大きくする 標準 小さくする
次ページ

2012年07月31日(火)更新

ネーミング作りはどのようにしてするか?

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

ゆるキャラという言葉を世に広めたやくみつるさんのそのネーミング力は素晴らしいと
感じます。

ネーミングが良いと特にゆるキャラの世界でも親しみがわいてくるものです。
ひこにゃん、くまモン、バリィさんなど容姿も含めてネーミングの付け方が
上手だと思います。

端的に分かりやすく表現するのは簡単なようで難しいと昨年体験しました。

そう牛肉サミットのイメージキャラクターを作った時のことでした。
素晴らしいデザイナーにより生まれたキャラクター画が完成したのですが
記者会見前日まで名前が付いておりませんでした。

親しみやすく分かりやすい名前がいいと分かっていてもすぐにひらめかないのです。


タオルのネーミングを付ける時もそうですがまずはその本質を見つけることから
入ります。
今回の牛肉サミットの本質は何かを考えました。


 絆を結びこころをひとつにする
 それも牛肉で

 っということで考えついたのが


 【ぎゅうっとちゃん】

    でした。

事務局に打診したところ
村上会長の方から

 絆を”ぎゅうっと”つなぐ。
 縁を”ぎゅうっと”むすぶ。
 運を”ぎゅうっと”つかむ。
 幸を”ぎゅうっと”つむぐ。
 愛を”ぎゅうっと”いだく。

という深い意味づけをいただきました。


そうして全員一致で名付けた 【ぎゅうっとちゃん】


ラッピング電車を昨日より滋賀県京阪石坂線で走らせていただいてますが
我が会社の営業車にも 【ぎゅうっとちゃん】を貼り付けて県内の配達をしております。


昨日草津界隈で配達中の折、 【あっ、ぎゅうっとちゃん!】と声を掛けてくださいました!


素晴らしい!  【ぎゅうっとちゃん】の認知度! 地元だけかもしれませんが
キャラクターが独り立ちしていっていることがうれしい限りです!

営業車の運転もキャラクターを背負う限りは人に優しい運転に当然なってしまいます♪


今年は無理ですが来年はゆるキャラ本体も制作して会場を闊歩してほしいものです!



牛肉サミット2012年、来月まもなく開催です。




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年07月30日(月)更新

まかせたろのタオルはスポーツ選手の味方!

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

スポーツタオルという言葉は周知の通りだが案外スポーツタオルを
街角で見かけない。
それは家庭用のタオルに比べて断然ニーズが少ないからである。

しかし【タオルはまかせたろ.com】は創業当初からスポーツタオルの項目が
一番目立つところにある。
あれよあれよと運営している間に他社が無いようなスポーツタオルの作成が
進んでしまいました。


何もオリンピックに照準を合わせて6年前からモノヅクリをしてきた訳ではないですが、
今ではたくさんのご注文をスポーツを愛する皆様からいただいております。

オリジナルタオルの作成においてもひと味ちがう見せ方を演出してます。
もちろん有名スポーツブランドは取り扱いをさせていただいてます。

どこをとってもスポーツタオルなら【タオルはまかせたろ.com】といってもらえるよう
努めていきたいと思います!


今回は特に個性的なタオル群を抜粋したコーナーを設けました。

ぜひ、ご覧ください。 こちら



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年07月29日(日)更新

ロンドンオリンピックから目が離せない

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

連日ロンドンオリンピックから目が離せない状態です。
日本にメダル第一号の柔道 平岡選手が銀メダル獲得には
祝福の拍手を送らせていただきました。
大きな重圧に耐えた4年間。
その支えとなったのは両親の愛。スポーツのドラマは
見えない部分を紐解かれると感動が倍増します。
メダルをこちらにかかげて見せてくれたと語る平岡選手のお母さんの
涙が印象的でした。長生きしていただきたいと思います。

滋賀県でバドミントン代表でダブルスで参戦の女子ダブルス予選リーグ 垣岩令佳 藤井瑞希組も
勝ちました! おめでとうございます!

まだまだ熱い対戦が続く中、勝っても負けても悔いのない試合を選手には期待し
サポーターである私たちは心から応援していきたいと思います。

日本ネット経済新聞にも弊社の日の丸タオル記事を掲載いただきました。


柔道会場で一瞬スタンドで揺れていたのを発見しました!

会場で見る日の丸が鮮やかです!


