?

それでもその場所へ私は行きます。

そう、上を向いて歩こう!というメッセージだけをお伝えするために・・・。

201609301214_1.jpg
2012年

201609301214_2.jpg
2013年

201609301214_3.jpg
2014年

201609301214_4.jpg
2015年

201609301214_5.jpg
2016年、この南三陸さんさん商店街の仮説店舗が来年3月3日に移転します。
毎年この場所を訪問しては皆さんと語らってきました。


201609301214_6.jpg

たくさんの土砂で嵩上げされてます。あの時から随分変わってしもた…。
防災庁舎も近くまで行けず離れた場所に献花台が設けられていました。

庁舎よりも高い10mものかさ上げされる土地に街が生まれ変わる南三陸町。
 

ふるさとという言葉が人口14000人の皆さんがこの場所をあの頃の生まれ育ったふるさとの

思い出に結びつくのだろうかと変わりゆく街並みを傍観して私は思いました。


201609301214_7.jpg

毎回同じ場所で定点観測に寄せていただく場所からは

震災直後の痛々しい光景から土砂が盛られてしまい住民さえも

以前の町並みを思い出すことさえ移り行く姿に思い出せないといいます。

 

201609301214_8.jpg
震災前の街の写真がこの場所に飾られていました。
そう、ふるさとを忘れないようにと語りかけているように。

 

街が津波に呑まれ数々の人々の命を奪った地震による爪痕は

消えつつあるように思いますが心の傷跡はいかがなものなのだろうかと

訪れることによって住民に接することでわかることもたくさん

あります。

 

私ができる支援は小さいものであるかもしれませんが

忘れることなく訪問することがひとつの支援であると

続けていることで感じます。

 

 

前へ進む皆さんを応援したいと思います。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2016年09月29日(木)更新

本所おけら長屋(七)  (PHP文芸文庫) 畠山 健二氏 (著)

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

あれよあれよと27万部突破。
そんな帯が書店を埋める畠山の健ちゃんのお馴染みの「本所おけら長屋」シリーズ

18刷の増刷というニュースも健ちゃんから届きその勢いは止まることをしらない!
そこに至るまでに健ちゃんと出版社が地道な書店まわりやPRを一丸となって行っていることは
意外と知られていない。(当然か) 書店の方も一緒に応援する素晴らしいチームとなっている。

201609271745_1.jpg
私の会社の近くにあるがんこ堂書店さんにもすばらしいPOP展開でコーナーが出来ている。
そして著者自らも滋賀の守山店まで足を運びご挨拶をされておられる。

そんな著者の心遣いや足を使っての人間味あふれる姿勢があってこその部数でも
あると感じる今日この頃。

そんな生粋の江戸っ子のハートで人情味あふれる「本所おけら長屋」の本の中身は
1巻から変わらず泣き笑いの長屋の物語。7巻の新作も本当に痛快だ。

それぞれの章にオチがあれば涙ながらの人の温かみに触れる部分が点在する。

読んでいてどこかホッとするこのシリーズは自ずとファンが増えて当然の小説なのであろう。

今回も一気に読破してしまいました。

本所おけら長屋(七) (PHP文芸文庫) 畠山 健二氏 (著)


ますますの重刷が期待できそうです!
次回、東京でおごってもらおうっと!




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】


オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2016年09月28日(水)更新

干支タオル【2017年酉(とり)年】御年賀タオル

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

201609141812_1.jpg

毎年、このタオルが完成する頃になると1年は早いな・・・っと感じてしまいます。
2017年は酉年(とり)です。  

2017年のとり年の全体運は、新しい事に挑戦することで運気が上昇する、そんな年となるのだそうです。
運気アップを願い謹製したこの酉年の干支タオルはユーモアたっぷりです。

