大きくする 標準 小さくする
次ページ

2016年01月31日(日)更新

ベイスターズファンの経営者が実践する任せる経営

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


プロ野球でハマの核弾頭といわれた波留敏夫選手は私の幼馴染である。
人懐っこい性格で何より明るく元気であった。
そんな彼とともに38年ぶりにマシンガン打線といわしめた1996年に日本一に輝かせた名将が
権藤博元監督であったのは野球ファンのみならず誰もの記憶に残っている。

人と同じ目線でなくいい意味で裏切るセオリーの無い野球にファンのみならず
しびれた。
私は小学校から野球を愛し甲子園を目指す野球小僧であるから
ベイスターズのファンでなくても楽しい野球スタイルにあこがれた。

かくいう私は幼少期から当時まで赤が似合う言われたことを由来に赤帽をかぶる数少ない
広島ファンである。関西では珍しいにもほどがある。

さらにその上をいくこの本に登場するBOSSこと株式会社ジェイジェイエフ代表取締役の
志村保秀氏は根っからの横浜ベイスターズファンであるから驚きだ。
私も志村氏も関西の中の滋賀県。
阪神ファンに巨人ファンが多く中日ファンが次いでいたとしても
ベイスターズと名乗るのは勇気のいる地域性があるものだ。
にもかかわらずベイスターズファンが功を奏して経営に取り入れ業績を上げる会社だから
素晴らしい。
その源は愛する権藤元監督の采配を通じた語録にあったと
名言される。
野球というスタイルを中小企業の経営に置き換え監督と経営者は同じではないかと
いう発想の元、この本は形成されている。

紐解く著者はエフォート行政書士事務所の代表である中島巧次氏。
彼は全国でも名高い知的資産経営の支援のプロである。
中島さんが目をつけた滋賀県の知的資産の支援をされている一企業の中の
ジェイジェイエフさんの今回の著書の中で紹介されようとする意味は大変、
今後の中小企業の舵を切る経営者には読んでおくべき必要性を多く感じる内容である。

私も45歳より経営者の位置を55歳で譲る計画を早くに打ち出し広く公表している。
まだこの時代、よく言われることは少ないが必ずや人口減少と後継者問題のことからも
長く経営の一線にいるのは会社のためによくないと考える一人である。
志村氏も同じように50歳でセミリタイアを掲げておられる。
しかし経営を退く私の方向と違うのはのれんわけというさらに上の考えを貫徹されておられることだ。
素晴らしい。

中島氏の9インニング攻防を野球になぞらえてジェイジェイエフ社の知的資産をどのようにして
生かして今があるのかを分かりやすく解説している。
ベイスターズの優勝時の権藤監督のエピソードとともにベイスターズの過去のシーンも
途中回想に入るから野球ファンとしては楽しく読める一冊に仕上がっているのもすごくいい。

会社の本来のあり方、経営者の本来のあり方の本質が書かれた内容であるとともに
いかに目線を変化させ人と同じでない道を歩むかのヒントを盛り込んだ内容である。

いい本に出会った。


早速真似てまねぶ部分があるので実践させていただきたい。
感謝である。

ベイスターズファンの経営者が実践する任せる経営 中島巧次著



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】


オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト



 

2016年01月30日(土)更新

再会で心の洗濯

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


私は恵まれているなっと同級生と語らえるときに思う。
もちろんビジネスを地元に基盤があるからであるが
このようにして普段は疎遠な仲間でも会おうといえば会える。

彼とは高校時代の同級生。
2年と3年でクラスメイトであった。
控えめな帰宅部であったが私にないものをたっぷりもった男気がある彼を
慕っていた。
彼にしてみれば私は数少ない交流している同級生というが私は今でも
年賀状の親交をしながら会えることを楽しみにしていた一人である。

同窓会の誘いにも人見知りということで参加することがなかった彼とは
飲みにいくのは20年ぶりとなる。
年賀状で3月までに会おうとメッセージがあったので私から場所を決めて
誘った。

記憶を辿りながら懐かしい話は終わることがない。
結婚する際には二人のデートコースをビデオで撮影する役を引き受け
下田半島まで同行したこともあった。
そこに今のビジネス論が入ると酒も進む。

気づいたら止まり木の灯りも落ちるほどになっていた。

サラリーマン生活25年。彼の生き方は私に尊敬する生き方である。

また続きをやりたいものである。





【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】


オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

 

2016年01月29日(金)更新

関西IT百撰  IT百撰フォーラム受賞者決定

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

2008年に優秀賞をいただいてから賛助会員として応援してます
関西IT百撰の受賞者が決定されIT百撰フォーラムが開催される運びになりました。
事務局共に感謝申し上げます。


