大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2009年01月21日(水)更新

「失敗から得られた学びや発見」

<質問>
『失敗』について質問させていただきます。
人は失敗から学ぶことができる。失敗のない人生などないと言われています。
失敗をしても、そこから学びがあれば人は大きく成長できると私は考えています。
失敗談のエピソードとその失敗から得られた学びや発見を教えてください。

(成蹊大学経済学部3年 小山内麻莉奈さん)



小山内麻莉奈さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。
素晴らしい考えが完成してますね。 私は学生の時にそんな風に考えても
いなく、あかんたれでしたよ・・・。 

人は痛みや苦しみや失敗を避けようと考える人もいれば、
それを全く脳裏にもかすめず、快楽に返る素質をもった人もいるとお出逢いする方々からお受けします。

英語もしゃべれないのに、アメリカのハンバーガーショップの店長になりたい!
って夢を持つ人。

いきなり中学から高校受験をせずに大学受験をしたいという仲間。

日本で有名なプロ野球選手が年俸より夢を追いかけ4番打者をメジャーで。


共通するのは失敗を想定する前に楽しいことだけしか考えられない夢を持ってしまう方々ですね。
夢だけでそんなにうまくかないって、ほとんどの方が思ってしまうから、失敗している事例を先に描き行動できないんですけど、上記に共通するのは周囲を巻き込む熱い熱い表現が応援に変わり、パワーを持たせるんだと思います。

決して自分1人で出来ないことでも、応援したくなる。 

それは失敗を考えてないから、楽しいそうだからです! 応援したくなる。
そして最後にその人は周囲に感謝しはります。



私はスポーツが大好きです。 ネット通販でスポーツタオルが販売したかったのです。

相談すると家庭にはバスタオルとフェイスタオルが主流でスポーツタオルなんて
需要は少ない。止めなさいっと。
売れないと当時はコンサルタントに延々と言われました。
それでもスポーツ選手の汗と青春を吸い込ませた思い出となるスポーツタオルを
販売したかったんです! 

想像しちゃうんですよね・・・。
色々なスポーツマンが部活やサークルで、一生懸命練習しながら汗を流し、仲間や自分と闘っている時間のそばに私の作ったタオルがあることを! そんだけでワクワクする!


ある年に地元野球部は初めての甲子園出場。 
当社からの応援寄付として一名一名に名前入りのスポーツタオルをベンチに
持って行ってください!っとお願いしました。

知識と勉強不足だった私は、高野連の規定で名前入りの備品はベンチに持ち込めないと知ります。 

大きな失敗と誤算です。 これは商売にならんのか・・・っと。
でもまあ、いいやと思いました。

選手は使えなくてもうれしいもんですもんね。

それが、その時は使用することはできなかったけども口伝いに伝わって、
甲子園から戻ってきた選手の記念品タオルの受注や甲子園を目指す選手から
普段の練習時に使うのに名前入れてくださいと注文がいっぱい来ました。

失敗やと思わず、続けていたら成功になった事例です。


大きい成功もあれば、小さい成功もある。やってみないと失敗も出来ない。
少しでも前へ進むには恐れずに頭より感じたまま、やってみることですよね。

経営者になると社員の考え方が奇抜に感じてしまったり、職人の頑徹に意見も
出そうになりますが、経験して、考えて模索している姿をみるのはやはり楽しいし、そこから喜びが出はじめるとやりがいもあるものです。

私は周囲がつまづいた時に、笑うようにするだけで、又、前へ進める環境作りを出来るように心がけています。
私もそこから色々なことを教わるんですよ。 いい輪廻です。


自分の失敗だと感じた時は相談する仲間がいるから前へ進めるのも成功への条件かもしれませんね。


いっぱい経験してくださいね。


ありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net










 

2009年01月20日(火)更新

ギフト展示会と懇親会

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

大阪ギフト展示会にお招きいただき2009年のギフト動向をチェック。
元気なメーカー・元気なショップが全国から盛り上げようと集結。

ギフト展示会と懇親会1

その後でド派手な懇親会が都ホテルの大広間でコンパニオンも揃え、豪華料理でもてなされました。

ギフト展示会と懇親会2

手品だ!

