大きくする 標準 小さくする

2017年10月16日(月)更新

15歳の夢

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


中学生棋士藤井聡太四段は公式戦29連勝を成し遂げた今年の最も話題の方の一人です。

来春の中学生卒業後、進学するのかどうかが注目を集めている新聞記事を見ました。

我が子の次男も同じ歳の15歳,
毎日学校が終わってからの塾通いで遅くまで勉強に勤しんでいますが、
元来勉強嫌いな息子は何に目標を持てばいいのか分からずもがいているように私には思います。

好きな道を歩んでいいんだよという親心をそのまま受け切れられず
世間体や自らの人生の持っていきか方が分からないように見受けられ
優等生のままでいることに対して日に日に笑顔が少なくなっていることが気がかりです。

好きなことをすればいい!という開放的なか言い方が子供にあっているとは思えず
私はそれを本人自ら見つけることがこの時期には難しいと理解を示し
焦らず楽しい道を選べばいいとだけ伝えてます。

そんな楽しい方の道を選べばいいと表現すれば
楽な道を子供が選ぶと言われそうですがそれでもその方がいいと私は思います。

嫌いな食べ物を無理から食べれば一生食べれないですが
「いつか好きになる日がくるから」と言われて私は玉ねぎが食べれるようになった育てられ方をしました。
そして今大好物になっています。
抑制で縛る道よりも楽しい方が脳が喜び感謝の気持ちが湧くというのが私の持論です。

さて藤井四段はどうするのか?
道が決まってからのらこの先の人生。 やりたい道が決まったら決まったでこれまた難しいのも現実。
同じ歳のやりたいことを見つけている子供を持たない親にしてみれば
好きな道を見つけているだけ幸せと思えるでしょうか?
いえ、そうではないですね。
本人もそうでしょう。進学かプロ棋士として進むのかは本人は悩んでおられると思います。

ただひとつ、
私たちが言葉を添えるなら
【その道を曲がっても曲がらなくてもあなたが正解!】
ということです。

自分の人生。

間違いはない。

そこで判断して刺し違えてもまた道は開くもの。

長い人生、遠回りも近道もないです。

楽しい方向へ向かうことを日本人は世間を見て見誤ることが増えてきました。
そして人のせいにすることでバランスを取ろうとします。

本来はそうではない教育へ戻して
楽しい自らの道を選べる能力をつけることが教育には大切なことだと感じます。

一歩前に進む時にワクワクするかどうか!


前を向いて若き少年も悔いなき人生を!応援してます!



 
【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト  
 

 
<<  2017年10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2017/10/31(火) 16:39
道の駅「妹子の郷」平成29年台風21号による営業停止中
2017/10/30(月) 22:16
タオルの日 繊維ニュース紙掲載
2017/10/29(日) 16:30
人生の先輩とサシ飲み
2017/10/28(土) 23:35
MAIDO-CUP2017最終プレゼン大会と懇親会
2017/10/27(金) 13:25
製織の状況確認
2017/10/26(木) 08:30
【タオルはまかせたろ.com】13周年!結婚20年記念日
2017/10/25(水) 23:57
滋賀県大津 B-FLAT ichiro×矢野一成『羊猿会』ライブ
2017/10/24(火) 18:37
第13回タオルヤーンクラブ会議
2017/10/23(月) 20:07
社員共育で楽しむ経営
2017/10/22(日) 08:00
第13回タオルソムリエ倶楽部オフ会(今治会場)
2017/10/21(土) 15:07
平成29年度タオルソムリエ研修会(今治会場)
2017/10/20(金) 18:18
新入社員が初の今治タオル産地へ
2017/10/19(木) 19:34
どこにいても商談ができる環境
2017/10/18(水) 23:42
タオル産地お礼参り
2017/10/17(火) 20:02
小さな企業応援月間 パネリスト登壇  
2017/10/16(月) 17:36
15歳の夢
2017/10/15(日) 17:20
高級パジャマ屋さんの熊坂さん来社
2017/10/14(土) 10:05
蘇ったあの時の詩 White Towel (幸せはきっとそばから)
2017/10/13(金) 18:15
本日も卸組合会員の会社様の展示会
2017/10/12(木) 21:08
卸組合会員の会社様の展示会
2017/10/11(水) 16:52
マイアイロン
2017/10/10(火) 16:40
旅の道すがら
2017/10/09(月) 18:38
扁桃腺炎
2017/10/08(日) 19:35
滋賀探索ツアー2日目
2017/10/07(土) 23:25
滋賀探索ツアー初日
2017/10/06(金) 17:25
お風呂のソムリエ認定 208号
2017/10/05(木) 18:16
3重ガーゼ泉州タオル【逆さ富士】
2017/10/04(水) 18:19
10月17日(火)13時30分~16時40分 セミナーに登壇させていただきます。
2017/10/03(火) 10:00
僕の生涯 作詞・作曲/香蓮
2017/10/02(月) 18:00
「タオルの日」4(よく)月29(ふく)日のブランドコンセプト発表会を開催
2017/10/01(日) 22:30
第43回唐崎学区市民運動会