大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2015年04月20日(月)更新

イタリアンフレンチ 「ブルディガラ」

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

皮のジャケットを買いに大阪へ。
ショップの方と仲良くなりランチのおすすめを訪ねた際に声を揃えて皆さんが
薦めたイタリアンフレンチ料理のお店「ブルディガラ」さん。

休日は予約しないと入れないほど人気店らしいがちょうど時間待ちをぜすに
1時間以内でしたらっと優しい応対で入れていただきました。

清潔感のある洗練された空間。
ランチメニューではありましたがおすすめを紹介いただこうと
ウエイターに声を掛けると気持ちいい姿勢で紹介してくれました。

せっかくなので前菜とパスタにあわせていただくワインを3種お願いしました。
今月はカリフォルニアワイン特集ということで白を2種、赤を1種セレクトいただきました。

ソムリエが厳選する400種以上のボトルワインが準備されており料理にあわせて
選んでいただけるのも魅力です。

「ハード系」と呼ばれる欧州スタイルの食事パンが特徴とされてますが
オリーブ油パンをチョイスしましたが美味しいかったです。
またパンを運ぶ係のウエイトレスの女性はまだ初々しく思わず話しかけてしまいましたが
アルバイトで経験も少ないようでした。
しかしきびきび動く他のスタッフの中に彼女のようなソフトタッチの女性スタッフが一緒に
学びを共有されている運営理念も好きで私はこのお店の中で居心地が良かった点かもしれません。

ウエイターに料理にあわせていただいたワインの特徴をお伺いしながら
お店のコンセプトやどのような客層の方が来られるのかなどお話を
お伺いしました。
1人で食事をしている私に気を遣ってのことだったのでしょう。
それでも周囲のお客様に目配り気配りされている姿勢は見事でした。


最後にコーヒーを進められ時間内ではありましたがくつろいだ気分でお店を後にしました。




ごちそうさまでした。
またご利用させていただきたく思います。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】



 

2015年04月19日(日)更新

8期の卒業大プレゼン大会&MAIDO旗引き継ぎ式

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

年を重ねていくと人はトンガリがなくなり角が取れてくる。
それを私はそれぞれの人の「味」と表している。

阪本啓一さんとのおつきあいを思い返せば10年になる。
当時から素晴らしいコンサルをされていたが今はなんとも言えない感度になっている。
表現するなら「アンニュイ」感がいい。

昨日は阪本さんが代表を務めるまいどインターナショナル卒業生の発表会ということで私も参加させていただきました。

基調講演で阪本さんが話された内容はまさにアンニュイ感が際立っていました。

大きな会社が今はしんどいのは何故か?
そして我らまいどインターナショナルのメンバーはどうあるべきか。

小さくていいと。

小さいからできること、やらないことをすること。
小さくて筋肉質になればいいと。

ブランドジーンとは命を吹き込む遺伝子でありこれから皆さんがやることは

「努力してはいけない。」

うまくいっているときは何もしてはいけない。

楽しい時、うまくいっている時は努力しない。

日本の遺伝子は嫌なことをしたら
褒美があるという努力をするように
生きてきた。
しかしそんなことはない。
好きなことをする方がいいと。

阪本さんの講演は角が取れまくってきて人々をまた別の角度で魅了しはじめた。



そこにいた会員は全員笑顔で楽しいそうであったことは言うまでもない。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

2015年04月18日(土)更新

たった一度の縁から仕事の仲間へ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

うれしいです。
寺田という生き方や人間を知っていただくには短い時間であると思います。
それでもお力添えさせていただきますっと遠路来てくださったカメラマンとモデルさん。


お互いも面識はあっても御挨拶するのは初めて。
そして私ともカメラマンもモデルさんもお会いするのは軽く挨拶したことがある回数も入れても
3回目という間柄でした。

今日は住宅展示室をお借りしてのタオルの撮影でした。
住宅展示室は私がマイホームを建てたハウスメーカーさんの店長さんに
御無理を言って解放していただきました。

うれしいです。
すべての条件がこのように揃うなど奇跡かと思うほどです。


なごやかに初めて触れるタオルの数々を写真撮りしていきます。
キッチン・寝室・子供部屋・浴室や庭などをタオルシーンにあわせて部屋を移して撮影します。


カシャン・カシャンっとシャッターが切る音が心地よく素敵な写真がモニターに映ると
ガッツポーズです!