本日事務局よりフォーラム参加申し込み用紙を含んだ表彰者のリストと
当日の開催詳細冊子が届きました。
参加費は無料となりますのでぜひ素晴らしい表彰企業様の講演に来ていただければと
思います。

弊社からも必要でしたら無料で資料を送らせていただきますので
ご遠慮なくお申し出くださいませ。

またこちらのホームページからも応募と詳細が確認可能ですので
ご覧くださいませ。

IT百撰フォーラム申込

講演内容詳細はこちら





【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】


オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2016年01月28日(木)更新

フェイシャルサロンを訪問

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

倫理法人会で講演させていただいた時に知り合った山本晶子さん。
地元滋賀でフェイシャルサロン『スキップ ティエラ』さんを営んでおられます。
一度ご見学に来てくださいということでしたので初めてサロンに寄せていただきました。


ま、男である私が化粧に興味があることもなく店内にある商材は見たことはあっても
名前も知らないものばかり。
それぞれに意味があるものであるということご丁寧に教えていただきました。


タオル屋であるのでパフが一番目についてしまいますね。
よくよく調べるとこれはパウダーパフというらしくコットンパフとは別物のようでした。
素材は表面が起毛していたのでコットンかと思いましたが
合成素材(ウレタン・シリコン・ナイロン)と天然ゴムに天然海綿などファンデーションや使用箇所によって
それぞれ特徴があるようです。



メナード化粧品さんの商材を使用されている山本さん。
彼女の素朴な雰囲気がお店にも至る所に出ています。




個別に化粧品をキープできて安くお肌をこまめに手入れをしやすいように考えられているシステムで
お互いに相乗効果があるといいます。 納得です。


施術場所を見させていただきました。
ここでフェイスはもとより山本さんはリンパの部分まで行われることもなされるそうです。

どうしてもベッドシーツタオルとタオル類には目がいってしまいましたが
メナード社仕様のタオルをご利用されてました。



普段は入れない場所へも異業種交流でご案内いただけることはありがたいことです。


女性限定ではあられますがぜひ、一度山本さんをおたずねください。
ほんわかしてはりますがとても親切で優しい方です。

住所:    〒524-0021 滋賀県守山市 吉身2丁目9-27
電話:077-582-7567
営業時間:10:00 ~ 18:00
最終受付:19:00以降OK
定休日:    不定休
駐車場:    あり(2台)
カード支払い:    ○





【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】


オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト


 

2016年01月27日(水)更新

株式会社クエストリー様の「ブランディング対談集&講演録」

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



経営者会報ブログでも同じである株式会社クエストリー社の櫻田社長より
「ブランディング対談集&講演録」が届いた。

27社28名の経営者、経営幹部の方々が櫻田さんとの対談や
クエストリーブランディングクラブの講演における講演録を
一気に紹介されている圧巻の内容となっている。
その内容は100ページに及ぶ。

櫻田さんのヒアリング力と各企業の本質に迫る的確な質問は
対談者である方も気づきが多くあると思う。
かくゆう私もそうであった。
もちろん読まれる方はヒントが多数あることは間違いない。

櫻田さんのブランディングへの視点のとらえ方はスタッフにも行き届いており
社員であられる方のブログからも伝わる。高い完成度での内容が多く参考にさせていただいている。

各個人が持つ才能をどのようにして引っ張り出していかれるのであろうかと
そばにいるといつも盗もうと思うがなかなか難しい(笑)。


他業種に渡る皆さんのブランディング対談を自社に置き換えて一読いただきたい
ものです。


ありがとうございました。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】


オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2016年01月26日(火)更新

第6回 タオルヤーンクラブ開催

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

だいたい会議というものは濃い意見を言うものと適当な意見を言うものとが中和するようにできている。
そこに山椒を足すような意見がチラリ!
何にも言えずに傍観するものしかり。

しかしそれはそれで各々の立場があり誰もが欠けても会議にならない。
意見を言えないなら参加するなという主観は私は好まない。
それぞれが時間を割いて参加している以上意義があり誰もが向上を求めている。

今回の会議はそれなりに立場をわきまえそれなりの意識が出た素晴らしいものであったと私は思う。
私はこのタオルヤーンクラブの会議が結構好きである。


思えば同業種の紡績会社が9社も集まり手の内をさらけ出してタオルを作り
披露するという今までかつてない展示会に挑むのだからすごいことである。
それぞれの会社の立場もありそれを仕切る会社もありそれぞれの意識の中で業界の繁栄を願うものもあれば
自社製品の売り上げを考える立場の方もおられる。
一筋縄でいかないタオルヤーンクラブをここまで1年半も会議を重ねて行ってこれたのもそれぞれが個性を持ち背伸びせず望んでこられたからであると思う。