ギフト展示会と懇親会3

ライブバンドだ!

ギフト展示会と懇親会4

極めつけは親戚でもあります寺田・平田のコンビが名物の漫才芸で会場をぐっと
引き締める!
売り上げ目標達成店はこのカリスマツアー添乗員と秋には台湾旅行へ行けるという仕掛けには会場全員見事というしかなかった。

お金はブーメランのごとく返ってくる。 それをよく知っている皆さんやと
思いました。

お金使ってはりますか・・・?!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年01月19日(月)更新

びわ湖大津経済新聞さん取材御礼

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

びわ湖大津経済新聞

本日、びわ湖大津経済新聞さんが関西IT百選優秀賞を受賞したことを知り、
取材にお越し下さいました。 ありがとうございました。
とてもさわかやか記者の吉田さんです。

 関西IT百選優秀賞の皆さんはこちら

今週末には打ち合わせ、2月19日にはリーガロイヤルNCBにてフォーラムが開催されます。


パワーポイントの作成やパンフ用資料の作成など、気張っております!


是非、皆様に熱くお伝えできる内容に仕上げたいと思っております!



吉田さん、本日の記事も楽しみにしてますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年01月18日(日)更新

男道 清原 和博氏

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

男道 清原 和博氏

男道 清原 和博氏
を一気に読んだ。
あんたの生き方がどれほどのもんやったのか! それを知りたかった。

桑田さんの言葉からはテレビで聞いていた。 でも清原さんからの言葉は
どんなものなのかを聞いてみたかった。

二人の本当に二人の繋がりにただただ、ええなって感じました。
言葉が見つかりません。 

出逢ってきた人も球団も家族も長渕さんもあんたの言葉で書かれているから、
涙無くして読まれへんだ・・・。

一緒の世代に野球をしていた人間として、うれしく思うと同時に、野球の素晴らしさをもう一度、思い出させてくれました。
清原さんにとっては知らんこっちゃろけどね・・・。

あ~、また、人の生き方に感動してしまいました。

明日からのエネルギーがドンドン沸いてきました! 

あかん、少し抑制せんと、っと思うくらいいい本でした。

まだだま、これからも期待してます! そしていつか逢いたいです。

ありがとう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年01月17日(土)更新

新年会が遠足気分のリーダー

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

09011701

厄男3人で厄払いに同級生の居酒屋で新年会。
朝から仕事が手に着かず、遠足の前の日のような気分だったとうきうき顔で
登場した不器用会のリーダー。

写真はもっぱら嫌いだが、お酒と女房とアイドルは大好きである。

普段は仕事仲間だが、もっぱら同級生だから、話しが当時へフラッシュバックするから酒が回り出すと困った状況にもなってしまう。

まだ、大事な会議中だという級友に電話を掛けて当時の話しをしかけるリーダー。 それはかかってきた相手も空気も読めへんやろ!!

まあ、久しぶりの宴で無礼講ということで、多めにみたが、「次行こうか」っと
カラオケ屋のママからのコールもあって夜道に消えていった。

多分、今日は電話しても夢の中であろう。 お大事に・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年01月16日(金)更新

竹の奥深さと難しさ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

ジャパン津川さんと梅影さん

竹の世界は奥深い。 
この右の人物 ものさし(定規)を機械化して世界に津川有りっと知らしめた
お父様を持つジャパン津川の経営者様です。
一緒にゆびきり会という勉強会でお出会いして親しくさせていただいてます。

今回は同じくゆびきり会で共に学びをしている滋賀県で明治18年創業の梅元老舗さん(写真左)で手みやげを買いに訪れた時の写真です。

竹屋さんに連れていってもらい現場を見ると奥深い竹の魅力にはまっていく一方、一筋縄でいかない難しさに直面しております。

それでも、津川さんは私が出来ることは精一杯してあげたいっと、あらゆる人脈を生かしてご協力くださいます。


竹02

竹01

竹0103

竹の種類はもちろん、技術力や竹の善し悪しなどと自然であるがための、作品にすることへの難しさと妥協点を職人に如何に納得していただき、作品作りにするかが、課題です。

簡単で粗悪な竹細工はいくらでも出来ます。

そうじゃない。 日本文化といいものを海外の方々へおみやげにして持って帰っていただき、ジャパンは素晴らしいと感動してもらえる作品に向けて、精一杯のことをやってみる。

