大きくする 標準 小さくする
次ページ

2009年06月30日(火)更新

いれ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

090630

あだ名は「いれ」。
サッカーが上手く足が速い。イレブンのいれというのが高校時代みんなからの呼び名だった。 女子にはよくモテるし、優しいし勉強も出来る。 そして何かイベントがあるとトップに動くでなくサポートに徹する。 そんないれはみんなから慕われていた。

大手トップ企業に入社し、海外渡航も経験し管理職に就いたいれが、何年ぶりかで
電話をしてきたのが2日前。 それは突然の電話であった。

そんな長いこと会ってなかったとは思えないほど空気は自然で、ビールをかわしあった。 相変わらず、食べるのが早い。 よく王将でチャーハンと焼きそばを
喰いにいったが、あの時のままだ。

胃袋が満たされはじめて、いれは社会人での人生走馬燈を紐解き始めた。
ゆっくりとそして端的に。

大企業だから、薄れかける情熱。家庭愛。自分史の作り方・・・。

言葉の端々に昔と変わらない自分の意見をしっかりと持っているのはやはり尊敬する。

時の過ぎゆくままにお互いは語りあったが、同級生だから本音がでることにより
明日の活力になることがいっぱいある。

それを感じてお開きにした。 ちょくちょく会おうっと。

こんな級友がいることをうれしく思う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年06月29日(月)更新

「雇用問題」について

<質問>----------------------

非正規雇用の問題がとても多いですが、社長のみなさんは
雇用の重みをどのように考えて、経営されているのですか。

                (立教大学 田頭悠さん)

--------------------------


田頭悠さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

非正規雇用の問題で田頭さんが一番の問題点として感じているところは
どこでしょうか?

雇用される側の立場での見解でしょうかね?
また、雇用する経営者の考え方にも疑問がおありかと思います。

ご自身がやりがいのある仕事に就くことはどれだけ社会に興味をもっているかによって見方も変わってきます。
景気が時代によって売り手買い手と就職する側からすれば左右されることが
人生の選択に影響してしまうと考えてしまわれるかもしれませんが一概にそうではないと田頭さんなら理解されていると思います。

中小企業を営む私どもは、雇用は宝です。
その意識をもつ経営者はお互い強い絆を持ち学びの場を共にしていきます。
それでも論議される中身には、解雇の話題が出てきます。
それは景気によるものだけでなく、人を雇用するということが如何に難しいかを
物語ってます。
苦渋の決断に賛否をいただきながら、最後には間違っていないという信念をもって、経営者がさらに上のステージにあがっていくのです。

雇用は宝でありながら、経営者は社会に責任がある以上、決断をする能力が絶対的条件でリーダーには必要なのです。
経営者が如何に教育していき、ベクトルを一緒にしながら高めていけるかが、大切なのです。
そこに正規も非正規も存在しないんですよね。


ありとあらゆる雇用の問題に直面しながら、前へ進むのがこれも経営の深さなのだと思っております。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年06月28日(日)更新

夏野菜

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

09062601

夏が近づくと、夏野菜をご近所さんや仲間そして、お客様からいただく
機会が増えます。
ありがたいことです! ほんまにおいしいんですよね・・・。

今日もたくさんいただいてしまいました!

09062602

こんな形の野菜は絶対、市場には出ないやろうに・・・。
こんなんが正真正銘、うまいんじゃー!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年06月27日(土)更新

井寄奈美さん出版記念パーティー

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

09062701

本日は日本実業出版社さんより「小さな会社のトクする人の雇い方・給料の払い方」を
出版されたいよりんこと井寄さんの記念パーティーにお招きいただきました。


09062702

126名もの井寄さんの並々ならぬ知人が駆けつけ盛大に宴が始まりました。
人脈の深さは井寄さんの人柄から伺えます。
パーティーの節々にみなさんを思いやる井寄さんの気持ちが伝わってくる内容となってました。

交流の場を設ける演出は数知れず準備されており、人を楽しませようと気配りされておりました。

09062703

経営者会報の名物ブロガーの皆様も壇上にてご紹介いただきました。
司会は村上氏、e-製造業の会の挨拶は高嶋氏、経営者会報の挨拶に庄山氏、
そして締めの挨拶は古芝氏ということで井寄さんからご指名がありました。

