大きくする 標準 小さくする

2013年10月18日(金)更新

【学生・社会人との一問百答】第275弾は「就職活動」について

〈質問〉----------------------------------------------------

 日本の大学生が早期から就職活動をすることについて、
 どう思いますか?
 
         (明治大学商学部 井上敬介さん)
   井上さんのブログ
  「福島の食べ物をおススメするブログ」
----------------------------------------------------------- 


井上敬介さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。


毎年専門学校の生徒をインターンシップで採用させていただいてましたが
2年の短期大学の方では、入学したときから就職活動をしている形であるように思いますね。

大学で何を学び、やりたいかと見つける前に
社会に一日も早く対応できる能力をつけるために
日々を過ごされているようにも思えますが如何でしょうか・・・?

それも時代の中でのお互いのためとなるのであればいいのですが
私はそれよりも学生時代にしか出来ない経験をたくさんされることをいつもおすすめしております。

内定が決まり自分を見失ったまま社会に出てしまう危険性は
あります。
その会社に一生勤める方は少なくなってきました。
それはひとつこの早期化が起因してそうに思えてなりません。

私の面接で皆さんに聞くのは
「あなたは運がいいですか?」とお伺いします。

運がいいと答える魅力ある行動を伴っている方こそ
自分の力もすべて味方につけて楽しく仕事がしていけると考えています。


また、就職活動と大学生活を分けるという時間軸をもつことも
私は少し違うと思っています。
大学の中で五感軸で過ごせば必ずやその経験が社会で役立つことが
あると思っています。
例えば、アルバイトも研究もサークルも海外旅行もボランティアもしかりです。
その魅力を面接で語れる時こそ、本当にその会社に勤めたいと思えてくるかと
思いますがいかがでしょうか?


素敵な大学生活を応援しております。






ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net
<<  2013年10月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/10/31(木) 16:16
OSMC森本会長来社
2013/10/30(水) 18:05
鮨銀座おのでら ハワイ店
2013/10/29(火) 17:51
【学生・社会人との一問百答】第276弾は「朝型と夜型」について
2013/10/28(月) 18:21
Vintage Cave Honolulu
2013/10/27(日) 16:44
ライトハウスハワイ生活情報誌「Lighthouse Hawaii」
2013/10/26(土) 18:00
サイトオープン9周年 結婚記念日16周年
2013/10/25(金) 18:28
ハワイタオル! マハロ
2013/10/24(木) 18:37
MAIDO-international in Hawaii
2013/10/23(水) 17:21
同級生
2013/10/22(火) 18:00
挨拶状ドットコム 徳丸氏と
2013/10/21(月) 11:40
ウクレレ
2013/10/20(日) 09:34
MAIDO-international4期卒業式MaidoCup
2013/10/19(土) 22:39
ブログアクセス100万人! 感謝
2013/10/18(金) 18:01
【学生・社会人との一問百答】第275弾は「就職活動」について
2013/10/17(木) 22:17
イギリスから帰国した幼馴染
2013/10/16(水) 23:41
まかせたろ アンパンマンを思う
2013/10/15(火) 19:10
我が家で禁酒中
2013/10/14(月) 19:21
夕暮れのグランドで
2013/10/13(日) 22:09
牛肉サミット2013打ち上げ
2013/10/12(土) 19:11
カウンターのお寿司
2013/10/11(金) 23:01
慶事のしきたりもまかせたろ
2013/10/10(木) 12:03
【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について
2013/10/09(水) 17:23
第10回OSMC全国実践会 優秀実践者賞受賞
2013/10/08(火) 19:00
JRの吉村駅員
2013/10/07(月) 19:40
いただいたバームクーヘンの味
2013/10/06(日) 20:45
唐崎市民運動会
2013/10/05(土) 21:35
まかせたろ 消費税をおもう
2013/10/04(金) 17:00
東京タオル展示会訪問
2013/10/03(木) 23:04
花菱にて
2013/10/02(水) 22:19
本のタイトル
2013/10/01(火) 17:08
干支タオル2013謹製 「午」