ものさしという一寸の狂いも許されない世界で竹を扱い、難しさを知る津川さん。
本物を愛する経営者にご協力いただいてますことを心より感謝申し上げます。


そして、様々な現場で快く竹を見せていただきます作業場の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。



23日レーザーテックさんでテストマーケティングが開催されます。
コラボできます新たな竹を準備しました。
経営者会報の皆様とコラボする作品に向けて動き続けます。 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年01月15日(木)更新

郵便局×キットカット

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

本日も滋賀県は北では雪が降っていました。
とても寒い日でしたが、受験生の皆さんにとっては今が正念場!


郵便局×キットカット1

各滋賀県217局の郵便局へのご挨拶回りをさせていただいている中、
8日から郵便局で販売開始をされた「キットメールe-センスカードセット」が
目に飛び込みます!

郵便局とキットカットがタッグを組んだ「受験生応援企画」なんですね。

以前、郵便局を通じての願書申込や合格通知の配達を郵便局以外の運送会社に
検討を考えないのかとお話したある会社の課長様との話を思い出します。

他の運送業者と郵便局は地域に密着していることと信用力が一番の違いである。 間違いが起きては、受験生の人生を狂わせてしまう大切な願書だけに配送料の云々では決められないこともあるっと伺ったことがあります。


確かにそうですね。

今や、郵便局も民営化になってからの真価も問われる
局面ですので、本当にミスのないよう、サポートしてほしいと思います。


受験生とそして周りを取り巻く応援している方々と多くの接点を持ってきた郵便局と、受験生にお守りのように親しまれ、受験生応援アイテムとして絶大な支持を得ているネスレ社のチョコレート「キットカット」が協力してできた商品。 限定商品の為、各局によっては品薄のところもありました。


郵便局×キットカット2

寒いけど受験生の皆さん!あと少しで春! 気張ってくださいね!

応援してます!



※「キットメールe-センスカードセット」
ネスレのチョコレート菓子「キットカット」の4本入りパッケージに、メッセージとあて先を書き込んで直接ポストに投函できる「キットメール」と、140円切手、デザインポストカード「e-センスカード」2枚がセット。450円。
全国の郵便局で販売する限定セットで、受験生への励ましや応援の気持ちをメッセージに込めて届けられる。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年01月14日(水)更新

Lei can tin

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

Lei can tin

大阪の箕面のタオル問屋街にLei can tinというアジアンダイニングがあります。
定番の飲茶ランチはオススメですが、今回は有機野菜を使用したランチをいただきました。
有機玄米のおかゆはめっちゃくちゃおいしかったです。
全ての料理が本当においしいんですよ。

写真の品から順番に一品一品、料理内容を紹介してくださいます。

雰囲気も良く、シェフもウエイターもウエイトレスさんも親切で愛想がいいです。
絶えず、お客さんがいっぱいの状態ですが空間がとても広くなってますので、
開放感があって、いいですよ。


Lei can tin 箕面



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年01月13日(火)更新

竹フェイス浴用タオル【PURE bamboo】

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

テストマーケティングにて企画中のフェイスタオルをサイトにオープンしました。

色々な試行錯誤の最中ではありますが、使用感など様々な角度から情報を取り入れながら、この経営者会報ブログから商品化していきたいと考えております。

介護の世界で実用出来るというお声は少しうれしかったです。
温かいお便りに感謝申し上げます。


竹フェイス浴用タオル【PURE bamboo】


竹フェイス浴用タオル【PURE bamboo】のお求めはこちら

竹ウォッシュタオル【PURE bamboo】のお求めはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年01月12日(月)更新

