大きくする 標準 小さくする
次ページ

2009年11月30日(月)更新

キモ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


09112801
滋賀では知る人ぞしる永本氏。 いえいえ全国区です。
ヴォイス(株)の社長が今日から取り入れたというウェルカムボードの
一番のお客さんが私だったという・・・。

「ようこそヴォイスへ 寺田 元 様 お待ちしておりました」

訪問した際に見つけて私もうれしくてカメラ出しかけて撮ろうとしたけど
永本社長の戦略やと一旦、しまいこんだが、一番やという記念なら撮ってしまうやろ♪


永本社長自らよく企業へ訪問・講演へと飛び回ってはるが、このように
迎えいれてくれるとうれしいかったという体験をそのまま社で実践されたとのこと。
そう動くというのもすごいね。

やはり、キモはこの感度やね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 

 販売サイトはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年11月29日(日)更新

「情報公開の基準」について

<質問>------------------------------

個人情報保護法の成立以来、情報発信の枠組みが大きく変わってきたと
感じております。

個人的にも組織的な情報公開型企業を目指しており、すべて公開していこう
という方針で展開してきております。

しかし先日、社員とのコミュニケーションのなかで、「ブログで情報発信する
際に、写真と名前については公開を控えて欲しい」という声がありました。

社員からそうした要望が出るのも当然だと思います。配慮したいところですが
目指す方向性のあいだで、若干のジレンマを感じています。

会員のみなさまは、情報公開の基準をどういったあたりにおいているのか
(例:一定以上の個人情報に該当する部分は出さない 等)、お聞かせいただ
けましたら幸いです。

                  (治部電機株式会社 治部健社長)

----------------------------------




治部電機株式会社 治部さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
いつもお世話になっております。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

私はブログを通じて書く際に自身に意志を持って書くようにしています。
意志とは自分が言い訳や嘘や楽しくないことさらに人を傷つけることや
気持ちが滅入ってしまう内容は一切書かないと決めています。

それでも年間、2~3件は記事の削除を求められることがあり、適切に
対応しお詫び申し上げ、削除することもあります。

全員に理解していただくことも無理ですし、ある意味良ければと思って
発している情報でもとらえ方によれば、中傷していることもあり得ます。

しかし自分の意志が中傷させたいからというためではないということを
明確にしていれば、いいのではないかと思っています。

情報を発信するのは本当に本当に勇気がいります。

勇気をもって情報発信という言葉に出会ったのは5年前。

そう思って毎日書き続けるブログは意志が曲がってないつもりで
書いているからこそ、個人情報の内容も受け容れてくださっていると理解しています。 
誰もその方に不幸を招くために発しているのでは無いということを
トップが伝えることが大切かと思います。

組織として、何処まで情報公開するか 皆さんには、基準をお持ちでしょうか
という問いには
情報を公開するにあたり責任や事故やつまらないトラブルになることを
念頭に置くのも必要ですが、世の中のいい意味での公開を無くして
楽しい喜びと感動を人に伝えていけるのかが、自分の中にはあります。

縛る法律・守る法律と理解するだけでなく、発する側の意志さえ、
取り違えなければ、いいのではないでしょうか?


世の中はつながっているのだと言いますよね。

人が人らしく生きるのに愛があれば掛け違いはないと信じることも
大切だと思ってます。


「ブログで情報発信する
際に、写真と名前については公開を控えて欲しい」という声がありました。

これを聞き社長のところは風通しのいい会社なんだと感じました。
やはり右向け右でなく意見を言ってもらってこそ考え、思い、そして決断できるのですものね。 それを聞く耳をもち悩む社長が素晴らしいと感じます。

社員のプライバシーで触れられないところまで私達トップは立ち入れませんが
それが何かを知ることがトップでは大事なことであり、一律に統一せずとも
いい部分も必要かと思います。
目指す方向性という言葉をお使いでしたのでベクトルさえしっかりしていれば
公開内容は千差万別でもいい落としどころがあると思います。

私は社として何故伝えたいのかを明確にすればいいと言い聞かせてます。

顔にコンプレックス。寝相にコンプレックス。歯磨き音にコンプレックス。
まちまちですからね。
 すべて私ですが(苦笑) (そんな細かいこととは違うと当然察してます。)



上手に言えませんが3年以上、情報を発信していて公開せぬことより
したことのプラスが多かったので何かの参考にしていただければ幸いです。



今後ともご高導のほどよろしくお願い申し上げます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 

 販売サイトはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年11月28日(土)更新

MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪 ありがとう地球 大阪コンサート

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

09112901

株式会社こきょう の森本さんが今年最もとり組み、表現したいと思ってこられた集大成である、MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪 ありがとう地球 大阪コンサートが、開催されました。




お二人の経歴やプロフィールは後ほどお書きするとして私は感動が先走るので
その思いを書いていきたいと思います。
ひとり温度が熱くて読みにくい内容になったらごめんなさい。