09062704

私にもご配慮いただいたようで、おみやげに当サイトから井寄さんオリジナルハンカチタオルを制作させていただき、ご利用くださいました。 このような席で
ご紹介いただき感謝です。

09062705

さりげなく、メッセージカードの裏には当たりがあって、後日いよりんと食事が出来る!ってなことで私は当たりを射止めてました! 最後までサプライズ精神いっぱいの井寄さんでした。

素敵なパーティーにお招きいただき、本当にありがとうございました!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年06月26日(金)更新

マイケル・ジャクソンさん急死

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

マイケル・ジャクソンさん急死・・・・・・・・・・・・・。

ムーンウォークにつま先立ち。ポゥーッ!
スリラーを手に入れた中学生時代。

様々な歴史を持つ世界のマイケル・ジャクソンさん。

青春時代に彼はいました。


出来るならそっとしてあげてほしいです。
ご冥福をお祈りいたします。 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年06月25日(木)更新

きなこ練乳あずき最中

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

09062501

あんまりにも暑いので夜の散歩に出掛けるとコンビニでアイスを買うように
なってしまっている。

あれやこれやと悩むんやけど、最終的に3回続けてこのきなこ練乳あずき最中を
買ってしまっている。

あずきと最中もよくあうし旨い。
練乳と最中も最近それだけで販売があって旨い。
しかし、こやつはそこにきなこアイスになっておる。

まあ、一口いくと口の中に広がる多彩なハーモニー♪

旨い。 あまりアイスを食べない方だが、このアイスからこの夏は
食べまくりそうな予感。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年06月24日(水)更新

自動販売機分布率

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

暑い日が続きますね。
水分不足にならないように注意くださいね。

滋賀県水口方面へ配達の際にどうしても子供二人を連れて得意先へ行くことが
ありました。
24カ所の配達に子供も退屈することと思い考案したのが自動販売機を数えさせること。

ここで新たな発見がありました!

数えること延々楽しんでいた子供にウルトラマンサイダーを5本買いましたが、
誰もが計測してないデータがでましたので報告します。


1位 コカコーラ 108カ所(ふたつ並んでいるもの含む)
2位 サントリー 78カ所(自動販売機の側面にはBOSSのデザイン)
3位 キリン   60カ所
4位 アサヒ   48カ所(カルピスなど協賛も含む)
5位 伊藤園   36カ所
6位 ダイドー  12カ所(ウルトラサイダー購入)
7位 大塚製薬  8カ所
8位 ネスレ   7カ所
9位 チェリオ  6カ所
10位 JT     4カ所(他メーカー含む)
10位 100円均一 4カ所(メーカー多種)
12位 ポッカ   1カ所

 車の運転が早く見過ごしもありますが大体子供の正しいという文字を
集計するとこんな感じです!

ビールの自販機は気になりますが、ジュースの自販機は面白いですね。
ポッカはありあそうで無いんですね。 1カ所がどこでみたか思い出せないっす。


※ヤクルトやややこしい自販機は子供のことなので無視していることがあります。
 ご了承くださいね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年06月23日(火)更新

夏の新柄タオル

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

まだまだ滋賀県は梅雨まっただ中でじめじめしています。
しかし今日は31度と真夏日で暑い暑い!

夕食後には今年初のすいかを食べました!
あ~うまかったです♪

09062303

すいか柄の新商品を展開しだしました!
夏と言えば、スイカですね。  キッチンクロスタオル【すいか】
それもキッチン用に毛羽は立たなくて食器類やコップが水滴無く拭けるという
ことを考えて作り上げたタオルです。
外出にももちろん軽くて薄いのでOKです。



09062302
ガーゼパイルタオル【くろーばー】ハンドタオルも仲間入りです。
四つ葉のクローバーは十字架に似ていることから災難を逃れる力を持ち
身につけた人は《幸福》をもたらすと言われています。
フェイスタオルもサイズも同時に販売開始です。
ガーゼの肌触りが大好きな方にはオススメです。



