大きくする 標準 小さくする
次ページ

2006年09月30日(土)更新

豆アジを食う

最近、刺繍職人より海釣りがおもしろいと聞いて
一度誘ってもらってからすっかりはまっている。

琵琶湖ののんびりした釣りとはちと違う。

初心者なのでサビキで釣る豆アジは
4歳の息子ですら入れ食いだ。

3時間ほどで250匹ほど釣れる。

豆アジばかりで南蛮漬けにするのも妻は一苦労・・・。
最近は出向く頻度も高いのでこれまた大変・・・。

でも、もったいないからと6時間も掛けて調理する。

昔は、ようけ作ったからと隣近所に召し上がってもらうよう
お裾分けをしていたのが子どもの頃の常であったが、
ついに食べきれぬと妻がご近所デビュー♪

しかし、これが思った以上に皆さんには大好評である。

でも生での魚は嫌という。 調理した状態で是非、今度もと言って頂く。
納得。 つらさ、臭さ・面倒なのは了解いたしました!!

次はイカ釣りにチャレンジである。

2006年09月29日(金)更新

オリジナルタオル完成

オリジナルタオル

先回オリジナルタオルの作成に関してブログに記載いたしました
タオルが無事納品となりました。
 【タオルブログ内容詳細はこちら】

先様も満足いただきお喜びもお声をいただきました。

オリジナルの良さは手にとって頂いたときの喜び・驚き・笑顔が
うれしい。
感謝のご返信を頂くときに当社はみんなで喜びます。

それが1枚であろうと1万枚のノベルティであろうと制作する私たちは
先様への満足される姿を常に浮かべて作業しております。

たくさんの笑顔がいただける作品をご提供していきたいです。

2006年09月28日(木)更新

「経営者を志した瞬間」

<質問>
なぜ経営者を志したのですか。転機となるきっかけがあったのでしょうか。

               (慶應義塾大学 吉井千晴さん)



こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。
吉井さん、ご質問ありがとうございます。

私は各オーナー様方より経営者としての質も経験も一番浅いです。

志した転機は郵政民営化が私には大きな転機となっています。

私は郵政公社の前の郵政局の時から2代に渡って郵便局のノベルティの
販売をするギフトショップでした。

90%以上の売り上げは郵便局の粗品で成り立っていたため、
小泉内閣の発足とともに危機感を持ち日々営業をしていました。

5年前にこれから先を見ていくと不安な衝動に駆られたものです。

崖っぷちにたって初めて人はアクションを起こすことがありますが
私はその誰よりも追い込まれた立場だったのだと思います。

奮起して経営を一から学び、そして今の事業があります。

人に助けられ後押しされそして、今後はそのご恩返しができる経営を
目指しております。



【タオルはまかせたろ.com】

2006年09月27日(水)更新

ギフトショーと新連携

本日第36回大阪インターナショナルギフトショーに出向いてきた。
出店ブースの勢いはまだ経済の景気に繁栄していないのか!
収穫に乏しい内容であった。

引き続き、大阪にて新連携の第一回連携体構築委員会の会議があり、
紋工を含め田中徹氏のコンサルタントの意見を拝聴しながらヒアリングが
開催された。
いくつかの課題と方向性の確立が浮き彫りとなる。
ただ、前向きな意見が大半をしめ、連携企業への徹底した周知に力を
いれていくことで素晴らしい事業へとなることは間違いない。

2006年09月26日(火)更新

サイトの訓練

サイト制作

「架空のインターネットショップサイト作成が課題であり、その商材としてタオルを選ぶことにしました。

御社の通信販売サイトを拝見して、勉強になることが多数ありました。
課題作成時に、写真等参考にさせて頂いてもよろしいでしょうか。」


彼女からメールをいただいたのは8月5日のことでした。
何度となくメールを交わして応援させていただいておりましたが
昨日、御礼の小包が届き、お名前はかすかに覚えているのですが、
すぐに彼女からのものだと一致しませんでした・・・。
失礼ながらすぐに彼女へ電話してみますとやっと内容が一致して
ご本人様との初の生声の出逢いとなりました!!

「職業訓練もあと数日となり、ようやくサイトが完成しました。
この講座はHTMLのイロハから学習を始め、3ヶ月で
インターネットショップサイトを作成するというものでした。

写真をお借り出来なければ、とても形にはならなかったと思っております。
本当にどうもありがとうございました。
心ばかりのお礼の品を送らせて頂きました。皆様でどうぞ。
餃子にしようかと思いましたが(笑)、お菓子です。」

【作成されたサイトURL】


上記のメールも届いてまして、うれしい限りです。
情報を公開するということは販売のみならず、色々な形でお役に立てているのかと思う瞬間でございました。

彼女の努力と素晴らしさに敬意を評します。
お疲れ様でした。 又、ご縁を大事にしていきたいです。

※この内容はご本人様ペンネーム大熊 猫(パンダ)さんの了解を得て公開しております。
 大熊 猫(パンダ)

