大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2019年03月07日(木)更新

「いい夫婦の日」をすすめる会2019

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今年も弊社の取り組みとして「いい夫婦の日」をすすめる会の
会員として活動を務めております。

11月22日はいい夫婦の日として国民の認知度は高く周知していただき
感謝いたします。


毎年日本メンズファッション協会さんの元、どのように今年は
この日を通じて夫婦のことを考える日にしていただけるかを
考えております。

またまもなく訪れる4月29日のタオルの日に関しても
大変参考になる事例がたくさんあるのでそれを有効活用しながら
国民の皆さんに記念日が価値あるものに伝えていきたいとそう願っております。

今年初の顔合わせでしたが今年もこのメンバーでいい夫婦の日の
活動を進めていける一人に入らせていただいていることに感謝申し上げます。



 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2019年02月06日(水)更新

タオルの日推進委員会2月

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


今年の4月29日よくふくタオルの日まで3か月を切りました。

日本タオル卸商連合会のタオルの日推進委員会の会議が昨日大阪で開催されましたので
委員として参加させていただきました。

昨年お世話になったコミュニティFMの藤井さんも途中に参加いただきながら
タオルの日の広報活動の在り方や告知活動の方法を議題に語り合いました。

今年に限っては大型連休になってしまう中日にタオルの日があるため
当日のイベントはせずに広報活動を通じてご案内できればと思います。



 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2019年01月21日(月)更新

中吊り広告

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


電車内で写真を撮ることは乗客がいると誤解を与えるためにしないのですが
前回は貸切のため撮影が可能でした。

中吊り広告とは車内の中央部分に天井から吊られる認知度の高いポスターですが
ここ最近はその数を減ってきているのに気付かれていますか?
どれくらいに費用がかかるのだろうかと検索してみると
このようなページに遭遇しました。 こちら



ひらかたパークさんのキャッチは秀逸でいつもクスッと笑わせてくださるユーモアがあります。
オレにかまわずみんな滑れが今回のキャッチコピー。
 

ドア横の広告はイメージキャラクターが大きく伝えたいことだけを書かれていて細かい説明は
中吊り広告のようにゴチャゴチャ感はありませんね。

通勤に使用しているわけではなく電車に月に10回ほどしか乗りませんので
電車に乗ると周囲の広告や人に注力してアンテナを張りながら情報を得るようにしてます。

皆さんは新聞や本も開ける方は年々少なくなってほとんどがスマホかタブレットを
ご覧になっておられます。
広告がいつ変わりどんな情報が出ているかは手のひらに収まる中で十分なんだと
感じているのかもしれませんね・・・。

レアな昭和な看板や中吊り広告が心をときめかすことがあったように
スマホの中でも時代が先に行けば同じ感覚になるんでしょうか・・・?
広がる完成は五感を軸にその場で見た映像も言葉も雰囲気も含めて記憶に残ります。

消えゆく文化なのかもしれませんが私は中吊り広告からたくさんのヒントを得た人間なので
これからも中吊り広告を応援したいと思う一人です。

 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト




 

2018年12月03日(月)更新

年賀状

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


毎年年賀状は11月には書き終えており12月の声を聞くと出せる体制にしているのですが
今年は出張が多くあったためデザインは完成しているものの
印刷までに至っていない現状です。

大切な縁者様への新年の挨拶をさせていただけるよういつも年賀状にはおもいを込めて
作成しておりますので時間を見つけて作成にかかりたいです。

郵便局さんのホームページも民営化されてからユーモアある取り組みの内容が多く
販売を促すだけではなく一緒に楽しめるページになっています。
こちら
参加型のページであるのは親しみも持てますので大事ですよね。


 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 


 

2018年11月30日(金)更新

​​​​平成30年度タオルソムリエ研修会(大阪会場)

