大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2007年05月21日(月)更新

目が丈夫だと言われました。

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

先日、今年はじめていつも世話になっている整体の先生にこってり
マッサージをしていただきました。

身体全体の血が流れていないのがほんまによく分かります。

「元ちゃんはパソコン、毎日どれくらい見てんの?」っと聞かれ

7時間ほどかなっと答えると

「視力は?」

「悪くなったよ。 1.5くらい」っと言ったら 先生の手が止まりました。


先生の整体の仕事はパソコンの事務の女性が増えたから潤っているとある意味
おっしゃいます。
そしてみんな100人が100人とも視力が極端に悪くなっているといいます。

でも私の場合は悪くなっていると言っても目が強いらしいです。
PC関連の仕事にはもってこいの目らしいです!

ボクサーのたこ八郎選手はすごく目がよかったらしいです。
逆に辰吉選手は目が弱かった為にあの素晴らしい世界を断念しなければ
ならなかったと聞きました。

お母ちゃんに感謝しいやと言われながらマッサージされてましたが
しかし、眼精疲労は疑い無しです・・・。

そして全身の筋肉の硬直も遺伝らしいです。

人間、しっかりバランスがとれてます(笑)

2007年05月20日(日)更新

八王子のおっちゃん

八王子のおっちゃんが癌である。


私は顔を見に向かいました。

駅まで迎えに来てくれたおっちゃんは元気に手を振って迎えてくれました。

「抗ガン剤を二つほど投与してもらってんだけど
 俺にはどうも効かないようなんだな・・・。」


家へ向かう車中20分の間、癌を告知されたまでの様子を
淡々と話してくれた・・・。

自慢の白髪は薄くなっているが、身体は元気そうである。
私は頷きながら黙って聞いていた。
癌というものをどうやって受け止めているんだろう・・・。

自宅へつくと、おばちゃんが満面の笑みで新築の家で迎えてくれた。
日射しがいっぱいふりそそぐ素敵なお家であった。

私よりひとつ上の長女の姉ちゃんも私が来るというのでわざわざ帰ってきてくれた。
姉ちゃんはニットデザイナーで活躍している。

昔の写真を見ながら、おばちゃんの作ったご飯を食べた。
おっちゃんは11人の大兄弟の一番下である!
うちの親父と歳が近く、兄弟のように少年時代は過ごしていたので
私もよくしてもらった思い出がいっぱいある。
(詳細は省)

近年は家族ぐるみで旅行なんかしたりしていた。
自慢の息子はプロゴルファーで一緒に両親子でコースを回ったりしたもんだ。

おっちゃんは食欲があって全然、病人に見えない。
本当に今まで病気とは無縁のおっちゃんだった。
まだまだやることがいっぱいあるようだ。

話していると、こちらが元気をもらってしまう。

おばちゃんの顔からは笑顔が絶えなく、話している内容は
癌のことなんだけど、マイナス的な内容が本当に出てこない。

おばちゃんは八王子生まれの八王子育ちで、そこから
東京へも行くことが出来ないかわいいおばちゃんだ。

そんなおばちゃんのそばにおっちゃんがいるんだ。

会話を聞いていても理想の夫婦で、入院中、電話代が
月2000円だったのが30000円になっていたのも頷けてしまう・・・。


今まで全く身体が悪くなることは無かったんだよ・・・。

一番、心配したのは姉ちゃんだろうな・・・。
死を自分だったら受け止められないよって語ってくれた。
自分の親は本当に強いよって・・・。


怖いよね・・・。

でも、おっちゃんは全然、死に近づいていない。
目が生きてるし、チャレンジしている姿勢がいっぱい感じられる!

生きるってこんなことなんだと感じてしまった。

その日はゆっくり泊まることが出来ずに又、駅まで送ってもらう。
来年も会えると思って握手はしないで御礼を言いました。

おっちゃんは強いよ、ほんま・・・。

気は力である。 
来年は泊まりに行こうと思う。








八王子のおっちゃん

夢タオルしか持ってかなっかたよ・・・。
大きな企業になるまで応援してください。

2007年05月19日(土)更新

神田明神参拝

神田明神

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。
朝、目覚めのシャワーを浴びてホテルの近くにある神田明神へ昨日の感謝の意を
報告に1本の水を買って散歩に出かけました。