このタオルをご活用いただく皆様に2017年に向けて素晴らしい年になりますよう祈念して
 謹製いたしました。

いただきものの干支タオルはどうしても干支干支してしまって、使いにくいという方も多いようです。

当サイトからはそんなお声を反映して干支タオルだけど、年間通じてご利用していただけるように
センスよく干支タオルを仕上げております。

日本タオル発祥の地である泉州地方のタオル工場にて丁寧に織り上げました。
気品のある国産仕上げの干支ジャガード織りタオル。

毎年ご好評をいただき、おかげさまで完売する人気タオルです。

  ご予約納品時期:ご注文いただき、織り上がったタイミングで順次出荷開始です 

10月14日12時までにご予約の皆様には通常260円のところ230円でご提供!
先行予約の価格です。※注意:商品は仕上がり次第の納品となります。
(納期指定はしていただけません)
当サイト保管はスペースの都合で難しくなったため引取にてお願いしております。


干支タオル【2017年酉(とり)年】御年賀タオル販売サイト

【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2016年09月27日(火)更新

大阪タオル卸商業組合 尾池 行郎理事長来社

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


201609271253_1.jpg
大阪タオル卸商業組合の尾池 行郎理事長が遠路来社くださいました。

平素は尾池さんが経営される株式会社 ナストーコーポレーションさんから多数の
タオルを仕入れ販売させていただいている関係で接点はありましたが
組合理事長としてお越しいただくのは特別でした。

タオル組合のどの部にも所属していない社にありながら
理事長を面だってタオルの未来の話ができることを本当にうれしく思いますし
このような時がくることを夢にも思いませんでした。
また業界の様々なことも教えてくださいました。

タオル業界の繁栄を願いタオル屋になってまもなく10月で12年。
今では国産タオルの信用回復も高まり産地は忙しい状態が続いています。

新たな継承者の人材育成、分業による産地の体勢作り、新商品の開発など
課題も山積みですが川上から川下までが風通しのいい関係が
私の目指す経営です。

そのお話を一緒に尾池理事とできたことはありがたいことでした。

ますますの業界の繁栄のために微力ながら努めていきたいと
思います。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト



 

2016年09月26日(月)更新

中小製造業のための儲かるWebブランディングの教科書

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

2004年、人生を彷徨う私の前に村上さんが現れました。

村上さんは
「インターネットの本質は繋がっている」と言われました。

「企業間には差別なくインターネットはサイト順位に表示されるから素晴らしいご縁が生まれることがある」ことも言われました。

「コンテンツを充実させることで繋がりたいところに繋がるので勇気を持って情報発信しよう」と言われました。

「今存在する企業にはそれぞれの強みや良さが必ずあるから心配ない」ということを言われました。

「SEOなんか要らない、売らない、戦わない、誰もがメーカーになる時代の到来であり自信を持ってください」と言われました。

「幕の内弁当はいけない、ターゲットを絞れ」とも言われたのです。

数々の名言を幾度となくセミナーに参加させていただいて学ばせていただいた私は
ビジネスの芯の部分に深く突き刺さりEC事業になくてはならない師匠の存在となっていったのです。

奥様ともマラソンクラブでご一緒させていただきご夫婦の生き方をも尊敬するようになりました。

いつの日にか毎月のように会うようになり、お酒の飲み方を教わり、美味しい料理を食べに回り、
地方へ行き温泉に入り、昨年にはイタリアまで二人旅をするようになりました。

私の人生を明るい楽しい方向へ導いてくださったのも村上さんだったのです。


「楽しいな。」
「ありがとうございます。」
「素晴らしい。」
「テキトーだから。」
「全てはうまくいっている。」
「寝てませんよ。(グーグー!)」
「これでいいのだ。」

そばにいるとありがたい言葉が溢れ
私のみならず信者がそばに溢れ、笑いが絶えず周りに溢れている村上さんの生き方。


201609261411_1.jpg
今回は昨年の1000回の講演記念に引き続き
初めての著書を出されたとのこと、本当におめでとうございます!
「自社だけの市場」が必ず見つかる 中小製造業のための儲かるWebブランディングの教科書
 (村上肇氏著 日本実業社出版)


