大きくする 標準 小さくする
次ページ

2016年08月31日(水)更新

成安造形大学よりインターンシップ生始動

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


8月29日より成安造形大学さんよりインターンシップ生として中川瞳さんが
来られて一緒に学んでおります。

恒例の歓迎会を社でしました。
前回もそうでしたが初日での歓迎会は学生である瞳ちゃんも旨がいっぱいで
緊張しているであろうに大盛りのお弁当の昼ご飯(笑)

次回からは考えないとあきませんね。 すんませんでした。

短い期間ではありますが楽しい期間になれるよう努めていきたいと思います!


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

2016年08月30日(火)更新

会社見学会 近江化成工業株式会社様来社 

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

様々な勉強会でお世話になっている近江化成工業株式会社
代表取締役 小林さんが社員を連れて勉強しに
行きたいので我が社訪問させてほしいと連絡があったのは先月です。

現場に他企業の方が来て頂けるのは本当にありがたいことです。
我が社の社員の背筋も伸びますし、普段は私は外へ出て接する企業様が
お越しくださることで我が社のスタッフも如何に自分たちの仕事に対して
向き合っているかを確認できることも多々あるからです。

どちらかというと実は我が社の方が来てくださることで学びが多いのかもしれません。


私の出張も重なりのばしのばしになりながらやっと実現した小林社長(写真左奥)と社員さんとの勉強会。

2時間ほどの滞在でしたが何かのお役立てになっていればいいのですが・・・。

私達ができるのは先駆者に教わり成長させていただいたことをお伝えする恩送りです。

また逆に小林さんの会社に行けば生徒としての立場で学びをお伺いする立場になって
素晴らしい会社様なのでどん欲に教えていただくことを吸収したいと思っています。


このようにして異業種でありながらも縁を持ちながら前へ進める環境を本当に感謝しております。


今後ともよろしくお願い申し上げます。
本日は本当にお越しいただきありがとうございました。





【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト


 

2016年08月29日(月)更新

BARI Challenge University プレゼン

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


FC今治のホームに15000人毎回スタジアムを満員にするにはどのようしたらいいか?

全国から集った学生集団BARI Challenge Universityの総勢100人。
15チームに分かれての最終プレゼンが行われました。

経済効果から地域の活性化や教育プログラム、施設提案、体感出来る仕組みなど様々な提案を聞きながら
やはり皆さんのこのような場を作ることを受け入れるようにして盛り上げていきたいという
FC今治の岡田オーナーの意気込みがあったからこそこの熱い皆さんのアイデアになっていったのでしょう。

岡田メソッドのあり方にみんなが達成した時の喜びを供給しているように思います。

そう、一人の声があがり世に改革がもたらされたきているのは時代を振り返ればわかります。

小さな町から、みんなの声から新たな道ができるのです。

いずれ小さな声からみんなにとっても【ワクワク】なことになって伝染していけば
ムーブメントとなる!

皆さんの発想・アイデアは素晴らしいものがありエネルギーを感じました。

ご縁をいただいたことで皆さんに夢タオルをお渡しする機会もいただけました。

皆さんの夢を共有して大きなものになることを期待してます。


修了おめでとうございます。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

2016年08月28日(日)更新

田坂 広志氏講演 「未来を拓く君たちへ」

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

田坂広志先生とお会いするのは久しぶりです。
G1サミット関西会場であった滋賀県大津の石山寺でお話をお伺いして
これほどまでに心に響くお話をされる言霊を感じたのは初めてのものでした。


期待が広がる中で2回目の再会。

そう、田坂先生にとってはこの私が第二の故郷と慕う四国今治が田坂先生の産まれ故郷であったと
2度目の名刺交換をさせていただきながら知ったのです。

ご親族も会場におられたとのことで園児であった懐かしいのざき先生の思い出と
言霊、そしてお母様のメッセージを懐かしむかのように紐解きながら講演が進んでまいります。

公益社団法人今治青年会議所主催で
地方創生塾「未来を拓く君たちへ」と題し いう講演テーマになぞらえ、
これからのあるべき心の持ち方をお伝え下さいました。

いつものように決して上から目線でなく語りかけるように分かりやすい言葉を巧みに交えてお聞かせ下さいました。

先を読むことの中で今も昔も本来は人間の持つ本能は変わらないと思います。
その混沌とした現代の中で必要なものはこれから知識より知恵、
計算より人間力という資本を活用していくかがさらに問われる時代だと脈々と情熱的にお話下さいました。

