大きくする 標準 小さくする
次ページ

2006年06月30日(金)更新

「従業員のモチベーション維持」

<質問>
私は、某焼肉店でアルバイトをしており、そこで店長代理のポジションを与えられ働いています。
人不足のため、新人や後輩に対して楽しい環境を作っていくのに重点を置き、新人教育を怠ってしまいました。そのためなのかはわからないのですが、後輩の働くということに対しての意識が低いように思えます。スタッフの多くが10代であるのも仕方ないとは思いますが、より良い店舗を目指すためには、まずは意識を変えていかなければならないと思います。
そこで、お聞きしたいのですが、どうすれば従業員のモチベーション、また働くことへの意識を上げていくことができるでしょうか?

(明治大学商学部3年 田邉 康真さん)


田邉 康真さん、
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

難しい質問です・・・。しばらく考えましたよ。

重要な店長代理のポジション、がんばってはりますね。
その分、新人や後輩の仕事ぶりにイライラされていることもすごく分かります。
田邉さんは人の動く以上のことを実践する=お店にとっては素晴らしい人材なんでしょうね。

その悩みを解決へ近づけるにはどうしたらいいか? 一緒に考えていきたいと
思います。

諸先輩のオーナーブログにも出てきてましたが人は認められることが一番、うれしいことだと私も思います。

実際、田邉さんも店長代理として認められておられるわけでうれしいことだと思います。

じゃあ、新人や後輩にモチベーションや意識改革をするにはどうすればいいか?

お客さんに喜んでいただける接客をひとつすることが一番だと思います。

ひとつでいいと思います。

「あなたのおかげで気持ちよく焼肉をいただけたわ。ごちそうさま♪」
「おいしかったよ。又、来るね。」
「サービスしてくれてありがとう!」

これがアルバイトにとっても何より次の自分の仕事としてやりがいと意欲を強める最高のまじないです。

焼肉屋さんは忙しくて品数もたくさん運んで大変なお仕事だと思います。

でも私が行くお店では必ず、食べ終わったらお皿を揃えて箸とオシボリは
人数分運びやすいようにテーブルの端へ片づけやすいようにして
ごちそうさま♪っと言って帰ります。

あるアルバイトさんが
「うぁ~っ。助かりますぅっ。おおきに。又、来て下さい! 待ってます!」
っと言ってもらったことがあります。

どちらもうれしい気分で食事をして接客が出来ての瞬間です。

お客様に学ぶ姿勢を持ってどのようにひとつだけでも早く新人や後輩が働く感動を持てるかが大事かと思います。

又、その感動を分かち合う環境を持てるようにするのがいいのではないかとも思います。

難しいことだと思います。 
より良い店舗を目指そうと思っている田邉さんがいる焼肉屋さんはうらやましいです。 
ぜひ、楽しい環境の中にも接客する、仕込みをする、仕事をする喜びを分かち合っていってほしいと思います。

そうでないとやる気のある田邉さんが一番働いていてストレスがたまられるように感じます。 

「ありがとう」がいっぱい飛び交うお店に行きたいです。

2006年06月29日(木)更新

うれしいのひと言です!

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。


こんにちは!私は、遠藤正人と申します。
私は、サラリーマンの健康生活を応援する【ブログ】を運営しています。

「明大生との毎週一問百答」で私の質問に毎回、わかりやすく、やさしい気持ちになれるようなご回答をいただきとても感動しております。
寺田さんのブログ記事のコメントにすぐ心のこもったお礼のコメントを誰に対してもする姿勢にとても感激しました。そういった姿勢を私もぜひ見習って行きたいと思いました。寺田さんの質問の回答の中に商いで大切なものとして「相手を思う気持ち」が挙げられていましたが、その気持ちが、実践されていて素晴らしいと思いました。
また、2006年03月29日のブログ記事の「村が消えた日・・・」の中の人との触れ合いの大切さの話は、とても共感できました。また、そこから寺田さんがとても人間味のある方だなとも思いました。

そこで、突然で失礼とは存じますが、お礼メールをさしあげました。「ためになる」ご回答、人間味のあるブログ記事を本当にありがとうございました。

もし、お許しをいただけるのならば、健康な体から心のゆとりをつくることを目的とした私の【ブログ】で寺田さんのブログをご紹介させて下さい。
そうすれば、多くの方が、優しさにふれられ、私同様に感銘を受けるのではないかと考えています。

誠に勝手なお願いですが、よろしくお願いします。


私のサラリーマンのための【健康ブログ】です!!
【健康な体でファイト一発!多忙なサラリーマンのための『健康応援グッズ』「遠藤正人商店」】


よくぞ、まあ私の拙い過去のブログまでさかのぼりご購読いただき、感謝の気持ちで一杯です。 おおきにっ!

