大きくする 標準 小さくする

2015年11月01日(日)更新

四万十川を見に行く!

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

ホテルで朝風呂を浴びながら朝陽をみていると以前高知のe商人塾の
勉強会で講師を勤めておられた「釣りバカ日誌」の初代担当者として作品作りに関わり、
主人公の「浜崎伝助・通称ハマちゃん」のモデルとなった黒笹慈幾さんの話を思い出した。

定年退職後の四万十川の魅力に虜になり東京から高知の四万十に移住されたということを。

そこまで魅了する清流四万十川とはどんな川だんだろうかと
この目で確かめたくなったのである。

タオル産地今治から高速を使っても3時間強かかる四万十。
最高の天気で大きな四万十川に向かうには
太陽が無料のカーナビ変わりとなる。

道があるがままに進んでいく。
四万十川の清流が見えた左右の交差点のスタンドで名所を聞いてみた。
すぐそこに岩間の沈下橋があるという。

沈下橋とは低水路・低水敷と呼ばれる普段水が流れているところだけに架橋され、
また床板も河川敷・高水敷の土地と同じ程度の高さとなっていて、
低水位の状態では橋として使えるものの増水時には水面下に沈んでしまう橋のことをいうそうだ。
(Wikipediaより)
増水時に川に沈んでしまうように設計されているため欄干のない橋になっている。

「川下まで車で降りられるの?」とスタンドの方に聞くと
「大丈夫ですよ! んん?とこの車ならどうかな・・・?」とタイアを見て言われたので
スタックするかもしれないのかなっと思って現地に行って驚いた!



欄干の無い端幅が私のアルファード車の車幅くらいしかない・・・。


橋の向こうに見える白い車が私の車でバッグで戻ることは不可能。
渡りきりUターンしか術は無い・・・・。

今までで一番緊張したハンドルを握るスリルを味わいました。




四万十の川は青空と山々の新緑というその他に何も不要という贅沢なザ・自然を見せてくれました。


川のせせらぎで11月の声を聞くというのに竿を垂らす釣り人もいます。





四万十川を渡る列車が通るのを時間が許せばずっと待っていたい気持ちにさせます。



片や自然災害の猛威で崩壊したと思われる沈下橋をみると自然と一緒に住む厳しさも感じるのです。


壮大な川である四万十川。

そこに移住して人生を過ごしたいという生き様に少し触れることができたように思います。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
<<  2015年11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2015/11/30(月) 23:08
出版記念パーティーより早2年。映像で伝える感謝
2015/11/29(日) 21:29
「悩み」と向き合える女性は、うまくいく   文美月 (著)
2015/11/28(土) 23:46
第12回OSMC全国実践会 テーマ「みんなのかたち」
2015/11/27(金) 23:53
タオルソムリエ研修会(大阪会場)2015
2015/11/26(木) 19:14
タオル撮影
2015/11/25(水) 19:34
カフェバードさんでリラックスタイム
2015/11/24(火) 20:40
年賀状
2015/11/23(月) 20:37
吉田基準 価値を高め続ける吉田カバンの仕事術
2015/11/22(日) 23:34
サザキヒロシ×笛吹利明 LIVE in 大阪豊中LIVE BAR YAMATO
2015/11/21(土) 09:16
衰退ビジネスをV字回復! その現場訪問 山形県編
2015/11/20(金) 20:43
山形県庄内とは
2015/11/19(木) 22:36
ヤマガタWEBビジネス研究会講演
2015/11/18(水) 18:00
プリン先生滋賀探訪アテンド
2015/11/17(火) 17:50
プリン先生滋賀へ
2015/11/16(月) 23:38
月刊LIVING-BIZに掲載
2015/11/15(日) 16:10
総本山三井寺 秋のライトアップ 2015
2015/11/14(土) 08:54
山田 彩乃さん ミスアースへの挑戦。 投票開始
2015/11/13(金) 18:20
スポーツ日本代表の活躍が素晴らしい
2015/11/12(木) 17:05
タオルのデザイン作成サービス
2015/11/11(水) 17:17
出版から二年。
2015/11/10(火) 23:58
安藤一夫先生 出版パーティー
2015/11/09(月) 10:59
京阪大津線 おでんde電車 タオル
2015/11/08(日) 16:06
カラータオルのオリジナルプリントをしたい
2015/11/07(土) 08:54
愛犬と「幸せ家族」になる方法
2015/11/06(金) 15:20
インクジェットプリントタオルの製造工程
2015/11/05(木) 17:10
来県感謝 地域活性化モデル 今井美穂ちゃん
2015/11/04(水) 17:00
11月19日講演告知 ヤマガタWebビジネス研究会様にて
2015/11/03(火) 08:56
第67回正倉院展 奈良国立博物館
2015/11/02(月) 16:12
株式会社フューチャーショップ社訪問
2015/11/01(日) 23:52
四万十川を見に行く!