田坂先生の講演内で今後の潮流を読むために使用された言葉の中に
【高度知識資本主義】と【ボランタリー経済】がありました。
文字にすると伝わりにくいかと思いますが、
人間が人間に送りえる最高の贈り物は人を信じることであり
AIの人工知能の部分で生かされない人間本来の知恵をもつことと
貨幣経済の枠からもっとグローバルに突出させた信頼関係を深め
善意や好意で価値あるものを提供するボランティア精神が経済を席捲していくであろうと
未来を切り拓くためのお言葉とされてました。

田坂さんの原点である生まれられたこの今治で
お話を伺えたことに意味があったと感じました。

私もタオルに使命を感じ今治を第二の故郷として位置づけております。
残す私の生き方、使命感、志しは今治にあると今日、確信しました。
タオルに救われ育てられた私がタオルを通じて社会貢献できることとなれれば命の使い方を
したといえるでしょう。

タオルというツールの中で未来へのお役立ちがなんらかの形にしていけるよう努めていきたいです。

まだまだ定かではありませんが次世代後の中で活かせる活動をしてまいりたいと思います。

貴重なご講演をありがとうございました。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

 

2016年08月27日(土)更新

名誉タオルソムリエ 藤沢さんの再会

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

名誉タオルソムリエとしてまた多数の肩書きを持ちながら地方創生にも
活発的に活動されている藤沢久美さんと再会することができました。

それも四国タオル産地の今治の地で。
とてもリオ五輪は日の丸タオルでの広報活動ではご尽力くださった久美さん。


BARI Challenge University と題して著名な有識者が集いご講演をされる席に参加してきました。

愛媛県今治市。造船とタオルの町として知られています。
人口17万人の町から又新たなチャレンジが始まっていることをご存じでしょうか。

FC今治のサッカークラブチームの
企業理念である『次世代のため、物の豊かさより心の豊かさを大切にする社会創りに貢献する』を合言葉に
アドバイザリーボードメンバーの知見を今治を中心とした若者たちに伝え
新しいチャレンジが生まれる機会を設けたいという、代表である元サッカー日本代表監督であった岡田氏と
アドバイザリーボードのメンバーの皆さんの想いから構想が立ち上がり
今回bari Charenge Universtyが開催されたのです。

地方創生のキーワードを如何に市民に向けた内容であるか…。
運営側が取り組む姿勢のメッセージを聞こうと多数の来場者で会場は満たされました。


スポーツと金融、スポーツと地方創生、スポーツと人材育成をテーマにパネリストによる講演がありました。

全てがマッチしてひとつの地域からのブランドが育ちフィールドができていくと思います。

それを成功させるのも不完全になってしまうのも運営側と市民の思いが熱くなるかどうかにかかっているでしょう。
久美さんはスイッチという言葉を巧みにパネリストから引き出し私たち市民目線で語りかけます。

どちらが熱いだけでは難しい。

そのために岡田氏を含め皆さんが日々コツコツと行動に移し
発信し続けていることが今回ヒシヒシと分かりました。

小さな町から大きなムーブメントとなることを期待するとともに成功されますことを応援していきたいと思います!

私がお手伝いできるとすればタオルを通じてしか出きません。


奇しくも夢タオルという私が10年前に初めて手がけた夢というタオルを
株式会社今治、夢スポーツという社名になされた岡田氏に手渡せたのは必然だっだのかもしれません。
たくさんの夢を皆さんが書き込んでくださればうれしいと思います。

名誉タオルソムリエの久美さんの優しい世界観に今は甘えておりますが
さらなる日本のスポーツ産業文化にご恩返し出来るよう努めてまいりたいと思います。

本当にご縁に感謝です。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

 