オリンピック競技



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年07月28日(土)更新

牛肉サミット号完成。 それは学生の勲章

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

暑い暑い暑い暑い暑い! そんな炎天下。
熱い熱い熱い熱い熱い学生がひとつになってくださいました。

ご紹介します。
京都芸術デザイン専門学校の生徒23名と先生2名。

8月25日と26日に開催させていただきます「牛肉サミット2012」。
それにともない京阪電車さんの協賛により牛肉サミットのラッピング号を
走らせることに今年もなりました。

忙しいスケージュールを伴うインテリアデザインコースの学生が
ほとんど参加くださり朝の9時から作業を開始いたしました。


クラスみんなで一体となる取り組みがあってこそ、電車を走らせることができると感じました。



1か月前からデザインを構築していただいたものをコーティングシートにプリントアウトして
切り分ける作業から開始です。
慣れない初めての作業でもみんなが一所懸命に取り組んでくださいます。



指示書をもとに電車にラッピングです。



ここからは京阪電車近江神宮駅の車庫で炎天下の作業となります。
熱中症にならぬよう考慮していただきながら全員で進めていきました。



デザイン協力いただいた学校名も大きく堂々と告知させていただきました!



男性も女性も一緒になって自分たちのクラスで完成させたデザインを張り付けていきます。



霧吹きで水を吹きかけ丁寧に丁寧にラッピングしていく学生たち。
楽しいと自分たちが本当にデザインが好きなんだと教えてくださいました。



普段は利用している電車。
その床に這いつくばってカッティングシートを切り分けハイジャック!



みんな生き生きとしているんですよね・・・。



見てやってください。授業でも単位がもらえるわけでもないのに
この牛肉サミット号を、自分たちの作品を走らせたいと一所懸命なんですよ。



お互いに分担が決まっていき作業効率が上がっていきます。



後半戦、社内で少し涼みながらみんなでアイスをいただきました。
貸切の電車で過ごした夏の刹那の思い出。



完成したよ。みんなの牛肉サミット号!



各自が思い思いに写真を撮ってくださっているのが印象的でした。

見事な電車が月曜日からイベント開催時まで京阪電車石坂線で運転されます。


本当に暑い中、ありがとう。



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年07月27日(金)更新

彼女にたっぷり!サラダパン♪

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


タオル生産いただいている皆さんに
感謝を伝えに年に2回今治タオル工場訪問をしています。

生産者がいてくださり日々暑い中、寒い中、一生懸命に
作業をいただくから優しいタオルが完成してお客様のもとへ
届くのです。 いつもそう思ってます・・・。

1枚のタオルを作る工程はいっぱいいっぱいあって
その作業に携わっている方はとても多いことに
工場を訪問すると感じるのです。

だれもが手を抜くことなく一生懸命に自分の仕事をされている。

どんな風にタオルを購入されたお客さんが喜んでくださっているかは
工場長や経営者、そして営業マンにお客様の喜びの声を伝えることはしていても
なかなか現場の皆さんにまで私が御礼が言い切れていない・・・。

そう思って今回は営業マンに私に変わり作業をしてくださる皆さんに
御礼を伝えていただこうと滋賀県の名物を贈らしてもらうことに
しました。

滋賀県の名物は?と質問して返ってきた答えが【サラダパン】でした!


そこまでして今治の方が食べたいサラダパン
サラダパンの会社にお願いしたところさぞ喜んでくださいまして

こちらのつるやパン西村豊弘さんも
「どうしても焼きたてを発送したい!」と日を調整して出荷くださいました。

本日届いたようで早速、工場内で手渡されている笑顔の写真が届きました。
ご丁寧に撮影くださった営業マンに感謝です。
そして営業マンの方が日々、彼女たちに感謝の言葉を述べて強い連携を深めて
いただければ何よりうれしいです!


作業中、すんません・・・。
そして日頃の加工作業、ありがとうございます!


いつもありがとう!


いつもいつもたくさんのタオルの加工をありがとう。


重たいタオルなのにありがとう。


最高の笑顔でありがとう。


自分の現場を大切にしてくださりありがとう。


やってもやっても終わらない、そんな加工がずっと続きますよう、情報発信していくね。ありがとう。


手作業の多いタオル加工。綺麗に作品にしてくださりありがとう。


明るい職場で出来上がったタオルは優しい気持ちがタオルに乗り移ってますから
お客様は買ってくださいます! ありがとう。 



木村さん、総務の皆さん。滋賀県のサラダパン! お配りいただきありがとう。

これからも【タオルはまかせたろ.com】は皆さんの元気と製造メーカーを前面に出して
情報発信していきたいと思います!


