大きくする 標準 小さくする

2013年05月25日(土)更新

屋久島上陸

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

屋久島は洋上アルプスと呼ばれ世界自然遺産に登録されて今年で20年となる。
その屋久島に13000人強の住民が文化と自然とを融合させて我々観光客を魅了させてくれる
町並みで迎えてくれる。



何も足さない、何も引かない。
そのままの姿であることが、時間をゆるやかにしてくれる。

以前、屋久島に訪れたことのあるタオルメーカーの担当者が言っていた。
そのおやじさんは大工さんだそうで木には特別な関心を持って自分も育ったそうだ。
そしてその尊敬するおやじさんと屋久島の縄文杉を一緒に見に行って
本当に格別だったと語っている姿が熱かったのを昨日のことのように鮮明に覚えている。

そんな彼の言葉を聞いていつかは訪れたいと思っていた地であったが
別の経営者と縁あってお誘いを受けてその日をついの迎えることができたのだ。。


新緑のあおさは、もちろんのことながら、針葉樹の木漏れ陽からは
パワースポットならではの波動を感じる。


同じ島国の日本の中で、生きることの本当の意味を考えさせられるには
十分なシチュエーションが整いすぎている。
二代杉・弥生杉、そしてこの写真の気根杉を見る。
気根杉にいたっては斜め35度の角度で育っている。
まっすぐに生きなくても自分の行き方をすればいいと樹齢数千年の樹木が
教えてくれる。


大川(おおこ)の滝は落差88mの巨大な滝で私はこの島で行きたかったスポットであった。
マイナスイオンのしぶきを受けながら自然の膨大さを知る。


電波をオフにしたいと思える場所はいつぶりであろうか・・・。

雑音が消えて天高く広がる空と大地から自分の声を聞いてみた。

心からありがとうって本当に言えているであろうか・・・。
心から、素直に生きているといえるだろうか・・・。
人を信じることの意味さえ感じずに思考を外して生きているであろうか・・・。




干潮間際に海辺の降り立った先は偶然にも見つけた海辺に浮かんだ平内海中温泉であった。
沸々と湧き上がる硫黄の匂いに身体を癒す。




素晴らしい経営者とつながりこのように旅できることに感謝。
ノンプランで上陸したがすべてが感動の連続であった。

もちろんどの経営者からも感謝の言葉が漏れていたのはいうまでもない。





日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2013年05月25日(土)更新

同じところから学ぶ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

ボサノバの流れる店内。
白を基調にした椅子に壁。不要なものを一切おいていない。

「こちらへどうぞ」とシャンプー台にあおむけになりリクライニングされると
シンクに張られた湯気がポシャポシャとマイナスイオンを解き放つ。
首にはホットタオル・・・。
ゆっくりとシャンプーされながらマッサージされていくと
かすかに力加減を聞いてくるが、抵抗したことなど一度もない。

カット椅子に移ると私専用に雑誌がおいてある。
以前手にした雑誌を覚えているのであろう。
数十種ある雑誌があっても「家庭画報」のみしか私は
美容室で見ないのを分かっている。


それは写真が綺麗でその仕組みを仕事に取り入れたいという意識があることと
文字を追い出すような雑誌だとスタイリストさんとの会話が無くなってしまうので
そちらをいつも重視しているために家庭画報は秀逸して私には適しているのである。

この美容室に通いだして15年以上にはなるが
「いつもの感じで」というだけで髪型に興味はない私を受け容れてくれる。

ただし、いつもと同じでと言って同じ髪型になったことなど一度も無い。
今の季節、今の流行、今の私の髪質にあわせて微妙に
ハサミをいれてくださっているのである。

実はこれは自然界で育つ綿花からできるタオルも同じことが言える。

何もかも心地いい配慮。 これがプロの仕事って思う。

数年前からリクエストしているどこの取り組みにもない
「マイクロス(カットする際にみにまとうクロス)」を
個別に準備してくれる優越感を叶えてもらうこと以外は・・・。(笑)

私の仕事と違って美容室さんのお休み日は決められていて
行動範囲は否応なしに限られている。
しかし高野山のお坊さんなみに情報通で流行に敏感なのは
あらゆる職種・年代・性別の方が通ってくれるお客様の
会話から情報を収集していくのであろう。


今日も今の子育てでおむつをしない教育ができつつあるという
話を教えてもらった。
国産・オーガニックという商品品質だと赤ちゃんにはお金が高いモノでも買うという
母親心理も教えてもらった。
まさにタオルでしょ!って。 (タオル屋であることもすっかりと理解いただいている笑)


すっきりとセットしていただき、いつものようにお礼を言う。
「今日もきれいにしてくれてありがとう、さっぱりしました!」って。





日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net








<<  2013年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/05/31(金) 22:08
新歌舞伎座 渋谷天外さん楽屋見舞い
2013/05/30(木) 20:31
銭湯のタオル活用法
2013/05/29(水) 21:00
オーガランドさん 「廊下にひと気プロジェクト」
2013/05/28(火) 23:33
鹿児島桜島 長渕剛モニュメント「叫びの肖像」
2013/05/27(月) 21:32
オムツケーキ ココレカのブランド
2013/05/25(土) 21:18
屋久島上陸
2013/05/25(土) 20:30
同じところから学ぶ
2013/05/24(金) 21:34
情報コーディネイター 上田大介氏
2013/05/23(木) 22:20
紅茶専門店 京都セレクトショップ 講演
2013/05/22(水) 18:00
ニトリさんorナフコさん
2013/05/21(火) 18:58
メロウ縫製機
2013/05/20(月) 23:58
牛肉サミット2013会議
2013/05/19(日) 21:40
なぜ、真冬のかき氷屋に行列ができるのか?
2013/05/18(土) 19:44
メイド喫茶から学ぶ
2013/05/17(金) 13:22
出版遅延のお詫び
2013/05/16(木) 22:13
お客様の買い物思考を生かす!
2013/05/15(水) 23:56
第25回瓜生山薪能 隅田川
2013/05/14(火) 19:47
工房織座
2013/05/13(月) 18:30
今治の飲食店のおしぼりは!?
2013/05/12(日) 19:07
5/11・12今治タオルフェア
2013/05/11(土) 23:03
タオルメーカーさんと愛媛松山へタオルツアー
2013/05/10(金) 19:31
七福タオル株式会社さんを訪問
2013/05/09(木) 23:20
メーカーに御礼まわり
2013/05/08(水) 21:00
夢追い人との再会
2013/05/07(火) 21:42
まかせたろ 国民栄誉賞・始球式を語る
2013/05/06(月) 21:07
おしぼりで顔を拭く?!
2013/05/05(日) 21:49
GW中も社屋改装に
2013/05/04(土) 23:32
比叡山登山 坂本方面から根本中道へ
2013/05/03(金) 19:00
デザインを磨く
2013/05/02(木) 10:24
【学生・社会人との毎週一問百答】第269弾は「アベノミクス」について
2013/05/01(水) 20:40
宿・ホテルタオルVOL2