意気投合するのは時間ではないですね。
本当に皆さんにお力添えいただいて感謝ばかり・・・。


タオルに置き換えて幸せをシェアできるようしていきたいです。


ありがとう。





【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

2015年04月17日(金)更新

ダイワボウレーヨン(株)社 モラクセラ菌に効果があるビスクリーン

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

サイトを閲覧いただきぜひ一度試していただきたいとタオルサンプルが届きました。

ダイワボウレーヨン(株)社がモラクセラ菌に効果があるというビスクリーンという
レーヨン糸を開発されたことを受けてシキボウ(株)社が中長繊維綿糸と混紡した
タオル糸に仕上げたというものであっった。

モクセラ菌とは洗濯物を室内で干す時に誰もが一度は経験したことがあるであろう雑巾のような悪臭の
原因となるニオイ菌である。
半乾きの状態が続けば続くほど悪臭はひどくなりモクセラ菌の繁殖となる。

ビスクリーンはそういった部屋干し臭の原因となるモクセラ菌の繊維上での繁殖を抑えるレーヨン素材である。

当サイトのタオルでお困りの方へのコーナーの問い合わせで一番に多い消費者の悩みがタオルの悪臭の解決方法である。
生活環境が以前と比べ変化したため室内に洗濯モノを干す機会がどうしても多くなった。
悪臭の原因まで何かを突き詰めた今、繊維の中に練り込むことで抑えることはできないかと
いう紡績会社の努力であり技術である。

モクセラ菌は人の皮脂を食べて糞をすることによってニオイを発するといわれている。
濡れた状態でモクセラ菌が実際に繁殖せずにニオイがでないかを実験することを始めた。

カケンテストセンターさんでは実際のデータでは効果があるように出ているが
様々な環境で生活を営む消費者にとっては一概に同一条件でない。
そのために様々な環境でタオルを実験し使用してみることが私のタオルへのおもいである。

現在のところ身体を石鹸で洗わずに水洗いのみで皮脂が付着したままの状態と
仮定して湿気と湿度の高い浴室前に半乾きで放置している。
今のところ無臭である(若干洗濯時の洗剤香が残っている)

世の中にこのようなタオルが出てくることを期待したい。






【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】



 

2015年04月16日(木)更新

今治タオルの認知度77%に!

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

4年に一度開催している消費者アンケート調査を今年は2年にしか経ってませんが
2015年1月28日~2月2日に実際されました。(四国タオル工業組合調査報告)
有効回答数8931件

今年で4回目を迎える調査アンケートの中で
今治タオルの認知度は76.9%と認知度の上昇をうかがい知ることとなりました。

過去の実施調査
04年度(36.6%)
08年度(50.2%)
12年度(71.0%)

また消費者がタオルを購入時に最重視する点をアンケートした結果が下記になります。
1位価格帯34.7%
2位手・肌さわり感25.1%
3位デザイン・色21.6%



またインターネットサイトでの購入も増えてはいますが断然の現物確認して購入するという
購買者が多い。
タオルはそれぞれのフィーリングというものが人によって異なるため現物で確認することが
一番であることは頷けます。

タオルメーカー店舗も多数全国に拡散していっているのでその場で自分に応じたタオルを
見つけていただきたいと思います。

また私達が努めるのはそれをアドバイスできるタオルソムリエとしてしっかりと常日頃から
タオルの知識を身につけることかと思っています。

誰から買うかが大切な時代になってきていると思います。

いずれアンケート調査の中には信用おけるタオルソムリエから購入したいという
数字が出てくるかもしれません。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

2015年04月15日(水)更新

社長の朝 動感動喜

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

就業規則朝礼の始まる1時間前に会社に着く。
ペーパーを敷いてマイカップにコーヒーを落とすことから一日がスタートする。

ペーパーが濡れないようにゆっくりとお湯を注ぐ。
心の中で 1.2.3.・・・・ 10秒蒸らした後に丁寧にコーヒーを注いで時間を
ゆっくりかけて優しい気持ちでコーヒーをカップ一杯に満たしていく。