私はこのオーナーブログの中においては恥ずかしながらも身をおかせて頂いている状態で又、遠藤さんと同様に日々、勉強させていただいている感じです。

その中で1人の方からでもこのような上記のうれしいコメントをいただきますと
感無量です・・・。

遠藤さんのブログからは誠実な人間味のある真正直さがひしひしと伝わってきます!

喜んで一緒に情報発信をしていければと思います。

背伸びをしない!ありのままの姿でブログを書くことが私のスタイルです。
それは仕事も一緒ですが・・・。

そんな内容でよろしければ、よろしくお願いします。

又、このようなご縁がもてたことをうれしく思います。

遠藤さんのブログがさらに素晴らしいものになっていかれることを期待してますね!

2006年06月27日(火)更新

まかせたろfor Bisiness

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

本日、2年目で1000人目のお客様がサイトにご注文になられた。
1年目は、ほとんど注文もサイトへの訪問もなかったことを思うと
私としては感無量の日である。

モールによるショッピングサイトでなく自社ドメインで広告もプレゼント企画も
大きく打つことなくコツコツと諸先輩方の教えをひとつづつ積み重ねただけである。

たくさんの支援いただいた仲間がいたから成長させていただいたと感謝しています。

お客様のニッチな問い合わせに親身になりタオルを作成してくれた職人の方にも深く御礼を申し上げます。

ニッチな情報がここまで受け入れてもらえる世界がネットにはある。

大きなことは出来なくてもここまで出来る。 

又、本日、BtoB用サイトもオープンする運びとなった。
 【タオルはまかせたろfor Bisiness】
である。

個人消費者と法人様の窓口を分けることによりエンドユーザーの希望にあったサイト作りを目指す。

タオルを作ることは難しい。 タオルは身近にありながら奥深い。

感動のあるタオルをお届けできることをこれからも忘れることなく経営していきたく思います。

2006年06月26日(月)更新

今年の初物

長靴に防寒具に軍手、そして腰には蚊取り線香。

手には懐中電灯を持ち小雨混じる山に入った。

樹液の独特な臭いをかぎわけ、前へ進む。

まだ、誰も来てないのだろうか? 蜘蛛の巣がやたら目にひっかかる。

目的の木に灯りをはなつとノコギリクワガタがいた!

今年は雨が上がると通常、ムっとする暑さがあるのだが、爽やかな気候のせいか
あたりが少ないと刺繍職人が言う。

二人で森林へ入ること30分。 コクワガタ3匹で今日は終了。

子どもの頃から山へ入り自然と共有する。 
決して木の皮をめくって傷つけたりせず、むやみに昆虫の組織を乱すことなく遊ぶ。スズメバチがでる8月は避けてカブトやゲンジ(クワガタ)採集をする。

喉が渇けばわき水を飲み、田んぼに舞うホタルを見ては幻想的とも思うことなく
琵琶湖の湖面に映る月夜を綺麗に思うでなく、過ごした。
当たり前だったから。

今は、自然に感謝し、景色に感謝して心を洗う。
そんな時間になっていることを人は羨ましく思うのだろう。

幼き頃の自然の臭いを嗅ぐと心が落ち着く。
臭いの記憶は最高のノスタルジーだ。

2006年06月25日(日)更新

ランニングクラブ初日

昨年から開催されたという

JALホノルルマラソン・アミノバリューランニングクラブin滋賀

の初日の説明と練習がありました。

昨年は滋賀では11名の応募だったということですが、今年は3倍以上の応募が
滋賀でもあったとか!
全国的に定員いっぱいの会場もあり盛り上がっている状態です。
【 JALホノルルマラソン・アミノバリューランニングクラブ】


アミノバリュー1
まず、協賛会社の大塚製薬さんからマラソンをはじめスポーツにかかせないアミノ酸の存在とアミノバリュー飲料のすごさを伝授頂き、ごくりと一口♪


アミノバリュー
続いて滋賀の指導スタッフから日程の説明などを受けました。
又、このコーチが感じのいい方です!
【お茶の間博士ブログ】

まだお顔は出せませんが、徐々に公開していきますね。

説明と申し込みが終わり、さあ、外で練習と出てみると小雨が降る競技場周辺。

ホノルルのスコールと思い、軽く汗を流しました。

さてさて、タオル屋ゲンちゃんがどこまで皆さんについていけることやら・・・。

乞うご期待!

