大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2019年01月06日(日)更新

世の中の文字は小さすぎて読めない!

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

テレビを普段あまり観なくなってしまいましたが
その中でも流れてくるCMの頻度が多いのがHazuki Company株式会社さんの
ハズキルーペ。

皆さんも一度はご覧になられたかと思いますが
世の中の文字は小さすぎて読めない!っと前CMでは、渡辺謙さんが叫び
現在のCMでは小泉孝太郎さんが世の中の文字は小さすぎて読めない!っと
謙さんの真似をされています。



老眼になった私のような世代には共感するところが多くまた踏んでも壊れないという
安心設計の国産品をお尻で踏んづけて脳裏に灼きつけることで
商品の魅力を存分に短い時間で簡潔化されています。

販売サイトを観るとCM好感度ランキング1位と書かれていますので
その製作力は見事という感じです。

私はタオル屋なので角度を違ってどうしても観てしまい最初は
途中からどんな内容であったかより
小泉孝太郎さんが世の中の文字は小さすぎて読めない!っと
放り投げたおしぼりの方が気になってしまいました。

おいおい、おしぼりを投げたらあきまへんがな・・・って。

大切な職人が作成したおしぼり。
それが包丁であれコースターであれグラスであったとしても
問題になりますが、さりげなく人に当たっても傷つけない意味でおしぼりは
セーフということかもしれませんね。

メガネ自身をふんずけてつぶれないというのは安心を与えますが
この商品は自分にはあわないっと放り投げられているとしたら気持ちいいものでは
ないように思います。

ま、そんな角度でCMをご覧になっておられる方は私ぐらいかもしれませんが
タオル愛がありすぎるのでご勘弁くださいませ(笑)
どこかの飲み屋さんで同じようにおしぼりが投げられていないことを
願います。

小泉さんのセリフにこんなシーンがあります。

謙さんには内緒だよ

と。

おしぼりを投げたことは

元さんには内緒だよ。

 
 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト



 

2019年01月05日(土)更新

6年ぶりの第7回石山高校大同窓会

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


50歳になったら再会しましょうと語り合った同級生と
集った石山高校昭和62年卒業生の第7回大同窓会。
 (第6回同窓会の様子はこちら


そこに集った仲間90名! 幹事の中前の挨拶から始まりました。


みんなそれぞれの人生を描いていることは確かだけど同じ教室からの景色を見た
仲間は偽りのない事実。
語り合う懐かしい会話は当時へ時を経てすぐに戻れます。


恩師も元気な姿で5名が参加くださいました。


3年生の恩師の前田先生と久しぶりの再会はうれしかったです。


妻も同じ担任の先生であり高校時代に一緒の教室で学んだ同級生ということもあって
二人で懐かしく回想できることはまた他とは違う喜びでもありました。


恵まれたことに私は地元で仕事をしているため
小学校、中学校、高校の同窓会はすべて幹事として参加してきました。
しかし今回は初めて全く運営に参加することなく同窓会に招かれるだけでの
立場で参加させていただき心ゆくまで皆さんと気を許したまんまで
同級生と語らえました。
角度の違う立場で考えることもできたことも50歳の学びとなります。
幹事の時は出欠リスト、参加者への声かけ、会場の手配、運営企画会社との連携
予算の計算、スタッフへの気配り、参加者と不参加者とのフォロー、運営SNSの管理、
今後の幹事候補の選定、当日の写真や動画の整理などなど参加しながらも頭を使っていた
気がします。
幹事の苦労を知るだけに
気張ってくれた幹事さんには心から労をねぎらいたいおもいでいっぱいです。


次回の同窓会の幹事も田辺に決まりました。


誰かがやらねば同窓会でのみんなの笑顔は集えません。
年をとるに連れ疎遠になっていくと腰をあげるのは勇気がいります。
しかし手を上げる同志がいてくれることがうれしい。

今日は幹事さんたちは違う意味での祝い酒となるでしょう。
本当にお疲れ様でした。


そして参加させていただきありがとうございました。


 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト





 

2019年01月04日(金)更新

新年のご挨拶回り

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


本日より弊社の通常業務が始まり年始に社員、スタッフが全員元気な顔で揃いました。
昨日の熊本地方の地震もあり今年は平穏な災害の少ない年であることと願うばかりですが
スタッフがまずは元気であったことをうれしく思いました。

