大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2012年04月20日(金)更新

ニュートップL発刊3周年記念特別講演会

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

創刊53年(当初経営者会報時は50年)そして節目を介しニュートップLとなってから
発刊3周年となるエヌ・ジェイ出版販売と日本実業出版社の共催による特別講演会
が大阪でありました。

3名の講師による講演は全く真逆な内容であるがすべて共通している点が
たったひとつありました。

出版社がタイトルに掲げた企業トップがいかにしてこの時代に
採るべき道を覚悟をもって取り組んでいくかのヒントがそれぞれに
あったように思います。


テレビ「世界一受けたい授業」やニュースでもお馴染みである
神戸国際大学教授の中村智彦先生の話は痛快でありました。

中小企業の未来と今の現状を紐解き分かりやすく解説されていかれます。
中でも流通業でいわれる
「よりよいものをより安く」は中小企業の製造業はしてはいけないと。
「よりよいものはより高く売れ」の志をもってほしいというメッセージでした。
必要以上に自信をなくしてはいけないという言葉は各経営者には
響いたことかと思います。



(株)創の村上さんはトップ自身をブランドにすることを
ネットを活用して拡販していくには必要だということを例題をもとに解説されていかれます。
取り組み事例を見せていかに情報発信するべきかは
競争が激しくなっているネット活用には重要だということでした。

そのためには自社の存在、潜在価値の顕在化を行うことだいうことが
今後の必要性だということでした。




最後の登壇されたのは千房(株)中井正嗣社長でしたが
思わず泣かされてしまうくだりがたくさんありました。

大正7年に初版された尋常小学修身書(文部省)を掲げ
1年生から3年生までの子供・日本人の教育を語りあげてくださいました。

小雨降る3/19出発して父とともに来た阿部野橋の
正嗣少年の最期の父との別れの500円の話は泣かされてしまいました。

非行少年・少女を引き受ける理由は何なのか?
ありがとうの奥にある本当の意味は何なのか?

人間が本来持つべき感情と悔いなき生き方とは
どうすることなのかをこんこんと教えていただいた気がします。


おもろいから笑う。ではなく 笑うからおもろいねん。

よくなったから希望をもつ。ではなく 希望をもったからよくなるねん。

うまいこといったから感謝する。ではなく 感謝するからうまいこといく。

わかるからやる。ではなく やったからわかるねん。

すべてそのように思うことをしてみようではないかと提唱されてました。





講演後、経営者会報ブロガーの皆さんや縁者さんや講師の方も
交えてオフ会が開催され、とても貴重な時間を過ごすことができました。

事務局の皆さんに深く感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net






2012年04月19日(木)更新

今治から男前参上

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

初めて出会ったときからこいつはタオル屋と違うやろっという
風貌の男性でしたが、礼儀正しく笑顔がたまらない。

以前の仕事を聞くと納得するイメージだが、ここの会社はみんなイケメンで
仕事も楽しいそうにやっておられる。
そんな空気が集まってくるんやろなっと感じてしまう。

また、タオルについても楽しく接している姿勢が伝わるから
こんな営業マンがくれば誰もが心底深く語り合えると感じるのである。
現にうちのパートの女性陣は男前や!っとハートをつかまれてしまっていた。

今日は遠路、早朝に四国今治を出立して滋賀まで来てくださいました。
当社の弱みの部分を補ってくれるであろう商談がしっかりと出来ました。
以前は寄せていただいての商談だったのですが、わざわざお越しいただけるのが
何よりうれしいです。

何のおもてなしも出来ませんでしたので次回は滋賀を満喫してもらえたらと
思っています。


ありがとうございました。




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年04月18日(水)更新

ロンドン五輪に向けタオル

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

ロンドン五輪までちょうど100日となりました。
最終選考や予選が続く中、アスリート含め様々な動きが活発化して
まいります。

グッズももちろんさることながらいろいろと出てきだしましたが
当社はアスリート目線と熱い声援サポーターに向けて
価値ある部分の商材でお届けしたいという思いが強いです。

そんな中、企画として出てきたのが夢タオル×スパンコール日の丸
のコラボタオルです。 (※日の丸は(株)京都工芸の登録商標です)



スポーツシーンや観戦にも好適なマフラーサイズの夢タオルは当社オリジナルタオルとして
6年というロングセラー商品です。

そこに他社では作品に出来なかった日の丸のワッペンを添えて販売することに
いたしました。
このワッペンはスパンコールを要し、通常のスパンコールの2つ止めのとれにくい使用を
改善し、4つ止めにすることにより引っかかり部分を削減したことにより
タオルとして使用後の洗濯にも耐えうる仕様になっております。



また屋外での発色はまるで日の丸のニシキヘビやっと言われるほど輝かしいです!
違う違う、日の丸の玉虫いや 日の丸のオーロラや! が最適ではないでしょうか!


順次サイトにオープンしながら本家 日の丸タオルとともに皆さんにお届けしていきたいと
思います!








ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年04月17日(火)更新

高校野球が好きなんや。

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

勝つためのタオル【vs我】甲子園を販売していたことでご縁がつながり
お出会いしました。


刺繍加工をなされている方ですが、なんせ野球が大好きなんです。
野球というより高校野球が大好き。

もう会った第一インパクトで野球好きそうやーっと感じる方でした。

審判も監督もなされた経歴があり今も土・日になればグランドに顔を出し
選手にも人望が深い。

各地へ遠征もついていくから甲子園常連校の方々とも
進行が深く、スカウトの方や全国高校野球の応援に巡っておられる
マニアの方とも顔馴染みである。そりゃそうであろう。

そこから発せられる話はおもしろい。
部員の素質の見るべきところが意外なところにあったり
生徒ののびしろが分かったり、練習の内容によって長く通用する選手に
出来るかどうかが決まる話など奥深い内容である。

高校野球にまつわるあらゆる角度からお話を伺った。

そんな好きが転じて本業の方は刺繍加工であるが野球にまつわる
加工が多い。

そのためにミシンも専用に改良しているからオンリーワンの世界である。



なかでもヘルメット用の刺繍は群を抜く仕上がりで全国から
注文が来る。

プロアマ問わず、有名選手のものまで受けておられる。

次回は一緒に高校野球を応援に行く際に今まで見ていた目線と
違う角度で選手をみたいと思いました。


素敵なご縁に感謝です。






勝つためのタオル【vs我】甲子園パッケージ


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net




2012年04月16日(月)更新

甲子園球児のお父さんからお礼

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

選抜甲子園が閉会してから球児の記念タオルの製作は
忙しくなっております。

このタオルには自らの記念もありますが応援くださった
皆さんへの感謝の気持ちが込められた意味をもつ記念タオルでもあります。
親御さんも一緒になってオリジナルタオルの作成に一生懸命に
なってくださいます。



今日も地元の高校のお父さんから作品についてお礼の電話をいただきました。

携わったデザイナーから型作成、プリント工場、染工場、縫製工場からすべての工程で
不良品が出ないように枚数をそろえるのは野球と一緒でチームワークがなければ
成り立たないのです。

そのすべての作業場へのお礼だといつも代表してお受けさせていただいてます。

喜び巣立つタオルにすべて愛着はあるもの。

配られた縁者の皆さんにヨタヨタになるまで使っていただければ
本望です。




染料プリント加工方法



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net


2012年04月15日(日)更新

ジジのお気に入り温泉へ孫を連れて

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今日は妻のお父さんお母さんを連れて滋賀県永源寺の八風の湯まで
来ました。
桜は満開で最高の日和。

じいちゃんは心臓に病を患いばあちゃんは脳こうそくで半身不随。
それでも毎日楽しく孫の笑顔を楽しみに精いっぱい生きてます。

贅沢な食事は金を出せばできるが自然とマッチした最高の風呂での
孫との楽しみはなかなかできないと喜んでくださいました。

3月からオープンしたイワナの炭火焼きのパフォーマンスが始まってました。



じっくり焼くこと30分。

骨から頭まで全部食べられます。

川魚を満喫の近場のお風呂も最高です。





ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年04月14日(土)更新

牛肉サミット2012キックオフ!

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



夏の滋賀県のイベントとなった牛肉サミット!

今年も開催にあたり支援いただける事務局のメンバーが勢ぞろいした第一回目の会議が
開催されました!

事務局となると普段のお仕事の合間をぬって本当に応援いただく方々であるのですが
昨年に引き続き素晴らしいメンバーが揃いました!

また当日のイベントには所要で参加できないと分かっていても
事務局として参加して手助けしたいというメンバーもいることに
感動するというかまた今年もぜひ成功させねばという責任感も沸いてきました!

今年の熱い夏をぜひ滋賀県の牛肉サミットの会場へ足をお運びいただければと
思います!

精いっぱい盛り上げていきますのでよろしくお願いいたします。




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年04月13日(金)更新

びわ湖放送 「びわカン」新保さん応援

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

経営者会報ブログでもおなじみの新保社長が毎週第二金曜日のコーナーで
出演中の「びわ湖カンパニー」通称びわカンの収録があるということで
一緒に地方でネットを活用した経営者と講演活動をしる仲間として
出演させていただいてきました。


新しく心機一転したセットとともに内容も深く進化しております!

新保さんのまったりトークで繰り広がられるコーナー「もっと近江牛」は
この放送時間中に見たら肥えそうです!
今回は長浜のお店を紹介でしたが、そのご夫婦の夢も素晴らしかったです。



本日深夜12時20分びわ湖放送で放映です。 みてください。
ケーブルテレビ(CATV ) J:COMの関西一円でも放送されます。 放送明日20時~

今後も新保さんの取り組みを応援させていただきたいと思います!




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年04月12日(木)更新

京都たけのこ料理 うお嘉さん堪能

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

春の京都は観光客の皆さんでいっぱいです。
今日は天気も良く桜が満開で最高な中、異業種経営者と春を食すことを目的に竹の子懐石のうお嘉さんに
寄せていただいてきました。

まあ竹の子づくし!






















春を満喫。 ごちそうさまでした。



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年04月11日(水)更新

春のタオル屋展示会。わが社はオリンピックにロックオン

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

春の問屋展示会が大阪で開催されており本日は2社のみ訪問
させていただいてきました。

各種タオルが並ぶ中、各バイヤーが一番にぎやかだったのが
節電対策用タオル類でクール機能を活かしたものでした。


しかし当社はそちらは右にならえでなく
逆に熱い闘いを繰り広げるオリンピックにロックオンして
商品生産をお願いしてまいりました。



アディダス社からロンドンオリンピック限定仕様のタオルは
生産枚数のみの貴重なタオルとなります。
現在のなでしこ、サムライジャパンのユニフォームをモチーフにした
かっこええタオルです。




こちらも日の丸タオルを販売していますので他国の国旗タオルの
ご要望が多かったので販売していきたいと思っています。



順次サイトにオープンした時にはブログで発信させていただきますね。



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net
«前へ 次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2012年4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い