大きくする 標準 小さくする

2012年05月29日(火)更新

【学生・社会人との毎週一問百答】第256弾は「経営者としてのプライド」について

〈質問〉----------------------------------------------------

 

 経営者の皆さんは、経営者であることにプライドをもっておられると思います。

 具体的にどういったことにプライドを抱かれるか教えていただきたいです。

 

           (明治大学商学部 小野光基さん)

 

--------------------------------------------------------------


小野光基さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございました。
回答が遅くなり失礼いたしました。
一緒になって考えていきたいと思います。

小野さんはご自身にプライドを何かお持ちですか?
言葉を変えてプライドは邪魔な時はありますか?

私はちっぽけなプライドを持っていたおかげで結果、
邪魔だ、不要だと思うことの方が多かった人間です。

それを解き放つことをしてからは息が大きく吸えるように
なりました。
周りの景色が広く見えました。

誰もがなにがしらのプライドを持っていると思います。
周りの景色が見えてくるとそのプライドをお持ちの方に
傷つけない言動や態度をとれるようになってきます。
そのプライドを生かしたお願い事をしたり頼みごとをするように
なります。
何もそこにつけこんでおねだりしたり自分勝手に人を誘導して
いるということではありません。

人の長所(プライド)を伸ばすようにしていくのが経営者の手腕なのです。

プライドを生かせると人は喜び会社は成長し自らのプライドが
後回しでもうまくいき、結果、誰もが楽しい人生となっていきます。

私がすべて出来ているのでなくそういう風に考えるように
していきたいと思っているのです。


ですから私が経営者であり続けたいというプライドもありませんし、
後見を意識して退社時期も公言しております。

社会の責任がある立場の中ではそれを全うすることが
もちろん条件ですが、不要なプライドは他人の後回しで
ちょうどいいように思っています。





ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net
 

<<  2012年5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/05/31(木) 15:48
明日 朝日放送テレビニュースキャスト出演
2012/05/30(水) 15:32
Stay Alive 長渕剛さんニューアルバム
2012/05/29(火) 18:29
【学生・社会人との毎週一問百答】第256弾は「経営者としてのプライド」について
2012/05/28(月) 13:31
繊維ニュース新聞に連日掲載 感謝
2012/05/27(日) 17:34
使えない300円と5段の引き出し
2012/05/26(土) 23:55
祝 (株)創 創立10周年記念パーティー
2012/05/25(金) 19:45
9色で展開
2012/05/24(木) 22:25
社員と食事会
2012/05/23(水) 19:33
消費者と生産者と結ぶ
2012/05/22(火) 19:36
お客様の声により色展開増加!
2012/05/21(月) 23:20
金環日食を記事にしておこう
2012/05/20(日) 17:52
【学生・社会人との毎週一問百答】第255弾は「業界と自社製品のPR」について
2012/05/19(土) 20:55
タオル業界の代表としてインタビューしたいと言われたらうれしいですよ
2012/05/18(金) 22:09
社長は嘘をつく
2012/05/17(木) 19:36
初ネイルサロンとまつげエクステ
2012/05/16(水) 23:49
第24回瓜生山薪能 観覧
2012/05/15(火) 16:34
ロンドン五輪へ向けて日の丸タオルを届けたい
2012/05/14(月) 17:58
琵琶湖ホテル15周年特別プラン ブライダル
2012/05/13(日) 20:23
眠っている動画掘り起し!依頼するなら!
2012/05/12(土) 19:02
庭木をいじる
2012/05/11(金) 16:26
NHKラジオさん取材収録いただきました。
2012/05/10(木) 17:31
ギフトの分野でもチャレンジするギフコさん
2012/05/09(水) 20:28
井寄奈美社会保険労務士事務所訪問
2012/05/08(火) 20:17
お客様のアンケートを生かす
2012/05/07(月) 19:12
お礼状はサプライズなり
2012/05/06(日) 18:56
こいのぼりの数ほどタオルを見てきました。
2012/05/05(土) 23:04
子供の日を家族で満喫
2012/05/04(金) 22:57
鯨の町 大地町へ
2012/05/03(木) 20:49
京都祇園花月に吉本新喜劇を観劇
2012/05/02(水) 20:14
牛肉サミット2012記者会見
2012/05/01(火) 12:06
山ほど段ボールが返送されてます。