東京のこの街をゆっくりと眺めながら歩きました。

神社にこんなにゆっくりと落ち着いた気分で行ったのは初めてかもしれません。

お水をお供えして、境内をゆっくりと由来を読みながら一周いたしました。

もとの位置へ戻ってくると一人の女性が参拝されておられました。

私は少し後ろで順番を待っておりました。
その私の横にまた違う女性が待っておられました。

他の参拝者は次々に参拝をされて帰っていかれるのですが、
横に来た彼女が私が待っていたが為に、足をとめられたのかと思い、
少し、申し訳なく思いました。

参拝をしておられる女性はとても丁寧にされておられたので、せっかちな
普段の私なら、その横で参拝してしまうのですが、朝の空気と昨日の感謝の
気持ちが心にゆとりを持たせていたのですね。

境内にはおみくじコーナーのお囃子とすずめのさえずりがいい感じで聞こえます。

参拝されている女性を見ていると私はこのように普段からこれだけの時間を
かけて手をあわせていないな・・・っと気づかせてもらいました。

私は境内にお供えしたお下がりの水をいただき、私の次に待っていただていた女性に「お先でした・・・」っと軽く会釈して境内をあとにしました。


【タオルはまかせたろ.com】

2007年05月18日(金)更新

経営者会報ブログ・全国合同オフ会大成功

経営者会報ブログ・全国合同オフ会

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。


経営者会報ブログ・全国合同オフ会に招かれて東京に来ておりました。

いやぁ、すごい熱気の中、あっという間に素敵な時間を過ごさせていただきました!

普段オンのブログで交流を持たせていただいている各オーナー様や学生の皆さんと
実際にお会いしてお話させていただき、すごく感動して今、記事を書いております!

本当にありがとうございました。

そして会場の手配から準備をしていただきました事務局の皆さんに深く
御礼申し上げます! ありがとう・・・。

これから久米繊維の社長様方と2次会があります。
午前様必至の為、本日の感動を記事にしたくて・・・。

やっぱり人との出会いは素晴らしい・・・。   寺田でした。



【タオルはまかせたろ.com】


【経営者会報ブログ・全国合同オフ会】

2007年05月17日(木)更新

恥をかいたらええやん

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

自分を見せるということ自体、恥ずかしいもんやと思う。
そう思えばええやん。

よく余計なことは言わずに!っと聞く。
そしたら自分がどんな人なんか分からない。
相手に伝わらない。

風通しの悪い行き来をしててもアカン時もある。

商売は特にそうや。

相手さんが感心を持って尋ねてこられたら、その空気を読む力も大事である。

その一言に関して相手さんがどのような想いで尋ねてこられたのかを
想像して発言する努力をしてほしい。

それは余計なことではない。

それが間違った解釈でこっちが返信をしてしまったとしても私はいいと思う。
自分の考えを言わずに世間一辺倒の無視をするより自分を出した表現の仕方で
お応えするほうが人間らしい。

そういった接し方をしていれば、自ずと心惹かれる人に出逢うのことがあるのだ。

気持ちを出さないともったいない。 相手に失礼になるから控えましたは
相手を本当に思っているならともかく、自分に言い聞かせているだけなら
あかんと思う・・・。

恥をかいてまう解答でもええやん。 そんな自分を見せていこうや。



【タオルはまかせたろ.com】

2007年05月16日(水)更新

「イレギュラーな人材」の新卒採用の是非

<質問>
私は大学に入る前に、正社員として3年間働いていました。
経営者として、私のようなイレギュラーな人材を「新卒」として採用
したい、と思われますか。
                 (明治大学商学部 和田亜梨紗さん)


和田さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

和田さんがイレギュラーな人材だと思う企業があればあるほど、当社は
喜んで面接して採用させていただきたく存じます。

何か和田さんは引け目を感じておいでですか?

今!今!今!が大事ですね。
何かを見付けるべく大学での生活をされていることと思います。
自分が再度、決めた目標があるのなら時間がかかろうとも学びとることが大事です。
そしてゆっくり次の就職先を決めても何ら企業はそのことに対してイレギュラーなこととして判断はしないと思いますよ。

今の大学生活で何を感じるかが大事です。
過去の経歴より現在の進化した姿を判断基準にすると思います!

いっぱい素敵な大学生活を!

