大きくする 標準 小さくする

2012年11月18日(日)更新

まかせたろ 党首討論から学ぶ


こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

政治と宗教を語るのは難しいですね。
しかし無関心・無教育のままでは済まされないほど衝撃的かつ
歴史的な党首討論が行われた11月14日。

ついに解散総選挙。
期間が短い中で国民がどう感じるかを問われる期間を迎えます。


私は政治のもつ意味を語るのは専門家の方にお願いして
皆様に判断いただき選挙に自らの意志で
投票に向かっていただきたいのですが
それはさておき新聞に記載があった内容について
経営者として一石投じたいと思います。



野田首相の生き方である生真面目さを
クローズアップされた党首討論において
うそつき批判が強く影響したと書かれ、それを反論し正すために解散をしたという
書き方でありました。

真摯な姿勢だと考えらえる反面、政治家として国民ないがしろに
政治的党首としての面を無視した自らの道徳観を優先した判断だと指摘もあると
締めくくられていたのです。

パイは読者に振られてはいますが少し戸惑いを感じた
書き方に思えたのです。


個人本位の生き方(道徳観)を重んじた判断をしたことが
悪いのかと疑問に思ったんですよね・・・。



経営者は孤独でありまた責任を負うことを持ち合わせ
自らの存在を時には表に出すのを抑えながらも芯はぶらさずに
行うものだと思っております。

それぞれ立場が政治家にしろプロ選手にせよ経営者にせよ
相違したとしても自分本位の生き方を貫いてこそトップという存在が
あり得ると私は思うのですがいかがでしょうか?

それをゆがめてまでおかれた立場の運営を行っているのは果たして正解なのかと。
野田首相は自らの生き方を貶された部分に許せないと
感じたのは当然のことでしょう。

真面目に嘘を言っていないと言い切る生き方が野田首相の
芯ならばそれで真意をつらぬき解散しますと言い切った
ことは素晴らしいと思います。(今回は様々な政策に関しては横においておかせてくださいね)
そこに人間の醜い裏を考えるより私は芯を貫くそんな生き方をしたいと重ね合わせたまでなのです。

なぜ、今の新聞には日本のトップリーダーの生き方までがクエスチョンで
私たちに問いかけてくるのかが疑問に感じたのです。

そこを聞く前に応援する希望の部分を書けないのでしょうか。
人をなじるのは簡単ですが褒めるのは難しいものです。

自分の生き方を他人にとやかく言われることでないし
それを折れてまで生きる意味はないと思います。


難しい政治判断の中でその有識者を選んでいくのもわれわれ国民です。

私たちのために自らの生き方を曲げてまで断行する政治家を
応援するのか、

生き方や芯が通った政治家を応援するのかと聞かれれば
後者をとるのは当然かと思います。

もう一度書きますが、政策の部分は論じていません。
生き方の部分です。

とても人間らしい判断をしていたとなぜ新聞は思わなかったのでしょうか?
そこまで裏を感じ取る必要が私たちにもあるのでしょうか?

国民は信じることさえできなくなるほど
政治を冷ややかに見だしております。

人を中傷誹謗する文化が広まる流れをどうぞ止めてください。

けなすよりいい部分を見出す流れに今回の選挙は人を選びたいと
思います。

国民まで自己中心的な目の前の幸せを願っていては
団結した日本の政治は生まれません。


何をぬかす!ツケはこっちに来てるのにこれ以上
政治を信用できるか!
それもその通りかと思います。

その論点でなく
政治的な判断をしていく中で表沙汰にできない要素もあり
難しい仕組みを総じて経済や日本を動かす政治家に
一票を入れるのが私たち一人一人なんです。


誰もが同じ土俵に上がることなく外野としての
意見を言えますが、政治家当人の心の中はわかりかねます。

私は政治内容のことは書くことはできませんが
自らのうそよばわりされたときに(感情的だったかもしれませんが)
自らの人生に正直だった日本首相がいたことを
経営者として誇りに思います。

同じように自らの生き方が間違いでなかったと生きたいと
誰もが思っています。
そのためにノーと言える強い人間でもありたいと思います。

野田首相はそれを示してくださったと思ったのです。
また私の問いかけてくださったのだと思います。


経済は政治で作るのでなく私たち一人一人の行動の中に
流れが生み出されていくといつも思います。
小さな流れを作り万人が日本を誇りにおもい生活したいと願います。


日本のトップリーダーが誕生した際には期待で応援するのでなく
同じ立場で物事を考えそして尊敬も込めて活躍を一緒にしていけるよう
小さな経営者ですが志はもっていたいと思います。




勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel

日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net


<<  2012年11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/11/30(金) 23:15
福井県鯖江の異業種交流会
2012/11/29(木) 19:39
バリィさん 焼き豚卵飯 今治タオル!
2012/11/28(水) 23:37
タオルソムリエ研修会 遠藤久美子店長講演
2012/11/27(火) 22:52
キックボクシング チャレンジ
2012/11/26(月) 22:16
部分整経機
2012/11/25(日) 20:03
スイミングスクールで子供たちと
2012/11/24(土) 23:50
買う理由作り
2012/11/23(金) 23:53
26年ぶりの再会
2012/11/22(木) 13:45
お客様より真っ赤なりんごが届きました
2012/11/21(水) 18:30
ついに通常めがねの生活になってしまいそうです。
2012/11/20(火) 18:29
【学生・社会人との毎週一問百答】第264弾は「仕事の優先順位」について
2012/11/19(月) 18:02
第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)
2012/11/18(日) 20:29
まかせたろ 党首討論から学ぶ
2012/11/17(土) 22:50
次男のいたずらと絵画展
2012/11/16(金) 19:27
第7回石山高校学年一斉同窓会参加者100名超え!
2012/11/15(木) 15:46
ネパールにリユースタオルを届けたい
2012/11/14(水) 17:55
新たにオープンしたフェイスブックページ
2012/11/13(火) 18:02
フェイスブック仲間で話題になったタオル!?
2012/11/12(月) 18:13
生産が追いつかない2種類のタオル 残糸タオルと干支タオル
2012/11/11(日) 20:51
あなたのお家はマイ浴用タオルにマイシャンプー!?
2012/11/10(土) 17:56
まかせたろ執筆で感じる
2012/11/09(金) 17:37
左嵜啓史の探す旅100DAYS!! 28日目
2012/11/08(木) 20:18
海外市場開拓 アリババ株式会社セミナー
2012/11/07(水) 18:11
リピート顧客を作る101の行動~真似でもここまで出来る~
2012/11/06(火) 18:55
タオルギフトでもらった箱入りタオルは、どうされますか?
2012/11/05(月) 19:18
あばよスニーカー
2012/11/04(日) 19:36
少年野球観戦
2012/11/03(土) 21:40
第9回OSMC全国実践会 テーマは『ルールを変える』
2012/11/02(金) 20:44
辻調 夢追い人
2012/11/01(木) 14:24
今治タオルの特徴 先染先晒