注がれたコーヒーをマイデスクに運び
長年書き続けている専用一筆紙に【動感動喜】の文字を書くことから
社長の仕事が始まる。


聞き慣れない言葉であろうが、動感動喜とは私が作った造語である。
「行動の中に感動がある。行動の中に喜びがある」と
すべての人生において行動したことにより人生は豊かになるという意味を持たせ
我が社の経営理念にもしている。

インターネットサイト【タオルはまかせたろ.com】でタオルをお求めいただく
リピーターさん(3回以上ご利用いただいたお客様)に向けて商品と一緒に同梱し届くようにと
毎朝、私は一人一人にこのメッセージを名前入りで感謝の気持ちをこめて書く。

書を習ったことなど無い私なので己書のまますべてがオリジナルである。

「一人一人毎回書いておられるのですか?」っと質問を受けることもあるが
それほど驚かれることをしているつもりはない。
大企業でない弊社の中ではすべてが出来る範囲のことしかやっていない。

お客様に今日も素敵な一日を共有しましょう。
行動の中に感動がありましたか? 喜びがありましたか?

そんな風に語りかけるようにして書いている。

書き続けているとそれは自分自身に響いてくるものでもあるのだ。

今日も行動しようっと。

人生辛いことも嫌なことも必ずある。
それは行動したから起こるということもある。
行動しなければそんな経験はしなくて済んだのにっと思う出来事もある。
私もいくつも経験し悲しい涙も流してきた。

それでも人生は前へ進んでいく。
行動するから人生は進むのである。
生きている時間の中で与えられた時間の中で不安に思うより動くことで
私は人は成長し、あー素敵な人生だったと思えるようになる。
日々考え続ける習慣を持てると
すべてが受け容れられるようになっていく。



「行動の中に感動がある。行動の中に喜びがある」




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】



 

2015年04月14日(火)更新

第二回社内ミーティング

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

本日社内ミーティングを行いました。
そう、パートさんを交えてのミーティングをすることを
パートさんからのご要望で開催することになり今回で2回目です。

とても意識が高いパートさんの集合体で他社から会社見学や
取材に来られるとご評価も良く私は恵まれているなとつくづく思います。

今回のテーマは作業効率をあげながらブランディングしていく仕組み作り。
ギフト需要が多くなる中、10年前のお客様とずいぶんと層が変化してきている
ことを受け、見直しが必要になってきています。

現場で出荷業務をしてくださるパートさんの仕事内容。
お客様に商品が届く最終担当として
日々丁寧な梱包をしていただくパートさん方の意見はとても
参考になりますし重要だと思っています。

またそれをこちらからミーティングをしましょうと発信するのでなく
パートの皆さんから意見が出てきたことに成熟してきているなと
うれしく思うのです。

限られた時間に時間給で働けばいいという意識でなく
いかにタオルが届いた時に先様が笑顔になっていただけるかを
考えながらひとつひとつ作業をしてくださっている姿は見ていても素晴らしいと
思います。

時間効率と固定費の調整を考えつつも皆さんが作業しやすい環境にして
差し上げることが経営者の務めです。

一方的な押し付けで作業をお願いすることもありますが
基本はいつも皆さんにお任せする姿勢にしています。
いや、していける環境にパートさんが育ってくださったといったほうが
いいかもしれません。

社長が留守でも社員もそれはよく理解してくれているので
全くいなきても問題がないのがすごいことだと思っています。

皆さんに助けられて経営できることを本当に感謝しています。


ありがとう。





【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】


 

2015年04月13日(月)更新

ストーブで火災

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

まだまだ三寒四温です。
今日も残り少ない灯油をストーブに入れようとしたところ給油缶の蓋が
緩んでおりストーブに引火してしまいました。

社員、パートさんが揃って掃除している時間帯のことです。
咄嗟にみんなが鎮火に努めて自らの行動で作業を分担する判断を
してくださり大きな事故になりませんでした。

私の不注意が原因であったのですが
社員含めパートさんにも怪我はなく良かったです。

ストーブに引火した際に冷静な判断ができたことが教訓でした。
事故はあってはならないですがその場であわてず落ち着いて行動することが
やはり大事であると思いました。


お騒がせしてしまい本当にすみませんでした。





【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

2015年04月12日(日)更新

携帯電話で一苦労

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


京都に用事があったので携帯電話の機種変更と新規購入をしました。
さすがに大手量販店。作業は早くこなし、常にお客様も多いので金額も
端末で個別にプランニングしたりリーフレットをで確認することなく
応対してくださいました。