私はタオル業界で言えば川下の小売になり川上の紡績社さんには教わることは多く知識を得ることばかりなる。

ならばエンドユーザーの立場になりながらの提案ぐらいしかできず言葉数も多くなり煙たがられる役目でもある。
それでもこの皆さんの意識が好きで毎回参加しては毒を吐く。

来月の本番まで1ヶ月を切った。

試作のタオルを前にブース作りに気持ちが高ぶる。

新たな女性デザイナーの参加で空気が少し入れ替わりイメージが広がったのもありがたいことである。

紡績からタオルメーカーに身を置きながら退職をされた重鎮が顧問という立場からしっかりと手綱を持って皆さんを進ませる。


素晴らしい会議に参加させていただいたことに感謝



新年会を兼ねた懇親会はいつものごとく盛り上がった。


ヤーンフェアのホームページにも詳細が掲載されました。
ぜひ会場でお待ちしております。
13th JAPAN YARN FAIR & 総合展「THE 尾州」

【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】


オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2016年01月25日(月)更新

イチロー選手と終身雇用

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



「いたいだけいてほしい」。イチロー選手との再契約に際して、メジャーリーグ球団の
マーリンズ側は代理人にこう話されたそうである。
いわば終身雇用という言葉を久しく聞かない日本文化の風潮にアメリカが風穴をあけたように
私は思えた。


昔は年功序列・永年勤続表彰・終身雇用とサラリーマンである中での日本的経営の特徴であったように
思われる。
時代の移り変わりの中で生涯を保証されることは少なくなり自分の将来は自分で
守り築きあげねばならないという時代になってきているのは間違いない。

しかしよくよく考えてみるとアスリートであるプロの選手はトップレベルの要素を求められるため
短い選手人生の中で毎年が契約となる究極のサラリーマンである。
一日一日、一打席一打席、一振り一振りが大切になってくることであろう。

その重みを誰よりも一番感じながら野球というものを愛し、自分に向き合いながら
生きてきた選手がイチロー選手といえるであろう。

存在そのものに価値を見出し、終身その身をチームの貢献に努めてほしいという
フロントの意志は何よりも高い評価であるのは誰が見ても一目瞭然である。

そこまでの生き方を称賛される人物が野球選手の中で今までにもおられたのであろうか・・・?

様々な記録を積み重ね記憶に残る選手として今も現役で試合に挑むイチロー選手。
今年は42歳という中で50歳の現役までを視野に入れて身体を作られている。

崖っぷちなどと報道されたりスランプを書かれるなど有名であることでの
外野の報道も多いことであろう。

しかし成績が数字としてよかろうが悪かろうが
毎年毎年の契約という選手としての当然の作業が今後は無くなる。
(複数年契約の選手もおられます)

ここに私はひとつの問いが芽生えた。

終身雇用という待遇になったからといってイチロー選手の心境は油断が出るだろうかということ。

人間は安泰・楽な道を知ればそこから抜け出しにくい生き物である。


「いたいだけいてほしい」というメッセージにプレッシャーや自分への鼓舞の意識がさらに
高まるのか、それとも自らの心が安楽の気持ちへ傾くのか、経営者として洞察していきたいと
感じたニュースである。


私はイチロー選手の大のファンであり生き方を応援している一人である。
毎年一度は彼の記事をブログに記載してきたがこの終身雇用による彼のチームとしての
今後の活躍からますます目が離せなくなった。

楽しみです。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】


オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト






 

2016年01月24日(日)更新

滋賀県大津 和食 あらい

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

旧東海道の道に平日はシャッターになっているため通り過ぎてしまう佇まいの場所。

柔らかい灯りが夜になると客人を迎え入れてくれる。

和食 あらい さん
若い大将がはぎれのいい挨拶で迎え入れてくださる。

4人がけのテーブルが二つにあとはカウンターだ。


温かいおしぼりとともに滋賀の地酒浅茅生で熱燗をお願いする。
ほどよくお猪口を選ばせてくださり軽く一杯。


さばの生酢がつきだし。



ここにくれば朝の京都卸売市場で目利きした魚が新鮮に揃っているので
お造りの盛り合わせはぜひ頼んでほしい。
人数にあわせて出してくださる。
今回は生ウニ・よこわ・金目鯛・ぐじ・さわら・のろそれ・生湯葉である。
どれも美味しくいただく。

