大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2019年01月04日(金)更新

新年のご挨拶回り

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


本日より弊社の通常業務が始まり年始に社員、スタッフが全員元気な顔で揃いました。
昨日の熊本地方の地震もあり今年は平穏な災害の少ない年であることと願うばかりですが
スタッフがまずは元気であったことをうれしく思いました。

新たな命の誕生のニュースもあったとともにタオル関連工場がまたひとつふたつと
閉鎖するという残念なニュースも入ってきました。

わが社は先代から続き京都工芸の歴史も47周年目に入ってまいります。
50年企業までの時間軸をどのように舵を取るか考えどころです。

本日より滋賀県県内の郵便局様への恒例のご挨拶周りをしてまいりました。
新しい局長さんもおられ世代が変わっていく様子も伺えます。

社員の一人が朝礼で温故知新という言葉を今年の年頭に挙げてましたが
良きことをしっかりと残しながらも新たな取り組みにもしっかりと向き合う会社でありたいと
思います。

比叡山のふもとの老舗菓子屋さんの今年の干支である熨斗にはこう記してありました。

亥は核に通じ万物の次代の
種になることと言われています。
芽生えを待つ時間でもあり、
一点にそのエネルギーの集約を見る
こととも置きかえられます。

新しく迎える歳神様に献上される菓として
特に選ばれた材料を使用しています

お正月の迎春彩菓としてご利用いただければ倖いです

と書かれていました。

これをわが社はタオルに置きかえ新年の挨拶として回ってまいりました。
教わる良きことに今年もアンテナを張って学びそして成長してまいりたいと
思います。


 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2018年12月21日(金)更新

パートさんの自主的取り組み

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

年末に近づくと社内でもバタバタとせわしなくなってくる。
年々、そんな風にならないように
受注制限をしたりして環境を整えるように努めているがそれでも忙しい時期が
どうしても発生してしまう。

特に年始用のご挨拶タオルの受注が重なって頻繁に内職さんの皆さんが
わが社に来てはタオルを持ち帰り、
タオルを袋に入れる作業を手伝ってくださる。ありがたいことだ。



そんな中、クリスマスにもあわせて内職の皆さんやドライバーさんに
お菓子をプレゼントする仕組みになってきた。それは同じ主婦として思いやることができる
パートさんの案から生まれた。
妻が社員で出社していたころはお菓子を買いに行き手分けして袋詰めなどしていたが
11月で退社したためどうなるのかなって思っていたひとつだが
パートさんの中で自主的に今年も準備してくださっていた。

些細なほんの気持ちのお菓子だけれど私はこのようなホッとするような
心の取り組みに評価をしている。

仕事はさまざまな手を介して初めてひとつになることが多い。
携わる大なり小なりの差はあっても仕事は仕事、ありがたいと私は思う。
内職の皆さんを思う優しいおもいやりは必ずわが社のタオルに移り優しいタオルとして
届けられていることだろうと。

皆さんからお買い上げいただいたタオルの金額をまたスタッフに内職さんへと
還元していくことで私は社会が豊かになると思う。

心のある仕事がみんなで出来ていることを聖なる夜を前にうれしく感じている。


 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト



 

2018年04月06日(金)更新

骨董通りに今治タオル専門店が多数

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

南青山に今治タオル南青山店が2012年に完成してからタオルメーカーさんは
独自の自社の商品をさらに深めていこうと努力してこられました。
そして各社が骨董通りを中心とする南青山にショップをオープンする形で
ブランディングをされています。


IKEUCHI ORGANICさんは風で織るタオルということでお馴染みですが
早くからこの場所にショップをオープンさせておられ京都などにも独自展開されています。
この日は接客で忙しい様子でしたので写真撮影のみ許可をいただきました。


