大きくする 標準 小さくする
次ページ

2007年01月31日(水)更新

「職場のいじめ」について

<質問>
「いじめ」は子どもの世界だけでなく、職場にも存在することと思います。
何か具体的な対策をとっていらっしゃいますか。

(読売新聞東京本社 小池俊幸さん)


小池俊幸さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。
読売新聞東京本社さんの記者の方でしょうか?
毎日、目にするこの現実のいじめの内容はどのようにうつっておられんでしょうかね・・・。
メディアが落ち着くと自殺が減るとも聞きます。
問題が色々な角度から複雑に入り交じるこの質問に一緒に考えさせていただきたく思います。

職場の中でも険悪な雰囲気になると角が立ち陰湿な言葉の暴力があることは
事実です。
あっ。まずかったかな・・・っと思うこともありますが、言った本人が自覚しているので深い傷にならないよう会話の中で和解していってます。

子供社会でもそうですが、認められたい自己の存在の訴え方が苦手な方は会社でも上手に出せないので、
間違ったとらえられ方をされてしまいます。
そこに共通する仲間内の会話が始まってしまうといじめの原因になっていきます。

常々、マイナス的なことは語らないことを心がけるよう努めています。

相手のいいところ褒める人が中にいますよね。
決して悪口には顔をつっこまない人。

人をけなすのはたやすい。 けど、けなして優位に思っても心が貧しいと
自分に返ることは分かっている。 でもけなす習慣が身に付いていると
けなしてしまう・・・。悪循環になる。

私はこのブログ内でもずっと心がけていることがあります。
それは各会社様はもとよりタレントさんであろうと著名人の方であろうと
呼び捨てはしないようにしています。

タモリと言わない。 タモリさんです。
イチローとは言わない。 イチロー選手です。
ミスチルなどの愛称などは別にしてそのようにお書きするし、そのようにお話します。

その方にさんつけすると不思議と悪口は言えないんです。
そして親しくなると思いっきり呼び捨てします。愛着をもって!
その人と心まで通うとそうします。
私を理解してくれるとそうします。
そんな間柄にはいじめ的な発想はお互いないですもんね。

20名を越える職場になると急にギスギスとベクトルが見えなくなり
指示が伝わらずに乱れたと先回のIT百選の講演で聴きました。

目に見えないところでの心の統一が乱れると必ず、ねたみそねみのいじめに展開してしまうんですね。

どうするべきかは悩みます。

そしてもうひとつ。
子供さんがおられる場合はそれに耐えることも出来る強い心を
子供さんに養っていただくように指示したいです。

今の子供も新卒の方のフレッシュマンも怒られることになれていない。
人と話すことも慣れていないから自分を表現できないことも多い。
怒られたらどうしていいか分からない。
怒る叱るは別ですが、判断出来ないで指導する職場も多い中、やはり怒られることもあることを教えていかねばと思います。
凹みますが、それを切り替える能力があるものが結局は強いですから。

社員の家庭までも思ってあげられる環境の間は考えていってあげたいと思います。
社員も家族に近いですからね・・・。


成績重視の会社の中で中傷的な感情をもつのも人間です。
そこに深いいじめはいけないですが、いじめと上手に向き合う大人としての
心を持つようにしむけるのも必要ではないでしょうか。

あまり上手に書けませんでしたが、小池さんをはじめ皆さんのご意見も頂戴したいと思います。

ありがとうございました。


【タオルはまかせたろ.com】

2007年01月30日(火)更新

雄琴温泉 湯元館

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

滋賀県にある雄琴温泉は地域ブランド商標登録をされている。
早くから団体から個の旅を満足させることにシフト転換してきたことで
旅館やホテルの宿泊者が増加している。

今日は配達の途中で湯元館さんの前を通った。

お客様が宿泊を終え、送迎車に乗った後を3名の着物姿の仲居さんが
見えなくまるまで手を振っておられた。

大概のお客様は仲間うちのお話しを社内ではされて気づいておられない
行為であるが、お客様を最後までもてなす心を感じる。

そう! そこの前を通る私たちが感じるのだ。
利用していない私たちに感じさせることが大事であると思う。

あっ。ここはこんな風に本当に笑顔で宿泊していただいたお客様に
手を振って感謝しておられるんだ・・・っと知らず知らずのうちに
周りの方は脳にインプットされる。

万が一、「あんたの近所の湯元館さんへ行こうと思うんだけど、どんなところ?」
と尋ねられても決して悪い評判など言わず、イメージよく伝えることが出来る。

私の得意先であるトヨタ自動車さんもお客として行く時は
最後までお見送りされる。
家を購入した住宅メーカーのダイワハウスさんの店長も寒い中、最後まで
お見送りをしていただいた。