新たな命の誕生のニュースもあったとともにタオル関連工場がまたひとつふたつと
閉鎖するという残念なニュースも入ってきました。

わが社は先代から続き京都工芸の歴史も47周年目に入ってまいります。
50年企業までの時間軸をどのように舵を取るか考えどころです。

本日より滋賀県県内の郵便局様への恒例のご挨拶周りをしてまいりました。
新しい局長さんもおられ世代が変わっていく様子も伺えます。

社員の一人が朝礼で温故知新という言葉を今年の年頭に挙げてましたが
良きことをしっかりと残しながらも新たな取り組みにもしっかりと向き合う会社でありたいと
思います。

比叡山のふもとの老舗菓子屋さんの今年の干支である熨斗にはこう記してありました。

亥は核に通じ万物の次代の
種になることと言われています。
芽生えを待つ時間でもあり、
一点にそのエネルギーの集約を見る
こととも置きかえられます。

新しく迎える歳神様に献上される菓として
特に選ばれた材料を使用しています

お正月の迎春彩菓としてご利用いただければ倖いです

と書かれていました。

これをわが社はタオルに置きかえ新年の挨拶として回ってまいりました。
教わる良きことに今年もアンテナを張って学びそして成長してまいりたいと
思います。


 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2019年01月03日(木)更新

長男の受験

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

この一年、長男は予備校に通っていました。
私は浪人生活を送った経験が無いのですが彼を見ていると
本当に楽しい時期を過ごしていたんだと思います。
性格がそうなのでしょう。 明るく前向きにそしていつでも今日起きたことや
思っていることを隠し隔てなく母親に話しているのを聞きます。

予備校での学習は大変だと思うのですがコツコツと机に向かって学び
良き友をいっぱい作りそして応援してくれる高校の同級生なども連絡をくれたりと
それなりに今の与えられた時間を目いっぱい生きているように思います。


そんな彼の最初の受験願書の提出。
いよいよ、大詰めになってきます。
緊張もするでしょう。風邪にかからないようにと親として心配もします。

しかしここまで自分と向き合ったことは決して無駄にはならないと
思います。

大晦日も正月も彼らには無い受験生のこの季節。

向き合った苦しみは必ず振り子のごとく楽しみとなって
返ってきます。

陰ながらしか応援できませんが
諦めることなく乗り切ってほしいと思います。


 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2019年01月02日(水)更新

初詣

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


家族で新年の挨拶をします。
妻がお雑煮を作り子供達にお年玉を渡して手を合わせていただきますをしました。
そんな寺田家の元旦は毎年同じように淡々と始まります。
このように同じ朝を迎え同じ風習で同じ挨拶ができることが幸せなことだと
思います。

子供達も同じようにこの風習を受け継ぐかどうかは分かりませんが
私たち親が伝えることは体感からと思えるのです。
伏見稲荷社で参拝も毎年続いています。
境内までの道の屋台の顔は変化していても変わらぬ鳥居をくぐり抜けて
手を合わせて感謝の気持ちを伝える気持ちは変わりません。

家族で参拝した後に長男はそのまま予備校へ向かいました。
受験生がこの期間に自分の夢を掴み取る努力は立派だと思います。
応援することしかできませんが、たくましいと微笑ましく思います。
その道を曲がっても曲がらなくてもあなたが正解。
そう思いながら背中に声をかけます。

素晴らしい新年のスタートを家族で迎えられたことに感謝です。



 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2019年01月01日(火)更新

2019年謹賀新年ブログ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

謹んで新年のお慶び申し上げます。


新しい名刺を作成いたしました。
今年もたくさんの新たなご縁も生まれることと心躍らせています!

今年の夢テーマの発表です。
『55歳までに教科書に出るような人間を形成する』にしました。

昭和に生まれ平成を全うし次の元号の年には東京五輪や大阪関西万博と
世界中から日本を再発見される機会が多くあろうかと思います。

ITの分野もこの10余年で大きく進化を遂げ今やそのスピードに
追いつくことさえできないところまで来ています。
年の功を積むことで競争はしない側面が多くなっていくのも人間のいいところと
思いながら智慧を生かした生き方で楽しみながら世に還元していければと
思っています。

亥の年であるよう夢に突進してまいります!

