大きくする 標準 小さくする
次ページ

2007年03月31日(土)更新

似顔絵紋

似顔絵紋

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

今月で連携体が一旦、解散となります。
皆様、お疲れ様でした。

皆さんと会議を深めるに連れ、新しいもの作りをすることが如何に難しいかを
実感させていただきました。
ありがとうございました。

又、自社の力の無さも実感しましたし、今後の課題として考えていきたく
思っております。

連携した皆様とはこれで終わりということでなくさらに協力を深め、新しい
開発につなげていきたく思っています。

母体として指揮をとっていただきましたでじまむワーカーズさんにも
深く感謝申し上げます。

ありがとうございました。



【似顔絵紋】

【さざなみ酒店】


【タオルはまかせたろ.com】

2007年03月30日(金)更新

日本郵政株式会社

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

日本郵政公社から日本郵政株式会社に変わろうとしています。

日本郵政株式会社

滋賀県の郵便局をくまなく配達しながら、この3月付けにて退職される30数名の
局長さんと挨拶を交わしました。
長い間、一線でのご活躍、本当にありがとうございましたと。

民営化の加速はこの3月決算を終わるとさらにスピードを増すことでしょう。

これからの新しい、金融・保険・郵便・投資などシステムが分割化されていく
中で各局員さんの日々の業務の内容はすさまじいものがあるかと思います。

新たに迎える局長さんはさらに大変なお立場になっていかれることでしょう。

私が先代より引き継ぎお世話になった局長さんはほとんど退職されます。
私より若い局長さんが新しい風を起こす時代となってきました。

さらなる地元の郵便局という良さを残しつつ、新システムに向けてもご協力できる体制で努めていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

そして長い間、お世話になった皆様に感謝申し上げます。

2007年03月29日(木)更新

「社員教育のキモ」は何ですか?

<質問>
社員教育で一番心がけていることは何ですか?

(東洋大学経営学部3年 渡辺麻貴さん)




渡辺麻貴さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

先日はコメントもご丁寧にいただきましてありがとうございました!
今回もご質問をいただいたのに少し解答が遅れてごめんなさいね。

一緒に考えていきたいと思います。

私が大事にしているのは先回もお答えの一部にあったかと思いますが、
やはりコミュニケーションが大事だと思っています。

現場では各個人の能力や素質は時間が経たないと見いだせないものもあるので
じっくりと学ぶ期間も持ってもらうのもいいかと思います。

渡辺さんはアイデアを表に出すのが苦手と言ってはりましたが、それは職種に
よっては湧き水のように出てくることもあったりしますよ。


そんなこともやはりコミュニケーションが無いと相手を分からないし、個人の潜んだ能力も見出して差し上げられないと思うからです。

同じ方向にみんなが向かっているんだよ。
って感じあえるようにするにはコミュニケーションが大事ですね。

私は恥ずかしながら社員に教わることが多いです。
言われてはじめて気づくことも多々あります。

経営者は思われている以上に耳を傾けてくれると思いますよ。



さて、
私には夢があります。
渡辺さんにもしたいことがあると思います。
その為にお金が必要だし、知識や教養もつけたいと思われると思います。
社会の為や地域の為に労力も惜しまないこともあるかと思いますが
会社からはお金をいただくのですよね。

渡辺さんのしたいことや欲しい服や私の夢の為にお客様がお金を払ってくださっているのです。

何でお前の夢の為にお金を払っているんだ!  ってならないようにするには・・・?


そう思うとお金をもらって働く考え方が変わりませんか?
その感謝の気持ちを持ちながら働くことが大事やと最近、教わりました。

社員みんなでそんな気持ちで働くとムダや悪いことは出来ないと思うんです。

働くってそんな感じです。
教育は儲けるより感謝が先という気持ちを芯に持っていただけるようして
いくのが理想です。 コミュニケーションを通じてね。
自ずと信頼が生まれるから。


