大きくする 標準 小さくする

2014年04月24日(木)更新

【学生・社会人との一問百答】第283弾は「やりたいこと」について

〈質問〉----------------------------------------------------

経営者のみなさんは、自分のやりたいことをどのようにして見つけましたか?
いまの仕事を本当に好きなこととして始めましたか?

                      明治大学商学部 山崎雄也さん

-----------------------------------------------------------


山崎さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

以前のブログに「このままでいいのか」と迷う君の 明日を変える働き方(金井 壽宏氏)
をご紹介させていただいております。
ブログ記事はこちら


仕事というとらえ方を山崎さんなりに見つけ出すことが
まず大事であるように思います。

仕事とは金儲けである。
自分の時間を作り出すための手段である。
趣味をふくらませていくためである。
社会貢献をしたいためである・・・などなど。

仕事のとらえ方ひとつですが
自分のやりたいことが最初から見つける必要があるんだろうか・・・?
または好きなことを見つけるまで仕事しないべきなのか・・・?

私は、迷う時間はあっても十分大丈夫だと思いますよ。
私もずっと迷いながら社会人を生きてきた人間です。
周囲の経営者も少なからず同じです。

山崎さんのご実家は多角経営をされていて素晴らしい経歴を見てこられ
目移りもされるであろうし分野の違う仕事をどうしていくつも
経営できるのであろうかと不思議にも感じたりされたのかもしれません。

中小企業の経営者は職人気質で一つのことに没頭し
とことん極めている姿に揶揄もすればあこがれをもたれているのかもしれません。

しかし、最終仕事のあり方は自身の生き方に直結していると
私は思います。

どの生き方も正しい。
そこに仕事が追いついてきます。
楽しみも苦しみも喜びも別れも出逢いも、ついてきます。

どれも受け容れられる人間に仕事は自らを成長させていってくれるのです。

そのためには今、学び、人と出会い縁者を増やし経験をする時間なんだと
思います。

きっと素晴らしい就職が待っていると思います。


応援しております。



201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
 
<<  2014年4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2014/04/30(水) 16:03
タオルの乾燥機でのご使用注意点
2014/04/29(火) 23:26
【銀二貫】高田郁先生講演会&サイン会
2014/04/28(月) 15:47
そば処 すがわら 南三陸町 割烹 店主と出会う
2014/04/27(日) 22:12
羽生結弦選手 仙台凱旋パレード
2014/04/26(土) 15:40
被災地南三陸町三度訪問
2014/04/25(金) 21:59
はちやの餃子
2014/04/24(木) 19:08
【学生・社会人との一問百答】第283弾は「やりたいこと」について
2014/04/23(水) 23:44
山中慎介選手凱旋ボクシング大阪城ホール
2014/04/22(火) 17:05
コバルトーレ女川のホームグランドへ
2014/04/21(月) 18:16
被災地に奥村 彰敏氏と訪問 ゆめハウス
2014/04/20(日) 16:38
私が持ち歩きたい大人のハンカチタオル
2014/04/19(土) 18:17
白幡洋一社長退任ベガルタ仙台観戦
2014/04/18(金) 19:40
浪花の商人、チャキチャキの江戸っ子
2014/04/17(木) 16:11
なに?タオルでバッグボード!
2014/04/16(水) 15:38
やさしいタオル
2014/04/15(火) 18:20
コバルトーレ女川 復興支援 寄付タオル贈答
2014/04/14(月) 17:39
「アディダス」さんの「円陣プロジェクト」all in or nothing adidas
2014/04/13(日) 17:43
タオルソムリエが選ぶ安価な今治タオル
2014/04/12(土) 23:58
女房の同窓会
2014/04/11(金) 20:12
地域還元タオルアウトレット
2014/04/10(木) 17:49
南国土佐ドットコムからフルーツ山盛り!
2014/04/09(水) 18:06
タオルメーカー成願さん展示会
2014/04/08(火) 12:24
祝 新入学・進級!
2014/04/07(月) 23:41
中国から来日
2014/04/06(日) 15:56
完全放牧野生牛 in サルティンボッカ
2014/04/05(土) 19:26
え?これトマト? 美味しっ! ずいけん
2014/04/04(金) 16:46
「このままでいいのか」と迷う君の 明日を変える働き方
2014/04/03(木) 17:00
たがいにプロジェクト
2014/04/02(水) 17:28
スポーツタオルブランドを揃えています!
2014/04/01(火) 08:21
「明日も見てくれるかな?」「いいともー!」