今年からは自社商品をお求めのお客様のタオルを使用後にくたびれてきたと感じた場合に
再度プロの洗濯でお手入れするというメンテナンスも開始されました。



コンテックス タオルガーデンさんは昨年オープンされたお店です。


青山の街の客層にあわせたハイラグジュアリーなショップの品揃えとデザインが特徴です。


高級感溢れるタオルの提案は素晴らしいです。


ショップの店員さんもとても明るく接客してくださいます。
中にはベビー向けなどかわいいデザインも多数あるのでシーンごとのタオルを求める方も多いそうです。

今、おすすめとしてお相撲さんがヨガポーズしているタオルが可愛いんです!っと
一緒に写真を撮ってくださいました。

時間の都合で訪問できませんでしたが同じ近所に
吉井タオルさんのTowel Shop441店もあります。

みなさんのタオルへの思いがそれぞれ詰まっており特徴がありますので
ぜひタオルショップ巡りを楽しんでいただければと思います。



  ◎ふんわりコミュニケーション「タオルの日」
・Web site : http://www.funwari.site
・Brand movie: https://youtu.be/1W8JzONtCVA
・Facebook : https://www.facebook.com/funwari.0429/
・Twitter : https://twitter.com/funwari_0429
・Instagram : https://www.instagram.com/funwari_0429/  

4(よく)月29(ふく)日は「タオルの日」に登録されました。





【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 
 
 

2017年11月29日(水)更新

世界にたった一枚のオンリーワンタオルを刺繍で作成

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

刺繍ミシンを入れてから社員の横田さんはみるみる技術を上達させ
いまでは立派な職人になっています。

皆さんにオンリーワンの刺繍タオルを作成して喜んでもらいたいと
刺繍ルームで一針入魂で向き合っているのです。

その様子をご紹介しますね。
































【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト  

 

2017年09月14日(木)更新

タオルの平地・総パイル・界切の業界用語は何?

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

タオルは昔ながらの単位である匁や匁廻し計算など古くから業界内で使用されている
言葉が残っています。
またタオルの特徴である織りの表現も業界外の方は実は知らなかったりするわけです。

白いタオルにプリントをしたいと言うニーズやいただいたタオルと同じのを欲しいと
おっしゃるお客様についつい口にしてしまうのが
「平地付きですか? 総パイルですか? 界切り(かいきり)が入っていても大丈夫ですか?」
などという業界用語です。

写真を見てもらうと分かりやすいのですが

織りの組織が違います。
プリントされたい場合は平地の生地をお選びいただいております。
同じ質量であった場合は平地の薄い部分が存在しますので総パイルより若干長いタオルになることが
多いです。
界切はデザインとも言われていますが白生地に高級感を持たせる変化を与えており
基本的に入っている方が価格は高価になります。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト  
 

2017年08月30日(水)更新

駐車場の鉄板完成

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


会社の駐車場に入る側溝の溝蓋が車の出入りの度に浮いてしまい
危なかったので友達の大工さんに頼んで左官もお願いしました。


10日ほど乾かして特製の溝蓋を作ってもらい完成です!

これで安心して車の出入りをしてもらえます。


ありがとうございました。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト  
 

2017年02月02日(木)更新

祝開店!「古町アジア6番町」

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

新潟でご縁をいただいた坂井さんがオープンされる
古町アジア6番町というアジア料理のお店。



アジ6のイメージキャラクター『6ちゃん』です!
とフェイスブックで紹介されるやいなや「かわいい!」「絵がお上手なんですね」っと
いいねとコメントが殺到していました。

それもそのはず、2015ミス・アース・ジャパンの山田彩乃さんが
描かれたものであるから皆さんのご評価も高い。

お店のおしぼりにしたいんですがと坂井さんからご相談があったので
喜んで引き受けたものの、細かいデザインタッチであるがゆえに
刺繍職人には厳しい仕事となった。

深夜にまでおよぶ作業をもってしても1枚の製作時間が長いため
一日で終えられない。
色数は最大ボビンをミシンに設定できる9糸色を駆使して細かい部分を表現していく。


なんとか本日の開店に間に合わせることができました。





アジアンダイニング
「古町アジア6番町」
新潟県新潟市中央区古町通六番町963番地ディーズビル2F


開店おめでとうございます。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト


2016年12月06日(火)更新

年賀状、完成!