2007年05月15日(火)更新

タオル新商品

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

本日はタオルを含めギフト展示会に行ってきました。
新作のタオルから企画段階のタオルまでたくさん出展されていたので
少し、報告です。

銀加工タオル

銀イオンをタオルの糸に織り込んで作り上げた消臭効果のあるタオルです。
後加工でなく糸に銀イオンを織り込んでいるために半永久的に効果が持続。


ヘアーバンドタオル

ヘアバンドとして洗顔時にお使いになるタオルとセットのギフト箱タイプです。
タオルと一緒に欲しいなをセットにしてあります。

舞妓タオル

京都祇園の舞妓さんがデザインした作品です。
色々なシリーズがあります。
次期サイトに登場します。


和柄タオル

大人気の【フルーツタオルシリーズ】の企画です。
昔懐かしい雰囲気を醸し出す作品がコンセプトにあります。


サイトへのアップは来月には出来る予定です。
お楽しみに・・・♪



【タオルはまかせたろ.com】

2007年05月14日(月)更新

経営者会報ブログ・全国合同オフ会近し

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

もうじき日本実業出版社様主催の全国合同オフ会が東京で開催されます。
毎日のように事務局の皆さんが一生懸命ご準備くださっている内容が
報告されてきます。
本当に楽しみです!

毎日、行き詰まる業務の中ですが、当日は少しでもオアシスとなっているブログの世界の皆さんと時間を共有出来ることを想像しながらワクワクして日々過ごしております。

お名前もお顔も一致しないネットの世界だけでの情報交換の場がリアルになると
又違ったふれあいの場となると思っています。

当日は失礼の無いようにしたいと思いますが、粗相がありましたらお許しくださいませ・・・。


・・・事務局の方々からのご案内抜粋・・・・・・

★全国合同オフ会
開催日 2007年5月18日(金)
時 間 18:30頃~21:30頃
会 場 ビジョンセンター秋葉原
東京都千代田区神田淡路町2-10-6
    電話番号:03-5298-4774

会場となるビジョンセンター秋葉原は3月末にオープンしたばかり。ネット接続、天吊プロジェクター、壁面大型スクリーンからカラオケ機器までをすべて備えておりまして、ブログコミュニティのオフ会にはうってつけのホールです。
※ビジョンセンター秋葉原のサイト
          └─→ http://www.visioncenter.jp/

合同オフ会には、全国の会員様はもちろん、明大商学部の学生さんや、日本財団CANPANブログの関係者の方々、経営者会報ブログメルマガ「コムMAGA」の読者もお招きして、盛大にやりたいと思います。

2007年05月13日(日)更新

母の日

近江牛 右近

妹夫婦も揃って寺田家で食事に出掛けた。母の日に集まろうと親父からの誘いでした。

【近江牛.com】さんの新しくオープンされた近江牛専門のもつ鍋屋の右近を予約させていただいた。
忙しい中、店長である新保さんもご挨拶にわざわざお顔出しいただきありがとうございました。

まあ、子供には贅沢な近江牛を本当に手頃な価格でお腹いっぱいいただきました。
大人はもちろん全てが絶品で食べ残し無く完食です♪
ごちそうさまでした。


母

母には我が子から昨日京都のおみやげもの屋さんで長男が鈴、次男がおみくじの
ストラップを自分たちで買いました。
各々が手紙と似顔絵を描いて、手渡しました。長男は手紙を読んであげました。
二人の子供と妹の子供もばっちゃんが大好きです!



母の日

次男による写真撮影会が食後に急遽、ありました。
小さいからだには不釣り合いな一眼レフを向ける姿に思わず、にっこりしてしまいました。

今日のこの日が迎えられたことに感謝です・・・。

2007年05月12日(土)更新

Come on Stand up!

Come On Stand Up!


長渕剛さんがニューアルバムとDVDをリリースされる。
久しぶりのアルバムにほんまにわくわくするんです!

夢を恥ずかしがらずに語る
それを表現する。
そしてみんなの喜ぶ顔を見てはる。
そのために一生懸命、手を抜かず死にものぐるいでやる。
自分を追い込む。崖っぷちに追い込む。
そこまでして生きてる証を感じる。
そうすることの無様さとか恥ずかしさとかカッコ悪さが、
実はものすごくカッコいいということを伝えたようとしている。

自分を追い込むとか苦しいとかいう気持ちを持てと剛さんは言う。
生まれた以上、人間には生きる意味が必ずある。
それを探しながら生きていくのが人間だと。

夢をもて。

夢中になればチャンスは来る。

決して精神力の強い方じゃない。
歌詞の中で逃げ出したいという台詞が幾度も出てくる。
売れない時代を経験して人間の命を親から気付き生きるとは何かを
考えて表現する剛さんに惹かれずして何で人間であろうかと。

私も生き方はほんまに不器用である。

でも剛さんがいるからそんでいいと思う。

不器用やけど、しっかり夢を持っているから・・・。



【長渕剛さん Come on Stand up!】


【タオルはまかせたろ.com】
«前へ 次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2007年5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い