壇上に上がる岩堀美雪先生のお話。 それは綺麗なお辞儀から始まり来る時に見た虹のお話からでした。

先生というのは本当で小学校の先生のお話です。
その先生が語るお話は26年間の教えた子供から教わりその親御さんから教わり心友の死から教わり、人として本当に大切なものは何かを丁寧に伝えてくださいました。

先生の今自分の出来ることをしたいっという情熱と言葉に込めたメッセージに会場の誰もが
涙してしまいました・・・。

言霊(ことだま)がある先生と同じ空間にいると誰もが豊かな気持ちになれると
強く感じました。

自分の良いところをみるということは決して難しいことじゃないけど、
それを本当の意味で分かるには色々な人というものが交わる必要があるんだよっと言ってくださっているように思いました。


母への思いを詩にしてステージに熱唱された姿に自分の両親と家族をしっかりと
浮かべながら聴かせていただきました。 感謝・・・。


ミネハハさんの包容力。
誰もが釘付けになったのはいうまでもなく・・・。

第1ステージの2曲は私にありがとうとしあわせの一番たもとの部分を
もう一度思い返させていただきました。

長渕剛さんが好きな私はある意味メッセージが重複したのですが、
元気で、心豊かに、人を愛して愛される人にという親の願いをひしひしと
心に響いてしまいまいした。




09112902

最後に森本さんもステージにあがられ、ふるさとをアカペラで歌われた
ミネハハさんのあの魂音はこの先も私の心から消えることはないと思います。




09112903

偶然にもコンサート終了後、私の座っている席のヨコに岩堀先生がお掛けになられ、ひとときの間、お話ができました。
とっても生き生きした目。 間近に感じることができました。
次回にもきっと会えることをお約束して・・・。


09112904

ミネハハさんはインドの子どもたちの成長とインド社会の革新に大きく貢献する活動をされてます。 900人の子供が私にはいるんです!っと。

少しでもタオルでご協力できるのならお手伝いしたいと心から感じました。


09112905
このよろこびのミニ色紙は900円はボランティア資金としてインドの
子供達に役立てられるそうです。
900円で30人の子供の給食代になるんだと。

小さなことだと諦める前にやろうとしている人が世の中にはいっぱいいて
それを支える人がいて、そしてみんなが笑える世界が来ることを願いたいと
思いました。



ありがとう地球という歌に出逢ってまだ1ヶ月も経ちません。


しかし、もう大きな声で言えます。

ありがとう地球 ってね。




今日の出逢いに感謝します。





岩堀美雪先生 プロフィール

福井県鯖江市在住、小学校教師であり、作詞も手がける。
2000年の後半に、子供たちの自己肯定感を育てるツール「パーソナルポートフォリオ」に出会い、今日まで実践を続けている。

その模様は、「ファイルで見つける自分の長所」2005.2.25 NHK北陸スペシャル(25分番組)、「自分大好き 友達大好き ~服間小5年生の宝物~ 」 2006.8.4 NHK福井夏季特集(30分番組)として放送され反響を呼ぶ。


著書に「心がぐん!と育つ パーソナルポートフォリオ」(自費出版)があり、現在2冊目の書籍を執筆中。いじめ問題がクローズアップされる中、彼女の取り組みに注目が集まり、全国から講演やテレビ出演の依頼を受けている。
来月12月15日に刷新した書が発売予定。



MINEHAHA(ミネハハ)さん -経歴-



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 

 販売サイトはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年11月27日(金)更新

酒屋のおやじさん

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

酒屋のおやじさんが死んだ・・・。

息子から甲状腺癌との闘病中だとメールが来たのが熱い夏の日。
息子さんがタオルを買ってくださりさらに届いたという御礼メールでその内容を知る。

彼の当時のメールにはこう書いてあった。

母親は毎日滋賀医大に行きますし、今まで親父と二人三脚で商売してきま
したので、ただいま一人でてんてこ舞いの毎日です。
でも、だいぶん慣れました。

父親にタオルを送ろうと思ったのは、最高のタオルで気持ちよく朝を迎えて
欲しい。そして生きている事を実感して欲しいという思いからです。

母親の話によるとタオルを手にした親父は、凄く喜んでいたそうです。
今治タオルの事も知っていたようで、贈って本当によかったです。

先週より父親は週末外泊の許可をもらって帰れるようになりました。
明日の夜も親父を囲んでタオルの話題で楽しく過ごすつもりです!



親父さんは元気になったら快気祝いは当社でタオルにしようと話していたという・・・。


訃報を聞きどうしてもと思い、
その親父さんの顔を昨日見に行ってきました。
仏さんの最高の笑顔と家族が元気な姿に熱い気持ちになりました。

私にあう酒を勧めてもらい、買ってきて晩酌です。
親父さん、心配せんでもええ息子がいるからね・・・。


09112701






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 

 販売サイトはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年11月26日(木)更新

木谷美帆オリジナルデザイン刺繍入り【フィールドクロス】

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

FMラジオの木谷美帆さんのオリジナルデザイン刺繍の入ったタオルが
完成しました。

09112601

いきなり今日のラジオでお話しいただいていたようで、問い合わせが入ってくるから、さすがやね。木谷美帆ファンは♪!!