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



昨日29日に大阪綿業会館(日本綿業倶楽部)にてタオルソムリエ研修が開催されました。
今年9月に開催されました第13回タオルソムリエ試験で合格された新しいソムリエ
9名が参加され総勢41名が研修を受けました。
(現在全国で3346名のタオルソムリエが存在しております)



今回の研修ではライオン株式会社快適生活研究所の副主席研究員で
お洗濯マイスター(2011年7月発足)であられます
山縣義文氏による講演でした。
テーマは「繊維製品と長く付き合うための洗濯方法」という内容でした。

洗剤の種類・洗濯の汚れの落とし方・洗濯機の実験による汚れのメカニズムや
タオルの洗濯についての知識をお聞かせいただきました。

洗剤メーカーさんである角度から深いお話が聞けたので大変学びが多くあったと
思います。

タオルの良し悪しの後に使用されるアフター環境を理解しておくことも
タオルソムリエとしての知識となります。

ありがとうございました。


その後にタオルソムリエ同士で行うタオルソムリエオフ会も紡績社の方々と
ティーパーティをいたしました。



 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 

2018年11月22日(木)更新

今日はいい夫婦の日

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


11月12日に 2018年度 いい夫婦の日 パートナー・オブ・ザ・イヤーの発表が
本日東郷記念館 オランジェール で 行われ式典に私も列席させていただきました。

「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー2018」は藤本美貴・庄司智春夫妻、陣内恵理子・陣内孝則夫妻 で
少し見づらいですがテーブルの上に赤いタオルをお渡しさせていただいた商品が
見て取れるかと思います。

赤のタオルを今回のイベントでは弊社が少しではありますが協賛させていただいております。

少しでもいい夫婦の日の認知度がアップすることともにご夫婦の間での
素敵な日になることを願うばかりです。

私も今日は妻と時間を共有しながら感謝したいと思います。


いい夫婦の日の公式ページはこちら

 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!

2018年11月05日(月)更新

のし・袋入れの需要に関する提案

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

年末年始のご挨拶用に粗品タオルのご依頼が多くなっていまいりました。

通常は当サイトでのお求めの先様にはのし印刷・袋入れサービスはしておりますが
新たに袋自体に印刷するサービスもスタートさせました。


まずは袋の色を透明もしくは乳白のどちらかを選んでいただきます。


次に字体を選んでいただきます。

毎年同じ内容でご依頼いただく方にはスピーディーに納品できるよう
袋を前もって弊社で準備できるので好評です。


少しでも納期が優先したいとう場合はお申し出くださいませ。
なお、この時期は新規でのお取り扱いができません・・・。
年内は込み合ってしまってますので新年度にご活用いただけますよう
よろしくお願い申し上げます。


 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 


 

2018年10月31日(水)更新

結婚記念日の二年目は綿婚式(わたこんしき)

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

いとへんの繊維業界でタオル通販を始めておかげさまで14周年を迎えさせていただきました。

結婚記念日で例えると象牙婚式というそうです。

象牙のように長い歳月を重ねてこそ輝いていくお互いの関係を築きあげて、
その輝きをずっと続けていくという意味合いから
まさに企業でも同じことが言えるかと思います。

そこで結婚記念日は年数ごとに呼び名が違うことを調べていくと
2年目に綿婚式という言葉を見つけました。

めんこんしき? と読みそうですが正式にはわたこんしきと読むそうです。
情報へこちらより


綿婚式(わたこんしき)の意味合いは
贅沢をせずこれから長く続く生活のために質素で確実な暮らしを身につけていきましょう、
という意味が込められているんだそうです。


上手に名づけられたものだと感嘆しました。
綿は生活の脇役でなくてはならない存在。
ましてタオルはその位置づけでは生まれた瞬間から亡くなるまでの間、
必ず使用する必需品です。


かといって高価ではなく手軽に贈られて喜ばれる品だということでギフトでも
需要が高いものでもあります。

上記サイトでは二人の結婚二年目とは

綿ってふわふわしています。結婚二年目は新婚?まだまだ地に足がついてない感じ??