今回もおおまかで分かりにくいですね・・・。
すみませんでした。



【タオルはまかせたろ.com】

2007年03月28日(水)更新

能登半島地震

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

能登半島地震は余震が続く状態であります。
心よりお見舞い申し上げます。

昨日より一般ボランティアの方々の受け入れが開始されました。
被災された方はそれは不安な日々をお過ごしのことと思います。

心のケアに元気な笑顔をお届けしていただきたく思います。
人ってこういう時に心が通うことがあるから。

支援物資は現在受け付けておられない状態ですが、今回もボランティアの
方を通じて内容を把握した状態でタオルの供給をさせていただく準備を
しております。

有効活用ある使用をお聞かせいただきご連絡くださいませ。
詳細はメールでのやり取りでお願いいたします。

送付先による必要事項

郵便番号
住所
連絡先名
電話もしくはメールアドレス
担当責任者様
日程の指定は現在出来かねます。


【タオルはまかせたろ.com】

2007年03月27日(火)更新

明日、地元北大津高校甲子園出場します

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

明日の選抜高校野球大会に地元の北大津高校が出場します。

明日の出発が朝の5時すぎやというのにまだまだ、ご両親は当サイトへ
一生懸命、タオルの製作のご相談をされてこられます。

ひとつずつかたづけていかないと、せんなんことがたくさんあるので
タオルからお願いしたいという方もおられます。

毎晩、皆さんのデザインをさせていただいてます。
個性のあるタオルに全てなっていきます!

さあ、明日は思い切ってプレーしてください!

影で支える皆さんの分まで! 

お母さん、明日は早いけど、バスで寝てくださいね! 

2007年03月26日(月)更新

専門性が大事かな・・・

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。


道を走行していると、飲食店の看板を見ながら、お腹が減ったら
お店に入ろうとすると思います。

その看板は大事ですよね。

「お好み焼き・ラーメン・焼き鳥・カレー」

「コーヒー・パスタ・ジンギスカン」


   こんな看板見たことないですか?

ここのお店はほんまは何屋さんやねん? って思ってしまうと
なかなか、私は立ち寄れないんです・・・。

「お好み焼き」 「ホルモン食堂」 「めしや」 「うどん・そば」


っと書いてある店に入って、
 「わ~っ。 いっぱいメニューの中味が充実している!
  カレーもしてはるんや。 (そこに隠れメニューなんてあるとたまらん)」

  って感じです。

 
 看板はこだわりの店ののれん商品があって、それに向かって
 お客様はおなかのモードを合わせて入ってくると思うんですがね・・・。

 たまにそこに入ってから浮気しそうなメニューがズラズラとあると
 これが楽しいですよ♪


でも最初から看板にあると敬遠してしまうのはお店の顔が見えないからです。

あっ。私のサイトもそないになってないかな・・・?



【タオルはまかせたろ.com】

2007年03月25日(日)更新

サービス

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

3月最終日まで滋賀県の郵便局全局の配達があります。

いつも現場で仕入れるサービスがあります。

例えば、郵便局の窓口に並ぶ際に手荷物を置く台が用意されている局があります。
お年寄りの方は細い窓口の台におくより少し低めに設置してある台にカバンを
置き印鑑を出したりされてました。
良いアイデアとちょっとしたサービスですね。

ある局では自動ドアにタッチすると開く扉の触れる部分に
 「お忘れ物はございませんか?」っとシールが貼られています。
必ず、出て行かれる際に触れる部分に一言、お書きされるサービス。


配達に行くと商品をお受け取りいただき、局を出る際に
 「お気を付けて♪」っといつもお声掛けいただく局員さんもおられます。


何気ないことですが、局ごとにちょっとしたサービスが施されています。
それが、近隣の郵便局さんに共有されてないのが残念ですが・・・。

皆さんの町の郵便局さんは如何ですか?
人員が減り多様な業務内容が増えてお客様の待ち時間は増えていくことが
間違いないと思います。 気持ちよくご利用いただけるサービスが不可欠ですね。

郵便局だけでなくどこのお店でもちょっとしたサービスでお客様は気持ちよくご利用いただくことがあると思います。

現場へ配達させていただくとそんなヒントがいっぱい落ちてます。

213局、オンリーワンのサービスをされているところを見付けてきますね。

2007年03月24日(土)更新

言葉で感謝を伝えたい

ありがとうございます

文字を心込めて書くと相手に伝わります。
ふと足を止めて見てしまう魂のこもった文字がありますよね。

ネットで運営しているサイトに関してはその表現が乏しいため、何か方法は
ないかと考えていました。

一生懸命、お客様にお気持ちを伝えたいから考えました。

そしていきついた答えがやはり文字でした。

アルバイトの子と検討してラッピングした時に貼ることにしました。
すごく上出来です。


  さて、何と書いたかは???

