大きくする 標準 小さくする

2012年06月06日(水)更新

コクホー(株)庄山社長のカバン道

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

人にはそれぞれ愛用品があり手放せないものがある。
先日お出会いいた八戸の谷口さんはコクホーさんのカバンが四六時中一緒だというから
その愛情ぶりはハンパでない。
漁に行く船にもビジネスバッグだというから言葉が出ない。


それを知った庄ちゃんは見るに見かねて血が騒いだのは当然である。
物産フェアの会場に足を運び谷口さんのカバンを預かってメンテを
されようとしていた。
愛情たっぷりのかばんを使用されているのを見て手をいれたくなるのは
カバン道の職人だからである。

そんな会話の中に飛び込んでしまったのにも関わらず庄ちゃんはいつものように
握手を求めてくる。
セミナーの会場や懇親会場でも温かい分厚い男の手を差し伸べる。
その手にこそ人情味あふれる男であると誰もがあったら分かるのだ。

遮った会話も申し訳ないがその仕事ぶりも邪魔してはいけないと思いながら
そのかばんにかける思いを聞きにいってしまった。


普段のブログでは茶目っ気たっぷりユーモアそこそこのジェットコースターブログで
笑顔を巻き込む男もかばんを前にすればこの顔である。

かばんを語れば止まらないというくらいに熱心なのだ。

「すみません、百貨店での写真撮影はお断りしてます」と怒られるのかと思いきや
ワンピースを売っていた店員さんがラックの下からマイバッグを差し出してメンテを受けようと
迫ってきた。

さすがに浪速のおばちゃんには普段から精通している庄ちゃんは
適当にあしらいながらも傷つけない応対はさすがである。


谷口さんが仕上がったカバンに感動したということは言うまでもない。


新作があるところで決まったというのはオフレコかもしれないので大きく言えないとしても
懇親会場へ行く車中でも自分の会社のカバンを持った学生を見て
声をかけかけたというくらい普段からアンテナを張って生きているのだと感じたものである。

私は庄ちゃんがメンテに使っていたウエスタオルに興味があるレベルとは雲泥の差だ。


懇親会場では絶えず場の中心でみんなの笑いを誘う庄ちゃん。



しかし一番ええ顔をカバンを触っている時にやっぱ感じた。



私もいずれ出世したらコクホーカバンを持ちたいものである。


庄ちゃんのメンテ時の記事はこちら





ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net
<<  2012年6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/06/30(土) 23:54
同級生
2012/06/29(金) 23:40
カリスマ添乗員平田さんの1か月遅れて誕生日会
2012/06/28(木) 23:31
14足が並んだ初の会社見学会
2012/06/27(水) 17:50
ロンドンオリンピック用 限定タオル完成 アディダス社
2012/06/26(火) 13:59
【学生・社会人との毎週一問百答】第258弾は「つらいときの乗り越え方」について
2012/06/25(月) 13:51
井寄奈美さん著書 「残業ゼロ! ミスゼロ! 」の給与計算事務 
2012/06/24(日) 19:10
石鎚山へ いざ行かん
2012/06/23(土) 13:22
まかせたろ 谷 衛を語る
2012/06/22(金) 17:57
滋賀レイクスターズ所属 我孫子選手ロンドンオリンピック出場祝い
2012/06/21(木) 08:14
佐藤可士和氏監修「今治タオル」直営店が東京南青山にオープン
2012/06/20(水) 18:57
石山高校の同窓会に向けて名簿作成中
2012/06/19(火) 18:05
7月末までによく売れるタオル
2012/06/18(月) 16:00
キリンビールしか飲めない
2012/06/17(日) 20:52
父の日の過ごし方
2012/06/16(土) 22:22
韓国グルメ総まとめ
2012/06/15(金) 23:55
異業種製造業の韓国進出経営から学ぶ
2012/06/14(木) 18:33
経営者会報ブロガー韓国工場見学ツアーサワダ製作所さん
2012/06/13(水) 13:22
お葬式参列のすすめ
2012/06/12(火) 19:55
今治タオルで初のバスマットとバスタオルの組み合わせ
2012/06/11(月) 17:38
牛肉サミット記者会見 牛肉ファイター32店揃う!
2012/06/10(日) 21:08
アクセス数40万人 著書の発刊にむけて
2012/06/09(土) 20:19
琵琶湖湖畔の膳所城址でバーベキュー
2012/06/08(金) 21:00
ひとつ 息子の好きな言葉
2012/06/07(木) 19:21
【学生・社会人との毎週一問百答】第257弾は「自分の時間」について
2012/06/06(水) 20:40
コクホー(株)庄山社長のカバン道
2012/06/05(火) 19:17
成長確認短期インターンシップ開始
2012/06/04(月) 23:58
八戸谷口さんとやっと会えました。大虎鯖!
2012/06/03(日) 18:35
水泳で達成感
2012/06/02(土) 23:44
異業種交流会
2012/06/01(金) 21:50
海軍2等兵にインタビュー