大きくする 標準 小さくする

2012年12月31日(月)更新

2012年10大ニュース


こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今年2012年も様々な出来事がありました。
たくさんの新たな縁者と出会い、新たな挑戦もした一年でした。

毎年意識して行動していることは貫徹できました。
この毎日書くブログも一問百答もその中のひとつです。
お読みくださっていることに感謝いたします。

一年の10大ニュースを振り返りたいと思います。


1 タオルソムリエ倶楽部発足

今治タオルの認知度が今年の調査で70%を超えたと発表されました。
皆さんが国産タオルの良さを手にしていただき納得いただきながら
ご利用いただく機会が増えたことに本当にうれしく思っています。

その伝道師となるタオルソムリエの認定者も1201名となり
全国に存在しています。
私は常々、情報不足を起こさないように横のつながりを密に保とうと発足を
希望していたSNSのコミニティが1年を費やして四国タオル工業組合管理のもと
完成しました。
ブランドを守りお互いに共有できることをしていくことにより
一過性のブームにするのでなく、先を見た取り組みがしたいと
感じています。
リアル間でも会えるようにとオフ会も果敢に音頭を取らせていただき
開催しました。

まだまだ、新しいことを浸透させていくことは難しいですが
地道な活動をみんなと続けていきたいと思います。


2 今までにないほど各地に果敢に動いた年でした。
 

島根・山口・福岡・宮崎・愛媛・高知・香川・徳島
兵庫・京都・奈良・和歌山・大阪・福井・石川・山形・宮城
東京・韓国・・・。

 

















全国へ勉強会やセミナーも含め情報のある限り積極的に
動くことを意識した年になりました。
様々な現地での体験はすべて経営に生かしながら
行動を感動で終わらせずに生かすことを主にしました。
お世話になった皆様に深く感謝いたします。

 

3 第二回牛肉サミット10万人来場。

新たな組織フォービートを設立してやりたかったことは
滋賀を元気にする。日本を元気にする。
滋賀県びわ湖のほとりで牛肉料理を食べていただくようにイベントを作成
し成功をおさめた2011年。
10年は継続しようと牛肉サミットの開催に向けて今年も行いました。
運営・出店・広報部隊もすべて公的資金が無い中、
手作りで仕上げていくプロジェクトに縁者のムーブメントが
起こり1回目以上にすべてを加速させた開催になりました。

お世話になったサポーターの皆様にも熱く御礼申し上げます。

 

 

4 日本代表ロンドンオリンピック選手に日の丸タオルが届く

300枚が現地に届けられました。
今年のオリンピックに感動と勇気をいっぱいアスリートから
いただき盛り上がりました。
4年という積み重ねの中で選手が何を思い縁者との絆を持ちながら
生きてきたかという舞台裏にも大変感動をさせていただきました。
日の丸を背負う覚悟をもつアスリートとそれを応援するサポーターを
融合したいという願いから作り上げた日の丸タオル。

今後も選手の活動を応援していきたいと思います。


5 東日本大震災 被災地訪問

縁者が生まれたことにより南三陸町を訪問させていただきました。
街が無い大地に生きることはどういうことなのか。
人は何を思いそこで生きていこうと決意しておられるのか。
必要なものは一体何なのか。
日本はどこへ向かおうとしているのか。
今私が生きさせていただいている魂から何が生まれていくのか。

たくさんの大地に眠る方々に黙祷をささげ
考えさせていただきました。


6 海外へ視点を持てました。

経営者会報ブロガーの澤田さんが韓国進出を果たされたことを
機に経営者で韓国を訪問させていただき色々と学ばせていただいた
ことは参考になりました。
帰国後、韓国の方と商談を進め取引を開始。
中国・オーストラリア・フィリピンにも今治タオルの認知度も
上がっていることもあり発送も行うことを積極的に行いました。
そこでたくさんの海外取引で必要なことも見えてきたように
思います。
弊社がさらなる進化をしていく上で基盤をもちたいと思う一年でした。。


7 シンガーソングライダー左嵜さんをサポート

牛肉サミットのテーマソングをお願いしたことをきっかけに
親しくさせていただくようになった左嵜啓史さん。
今年はご自身の100days探す旅と題し全国の方々10000人と
握手しながら絆を深めCDを10000枚販売するプロジェクトを企画。
私は開催に向けてスタッフとしてサポートさせていただいています。
自らがバイクに乗っているシンガーだから訴えられる安全運転に
関する取り組みもメッセージとして伝えておれらます。
そんな啓蒙活動もありラジオ局の企画にも採用されるなど社会的意義も
生まれつつあります。