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


今年の年賀状を完成させました。

毎年、12月の頭までにデザインを完成させて1週目に書き上げていくのですが
例年喪中のお葉書が多くいただきますので少し印刷部分は待っておりました。

今年も12月の声を聞く今頃までは喪中ハガキをいただきます。
失礼のならぬようにご挨拶は変えて賀状でない形で挨拶します。

今年は600枚ほどになりました。

後になるほどせつろしい年末。
早めにゆっくりと日頃の感謝の年賀状に取りかかれました。





【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト







 

2016年06月09日(木)更新

神戸にしむら珈琲店さんのブランド

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

ここではストレート珈琲でしょう。日本初のストレート珈琲をだされた
お店としては有名で歴史は 1948(昭和23)年 にまでさかのぼります。

洋風館の雰囲気の中で制服のウエイトレスさんがご案内していただき
一杯の珈琲をいただきます。

さすがにおしぼりには自店舗名が織り上げられたおしぼりは
リネンサプライではありますがこだわりを感じさせていただきます。


「よろしければ膝掛けにご利用ください」っと遅れてウエイトレスさんが
持ってきていただいたのは今治製のタオル。


シャーリングされた生地に染料プリントでオリジナルロゴのデザインでした。
ブランドを高め地元で愛され続けることは味も取り組みもさることながら
如何にしてお客様の記憶に残るご案内ができるかになってくると思っています。

あー居心地いいなの最高のパフォーマンスだと感じました。

また寄せていただきます。ごちそうさまでした。


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

2015年11月21日(土)更新

衰退ビジネスをV字回復! その現場訪問 山形県編

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

ホテルを8時30分に出発し加茂水族館に
向かいます。
別名クラゲドリーム館

9時からオープンする年中無休の営業です。

歴史は古く地元に根付いた水族館でしたが都会の大型水族館のあおりを受け来場者数も激減し、あとは倒産、廃墟となる
幽霊水族館の道を辿るところでした。


館長である村上さんが最後に投じた一手はスタッフがたまたま赤ちゃんにエサを与えて成長させたしまったクラゲによるストーリーから生まれたのでした。


育てるのも難しく命の短いクラゲは水族館の脇役のイメージでした。


それにフォーカスさせて世界一のクラゲ博物館に変化させていかれるのです。


これでもか!といわんばかりに多数のクラゲがいます。



今日も会場にはツアーバスが乗り込み大人の見学者ばかり。

昨年に新しい施設をオープンしてから夏には周囲の道路が満杯になるほどの賑わいだといいます。


この水族館は何を変え何をしたのでしょうか…?
新しい何かをしたのでしょうか・・・?
特化するとどうなっていくのでしょうか・・・?




もう一軒、昼食会場に向かったのはラーメン屋さんでした。
一軒、そうここは小さな旅館である琴平荘さん。
衰退していく旅館でラーメンをはじめた大将。どこからもラーメン屋さんとは外見では見えないですね。


11時の開店を待たずとも旅館の前に人が並びます。 ラーメンを待つお客様がいるから
旅館の玄関が開けられない旅館なんですよね。


中に通されると確かに旅館。
なのに宿泊客は無く小さな看板のあるラーメンの暖簾を、いや暖簾のかわりに襖を開けてそのまま大広間へ入るのです。


かつて大宴会がなされた広間であったであろう緞帳があるステージは閉ざされたまま。

そこにお客様が待っているのはステージ舞台ではなくラーメンを待つのです。


テーブル数を超えたお客様には居心地のいい大広間の端。旅館なんだから居心地いいに決まってます!
足を投げ出し並ぶことなく寒空に単に立っているのでなく暖かい会場で一時間待つのです。
その一時間は無駄な時間では無いのです。

この待ち方なら会話も出来るしラーメンが出てくるまでのワクワクも共感できます。


そして待っている間に口コミがSNSサイトを通じて拡散していきます。
それを見てしまったお客様が今やこの状態の名物ラーメンにまでなってしまったのです。

旅館の前の看板もわかりづらいにも関わらずそのあり方を懇切丁寧に人間様は口コミサイトに書く。
拡散していく! していく!

もちろん美味しいラーメンですが立地は決していいとはいいがたい困窮極まりない経営のお宿の復活!

何を変え、何をやらないことを決め、何をしたのでしょうか?

両者とも成功事例からみるビジネスモデルからは多数のヒントが溢れています。

同じような環境のアミューズメントスポツトや旅館も困られている方も多いことでしょう。
成功と成功しない違いはどこにあるのか…?

私が語るのはここまでにしてもヒントは山ほど見えてきたはず!

やるかやらないか?

さてさて。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

 
«前へ 次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い