昨年はさまざまな変化が周囲でありました。
今年もカオスを作り出す経営を行いながら皆様と素敵な一年の出逢いが
あるように活動してまいりたいと思います。

今年もよろしくお願い申し上げます。


 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト



 

2018年12月31日(月)更新

2018年10大ニュース

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今年、50歳になりました。新たな50代のスタート。
果敢に挑んだ今年。
毎年充実した1年として年を越せるのも縁者の皆様のおかげと
いつも感謝しております。


今年も1年の10大ニュースをブログに記載させていただけることを本当にうれしく思います。
10大ニュースと題してこの経営者会報ブログに書き出してはや13年。
長いですね・・・・。

今年も書かない日がないまま365日13年間書き続けてまいりました。

仕事のこと、タオルのことはもちろん、政治・経済・趣味・映画や本の紹介、家族のことや
グルメ情報も含め多彩に発信してまいりました。



では早速私の今年の10大ニュースを振り返りたいと思います。


1・タオルの日に初イベント開催

2016年にタオルの日の制定を単独で行いその後日本タオル卸商連合会が形として
4月29日をタオルの日と認定されて初めてのイベントとして開催いたしました。
タオルの日のうたもリリースされこれから広く世間に浸透していくよう
努めてまいりたいと思います。
身近なタオルが私たちには欠かせない存在。 しっかりとタオルソムリエとしても
発信していきます。

2・ヤーンクラブ初のギフトショーと3年目のヤーンフェア

紡績社9社が一つのブースで出展する東京ギフトショー。
初めて1月とそして9月に出展させていただきました。
また3年目となるヤーンフェアにも2月に出展。
業界として糸からモノづくりの提案を積極的に行った年となりました。


3・カラオケチャリティショー司会

オープン25周年という株式会社GOKIGENさんの
第3回チャリティーショーの司会をさせていただいてきました。
60名の方のカラオケのご紹介をしていくという生まれて初めての大役でしたが
皆さんと楽しい時間を共有できました。 人間何でも挑戦ですね。


4・韓国登録商標

韓国通販サイト3店舗をオープンさせたことを受けて1年がかりで
「まかせたろ/makasetaro」
「Kyotokogei」 区分: 第35類  の登録商標を取得いたしました。
海外への多展開を今後もしてまいりたいと思います。


5・NHK生放送出演

NHKさんの さらさらサラダという番組に出演させていただきました。
セットスタジオで約20分のぶっつけ本番のタオルトークは昔取った杵柄で
緊張の中にもしっかりとコメントができるよう努められたと思っています。
こちらもいい経験でした。


6・自身のオリジナルブランド 赤の極み【GEN】謹製

自らのトレードカラーである赤をテーマに妻にGENの文字を揮毫してもらったロゴネームを
取り付けた赤の極み【GEN】を自らのオリジナルタオルとして50歳の誕生日に
発売を開始しました。今年の正月に掲げた夢のテーマは【赤】でしたもんね。
タオルで自らの冠を付けたタオルを作るなど当初は考えてもいなかったこと。
すべての皆様に感謝しかありませんね。
これからも展開を広げてまいりたいと思います。


7・maidoネクスト勉強会と海外視察とG1関西in奈良

今年も異業種経営者との勉強会を通じてたくさんの気づきをいただき刺激をもらいました。
毎回題材テーマをもとに意見を言い合う中で様々な経営の学びを得ることで
幅が広がるのです。
maidoインターナショナルのメンバーでは台湾(台中・台北)に伺い海外から
日本を俯瞰してきました。

また別メンバーで訪問した義烏。中国の展開をまざまざと感じました。
さらに全国のメンバーのところの事業所へ赴き取り組みを見学させていただく
機会もいただいたことに感謝しています。
(福岡・鹿児島・熊本・沖縄へ訪問)
 
滋賀県に次いで奈良では第二回目のG1が開催され出席をさせていただきました。
経済の動きをグローバル視点で考える機会をいただけることをうれしく思います。


8・東日本大震災定点観測訪問

2011年に被災した宮城県南三陸町へ7回目の訪問となりました。
上を向いて歩こうのポーズも7作目です。
レクイエムの前で哀悼の意を捧げるとともに復興を願いながら
自分の目で肌で確認することを意思として活動をしています。
現場でしか感じないそのことを私は一番に思いながらこれからも
発信していきたいと思います。