今まで携われた製造業を中心にされたエヴァンジェリストとして皆さんにホームページを如何に
活用して尖ればいいのか説いてきた村上さんの本質がまとめられた1冊になってます。

「なんや、まともに仕事してるじゃないですか⁈」って冗談で言える仲になりましたが
本当に多数の製造業社並びに中小企業を救ってこられた手腕は読み解くと流石だと思います。

私も村上さんと出会っていなければ心が折れていたと思っています。
たくさんの修羅場をそばで見守り助けてくださった村上さんに助けられた経営者も多いのでないでしょうか。

この度は素晴らしい著書の発汗、あっ、間違えた…、発刊本当におめでとうございます!

それからもご指導よろしくお願い申し上げます。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

 

2016年09月25日(日)更新

息子のオフ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

長男が部活も塾もない完全オフで私と一緒に過ごすのは
今年初めてであろうか・・・?

長男と一緒に朝、仕事を手伝ってもらい、自転車の修理を終えた後
一緒に京都へ出かけました。
修学旅行前で心がウキウキしているようで街が輝いてみえるようです。

私も野球部時代に仲間と京都へジャージしか私服はありませんでしたが
丸坊主頭で来た時は何があるではなくソワソワとしたものです。
思い返しながらも長男と一緒に街角でランチをしている途中で
妻がヨガを終えて合流しました。

201609251906_1.jpg
「今日はおとんのブログネタにされるな」っと珍しく写真も了解してくれたので
ご期待に応えてアップしました。

離れている両親はブログを通じて子どもの成長も見てくれているので
掲載できるのは親孝行のようなものです。

食欲も旺盛でよく食べます!

あと3年したら一緒に酒を飲みにいけるなっと語らいながらにやにやとしている
親父を眺めながら「カラオケ行こう」と誘われ2時間、彼の熱唱を聞きながら
幸せな時間を過ごすことができました。

貴重なお互いの休みの時間を一緒に過ごせて幸せでした。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2016年09月24日(土)更新

すぐやる人だけがチャンスを手に入れる

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

201609232332_2.jpg
私が、著書である久米さんに出会ったのはかれこれ11年ほど前に遡ることになります。

太陽なような笑顔に渋い声。

雑誌で見ていたハンチング帽に黒縁メガネは当時私にとっては遠い世界の経営者に映り近寄ることもできない存在だと思っていました。

 

この毎日書かせていただいている経営者会報ブログのスタート時に
久米さんと初めてご挨拶できる会合の場にいました。

それでも言葉をどうかけていいか分からず遠巻きに
「またご縁をもてて一緒にお話しできる機会をもたせて下さいね!」
と勇気を振り絞り声をかけたのを今も覚えています。

 

すると久米さんは即座に他の経営者の皆さんと雑談をされている時だったにも関わらず
「またと言わず今一緒におしゃべりしましょうよ」
と私も輪の中に入れて下さったのです。

 

その時の久米さんの姿は私にとってはこの著書に出てくるカエルマスターそのものであったのです。

 

それ以来、すぐに書く、毎日書くというブログスタイルを崩さず恩返しのつもりで書き続けた
ブログの更新は誰も真似出来ない発行数となり
何も価値も魅力もなかった私に生きる場所を与えてくださり、
今となっては自らの言葉で勇気を持って発信できるまでに変化させていただいたのです。

 

この著書に出てくるカエルはまさに当時の私そのもの。


そして私を変えてくれたのもまさに行動をしてチャンスを手にしたことだと
確信していえるのです。

 

常々久米さんは著書を通じて自らの経験を棚卸しながら
若き世代の学生にメッセージを送るスタイルで書かれておられます。

できるだけ優しい言葉を巧みに活用していくことで心に落とし込みやすいように描くスタイルですが、
さらに今回の書に関しては自らの夢であったという童話作家風に書かれたことで
より分かりやすい内容に仕上げておられます。

 

読み手の心を思いながら問いを持たせるスタイルはあらゆる分野の方が
ヒントとなるように仕上がっておられると思います。

 

私も自問自答を繰り返して読み進めることで忘れかけていた行動の深さをもう一度確かめることが出来ました。

 

ここ数年お会いしておりませんがまたお会いさせていただきに上京したいと思います。

そう、すぐ行動に移してでもマスターにお礼を言いに行かなくては!