お客様の事務所を訪問しても『元ちゃんラジオ出てたよ。聞いてたよ』っと
こちらが聞きそびれていて体裁悪い一面も(苦笑)


一緒にファンとランニングする日があるようですよ。

09112602


詳しくは木谷美帆公式ページで確認くださいね。 こちら


マラソンシーズンですが怪我や風邪に気をつけてくださいね。



木谷美帆オリジナルデザイン刺繍入り【フィールドクロス】お求めはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 

 販売サイトはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年11月25日(水)更新

「思い入れの品」について

<質問>------------------------------

普段身につけているもので、思い入れのあるものはありますか

                  (明治大学商学部 寺沢直紀さん)

----------------------------------



寺沢直紀さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

寺沢さんは何でしょうか? 大変気になります。
それぞれに毛玉のついたジャージとか首がよれたTシャツとか
もう捨てろよっと思っても酸いも甘いも吸い込んだ思い入れの品・・・。

それが私の場合はタオルであったからタオル屋になったみたいなものです。

中学生の時に親父から買ってもらった1枚のスポーツタオル。
赤くて長くてかっこいいと思ってました。

野球小僧で青春のど真ん中を一緒に過ごしてきたタオル。

皆さんにもそんな思い入れのタオルとなる1枚に出会ってほしいと願って商売をしております。

09112502
 (中学1年生)

09112503
  (大学時代)

09112501

 今も現役のこのタオル。


しっかりと私の自分史を見てくれてます。



他人さまにはどうでも良くても自分には大切なものがあることって
素敵やと思います。



思い入れがあるものが寺沢さんにもおありでしたら大切にしてください。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 

 販売サイトはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年11月24日(火)更新

とろゆば

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

09112401

比叡山延暦寺御用達のゆば八さんのとろゆばをいただいた。

ゆばのとろってどないな、のどごしなのか・・・!?

どんな食べ方があるのか・・・!?

09112402

まあ、ボキャが少ない私には表現できない・・・。


食べてみてください。


この味はやみつきになると覚悟して・・・♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 

 販売サイトはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年11月23日(月)更新

サルティンボッカ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


12月の土・日の予定がほぼ詰まりそうですので、少し早いが冬用タイヤに
替えていただいている間に女房と二人でランチ。

09112303

イタリア料理店は口コミをもらってないとほぼ行かない私ですので
新保さんから5ヶ月前に聞き出していたこちらのお店へ。

ランチ時は外して行ったのに満席。
運良くすぐに席が空き入店。

女性客が多く男性のみの厨房とウエイター。 
やはり口コミでないと入れない・・・。


Bセットが本日の一品とパン・パスタが選べて、デザート・飲み物まで
付いてくるのでそちらをオーダー。

09112304

温野菜の魚の前菜。 ボリュームたっぷりで食べごたえあります。
すごくおいしいです。

09112305

某ウェブデザイナーが毎日食べに通うと聞いた、カルボナーラ。
なるほど。

09112306

トマトソースのスパゲティはあっさりしていそうで、結構スパイシーでおいしいです。

09112307

デザートもおいしい。

09112308

チーズケーキはまったり濃厚でおいしいっす。


次回は友達と女房は来るとチェックしてました。


いいところを紹介いただきありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年11月22日(日)更新

泉州こだわりタオル展示会09

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

09112201

大阪タオル工業組合主催の泉州こだわりタオルの新作展示会が大阪の
心斎橋の地下である滝の広場で開催されていたので寄せていただきました。

すごい人手で一般ユーザーが熱心にアンケートをお書きになっておられました。

通常のバイヤーを招く展示会としてでなく一般ユーザーがどのような
タオルに興味を持っているかを知る上で大変参考になりました。

今回のテーマは《フェアリー・テール(おとぎ話)》
醸し出す優しいカラーと風合いのタオルが並んでました。

大阪のおばちゃんやから広げて大胆に見るのかと思いきや、表面だけを
スリスリと触るだけで陳列されているタオルが乱れるのを恐れてか
なかなか全体まで見るかたは少なかったです。

何名かおばちゃんに話しかけてみましたが、話し出すと止まらないのが
大阪のおばちゃんで、身の上話しまで進む方もおられて、こっちが泣きそうに
なる場面も・・・。


まあ、タオルが色々な場面で役立っていると感じてうれしかったですけどね。


新たなタオル工場の社長さんとも話しが出来て良かったです。


今日もありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年11月21日(土)更新

コインランドリーの目線

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

09112101

50枚ほど中国製のタオルを近くのコインランドリーに持っていって
収縮率やごわつき、毛羽落ちなどテスト中。

洗剤と投入したらおばちゃんが終わったら乾燥機に移しとくでっと
えらい親切♪

しかも小型乾燥機である程度乾かしてから大型乾燥機に移し替えてくれて
大きくタオルを回すことにより風合い良くシワ無く仕上がるという技を熟知してはる!


みんなにこれだけ普段からサービスしてはるにゃろか?


中国製のタオルと違ったら10枚くらいあげるのに恥ずかしくて
プレゼント出来ませんでした・・・(苦笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2009年11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い