9・MFUマイスター認定

メンズファッション協会マイスター《技術遺産》認定者に選ばれました。
華やかなステージへ著名人の皆様と一緒に登壇させていただき光栄でした。
たくさんの報道関係者の皆さんの方々にフラッシュを浴びる経験は驚きでした。
賞に恥じない活動を今後もしてまいりたいと思います。

10・自社ミシン機導入日本初刺繍シミュレーションシステム導入


社内での刺繍オリジナルを行うため社員教育とともにミシン機を購入しました。

ともにネット通販の顧客ニーズを受けて注文前に刺繍される文字のシミュレーション画像が
画面で見られるソフトを導入させていただきました。
顧客対応に寄り添う企業としてこれからも邁進してまいります。


番外編1・牛肉サミットファイナル

2011年発生した東日本大震災復興支援として始めた牛肉料理の食べ比べイベント、
牛肉サミットが大役を終え8年の幕を下ろしました。
当時は事務局として運営しており最終年は出店側で料理を振る舞う立場で参加いたしました。
滋賀を元気に、日本を元気にと食を通じて素人の経営者の仲間で行ったイベントでしたが
何でもみんなで力をあわせてやればできるということを学んだ場でした。

番外編2・第100回全国高校野球選手権大会観戦

甲子園を目指していた野球児から今や甲子園出場校のタオルを作らせていただける
仕事をしているとは当時は思いもしませんでした。
今年で夏の高校野球甲子園大会は100回となり高校時代の野球部主将と一緒に
スタンドから観戦できたことをもこの上ない幸せでした。
これからも長く引く継がれるドラマも期待しています。


番外編3・社内クレド変更

10か月をかけて社員と勤務時間後に飲み会を開催しながら
社員の意見をもとに築き上げた新しいクレド。
唱和する目的のクレドであってはならないと思入れのある形に変えることができました。
社員共に生きることを感謝したいと思います。


番外編4・インターン生

2009年からスタートさせてきた各大学との産学連携インターンシップを今年も行いました。
学生からは若い目線から気づきをもらい職場の皆さんには新しい息吹をいただくことで
活性化していきます。
学生には社会が楽しいということを感じてもらえることを一番に思いながら
今年はミュージシャンの左嵜さんがたまたまお越しいただいたことで生演奏に加え
彼のタオルデザインも学生が手掛けてくれました。
社会へ還元できることは弊社ではまだまですが小さいことから行っていきたいと思います。


番外編5・家族旅行

年に一度の家族旅行を今年も出来た喜びは大きいです。
大きく成長していく息子たち。妻は今年で退社することで第二の人生を歩んでもらいたい。
家族が元気で幸せだから私は人生が豊かにできていると感謝しております。



今年は10大ニュースに納まりきらないほどの自らの中で感じた一年でした。
平成の時代も残りわずかとなりました。
新しい元号でも自らに偽りのない人生を社会に向けて行ってまいりたいと
思います。

皆様にとっても来年はいい一年になられますように・・・。



2017年10大ニュース

2016年10大ニュース

2015年10大ニュース

2014年10大ニュース

2013年10大ニュース

2012年10大ニュース

2011年10大ニュース

2010年10大ニュース

2009年10大ニュース

2008年10大ニュース

2007年10大ニュース

2006年10大ニュース



 

2018年12月30日(日)更新

カリスマ添乗員平田さんと鶴橋市場で買い出し

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


まだ陽も上がらない始発で滋賀県を出発して参加してきた鶴橋卸売市場での買い物。


お正月にむけての買い出しで活気にあふれてる鶴橋市場にカリスマ添乗員の平田さんが
普段のバスツアーのお客様を連れて買い出しツアーを勝手に企画してはりました。


それに便乗して私も飛び入り参加してきました。
平田さんはそのお店の方ととことん仲良くなる。顔なじみになり身内化することで
良いものを安く新鮮に手に入れるようになっています。
どこでどの食材を買えばいいかを把握しておられるからたくさん店舗があっても
浮気はしはりません。