しかし、その後のフォローがいただけないのが量販店で購入する際に
問題となってしまいました。

いかんせん、我が家は携帯音痴。
機能も知らなければ設定の仕方も解りません・・・。
渡された説明書とネット検索を頼りに設定をしていくのですが
どこに不具合があるのかエラーが出てしまい楽しみに利用しようと
思っていたのにいきなり躓いてしまいました。

これはダメだと近くの携帯電話ショップにヘルプを求めると
親切丁寧に教えてくださいます。
エラーが出ていたのは携帯電話のセキュリティを強化した設定になっていたので
確認メールも届かないことが原因と判明し一件落着。
さらに通常はすべて設定を終えてここならお渡ししますということで
後日またお願いに寄せていただくことになりました。

玄人の携帯好きな方は大手量販店で早く行えますが
意識の無い携帯音痴はやはり時間を要しても専門ショップの方がお互いにストレス無く
使用できるのだと思いました。
契約に発生する費用はさほど変わらない時期でしたので
どちらを必要最優先するかと自身で整理してから場所を選ぶことが大事ですね。
そして誰から買いたいと思うか。 これも接客の中で次にもお願いしたいと
思える接客サービスであると今後もお願いにいこうかとなります。

とてもどちらのお店も参考になりました。
そしてありがとうございました。





【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

2015年04月11日(土)更新

繁盛したければ、「やらないこと」を決めなさい

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



繁盛したければ、「やらないこと」を決めなさい
読んだ。 阪本啓一氏の新刊である。
 

一言で言えばブランドという軸でブレないコンサルを展開する阪本氏のモノの捉え方、言葉の観察力を
分かりやすく他の著書にはない阪本ワールドを広げて完成された一冊であると思える。
 

例えばブランドエッセンスというワードを用い「それって何なの?」と思わせ、身近な例題を元に読み手の頭の回路に埋め込んでいく伝え方はとても分かりやすい。

マヨネーズの、キューピー社のパッケージデザインがパッと思い浮かぶ読者も多いと思うが「それがブランドだ!」とデザインを褒めるのでなく
頭に浮かび上がるようにするには何が必要で何がやらないことなのかを具体的に説明されている。
体験を元にコンサルの方々が書く事例著書が多いが、単に企業の価値観や凄さを伝えるだけでなく自社にも活用できるであろう身近な題材をテーマにしていることで実践が可能だと読者の行動を誘発させているところは読み進めて頂くと感じることであろう。


時にユーモアにまたウイットに飛びながらも突き刺さる残念感のある街中の会社を反面教師にしながらもこれから何を残し何をやらなくすることが今経営する中小の企業には必要なのかを改めて考えさせてくれる一冊である。


また阪本さんのファンである私にとってはすべての今までの著書も拝読しているが共通しているのは行間が読みやすいということ。
言い換えれば読んでいるその行で一旦自分に置き換えて考えることができる緩いスピード感を持たせる書き方をされてる。
気になった言葉や単語、文章のフレーズで後でもう一度探るのではなくその場で立ち止まり自分に落とし込めていく書かれ方の本はそうはない。
それは普段から阪本さんと話したことがある方や講演を聞かれたことがある方は感じていることであろう。
独特の世界観で言葉を発しメッセージをなされる。
今降りてきたことを伝えているとよく阪本さんは言われる。
今感じたことを読者に伝えたいと書かれた本であるからその場でその行間で感じるものが深いのであろう。


そばでよく聞く阪本ワールドの名言もたくさん出てくるが聞きそびれている名言や新たな独自発想もあって面白い内容がぎっしりであった。


ぜひ一読ください。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】





 

«前へ 次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2015年4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い