大きくする 標準 小さくする

2019年05月26日(日)更新

週末の時間とタオル

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

家を建ててまもなく7月で18年になろうか。
庭を見ながら穏やかな時間を過ごせる年になるまで
随分かかった気がします。

週末に自宅にいるのは珍しい。
朝からエアコンのフィルターをすべて掃除をして
夏準備をしました。
部活から戻ってきた次男とヨガから帰ってきた妻に軽い昼食を
作り溜まっていたNHK大河ドラマを観劇。
外に出歩くことが日常になってしまった今だからこそ家での時間を
作り出しながら老後の時間を想像したいと思えるようになりました。

夕飯の買い物に妻に誘われましたが庭の枝木が少し気になったので
剪定をしてからフライングのビールを1本。
水を撒いた庭木から涼しい風が入り込んでくるのをおつまみに
美味しいビールが喉を通ります。


新しいタオルメーカーさんのタオルが入ると一番に私に使用させるよう準備してくれる
妻に感謝しながら早速使用します。

なかなか気持ちいいタオルと思いながらふと
我が家の息子たちはかわいそうにと思いました。

絶えず積まれる新しいタオルを子供達も同じように使うようになっていくのですが
どうしても私が子供の頃に使い続けたようなタオルに愛着がもてない状態で
成人を迎えようとしています・・・。
自分の決まったタオルがない・・・。これは申し訳ないなっと感じます。
一人では使用感を一度に試せないので家族の協力がどうしても必要になってきます。

1回、10回、1か月、半年、1年と使用感をそれぞれに実験するために
50種以上のタオルを年間使用する時もあります。

そのためにフェイスタオルもスポーツタオルもバスタオルも彼らの専属がないんですよね。

肉屋が肉を食べて魚屋が魚を食べて育つようにタオル感覚は知らずについているかもしれませんが
それが将来何かの役にたつのだそうかと・・・。

ま、そんなことも考えながら有意義なスローライフな週末時間を満喫いたしました。







   

 
<<  2019年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2019/05/31(金) 16:02
オリジナル蚊帳ふきん謹製
2019/05/30(木) 17:50
第60回大阪タオル卸商業組合総会
2019/05/29(水) 17:41
オーガニック糸の残糸タオルが出来ました。
2019/05/28(火) 13:12
FM滋賀e-radio「平和堂マイデイリーライフ」生出演
2019/05/27(月) 16:05
ネオンタオル
2019/05/26(日) 16:47
週末の時間とタオル
2019/05/25(土) 18:07
オリジナルラップタオル勢揃い
2019/05/24(金) 23:44
映画空海
2019/05/23(木) 22:05
サッポロラガービール 赤星
2019/05/22(水) 16:49
東京日東タオル社鳥山ご兄弟来社
2019/05/21(火) 17:00
商標権存続更新手続き
2019/05/20(月) 17:37
TKC来社
2019/05/19(日) 15:48
純洋酒喫茶 ・碧空
2019/05/18(土) 21:10
旧宮崎タオル工場へ
2019/05/17(金) 23:27
令和初のタオル産地訪問
2019/05/16(木) 23:26
オレンジフェリー おれんじおおさかで初乗船
2019/05/15(水) 16:39
タオル推進委員会 会議
2019/05/14(火) 22:25
今回のおもたせ
2019/05/13(月) 16:44
年に一度の地域還元セール2019
2019/05/12(日) 09:19
価値観の押し付け
2019/05/11(土) 11:01
タオルお宝市 予告
2019/05/10(金) 17:11
阿部さんと京都探訪
2019/05/09(木) 22:47
お客様へのメッセージカード一新
2019/05/08(水) 07:46
ブログサイト 不具合について
2019/05/07(火) 07:43
今年のゴールデンウイーク
2019/05/06(月) 07:41
海外渡航の際のカードチェック
2019/05/05(日) 07:38
第22回GTM会
2019/05/04(土) 16:22
タイ最終日の夜はルーフトップバー レッドスカイバーへ
2019/05/03(金) 17:07
タイのマッサージ ヘルスランド でアーユルヴェーダ体感
2019/05/02(木) 21:03
タイの食事
2019/05/01(水) 16:30
平成から令和へ まかせたろ考える