大きくする 標準 小さくする

2012年12月14日(金)更新

【学生・社会人との毎週一問百答】第265弾は「魅力的な人材」について

〈質問〉----------------------------------------------------

 

 経営者の皆さんにとって、どのような人材が魅力的ですか?

 

           (久米繊維工業 小川真由子さん)

 

--------------------------------------------------------------

小川さま
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
いつも会長様はじめお世話になっております。
分解ブログの小川さんでいらっしゃいますね♪
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。


小川さんはご自身がどのように会社の人材だと思いながら勤めていると
感じておれらますでしょうか?

また経営者の皆様はどのように評価をされながら
日々接しておられると感じますでしょうか?


元気で明るい。頭の回転が早い。よく気が付く。前向きである・・・。
私は会社で魅力的な人材と言われればそんな方が言い当てているとは思いません。
分解ブログの小川さんにならって
魅力の魅には鬼が未だと書きますのでだまされてしまうことを魅力ともとれます。
上記が魅力な人と経営を一緒に思いこみで
してしまうと後で思っていたと違ったなとマイナスの顔が大きく感じてきて失敗を
招きます。

面接でも何でも
誰もが自分が自分をどこかに評価しながら生きていると思います。
そこを見てほしいと思って発言したり行動したりします。

しかしですね、それを入社面接で見せられずに判断されてしまうほど辛いものはないと
思っています。そこを見て欲しいのでないんだと思っても言葉で表現できない
方には辛い面談に感じることでしょう。


いいところを引き出すのが経営者の仕事です。

見せ方の上手な人を魅力的に感じるのでなく自分の在り方が
表現できる方を引き出し自分も成長させていただけるのが経営者の在り方です。

魅力を力にしようと思わず
お互いの在り方を分かり合えるのがよき経営ではないでしょうか。


私の会社は社員もパートさんも含め小さな会社ですが
私に無いものをいっぱい持っておられます。

気づくのですが私に無いものを見せて頂くときは本性から前向きな発言が多いです。
すべて前向きな発言ばかりの人はそないいないから
ちょっとしたしぐさでその人の在り方が表現されているときに
引き出しあいが起こりいい風がおきます。

その繰り返しで
最終のベクトル(経営理念)は一緒になっていきます。

そこまでの普段の仕事ぶりは全く経営者と違うやり方でも
問題ないです。 ゴールの理念さえ一緒になっていればいいと思っています。



これから就職される方が
経営者が魅力的だと思って入社される企業に巡り会うほど
すばらしいものはありません。しかしその魅力の文字の裏には
だますがあることを忘れずにいてほしいと思います。
入って違ったと思う方もしばしおられるでしょう。
もっと側面から真剣に生き方をそして自分の在り方を
みつめてほしいと思います。

大概の学生や社員はやりがいや生きるために働くことの喜びのために何らかの目的を
持って来てくださいます。

私は経営者の器なくても表現ができる場を提供していきたいと
思っています。
支えられて生きています。
私もみんなも。
それが幸せなんです。



人材とは在り方です。
ありがとうございました。





 

日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net









 

<<  2012年12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/12/31(月) 17:46
2012年10大ニュース
2012/12/30(日) 22:03
手造りロースハム
2012/12/29(土) 22:27
映画『ONE PIECE FILM Z ワンピース フィルム ゼット』
2012/12/28(金) 21:05
疋田惜陰書で今年も締め
2012/12/27(木) 18:49
今年も無料サービスで対応中
2012/12/26(水) 23:04
今年もお約束通りのメルマガ配信完了
2012/12/25(火) 20:59
【学生・社会人との毎週一問百答】第266弾は「学生からの低レベルな質問」について
2012/12/24(月) 23:59
ひ孫からメリークリスマス そしてサンタ引退。
2012/12/23(日) 19:04
村上氏と締めの望年会に感謝
2012/12/22(土) 19:22
家族で望年会!
2012/12/21(金) 17:47
パートさんからの感謝の気持ち
2012/12/20(木) 13:06
タオルリポートさん取材
2012/12/19(水) 23:46
タオルにまつわる風綿(ふうめん)
2012/12/18(火) 15:35
タイイングマシン(経継ぎ機)
2012/12/17(月) 19:49
タオル虎の巻き
2012/12/16(日) 20:02
朝礼の在り方
2012/12/15(土) 23:52
天才時計師ブレゲを語る
2012/12/14(金) 18:23
【学生・社会人との毎週一問百答】第265弾は「魅力的な人材」について
2012/12/13(木) 18:25
長渕剛! 勇次熱唱! 
2012/12/12(水) 23:34
在り方
2012/12/11(火) 19:41
コットンクリスマスリース
2012/12/10(月) 19:22
今治タオルでゆるキャラグランプリ【バリィさんタオル】
2012/12/09(日) 20:33
社員が初講演!素晴らしい日
2012/12/08(土) 13:56
仮装大会?望年会!企業合同
2012/12/07(金) 16:04
100days sazaki左嵜啓史in Shiga
2012/12/06(木) 09:55
関西経営者会報ブロガー大忘年会!いよりん新刊祝い!
2012/12/05(水) 17:46
なにわ警察へ
2012/12/04(火) 17:30
ネパールにリユースタオルを届けた報告
2012/12/03(月) 13:25
タオルソムリエへのご相談ページ
2012/12/02(日) 20:25
越前カニを食べさせてくださる民宿あらや
2012/12/01(土) 23:27
阪本啓一氏