だから、私はそんな方々へ又、違う仲間を自信を持ってご紹介させていただくことが出来る。

何気ないお見送りではなく心から大切なお客様へご訪問いただいた御礼を
込めてすることが大事である。

見えなくなったからといってたまたま、ツバを吐くシーンを別の会社で見たことがある。 体調が悪かったのかどうかは定かでないが、そこを通る何十台の行き交う車の目を意識しておられない。 
日頃のそういったスタイルがいずれ左右されると私は常々思う。

忙しくてもご来店時にはお見送りできる会社にしていますか?
地域の皆さんは見てますよ。

商品価値だけでなく、個人の付加価値が大事ですよね。



湯元館さん

【タオルはまかせたろ.com】

2007年01月29日(月)更新

匁(もんめ)とは?

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

一番よく質問される内容の中で「匁もんめ」とは?
と聞かれますので簡単に掲載させていただきますね。

タオルでは重さ(厚さ)の単位で使われます。
1匁=3.75グラム
匁とは1ダースにおける重さのことです
通常のよく使われてます200匁フェイスタオルでは
3.75×200匁で750g(1ダース)ということになりますね。

タオルの価格は匁廻し(めまわし)といってこの匁で計算することが多いです。

例えば200匁の匁廻し600円とすると
 600円×2 (匁)÷12(ダース)=100円(1枚)です。

220匁なら
 600円×2.2÷12=110円ですね。

どう?少し頭使いました?!


【タオルはまかせたろ.com】

2007年01月28日(日)更新

嘘を言う時は目を見る

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

先日、なんだか鋭い視点の番組をやっていて思わず、食い入って見てしまった。

女性は「嘘を言う時は目を直視する」
逆に男性は「嘘を言う時は目を背ける」
                 ・・・イタタタタ・・。

女性は「好きな人を直視できない!、そうでない人は安心出来ることもあり
直視して会話が出来る!」・・・。
                いつも直視されてたような・・・。

その他にも
なるほどっと思う内容が多かったのが面接のシーンでの人の判断基準のところ。
人は見た目90%という内容の論議であったが、ここには少しガッテンしてしまった。

解説者いわく、「真顔が笑顔」 これが一番だという!

笑顔が面接で張り付いている方はすぐ分かる。
覚えたことを言い切ることが大事なんでない。
素のままの自分を見せられることが大事である。
面接官は如何に素の姿を出させようかとあの手この手で質問をしていく。
その時にコソッと覗く笑顔の表情を大事にする。 分かるな~。

真顔が笑顔は本当に難しいね。 運転中、気むずかしい顔をしないように
その日から口元10%の笑顔を意識している。
妻に十分、あんたは笑い顔やけどやって。 

2007年01月27日(土)更新

間違い電話

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

本日家に帰ると留守番電話に間違い電話が・・・。

 「いつもお世話になっております。
  本日お待たせしておりました、ドッグフードが入荷いたしました。
  ご来店を心よりお待ちしております」


 犬飼ってないし・・・。  


 私もよくお客様の留守番電話に用件を述べるが、この内容では
 どこにも連絡をしてあげることも出来ない。 

  心が詰まるっ  助けてくれ~っ。


 これも教訓だ。

「○○さんのお宅でいらっしゃいますでしょうか。
 ◎◎ショップの△△です。
 いつもご利用いただきましてありがとうございます!
 お待たせしてすみませんでした。
 ご愛用いただいてます、愛犬の××ちゃんのドッグフードが
 本日入荷いたしました♪
 
 お手間をお掛けして申し訳ございませんが、ご来店を
 心よりお待ちしております。

 よろしくどうぞ。。。」

   って言うであろう。

  せめてどこのペットショップの方か教えて~。眠れないよ~。
  犬飼ってたっけ?って錯覚までする私(汗)


 

2007年01月26日(金)更新

滋賀のうまいもん

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

久しぶりに滋賀のええとこ紹介しましょう。

これも私と同じランニングクラブチームに所属している仲間なんですが、
彼はG1ジョッキーです!
お母さんのメシがうまいのは知っていたからと皆さんに食べてもらたいと
お店をプレゼントしたと先回教えてもらいました。

新年会の会場にしたのは言うまでもないですが、まあ、ほんまに
いっぺん行ってみてください。

お兄ちゃんが店長であったかいお母さんと親切なスタッフでほんまに
居心地のいいお店です。

名物はいっぱいありますが、しめ鯖やイカの一夜干しはお酒にもってこい。
茶を餌にする豚を入れてみそ味でいただく鍋は最高ですわ。
最後にこれでもか!っとラーメンを入れていただけます。
もうたまりません・・・っっ。

さらに昼はドライカレーを求めてくるお客様も多いとか・・・。

笑顔の絶えないお母さんに会うだけでも価値ありですが、この味は
納得の2重丸です。

午屋(うまや)
●栗東市安養寺1丁目13番37号Kビル
●TEL:077-554-3890
●営業時間:11:30~16:00 17:30~23:00
      ※日曜のみ17:30~23:00
●定休日:土曜日


【常石 勝義君】
  一緒にホノルル走ろうな!