綿は柔らかい感じ・・夫婦の絆はまだ固まらない時期。
でも、包まれた時の安心感や優しさを感じる。

綿はいろんな形に変えることができるし、ぎゅっと詰め込んだり、逆にあまり入れずに軽い感じにしたり自由自在。

夫婦のあり方も同じで、濃い時間を過ごしたり、あまりお互い干渉せずに過ごしたり。どんな暮らしが一番二人にとっていいのかを探り中の時期・・



と書かれてあり上手に表現されているなと思いました。

我が夫婦は21年目になりますが、2年目の綿婚式の時を思い返すと
ちょうど30歳。子供を授かった年であり、ある意味幸せに満ちた時間だったと思います。
精一杯に目の前の環境をお互いに受け容れながら助け合っていたのですが
20年を超えた今とは違う夫婦の在り方があったと感じます。

夫婦の仲はそれぞれです。

しかしどこのご夫婦でも綿のような時期があったのだと思います。



私は綿が大好き。

毎日綿に囲まれて仕事が出来る生きている環境を天職だと思えます。
タオル道を生きていてよかったと思えます。

ここまでの道は決して平らではなかったですが、それも綿が柔らかく受け入れてくれたからこそ
今があります。

いつまでもふわふわとしていたらあかんという大人の意見もありますが
私は人生はふわふわしている方がいいという持論です。

綿にも個性があるように人もそれぞれの人生を豊かにすることで
自らの人生に意味がある。


さて、今日も綿のタオルで顔を洗って気持ちよく拭ってきました。
一日にスタートです。

そして夜にはお風呂で湯船に浸かりバスタオルで包まれる至福の時間を
過ごします。

皆さんも綿という豊かな素材に一度、着目してください。
それぞれの思い入れがあろうかと思います。



 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 



 

2018年10月23日(火)更新

第16回今治タオルソムリエ倶楽部【今治会場】

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


タオルソムリエ研修後に藤高社の河上さんが幹事として集めてくださり
居酒屋【基】さんで盛大に楽しみました。


普段が聞けないような社の悩みや営業の厳しさ、そして培ってきた知識をお互いに
共有して美味しい今治の料理とともにいただきました。

毎年一人ずつ自己紹介や抱負を述べる際のマイクは今回はレンゲ!

これも楽しみのひとつです。

今回も無事にタオルソムリエオフ会ができましたことを深く感謝いたします。

 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 

2018年10月22日(月)更新

​​​​平成30年度タオルソムリエ研修会(今治会場)

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


20日にテクスポート今治会場にてタオルソムリエ研修が開催されました。
今年9月に開催されました第13回タオルソムリエ試験には
700名の受験者が挑み325名の合格者が誕生しました。
現在全国で3346名のタオルソムリエが存在することとなります。

今回は2名の講師をお招きしてタオルソムリエ研修を行いました。

 


一部は(一財)日本綿業振興会 東京ファッションオフィス ファッションディレクターの

柳原美紗子さんのお話でした。

先生のお話は以前2011年01月05日(水)大阪で2011年02月04日(金)東京会場でお伺いしております。

今回は今治へお迎えしてのタオルソムリエ研修となりました。

テーマは綿花について


二部はインド紡績会社・バルトマン社から原料総括責任者であられますデュリア氏が初来日され、
インド綿のお話しいただきました。

デュリア氏とも2010年02月16日(火)とも大阪会場で一度お話をお伺いしております。
久しぶりの再会に握手してくださいました。
 

その時には世界80カ国で生産される綿花ですが、2020年には世界生産量でインドが一番になる予想ですとお伺いしてましたが2017年時点で世界一の生産量誇る国になられています。(以前は中国)


今回は実際にタオルソムリエの中に混じり綿花を実際に触りながらクラッサーとして
綿の選別する体験をしてくださいました。

有意義な研修であったと思います。



 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 

«前へ 次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い