ありがとうございました。




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net








2012年07月26日(木)更新

記者が気に入ったタオルとは?!


こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

3年ほど前に取材をいただいた記者さんがプライベイトで我が社に
タオルを買いにお越しくださいました。


2週間ほど経ってから記者さんからタオルの使用感の感想が届きました。

素晴らしい!!
あのごわごわ感!
ふわふわが好まれる中で、逆転の発想と言って良いかと思います。
元さん(と勝手に呼ばせていただきます)のおっしゃったとおり、
スポーツ後など汗が噴き出るときに、ゴシゴシやるに最適な一品ですね。
近ごろ夜な夜な走ったりするときや風呂上がりに使用しています。
大好きです。
またデザインも、著名な書道家によるものにも関わらず、主張しすぎることがない!
ほんとに素晴らしいですよ。



そしてそれから10日後の本日また写真入りでメールが届きました。


どこかの甲子園球児への取材をされている最中なんでしょう。
肌身離さず使用してくださっているようです。

記者さんも暑い中、【vs我】で向き合っているんでしょうね。


球児に届けたいタオルです! 夏の大会!応援してます!

勝つためのタオル【vs我】甲子園ヴァージョン



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年07月25日(水)更新

社屋の修復工事

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



異常気象が当たり前に感じてしまうほど日本列島はもとより世界で深刻な状態であります。
穀物しかり人的被害が出ており自然の猛威にただただ、人間は小さいと感じてしまう
この頃です。

滋賀県は災害が少ない県と言えでも大雨により我が社も屋根から水漏れが起きました。

猛暑の中、現場作業の方は高い屋根に登り修復してくださいました。
二日間、イケメンのオトコ3人が無事社屋屋根を張り替えてくださったのです!

修復前


修復後

明日は来るのですかと聞きますと「私たちは今日で終わりです。足場の撤去は別の方が来ます」
そういって労をねぎらうにはあまりにも短い縁に出来ることはありったけのタオルを
差し上げることくらい・・・。

またどこかでイケメン3人は作業をしていることでしょう。


暑い中、本当に暑い中、屋根を綺麗にしてくださりありがとうございました。




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年07月24日(火)更新

歓迎会と納涼会

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

新しいパートさんが入ってきたりインターン生が研修に来たりすると
都度、歓迎会を開催します。

ところが、人数も増えてきて全員が揃う日を決めるのは
結構難しいという状況になってきました。
皆さんも小さいお子様もおられるので負担のかからぬように
配慮していると入社2か月を経過してからの歓迎会となってしまいました。



琵琶湖の眺めのいい旅亭の一室を貸切り
納涼会もかねてビールプランで宴を設けました。



湖畔に花火が上がり夏を満喫です。
女性陣の会話は普段から活発ですがお酒の席ではさらに
エスカレートします。

3時間を越して打ち止めの声が聞くまで居座り続けてました。

優しいタオルとともにまごころもお届けできるのは
皆さんのおかげです。

一緒にコミニケーションがとれるいい雰囲気の社風に
感謝してます。

これからもよろしくお願いいたします。





ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年07月23日(月)更新

タオル先染め先晒しの糸工程作業

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今治タオルの製造工程で泉州タオルと大きく違うのは糸工程の部分であります。





何度も織り上げる前に手間暇をかけて糸を作る作業をたくさんの方の手によって
完成していくのです。




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年07月22日(日)更新

三年連続入賞

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

小学5年生から滋賀県硬筆展覧会に出し続け連続入賞を果たし続ける長男。
中学1年生でも金賞を受賞したようです。


コツコツと毎週土曜日は書道教室で教わり今では私より文字がきれいに
なってきました。
文字は人格が出るといいますが、
なかなか味のある文字を書くようになってきました。

私と妻の性格に似ているのか続けることに対してあきらめるということを
自ら口にしない。

何でも結果が大事だと言いますが彼のひたむきな
日頃の行いを今日は褒めてやりたいと思います。


明日は誕生日。

始めてカウンターで握ってもらったお寿司をお祝いに。


希望していた電子辞書を買ってやりました。

自分の生涯で無駄な日が無い感動の人生にしてほしいものです。






ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net
次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2012年7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い