2016年08月26日(金)更新

株式会社藤高 藤高豊文氏

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



歴代の藤高家のタオル作りのあり方を紐解き感動を覚え、私の今治タオルへの情熱が高まった冊子がここにあります。
まだまだタオルのタの字も知らない頃、
今治リソースセンターの無料冊子を手にした時に心に飛び込んだ記事。

その足でタオル組合の部屋に行き「この冊子をいただけますか?」と勇気を振り絞り問い合わせたのです。

同じものはもう無いのでとコピーでよろしければと言われ親切にコピーしてくださった記事が今も10年の歳月を超えて手元に大切に残してありました。


今治タオルのJapanプロジェクトに尽力を尽くし今の今治タオルの礎を築き上げた藤高現社長の藤高豊文氏と
初めて夕食にご招待いただき共に時間を過ごすことができました。

10年前、どこの馬の骨とも分からない弊社である私に取引を開始することを認可いただき
いつかは充分なお礼が言えるようにと足繁く今治へ訪問の際は欠かさず会社へお礼参りに寄せていただいてました。
多忙を極める藤高社長とは少しの時間の会話を交えるものの心からお礼をお伝えするまでに至らないまま
10年の歳月が過ぎてしまっていたのです。

ご無理は百も承知の中、今回は厚かましくもお時間を割いてくださった姿勢に本当に藤高家歴代の姿勢が感じられ感謝の気持ちでいっぱいです。
自社だけでなく業界の繁栄を願いタオル産地にあるあり方を絶えず考え邁進されてきた歴史が世代に受け継がれておられるがために、私のような弱小の企業へも配慮下さるのだと改めて思いました。

私は衰退産業であるタオル産地を盛り上げていくことをミッションに顧客側を見るのでなくタオル産地の方向を発信し続けた10年でした。
今や今治タオルの注文は産地の一貫生産で無いことの要因もありますが絶えず右肩上がりの推移をし、新規のオーダーは数ヶ月待ちの状態が続いています。

復活という言葉は地元の方々は嫌います。不安である時代が長かったためいつ以前に逆戻りするかの不安は払拭することができないのは当然かもしれません。

しかし、タオル自身は嘘をつきません。
使っていただき本物の良さが産地一丸となって届けてこられたことで揺るぎないタオル産地のブランドになりきったと私は思っています。

そこまで来るまでの苦労はあまり業界以外の方には知られていません。
藤高さんの強烈な業界を思う気持ちが他メーカーを動かしたことなど。
それをあえて藤高さんも声をあげて発せられません。
またその必要はないと感じておられるのかとも思います。

私は世の中の変化を伴う時にオープンリーダーたる存在が必ずどの時代にも出現していると思います。
苦境の時こそ右に倣えの精神でなく変革を逆境の中でも起こす勇気ある行動者が大切であることを思うのです。

藤高社長は今回も多くを語らず私を受け入れてくださいました。

日本ドップクラスのタオルメーカーである藤高社と一緒にタオルを作りあげていく誇りと覚悟を胸に
今後も微力ではありますが日本のタオル産地の盛り上げを行っていきたいと思います。

本日は私にとっては記念すべき日となりました。

また1つ階段をあげさせていただいたことに感謝いたします。
ありがとうございました。

この席をご準備くださった社員である長野さん、木村さんに厚く感謝申しあげます。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

2016年08月25日(木)更新

オレンジフェリーの青さうどんがルーチン

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

大阪南港よりオレンジフェリーで東予港に到着するフェリーに車ごと積み込み今治へ向かう旅。

明石大橋を長渕剛さんのジープを聞いて渡ったあの頃の体力は今はなく
深夜の瀬戸内海をフェリーの中でくつろぎ翌日のエネルギーに変える道を選んでいます。

フェリー乗船後、船室に向かわずにまずはいつもの食堂に向かいます。


目指すは青さうどんとビールが定番。
歯ごたえのあるうどんとアオサの香りがこれから向かう四国の香りの位置付けになってるのです。

お正月のおみくじの位置やお守りを買う場所が決まっているようにルーチン化してしまったフェリーの食事。

食べ終えてほろ酔い気分の中で眠りにつくと愛媛に到着した朝陽を浴びるのです。


船酔いで苦手と私も以前は敬遠してましたが今は快適なオレンジフェリーの旅。

皆さんも是非ご乗船いただきたいですね。

そしてアオサうどん!
食べて欲しいです!



