大きくする 標準 小さくする

2013年05月22日(水)更新

ニトリさんorナフコさん

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今日、会社の改装工事に伴い雑貨を買いに平日のニトリさんに
出かけた。

大型店舗で品そろえが抜群によく買いたい物が揃うという
イメージである。

平日の店内はお客様も少なく従業員数も少ない。
ゆっくりと見たい物、探したい物が物色できる。
買い物好きな方にはたまらない空間であろう。

私はというと目的のものがいくつかあったので
レーンごとに書かれている大きな目印看板を頼りに
物色したのだが、キッチン棚だけが希望サイズが無く
ほんの数十メートル離れたナフコさんに向かった。

ナフコTWO-ONE STYLE さんは家具・インテリアとホームセンター
を持った関西に160店舗展開されている大型店だ。
安いとカラフルを売り文句に店内に放送が流れている。

ニトリさんとナフコさん。
普段はしないのだが、たまたま二件のお店をはしごして
思った。

どちらで買っても同じであると。


どこにそれを感じてしまったのだろうか・・・?

店の作りも天井の高さもフロアの分け方も違うのに・・・。


答えはレジにあった。
主婦であろうパートさんの接客が同じ感じであったのである。

例えば下記のようなレジをしてくださっていたらどうであろう。

「今日もニトリへようこそ! 重たい荷物は下までお持ちしますね」

「ナフコキャンディを本日のカラーであるイエローでお付けしておきます!」

何か自店のイメージをお客様に与えてくれないと
どこで買ったのか全く忘れてしまうではないか・・・

それでなくても滅多に買い換えない商品を買いに来ているのに

ちなみに本日二件であわせて8種類買ったが
どっちで何を買ったかはまずは覚えていないであろう。

同一品番のものも買ったものもある
もし、どちらかが自社ブランドの着地点をレジに置いていたら
次回はすべてそちらのお店をひいきにしているに違いない。

店内に流れるアナウンスだけでは人はブランドを感じない。
ポイントカードもあふれていて無意味に等しい。
まして店内従業員に声を掛けて接客されるのは苦手な方も多く
最終のレジでの対応のみでお店を最後にされる方が大半である。

ところ変わって、中には素晴らしいパート主婦もたくさんいるお店がある。
それが例えマニュアルでなっていてもそこから人は考えて接客するものである。
その人柄イコール店を思い出すのだ。


二件をはしごしたことによりいっぱい学んだ。
自社の電話対応や来社時の挨拶にも意識して取り組もうと思う。


また、品揃えよく両方のお店さんのおかげでいい買い物が出来ました。
感謝。






日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net


<<  2013年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/05/31(金) 22:08
新歌舞伎座 渋谷天外さん楽屋見舞い
2013/05/30(木) 20:31
銭湯のタオル活用法
2013/05/29(水) 21:00
オーガランドさん 「廊下にひと気プロジェクト」
2013/05/28(火) 23:33
鹿児島桜島 長渕剛モニュメント「叫びの肖像」
2013/05/27(月) 21:32
オムツケーキ ココレカのブランド
2013/05/25(土) 21:18
屋久島上陸
2013/05/25(土) 20:30
同じところから学ぶ
2013/05/24(金) 21:34
情報コーディネイター 上田大介氏
2013/05/23(木) 22:20
紅茶専門店 京都セレクトショップ 講演
2013/05/22(水) 18:00
ニトリさんorナフコさん
2013/05/21(火) 18:58
メロウ縫製機
2013/05/20(月) 23:58
牛肉サミット2013会議
2013/05/19(日) 21:40
なぜ、真冬のかき氷屋に行列ができるのか?
2013/05/18(土) 19:44
メイド喫茶から学ぶ
2013/05/17(金) 13:22
出版遅延のお詫び
2013/05/16(木) 22:13
お客様の買い物思考を生かす!
2013/05/15(水) 23:56
第25回瓜生山薪能 隅田川
2013/05/14(火) 19:47
工房織座
2013/05/13(月) 18:30
今治の飲食店のおしぼりは!?
2013/05/12(日) 19:07
5/11・12今治タオルフェア
2013/05/11(土) 23:03
タオルメーカーさんと愛媛松山へタオルツアー
2013/05/10(金) 19:31
七福タオル株式会社さんを訪問
2013/05/09(木) 23:20
メーカーに御礼まわり
2013/05/08(水) 21:00
夢追い人との再会
2013/05/07(火) 21:42
まかせたろ 国民栄誉賞・始球式を語る
2013/05/06(月) 21:07
おしぼりで顔を拭く?!
2013/05/05(日) 21:49
GW中も社屋改装に
2013/05/04(土) 23:32
比叡山登山 坂本方面から根本中道へ
2013/05/03(金) 19:00
デザインを磨く
2013/05/02(木) 10:24
【学生・社会人との毎週一問百答】第269弾は「アベノミクス」について
2013/05/01(水) 20:40
宿・ホテルタオルVOL2