2007年01月25日(木)更新

「学歴・学力はビジネスに役立つか」

<質問>
私はもうすぐ大学を卒業しますが、
「学歴」、「学力」は実際のビジネスに結びつきますか。
私自身は、結びつく例も、結びつかない例も見たことがあります。

                        (明治大学文学部4年 馬場良さん)


馬場良さん、
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。
ご質問いただきましてありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

4年生でいらっしゃいますか! 就職先が決定されているようですね。
おめでとうございます!

私のビジネスにおいてのお話しをさせていただきますね。

学歴は同じ内容でも個人の能力は違いますので、ビジネスにおいては
個の充実した過ごし方によって伸びる下がるの違いがあると思います。


学生時代に
如何にヒトと交わり、遊んだかもビジネスに必要な場合がありますしね。

学歴で大事なのは自分がそこにたどり着くまでにどれだけ人一倍苦労して
手に入れたかの過程が大事かと思います。
気張って勉強した日々があり、何もかも犠牲にした日々があり、
必死になって受験した苦しみがこれから先も思い出せば、乗り越えられる!
 っていうおもいがあるのであればビジネスの苦境に立ったときに
間違いなく役に立ちますよ。

私の場合は勉強でなく野球でしたが・・・。
あんなけ練習して遅くまで素振りして
体の限界まで鍛え続けた日々が今の辛い出来事もあの頃に比べれば大したこと無いっと気持ちを切り替えられます。

何かそういう経験を持っていることがほんまに大事です。

卒論でも部活でもバイトでもゼミでも何かあるといいですね。


学力はビジネスによってこれも違うでしょうが、私の場合は役立てるように努めています。
高いお金払って受験させていただき、大学卒業させてもらった親への感謝の気持ちを思えば、少ない知識を生かそうとしていますね。
しかし、反省点は闇雲に大学に行こうと思った行為です・・・。
学ぶ姿勢が悪かったですね。 そうならないことが大事ですね。

あまり大学へ行ってなかったのでその期間に学んだ総合的な内容を学力と呼ぶのならフル活用しているといえましょう。

営業では学力より目力が大事な場合もあるし笑顔が大事な場合もある。
総務では学力で付けた応用力が大事であるし、ドライバーなら判断力が大事になることもある。

全て学んだことが無駄と思わず、逆に生かそうと意識せず、自然と社会に順応する心を持つことが、大事かと思われます。

今の世の中、恵まれたことが多いですが、心が乱れることが多くては世の中で
通じなくなり苦しむことが多々あります。

力を入れすぎずに生きることも大事です。
私も肩に力の入っている時期があり、よく理解できます。

馬場良さんの今後の社会でのご活躍を心より応援しております。


ちなみに当社では学歴・学力は重視いたしません。
心が大事です。心です。

2007年01月24日(水)更新

まかないの思い出

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

1月22日はカレーの日でしたね。

カレーで思い出すのは学生時代にレストランでバイトしていたときに
まかないで戴いたカレーですわ・・・。

昼の忙しい時間を過ぎると毎日若いコックさんがルーを作りださはります。
なんや何回も何回もいぶってはオーブンから出して調整しているうちに
いい匂いの粉が出来上がってきます!

バイトの仲間で「明日のまかないはカレーにならんかな・・・♪」

一から手作りのここのカレーはほんまにうまかった。
もう一度食べたい逸品でしたね。 今はそのお店も潰れてしまい、
コックさんもどこへ行かれたか分からないです。
でも、おいしかった。 おおきに。

まかないは学生時代のバイトでは貴重な栄養のある食事にありつける時でした。
1人暮らししてましたんでね。
色々なバイトをしましたが、そこで出していただくまかないは、ほんまに
うまかったです。


喫茶店のバイトではスパゲティと焼きそばとピラフの中で選んで食べたっけ?
初めて厨房へ入り、あの重いフライパンで料理の仕方を教わったのも
その頃でしたね・・・。 

寿司屋でバイト時はおかみさんのまかないは、ほんま最高やった!
忙しい時はまかないも作れずに大変なことになって、よく大将が寿司を
握ってくれてよばれたもんです。 幸せやったな~。