立木観音と比叡山無動寺谷 辯天堂

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

立木観音と比叡山無動寺谷 辯天堂1

早朝8時に立木観音さんに厄払いに行ってきました。
昨年も同じ時期に来ています。 こちら

今年は雪が降る寒い日でしたが、700段の階段にて身体はいつもながら、ほっかほっかとなりました。
「おはようございます」とすれ違う方々と挨拶することが、とても清々しいのが
この参拝の良さでもあります。

参拝後のゆず湯はほっこりとおいしかったです。

立木観音と比叡山無動寺谷 辯天堂2

長男を連れて雪遊びが出来ると立木さんへ一緒に連れ出したのですが、思った以上に山頂には雪がなかったので、今度は1時間後に比叡山延暦寺に
坂本ケーブルで参拝することにしました 昨年はこちら

立木観音と比叡山無動寺谷 辯天堂3
坂本ケーブルの麓の坂本駅には-1度の気温に子供は大喜び。

立木観音と比叡山無動寺谷 辯天堂4

案の定、別世界のごとく雪化粧された凛とした寒さに心が清らかになっていきます。

立木観音と比叡山無動寺谷 辯天堂5

海運の鐘を二人でたたき、新雪の中を各講堂を参拝しました。
昨年の記憶は子供にも残っているようです。

そして新雪の雪合戦を子供と楽しみました。

立木観音と比叡山無動寺谷 辯天堂11

ふと、帰り際、坂本ケーブルが昨年は私たち家族だけで貸し切りであったのに
今年はえらい立ち見乗車も出るほどで不思議に思ってました・・・。
私たち二人は延暦寺根本中堂の山道を向かうのですが、他の皆さんは反対方向の
辯天堂さんの方へ笹を持って向かわれます・・・。


立木観音と比叡山無動寺谷 辯天堂10

何も知らずに登山してきたのですが、初巳大祭の日だったのです。
商売の神さんが今日来るようにお招きをしてくださったんですね。


立木観音と比叡山無動寺谷 辯天堂6

初巳大祭とは、新年最初の除災招福・商売繁盛などを祈願する参拝者でにぎわいます。福笹(2,500 円)には特別開運札と福引きがついており、抽選で御軸、純金・純銀の小判のお守りなどが授与されます。また、
参拝者には昼食やお神酒、かす汁、ぜんざいなども振る舞われてました。(無料)。
酢昆布を頂戴しましたが、おいしかったです。
結構、辯天さんまでは、きつい山道ですが、行くには大変趣のある場所でオススメです!


立木観音と比叡山無動寺谷 辯天堂7
参拝の帰りの途中で参拝者には食事が準備していただいてます。
そうとは知らず、座敷で座らせていただきますと勝手が分からず、前にお座りの
おばあさまに事の内容を尋ねると、寄付により集めた中でまた、ボランティアの方々が集い、迎えてくださるとのことです。
話しの最後に、「世の中はこのように良き方向へ回っているんですよ」っと
お茶をすすりながら、諭してくださいました。


立木観音と比叡山無動寺谷 辯天堂8

想いも掛けぬ優しさにありがたい気持ちでいっぱいになりました。
雪道で足のつま先まで冷えていた身体に粕汁が身にしみました・・・。

立木観音と比叡山無動寺谷 辯天堂9

山から見下ろすびわ湖を眺め、感謝の気持ちと今年も良き年になることを確信しながら、念珠を右手にはめました。


※辨天堂べんてんどう
1kmほど下ると右手に分岐する道があり、急な坂道を下ると辨天堂に着く。
辨天堂は、回峰行の始祖・相應和尚(そうおう・かしょう)を護るために白蛇となって現れたという辯才天(べんざいてん/べざいてん)を祀っている。

※大辨財天女だいべんざいてんにょ
辨天堂の境内は鰻(うなぎ)の寝床のように細長く、狭い土地いっぱいに建物が建っている。鬱蒼とした木々に囲まれて昼でも薄暗い。正月の初巳*(はつみ)や巳成金**(みなるかね)の法要には、坂本や京都、大阪などから多くの参拝客が訪れるという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
«前へ 次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2009年1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い