 

この度は出版おめでとうございます!


すぐやる人だけがチャンスを手に入れる ~すぐやるカエルの冒険ストーリーに学ぶ「すぐやる技術」
久米信行氏著







【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2016年09月23日(金)更新

店主からのメッセージ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

201609231435_1.jpg
お買いあげいただくお客様へ出来るだけ手書きでメッセージを私から贈らせていただいています。

普段の書かせていただく枚数は約10枚ほどでしょうか・・・?

今まではサイズを財布などにも入れていただけるよう名刺サイズにしてましたが
はがきサイズの拡大版も用意するようにしました。

たいしたことは書けませんがほんの気持ちを添えてタオルともにお届けしております。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

 

2016年09月22日(木)更新

琵琶湖ウイスキークルーズ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

201609211815_1.jpg
今回で3回目となるウイスキーパーティの参加でした。
京都、大阪と参戦してまいりましたがなんと今回は地元滋賀県の
船上【ビアンカ】クルーズで開催となりました!


いつもメインバーとして利用させていただいている
ホテルグランヴィア京都メインバーオルビットの中山陽子氏も華麗にカクテルを振ってくださいました。
201609211815_2.jpg
(写真上はホテルグランヴィア京都メインバーオルビット)

201609230749_1.jpg
カウンター越しではなく一緒に写真が撮らせていただけることに感謝です。



京都駅前アニーホールバー辻 英和氏(写真左)も私がウイスキーパーティにはまるきっかけとなる
一人です。(右はパーティ企画者佐野さん)
201609211815_3.jpg
(写真は京都駅前アニーホールバー)

201609230749_2.jpg
いつものかっこいい彼も気張ってました!



先斗町Bar Bacchus朴 秀貢氏さんにも会えました。次回行きたいBARの一つになりました。
201609230749_3.jpg


201609230749_4.jpg
滅多に口にすることの出来ない銘酒や普段から親しみ慣れたウイスキーまで
マイテイスティンググラスを持参して楽しませていただきました!

201609230749_5.jpg
嗜好品であるウイスキー。

人生もこのように味わい深いものにしていきたいものです!


201609230749_6.jpg
企画してくださった皆さんに感謝いたします。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト



2016年09月21日(水)更新

大津市の活性化にタオルで!

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

地元滋賀県大津市。
県庁所在地であるこの大津を盛り上げていきたいという意識はみんな持っています。
行政も動きだしながら色々な方策を考えてくださっている中で
初めて弊社にも矢が当たりました。

大津市のシンボルキャラクターおおつ光ルくん

そしてカルタの聖地である近江神宮が大津にはあります。

インバウンドを受け容れる体勢にしたいという市の要望に
今回はタオルにしてみようという案件が動き出しました。

201609211755_1.jpg
原案をいただいたものをほぼ実寸のカルタサイズに縫製した昇華転写プリント技術を応用した
作品に仕上げてみました。

201609211755_2.jpg
細かい描写も完璧です!

百人一首シリーズを作ると好きな句にあわせて揃えていただくことも可能ですよ。

洗濯しても色落ちしないしスマホクリーナーとしてもメガネ拭きとしても活用できます。

さて企画が通れば皆さんのもとへ販売開始です!

大津市民として社会貢献がタオルで出来ることをありがたく思います。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト







( )
次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2016年9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い