繁忙の中でみんなに作っていただけるまかない食は愛情たっぷりでした。

私のように今もその味を忘れられない方はいっぱいおられるでしょうね。

今は私は結婚してからずっと昼は妻の弁当です。
中味も見ないで平らげてしまってますが、本当に毎日よく作ってくれてます。
ほんま、ありがとう。

2007年01月23日(火)更新

関西IT百選と目の不自由な方

関西IT百選

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。
本日は2006年度の関西IT百選の受賞企業のフォーラムが開催されました。

オーナーブログでも活躍されておられます諸先輩方も受賞されておられます、
栄誉ある賞でございます。
今年は【株式会社サワダ製作所】様と【三元ラセン管工業株式会社】様も受賞企業として名を連ねておられました。
誠におめでとうございます。

その中で最優秀企業様3社と優秀企業様8社の貴重なお話しを聞くことが
出来ました。
私は3社様のお話をお伺いしてきて共通して感じたことはITの導入に至るまでに
一度は壁にぶつかっておられということでした。

幾多の経営の危機もあり、又、社員の不平不満もあり、そう言った中で新たなチャレンジから見いだされたITの活用方法をお聞かせいただいてきた次第です。

これからもIT分野はめまぐるしく変化はし続けていくことと思いますが、
大事なことはそれに携わるヒト・社員が気持ちを込めた仕事となるかどうかって
ことが大事だと言っておられるような気がしました。
機械的に簡素化するのでなくそこに気持ちがないといけないと思いました。



その帰りの電車の中で席が空いたので座ったと同時に私の横に目の不自由な男性とその横に女性が「こちらの手すりを持てますか?」っと言いながら寄ってきました。

私はてっきりその女性が付き添いの方と思い、目があったので、
「お掛けになられますか?」っと言いました。
女性は男性に「座りますか?」っと声を掛けましたが、男性は
「いいえ。いいです。ゆっくりくつろいでください。」と私に言ってくださいました。

そのまま座りながら二人の話を聞いていると乗り口で知り合いになった
初対面の方同志のようでした。
 「綺麗な声をされてますね? 学生さんですか?」っと男性はお話ししてました。
 それに丁寧に女性の方は応対しており、京都駅に着くとお別れを言って
男性はおりました。

 降りると同時に又、違う女性が手をさしのべてエスカレータの方まで
誘導する姿を目撃しました。

 スッと手をさしのべる日本の美しい女性に感動しましたと同時に
 1人でも明るく社会を生きている男性に勇気をいただきました!

企業様から知識を得て、人間から勇気と感動をもらった贅沢な一日でした。

2007年01月22日(月)更新

会の運営は自分次第なとこもありますね。

arc

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。
先日私の所属してましたアミノバリューランニングクラブチーム(ARC)が
ホノルルマラソン後の打ち上げにて解散となりました。

それはそれは寂しいと感じるものが多くあるのは当然のことでした。
目標が一緒の仲間。 楽しさを共感していた仲間。

知らずと会員の中から存続していこうと声が出ました!

当クラブを2007年も同好会として活動し続けましょ~って。

以下、立ち上げ者の文面資料に感動すら覚えます!

趣向:ランニング活動を継続し、楽しみながら競技力向上・健康増進を目指す。

クラブ名:やはり固有のクラブ名はあった方がいいかなぁと思い、「ARCinSHIGA」が今までの愛着ある名前ですからそのなごりを残してみました。
(仮称)arc speed RUNNING CLUB in SHIGA「アルクスピード・ランニングクラブ・インシガ」
 ~歩くスピードから始めよう。ランニングのある生活を共に楽しもう!~

ARCとの区別として、arc(小文字で記しアルクと読みます)。“歩く”と掛けてありながら、一見スピード感もあったります。

コンセプト:歩くスピードからパーソナルベストを目指す走りまで、ファンラン(ビギナー)でもベテラン(シリアス)でも共にランニングのある生活を楽しみ分かち合う同好会。(どちらかというと初級者向け)

 などなどときめ細かな内容が続いていきますが、こんな仲間が出来ることに
羨ましく思いませんか?
 
 走ることで今回は知り合えてさらに友情を深める方々にお出逢いできましたが
必ず回りにもこんな出逢いがあると思います。

そのアクションを起こして下さる方にももちろん感謝しますが、そういう環境に
いて、そういう雰囲気が醸し出せていたことに自分には気づかないことが多いです。

嫌々参加していた会であれば、手を挙げて会の運営を引き継ごうとされる有志は現れにくいと思います。

良い出逢いがあり、そして自ら参加する事に一生懸命であれば、さらに絆が深まっていくと最近感じます!
次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2007年1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い