蒸し物と揚げものと逸品をおススメで聞いてみる。


ぐじのかぶら蒸しは絶妙である。


生牡蠣のポン酢でさっぱりといただく。


わかさぎの天ぷらは油っこくなくサクサクいける。


たこの柔らか煮はお客様からも好評のようである。
味がしっかりと浸みている。


蒸し鴨のロースは酒のあてに最高である。


時間がかかるが土鍋でひとつひとつ丁寧に米を炊いてくださるので
これもぜひ召し上がっていただきたい。

今回は鯛めしでオーダーした。

ここでは時間がゆっくりと流れている。
小さな隠れ家的に活用いただきたい場所である。


美味しくいただきました。ご馳走様でした。


和食 あらいさん
住所: 滋賀県大津市京町4丁目5−10
電話:077-522-7773
予約可能





【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】


オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

2016年01月23日(土)更新

『日本全国 飛び出し注意!大作戦!』 出発ライブ!左嵜啓史さん応援

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


 シンガーソングライダー サザキヒロシ。

いつもそばで素晴らしい音楽を届けてくれる滋賀県大津出身の左嵜啓史さん。

故郷の滋賀を出発して全国にバイクにギターを積んで交通安全啓蒙活動を行う
『日本全国 飛び出し注意!大作戦!』 を行われます。

その出発ライブが2月11日に開催が決定しました。
新しいアルバム「シチュー」も完成。



今宵は滋賀へ戻ってこられたということで二人で遅い新年会をしました。


ぜひ全国で彼に出会われたら素晴らしい歌声とともにメッセージを聞きとどめていただきたいと
思います。


詳細

2016年2月11日(木祝)
開場13:00/開演14:00 (出発17時頃予定)
大津市民会館小ホール
チケット 大人¥3.000 小学生以下¥500

チケットは下記にてご購入頂くか、申し込みとなります。
宜しくお願いします。


■チケット販売場所

《滋賀県》

・大津市民会館 大津市島の関14-1

・ウッドビレッジ (楽器屋) 大津市浜大津2-7-21

・Four Seventh (ブーバーガー) 大津市浜大津2-2-15

《大阪府》

・LIVE BAR YAMATO 豊中市末広町1-1-8 2F

《東京都》

・A's 墨田区吾妻橋2-10-1



■チケット申し込み方法

お名前、枚数、チケット発送先ご住所を明記の上、
mail@sazaki.netもしくはこちらメッセージまでお願いします。
24時間以内に返信させて頂きます。
チケット発送は、振込み完了後になります。
ご了承下さいませ。

※「ドメイン指定受信」により、こちらからのメールがブロックされているケースがあります。メールを受信できるようにmail@sazaki.netからのドメイン指定受信をお願いします。

■当日の主な流れ

トークショー
断髪式
ライブ
出発式

ミニアルバム『シチュー』も当日会場にて販売します!





【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

 

2016年01月22日(金)更新

3年ぶりのリピーターさんの商品

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


ネット通販を開始させていただいた初期の頃から販売している園児さん向けのハンカチです。
お客様であるママの声で生まれた小さなサイズのハンカチタオル。 こちら

わずか13cmほどの大きさのために四つ折りにすると小さい小さいサイズになってしまいます。

お客様のお子様の成長を感じさせるレビューをいただきましたので
ここで紹介させていただきます。
3年振りの注文です
3年前、幼稚園入園に際し白を注文しました。
今回は白と青を5枚ずつ注文しました。
4月から小学生になるからです。
3年前、こちらを選んだ理由としてはスモックのポケットに適度な大きさと
あり、これが決め手になりました。
入園から洗濯を繰り返し、3年間使いきって卒園出来そうですが、
へたりはあるものの、縁取り部分のよれは一切無く、風合いもそれほど
悪くなりませんでした。
実は別の所で好みのモチーフと名前を刺しゅうしてくれるサービスのある
お店で白いタオルハンカチを購入した物を今も使っておりますが、
縁取りが角丸というのもあるのか、波打って正直使いにくいです。
生地も薄くなり、風合いはやや悪いです。
タオルは風合いはどうしても使えば悪くなります。
ですが縁取りの丈夫さは意外と重要なんだなと感じます。
その点ではこちらの商品は3年間使用して問題なかったので満足しています。
小学生からは私服となります。
洋服のポケットの大きさはまちまちなので、小さく扱いやすい
こちらのハンカチを再購入しようと思いました。
男の子なので丁寧にしまわない、畳まないなどもあり、素早く出し入れも
小さければ可能でしょう。
白のみ名前テープがついているのですが、他の色もあったらなと思いました。
よれずに大き目でとても良いテープです。
また手持ちのハンカチが少なくなったら注文すると思います。

 

ご家族の中で一緒にタオルも歩んできたんだと感じました。
そして立派にタオルは役目を果たしてくれたんだと思いました。
一生懸命に縫製してくれたおばちゃんの顔が浮かびました。

これほど綺麗な縫製であったと喜んでくださっているよと又
工場へ行ったら伝えてあげようと思います。

ご丁寧なメッセージをくださるお客様に感謝。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2016年1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い