肉はここがええ、タコはこの店の明石だこや、キムチは二軒あるが好みにあわせて
選んでやっと次々にお店をご案内。


今回は奮発して天然マグロをブロックで購入さしてもらいました。


バッグいっぱいに買い出ししてキムチ屋さんとは親しいからと荷物を預けて他の店舗も見てまわれるという
から平田さんの顔の広さには驚きですね。

しかしぎょーさん書いました。
年末年始はこれで安泰です。

素晴らしい経験をさしてもらっておおきにです。


 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト



 

2018年12月29日(土)更新

今を生きるための密教

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
 

今を生きるための密教( 本田 不二雄 (著), 武藤 郁子 (著) )
を読む

僭越ながら(誰に僭越なのか?笑)私の生まれ年となるさる年(申年)の守護本尊であられますのは大日如来様です。
如来さまは完全な悟りの境地に達せられた者であり中でも密教で頂上に君臨し、
全てを統括されたのが大日如来様です。
仏の集合体である大日如来様のもたらす密教の姿とは?!
これがこの本の根底にある筆者が描きたかった空海の唯一無二の世界感の
すごさというか日本にこの方がいたということを知ってほしいという現れなのではないかと
思います。


筆者の一人である武藤郁子さんとは以前に滋賀の寺院へお越しになった際に
一緒に仏像を観覧させていただいたことがあります。 当時の様子はこちら

彼女は寺院の像を見る時の目線は造形の深さや趣もさることながら
その歴史となぜゆえにこの形でこの配置でこのような造形の中に
三位が寄り添うのかの意味合いさえもひも解きながら仏の誕生も深堀りしていかれます。

まるでその時代の人物にテレパシーで導かれていかれるように遡り
尊敬の念を越えたもっと知りたいという欲求が注がれた方のような躍動に
見舞われているのを傍にいて感じるのです。
ここまでにして像を眺める方には何かしら与えられた選べれた伝道師なんであろうと
手を合わせたくなるとともにおられなけばひも解けない歴史の真実を知るうえで欠かせない
方なんであろうと思っていました。
この著書を読んでそれは間違いなかったと思いましたね・・・。

よってその彼女と大兄が描くこの『密教』の世界は
私が各寺院で触れ合ってきた仏の世界とはまた違う角度で様々な
真実とロマンを教えてくれています。

ロマンと書くのはすべてが真実かどうかも含めて曖昧であり密であることゆえの
トキメキに感じてそう表現しました。彼女はその時空を今も楽しんでおられます!

遠い歴史の中に今がありそして語り続けられ像や絵画や書物が残り
手を合わせ、人は仏の姿を自分になぞらえて生きています。
世界の中で生きとし生きる全ての人に宿る教の聖地…。

密教という言葉そのものの本質を知るにはなんとも分かりやすい一冊になっておられると感じます。
とともにそれまでの歴史を知るために教わった教育、そして訪れた聖地の数により私は深く読み込めたのだと思います。

宗教の開祖、最澄と空海 。
晩年、対立したとされることから 両座主( 天台宗の半田孝淳(こうじゅん)・座主(ざす)(94)と高野山真言宗総本山・金剛峯寺の松長有慶(ゆうけい)・座主(82)による対談 )が長時間にわたり意見を交わすのは1200年の歴史の中で初めてとなるという記事を 2012年01月08日(日) にブログに書いています。
それから比叡山と高野山を幾度となく訪問。
まだまだその真相にまで至り寺院を見てこれたわけでもなく、その1つ1つを悟れるほどでは無いですが訪れたそれぞれの意味をかみしめることのできるのは行動の中で目で肌で感じたからだと今、思うのです。

彼女のように仏像の前で涙が流れるように密教を愛していきたいと思います。



 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト


 

2018年12月28日(金)更新

2018年仕事納め

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


今年も一年無事に本日の掃除をもってして納社となりました。

本日から底冷えするほどの寒波となりましたが
社員一同で掃除をいたしました。

妻も午前中だけ掃除を手伝いに参加してくれました。

社員と昼食で労い会をして明日から年末年始の休暇をいただきます。


一年ご愛顧いただきました皆様に深く感謝いたします。

 タオルソムリエ (株)京都工芸 代表 てらだ げん
 

           

〔年末年始休業期間〕 12月29日(土)~1月3日(水)

 新年は1月4日(木)より営業開始となります。


 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

«前へ 次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い