2006年06月24日(土)更新

マイクロスがあったらな~。

美容院へカットへ出掛けた。

大概、無精なので2ヶ月に1回ほどの利用客だが
カットいただく先生とはトークが弾む。

それは先生が聞き上手であるからであり、素敵な空間で
気分を切り替える新鮮な場所だからに違いない。

クロスを掛けられてシャンプー台に行き、そしてカット用の
クロスを掛けられて・・・。

「マイクロス作ってあげるものサービスちゃうか?!」
ってふと思ったので言ってみた。

笑われてしまったが、3年で美容院を変える女性が多いと聞いたことがあるので
少しでもリピーター客になっていただくにはいい方法と思うのだが・・・。

「寺田様、マイクロスでございます!」

  っと掛けられた時には隣のカットの女性はうらやましいと思うのでないか?


あかんっ。リラックスに行って頭使ってしまった。

2006年06月22日(木)更新

「タイムマネジメントについて」

<質問>
日々の生活の中でのタイムマネジメントについて教えて下さい。
本人のモチベーション等も関連してくるかもしれませんが、私は忙しい時などは優先順位を付けて予定を先送りにしてしまい、ずるずるとその予定を引きづりがちです。
忙しい毎日を送られているであろう経営者の方々は、どのように時間を作られていますか? また時間のリストラについての考え等を教えて頂けたら幸いです。

               (明治大学商学部 4年7組 坂野和哉さん)


こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。
坂野さん、ご質問ありがとうございます。 わ~っ考えさせられますね・・・。
一緒に考えてください。

>私は忙しい時などは優先順位を付けて予定を先送りにしてしまい、ずるずるとその予定を引きづりがちです。
  ↓
 すごく分かりますね。
 こうなってしまうとその予定は手帳に記されてはいるが
 進まなくなってしまい達成できないことがしばしばとなりますよね。

これをしないようにするにはどうすればいいでしょうか?

優先順位をつけるのは正解ですよね。 
 
 時間配分・モチベーション・感覚・好き嫌い・急用・公私事・・・

さてさて、どう優先順位をつけますか?

大きなタイムマネジメントも必要ですね。

 夢・目標・将来像なんかもしっかりとこの時期にやると明確に記しておくことも大事です。

今、気づいたのですが経営をすると明日のことを考えない日はありません。
明日何が起こるか分からない事も対処するタイムマネジメントもいつもどこかの時間に考慮しています。

これが結構大事かな! 即行動できることはどんな相手にも信用となりますからね。

なんぼ忙しくても即行動は出来る! 即行動は予定にならない。

先の日の予定が出来た時点で少しずつミッションして仕上げていく。 
これも私流ですかね。
だから予定日には完成しているか気持ちが何度もシミレーション済みで
楽で迎えられたり・・・。 
そう思うと何が起こるか分からないと配分した時間に必ずしていってますわ。

後は公の事を半分は世のためと思い、私事の半分は自分の幸せを感じる為にと思い配分して時間を使うことですかね・・・。
これは普段お世話になっている社会福祉協議会の会長さんに教わりました。
バランス良くさせると結構経営はうまくいくと思ってます。
学生時代は私的な時間を一杯有意義に使うのが大事ですよ。


坂野さんの時間は1日、24時間で足りませんか? 

素敵な時間をお使いくださいませ。

 

2006年06月20日(火)更新

経営革新法、認定されました

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

中小企業新規事業活動促進法に基づく経営革新計画が承認されました。

経営革新のテーマは
 ブログツールを利用したオリジナルタオルの販売です。

タオルは、贈答品向けから、自家消費用需要が増加し、多品種・ファッション化がすすみ、用途や目的に合ったオリジナルな商品が求められています。

 当店は、刺繍業者及びタオルメーカーと提携して製作するオリジナルタオルをホームページ上でネット販売します。

当店のブログツールを使用したタオル専門のネット販売は日本で最初に構築したものです。
 【タオルはまかせたろ.com】

経営革新計画に記載した指標が達成するよう努めていきたく思っています。

2006年06月19日(月)更新

ホノルルマラソン育成にご縁有り

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

JALホノルルマラソン・アミノバリューランニングクラブの申し込み募集が
普段は見ない地元紙に掲載されていた。

これもご縁と思い即、ネットで申し込み!
【こちら】

各都道府県別にこのようなクラブがあったなんて!

又、滋賀の担当のコーチの【ブログ】を見ているととっても親近感があるいい感じなのでお会いするのが楽しみです。

現在、ぎっくり腰あがりで身体は張った状態ですが、夏場に向けてしっかり体力つけないとあきまへん。

まったく身体を動かすことのない1年でしたので不安ですが3年後を目指して今から計画です。

3度目のマラソンは妻と一緒にゴール。

又、ひとつの夢へ向かって進み出しました。

2006年06月18日(日)更新

父の日に日本対クロアチア

父の日に妻が瓶ビールを1本買って日頃の感謝。(缶で無い)

そしてワールドカップ! サムライブルーで応援。

この日に記せることに感謝!

後は書かない・・・。 記憶に残れ! 日本代表!
次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2006年6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い