来年の活躍も含め応援していきたいと思います。
感動のゴールは1月19日東京です。


8 家族




長男は親元から離れ初めてホームステイに海外に挑戦した年でした。



兄弟二人で続けてきたラグビー部の解散により
長男は水泳と陸上部に、次男は水泳・水球・キックボクシングを
楽しんでいます。





家族旅行も一緒に2回行かせていただくことができました。
小雨混じる日ではありましたが石鎚山に登山できたのも
いい思い出です。
家族と過ごす時間を長く持ちながら楽しい人生を送りたいと
思うようになっています。


9 一問百答
 

経営者会報のコーナーが設けられてから書き続けた
一問百答。
数えること265問になりました。

私自身は大変ここから得るものが多く続けているのですが、
企画そのものに変化が必要な時期にきているように思います。
来年は講義にも参加して学生さんがリアルにどのように感じて
今を生きているのかを知りたいと強く思うようになりました。

続けてくださっている事務局の皆様への感謝の角度を少し変えて
講義をされておられます久米さんにもそして学生さんにも
ご恩返しができたらと思っています。

 

10 家族が社員が元気であったこと


今年の夢へ向かうテーマは【深い呼吸】でした。




出来るだけ社内では意見を発しないように深い呼吸をして抑えました。
みんなには自らの主張を前に出していただきながら活動をしていただいたことにより
すごくいい形で仕組みが動き出したように思います。
私がぎこちなくなってしまい何を伝えたいのか通じない場面も多々あり
ましたが、社員がしっかりとフォローしてくれたおかげでいい空気の流れができています。

私自身は伝える能力を来年は持つように意識したいと思います。

おかげさまで社員・パートさんが皆さん元気に過ごすことができた
一年でした。
何よりも喜ばしいことであります。

加えて家族のサポートもあって会社が経営させていただいているのですが
みんな元気でした。


健康で笑顔が多いと幸せを感じます。


今年もそうあれたことに感謝いたします。

 

 

2011年10大ニュース
 

2010年10大ニュース

2009年10大ニュース

2008年10大ニュース

2007年10大ニュース

2006年10大ニュース




 

日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net


 

<<  2012年12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/12/31(月) 17:46
2012年10大ニュース
2012/12/30(日) 22:03
手造りロースハム
2012/12/29(土) 22:27
映画『ONE PIECE FILM Z ワンピース フィルム ゼット』
2012/12/28(金) 21:05
疋田惜陰書で今年も締め
2012/12/27(木) 18:49
今年も無料サービスで対応中
2012/12/26(水) 23:04
今年もお約束通りのメルマガ配信完了
2012/12/25(火) 20:59
【学生・社会人との毎週一問百答】第266弾は「学生からの低レベルな質問」について
2012/12/24(月) 23:59
ひ孫からメリークリスマス そしてサンタ引退。
2012/12/23(日) 19:04
村上氏と締めの望年会に感謝
2012/12/22(土) 19:22
家族で望年会!
2012/12/21(金) 17:47
パートさんからの感謝の気持ち
2012/12/20(木) 13:06
タオルリポートさん取材
2012/12/19(水) 23:46
タオルにまつわる風綿(ふうめん)
2012/12/18(火) 15:35
タイイングマシン(経継ぎ機)
2012/12/17(月) 19:49
タオル虎の巻き
2012/12/16(日) 20:02
朝礼の在り方
2012/12/15(土) 23:52
天才時計師ブレゲを語る
2012/12/14(金) 18:23
【学生・社会人との毎週一問百答】第265弾は「魅力的な人材」について
2012/12/13(木) 18:25
長渕剛! 勇次熱唱! 
2012/12/12(水) 23:34
在り方
2012/12/11(火) 19:41
コットンクリスマスリース
2012/12/10(月) 19:22
今治タオルでゆるキャラグランプリ【バリィさんタオル】
2012/12/09(日) 20:33
社員が初講演!素晴らしい日
2012/12/08(土) 13:56
仮装大会?望年会!企業合同
2012/12/07(金) 16:04
100days sazaki左嵜啓史in Shiga
2012/12/06(木) 09:55
関西経営者会報ブロガー大忘年会!いよりん新刊祝い!
2012/12/05(水) 17:46
なにわ警察へ
2012/12/04(火) 17:30
ネパールにリユースタオルを届けた報告
2012/12/03(月) 13:25
タオルソムリエへのご相談ページ
2012/12/02(日) 20:25
越前カニを食べさせてくださる民宿あらや
2012/12/01(土) 23:27
阪本啓一氏