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

 

2016年08月24日(水)更新

左嵜 啓史さん第2章のゴール

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

滋賀県出身のシンガーソングライダー左嵜 啓史(サザキヒロシ)さんが
弊社に立ち寄りくださいました。

全国に交通安全を伝える啓蒙活動の旅に出発されたのは今年の2月のこと。

くしゃくしゃになった道中一緒に旅していた夢タオルに
ゴールの誓いを書かれました。


現在17都道府県をまわり第三章として47都道府県を制覇するために皆さんに会いにいかれます。


大切な愛用ギターを掛けてくださり一緒に写真を撮ってくださいました。

社員スタッフを集め、生歌を披露してくださいました。

もちろん、道中で歌っておられる『シチュー』の名曲。


これからも活動を陰ながら応援しております!




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

2016年08月23日(火)更新

おうみプリン談義

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


この藤井ご夫妻は本当に仲がいいです。
先日、一緒に食事をさせていただきました。

おうみプリン誕生から数ヶ月でクラウドファンディングでの顧客への対応に
一息ついたということで一緒にイタリアンレストランで食事をして
デザートに出てきたプリンを見た瞬間にご夫妻は一気に仕事モードです。

お二人が仲良くないと美味しいプリンは届けられない。
地産地消の滋賀県の牛乳と卵を使い命の恵みをプリンに込めたお二人の情熱は
熱いものがありそうでなければ認めていただけない。

そんな風に感じながら二人を眺めていました。


BARでプリンを置いていただくことに意味がある。

そういう提案をさせていただいた中、双方の意見が一致されたようで
商談が進んでいます!


さてさて、なぜ、BARにプリン? 

少し考えてみる時間をもっていただけると幸いです。


ヒントはサードプレイスであるBARのあり方とプリントしてのその場で食べるだけでなく
お土産という位置付けがヒントです。



またご一緒出来る日を楽しみにしてます。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

2016年08月22日(月)更新

小さな会社の女性社員を雇うルール

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


このブログサロンを運営される日本実業出版社さんから
一緒に以前ブロガーとして活躍されていた井寄先生が
この日本実業出版社さんより自身8作目となられる
著書【トラブルにならない 小さな会社の女性社員を雇うルール】を発刊されました。

ナニワのカリスマ社労士として君臨するいよりんこと井寄先生。

ホットパンツにイケメン食いの写真ショットがフェイスブックのトレードマーク。
美味しいグルメに目がなく全国行脚。
華の女子大生を煽りながらもお子さんの愛と主婦としての女性像が時折、
ふとした投稿にかみまみることで私たちの縁者にいよりんファンを拡大させていく彼女。

背伸びをされず身の丈で生きる姿に女性ならずとも男性経営者ならびに
全国に彼女の信者が多いのもうなづけます。

日々移り変わる法改正に関して前向きな姿勢で受け入れ、それに対し
社労士としてどのように企業に向き合えるかを日々考えながら先様に提案していく
姿勢は素晴らしいと感じています。

今回の8作目となる著書 【トラブルにならない 小さな会社の女性社員を雇うルール

社労士としての法的な解釈はもちろんながら独自の人間的な法では位置づけできない
主観を記載されているコラムも女性目線の寄稿に彼女の優しい人間愛を感じました。

女性としてのそして母としてのそして企業経営者の方々への目線も
踏まえての内容に学ぶべき点が多い今回の著書となっています。

我が社も女性スタッフが7割をしめ、現状はみなさんの理解もあって
順風に進んではいますが、いくつかの課題もこの本を読ませていただき
学んだ次第です。

経営側とそして就労される女性社員の確執を信用というキーワードのみでは
いかない際にこの本はお手本となる内容となっています。


彼女だからこそ伝えていける女性社員への愛と世の中の経営されている
企業経営者様へのハードルを超えていけるヒントを満載にした今回の著書に
ぜひ一読いただきたい内容です。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 
次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2016年8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い