09062303
むら織りガーゼタオル【ひょうたん】ハンドタオルは軽くてふんわりとしたやわらかさ。通常のガーゼより少し生地がしっかりしています。
ガーゼ生地は気持ちいいですね。
瓢箪六つで「無瓢ムビョウ」とし「無病息災」の語呂合わせで使われる瓢箪は商売繁盛・魔除け・厄除けの対象として信じられています。
こちらもフェイスタオルも販売開始です。

暑い夏に負けないで楽しみたいですね。
興味のある方は画像写真をクリックしてくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年06月22日(月)更新

「肩書きのマイナス面」について

<質問>───────────────────────────

「社長」という肩書きが不利に働いたり、コンプレックスを
感じた経験がありましたら、教えてください。

             (経済学部(他大) 林佳奈子さん)

────────────────────────────────



林佳奈子さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

私は社長というのは本当に肩書きだけだととらえ、日々経営しているんです。
社の代表という意識と最終責任者ということは常々、年頭においておりますが、
社長という言葉に敏感になっていないと思います。

社長になった当初は色々と体裁も意識しました。 その時はコンプレックスが働いたのでしょうね。 若さ故になめられないようにと・・・。 
それが、大変片意地張ったものだと気づくのは1年もかからなかったです。

今では世界で大きな商いをする社長さんであろうと、個人商店の社長さんで
あろうと顔色を伺って商談したりはいたしません。 引けを取ることもありません。 敬意の気持ちは絶えず持ち、学びの姿勢で接することを思ってます。

言葉を換えれば、林佳奈子さんの質問も経営者からいただく質問も同じだと考え
目線を一緒にすることで学びを深めさせていただいてます。 感謝です。


自身が社長であるというより会社のアイコンであるように努めています。

吾輩がアイコンである! っと決めた瞬間から、経営の方針も変化しました。

小さな会社がオンリーワンであるためには、人であれ、商品であれアイコン作りが大切だとも思ってます。

私の肩書きはタオルソムリエです。

社会にどんな形で当社がご奉仕でき、理念を強く持ち、よりよいモノをお客様に
ご提案出来るかを常に考え続けています。

アイコンがしっかりしていないと時流に流されよい物づくりはできません。
アイコンが信用あるものでなければ、お客様はご信用いただけません。
アイコンが社員に家族に愛情を持っていなければ、会社は経営できません。
アイコンがしっかりと出来ている会社は元気です!

マイナスに働くことがあってはならないのがアイコンなのです。

時にはアイコン以上にお客様より学びをいただくことも多々あります。
お客様に教わりながら成長するのも会社なのだと思っています。


林佳奈子さんは社長という肩書きをどのように理解されているんでしょうか。
そっと教えていただければ幸いです。 学生さんの社長さん像は如何なるものなのか・・・。

ひとつ言えるのはマイナス面より大いなる喜びがたくさんあるのが経営者だということです。
だから楽しいのです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年06月21日(日)更新

大吉 唐崎店

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

大吉 唐崎店1
20年来通い続けている焼鳥屋さんがある。
昨日も家族で一杯ひっかけに行ってきました。
当初は、固定客も少なくタレ壺もたるい感じでしたが、10年になるタレ壺は
いい味を出しています。

大吉 唐崎店2
店長のてっちゃんは、唐崎店の2代目ですが、私の子供の小さい時から通い続けていて気心しれる間柄です。

終電に間に合って、唐崎の駅に降りるとその足でほろ酔いながら大吉に寄って、
また、飲んで帰ったこともよくあります。
記憶をなくすほど飲めるのも地元の酒処の良さです。(苦笑)

大吉 唐崎店3
アルバイトとして10年間、変わらぬ笑顔でサポートしている木村君。
昨日10年だということで盛り上がりました。

大吉 唐崎店4
笑顔がすてきなまいちゃんと、このお店もよく流行ってます。
やはり店員さんの雰囲気のいいお店はいいですね。


また、飲み過ぎて子供に怒られました。
少し反省して、今日は朝から、子供のラグビーの練習に行き、昼からは球場で
野球をして遊びました。
いい父の日でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2009年6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い