 商品をご購入後のお楽しみ♪



【タオルはまかせたろ.com】

2007年03月23日(金)更新

初志貫徹 オーナーブログ記載1年

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

本日でこの日本実業出版社様が主催される経営者会報ブログを記載を開始して
1年となります。

毎日、書かせていただきました。
出張以外の334回の記載内容です。 
酔っていようが、寝ぼけていようが、高熱であろうが、ネガティブな時であろうが寝てなかろうが、超多忙であろうが、
関係なく記載させていただきました(笑)

ご愛読いただいておられる方の中では、内容が頼りない面も多く、失言もあったかと思います。 失礼したことを深くお詫び申し上げます。


このオーナーブログをご紹介いただきました、久米さんに感謝の気持ちを
かたちにするには書き続けることと決めてスタートいたしました。
今もその気持ちは変わっておりません。 深謝。

この小さな弊社ですが、このオーナーブログの新たな試みをスタートするにあたり手段は書くことのみと心に決めて始めた次第です。

シリーズ化していただいた学生さんなどの一問一答はシビアなお題も多く
こちらが考えさせらることが多く勉強させられました。ありがとう。

ひとつ参加出来ずに申し訳なかったのは毎回、事務局から配信されます
お題にまで書き込みが至りませんでした。 申し訳なく思っております・・・。

■ブログを書き続けられるコツはなんですか?■
 以前にもこんなお題をいただいておりましたが、この日にお答えできればと
思っておりました。


このオーナーブログの素晴らしいところはやはり事務局様の【こころくばり】
に尽きると思っております。

  こころくばり  このバックボーンがあるのと無いのとは違いますよ。


さらに、 
色々な角度での試みをされ、手厚いメンテをいただき、何より重大なことは書き込むことによる安心な環境を与えていただいているからこそと思います。


毎日書くということは容易いことでは無いでしょう。
誰でも出来る!が一番難しいのはよく知っています。

それを経営者の立場となって社員にやれば出来るを行動を持って
表現したい場でした。 だから書き続けられた面もあります。

書く内容は毎日、湧き水のように出てきます。
困ることは無かったです。 それは、日々の生活を充実させられていたからこそ
だと思います。
あらゆる出来事や行動に関心を持つ電波が備わりました。
体験して自分のもにしたとてつもない力だと確信します。

あらゆる方面で縁を持たせていただき、このブログを通じてほんまに
素敵な方と交わることが出来た。 おおきに。 ほんまありがとう。


1人で書き続けるでなく皆さんとブログサロンを築けたという実感がコツではないですが書き続けられた理由のひとつではあります。


1年経っても上手に言えませんね(汗)

明日からは又新しいページを綴っていきたいです!



追伸:

初志貫徹! 最後まであきらめへん。 決めたらやる!
      やれば出来るの精神は私は高校野球で養いました。

本日、選抜高校野球が始まりましたね。 平成生まれの選手の大会と
なりました。 平成の風という表現が宣誓の中で胸に響きました。

素敵な大会をお祈りしてます。





久米繊維工業株式会社オーナーブログ


【タオルはまかせたろ.com】

2007年03月22日(木)更新

おおきに!ポケベル

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

ポケベルサービス3月末に終了しますね・・・。

親父の腰で鳴っていたあの音が懐かしいひとつになっています。
初めてポケベルを持ったのは社会人になってからでしたので
少し大人の階段を登った感じでした。

日本電信電話公社時代の1968年からあったポケットベル。

皆さんも思い出が多い方も多いはずです。私だけ?(笑)
恋の架け橋にも利用したな・・・。
深くは語れないが、そんな時代でした。
そんな昔やないと思うねんけど、今の携帯を見ていると
ここまでなったか! って驚くばかり・・・。

一部アナログなところがあるからいいところもあるので
どっぷりはまらず生きていこうと思うニュースでした。





※一部、首都圏と沖縄でサービスが続くところもあるそうです。
次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2007年3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い