2006年09月25日(月)更新

友よ

    ♪友よ その昔 俺たちは汗をかいた

    友よ その昔 俺たちは西陽を追いかけた

    友よ その昔 俺たちは土の匂いをしてた

    友よ その昔 俺たちは守るために走ってた

                   長渕剛 友よ より



21年間、ジャイアンツのエースナンバー18を背負って闘ってきた桑田真澄選手。

友へ・・・から始まるお別れの内容を公式ページに記された・・・。

桑田選手の友へは誰にあてた言葉であろう・・・。

同世代の私は桑田選手の現在の状況までを自分に置き換えて考えみる・・・。

ドラフト・友情・孤独・バッシング・栄冠・怪我・復活・野球愛・・・。


私からも桑田選手の友へ感謝を言いたい・・・。
ここまで桑田選手の支えになってくれてありがとう。

あなたがいるから桑田選手がいるんやと思う。

友へ・・・。 そう書ける桑田選手は幸せなのかもしれない・・・。

今後の桑田選手の生き方を応援しております。



【読売ジャイアンツ公式サイト、LIFE IS ART18】

2006年09月24日(日)更新

小学生からのお誘い♪

ピンポーン♪

ドアモニターには頭が半分が、写ってました。

「なあっ。今、◎◎君のお父さん、遊べる?」・・・。


小学生1年生と2年生達数名に遊ぼうと誘われました。


世のお父さん、近所の子どもとも遊んでますか?
結構、いいもんですよ。

2006年09月23日(土)更新

1位になれ!

快運動会

「気持ち悪い・・・」

朝起きて長男が言った。
いつもの登校より1時間早く目が覚めた運動会の朝。

「緊張する・・・」 初めて息子がそんな言葉を漏らした。

小学校に入った息子への楽しみを私は苦しみに変えてしまっているのだろうか?

運動会が大好き息子へ足の速くなる靴を今年の春に買ってやった。
喜んでみんなと走り回っていたが、どうみても一番になる足腰ではなかった。

夜は一緒に散歩に行き、公園では走る練習を好んでしていた。

「運動会に一番になったらおもちゃを買ってやるよ!」なんて言わない。
「一生懸命、腕を振って前を見ろ! 練習したから1位になるんや!」
初めて息子にプレッシャーというものをかけている自分がいた。
前日まで走ることを嫌いでない息子がトレーニングを終えて寝た。

その朝、気持ち悪いという・・・。

そういう自分も寝付けない夜を過ごした。 息子に期待しているのじゃない。
自分にかけたプレッシャーである。

思えば伝わる。 精神力の強さ。 それを求めている。


これからの現代に精神力の弱さは致命的となる。
自分がそうであるように。


息子がスタート地点に立つ前から私の鼓動はドクドクしていた。

順番が息子にくる。

他のお友達より、目は先生のピストルの先を見ていた!
「ヨーイ! パンっ!」

そのままゴールテープを一番に切った。 ずっと前を見ながら・・・。

息子;「1位になったよ」
親父;「おめでとう! すごかったな・・・」
息子;「うん」
親父;「運動会で何が一番楽しかった?」
息子;「そりゃ~50M走やん!」

まだ、1年生のかけっこである。
参加することが、楽しむことが、元気であることが目的やと思う。

息子への1位になれ!は私への言葉である。 

息子よ!ありがとう。 いつの間にか強くなってるんやな・・・。

2006年09月22日(金)更新

■私が尊敬する経営者■

妻は以前、京セラで勤務しておりました。
結婚する前の年の1年間は稲盛会長様の身近な部署にてその存在を
感じておりました。

結婚祝いにいただいた贈り物は家宝であることは当然のことでございます。

京セラフィロソフィーは素晴らしいものでその実直な稲盛会長様の創立時からの
想いがぎっしりと詰まっております。

よく妻は表彰式があり、社員が集う中、今までの実績を評価されるにあたり
演台でそこまでに至る苦労のエピソードを話されるとみんなが涙するという
ことが自然とあったと聞きました。

社員にひとりひとり浸透する会社への想いが本当に強いんだと感じたものです。

数々の著書をお書きの中、いくつか拝読させていただくにあたり
分かりやすい稲盛会長様の経営哲学は自身の経営にも少なからず、影響を
いただいております。

先見性と部下への強すぎるほどの思いやりは私の共感するところであります。

私のパソコンの前には
 ”守・破・離”、”背骨”、”師事した対象を食らい尽くす”の文字があります。

信念を持って師に対する経営学を貫き通し、例えそれが他に素晴らしいご意見があろうとも信じた師を軸に経営をすることが自分を伸ばせる一番のやり方だと教わりました。

それでも若輩ものですから日々心が揺れることもございます。

しかし、いつも最終的には原点へもどることをするのです。

2006年09月21日(木)更新

初ミクシー♪

こんなけIT生活にはまりながら、携帯のメールも打てず、
SNSにもご縁無し・・・。
脳を鍛える云々などのゲーム関連はまるっきしあきまへん・・・。

しかし、背中を押されれば何でも即行動の私が本日めでたくミクシーに
お友達より紹介されて会員にならせていただきました。

どないな世界なのかちょっぴり楽しみであります。

偏り無く、幅広い視野でいろんな角度から出逢いというものを
コーディネイトしていきたく思います。

よろしくです。
次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2006年9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い