大きくする 標準 小さくする

2011年09月07日(水)更新

【学生・社会人との毎週一問百答】第243弾は「食事をする際の注意」について

〈質問〉----------------------------------------------------

 

 経営者のみなさまは毎日お忙しいことと思いますが、

 食事をする際に注意されていることはありますか?

 

           (明治大学商学部 王暁雷さん)

      王さんのブログ:ネジ、金属部品、生活用品などでストーリー、アニメ作ります

 

--------------------------------------------------------------


王さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
また王さんのブログ内で一問百答の以前の中脇さんへの解答への
感想もお書き添えいただき読ませていただきました。
さて、今回は王さんの質問にも一緒になって考えていきたいと思います。

昨日も私のブログに掲載しましたが、学生時代は食に無頓着ですよね。
私も実は大学時代は食が細く、同じものばかりと好んで食べていました。
食事への関心は薄くお腹が満たせばそれでいいというのが
食への考え方でした。
王さんは食べることが好きそうですが如何でしょうか・・・?

しかし結婚をきっかけに女房が食事をしないなんて考えられないと
まずはそれはいかんということで
昼は時間が無ければ食べない私を許せぬとばかりに
弁当を毎日作るようになってくれました。

14年間、外食をする日以外は毎日毎日、子供が夏休みであろうが
自分が熱で寝込もうが弁当を作ってくれます。
おかげでこちらは風邪ひとつ引かない身体になりましたし、
体重も年相応に増えてきております。

忙しい時も多々ありますが、運転しながらでも弁当をいただいている
有様です。 

女房が食のバランス面を管理してくれることが大病無き日々を
送れている要因だと本当に感じてます。

まだまだ今はガタが出ないですが、この弁当をバランスよく食べているか
同じ食ばかりを外食で栄誉補給しているのとでは身体の中身が
年取ってくると違ってくるように思いますがいかがでしょうか・・・。

もうひとつ食での最近感じることは食べる相手がとても大切だということです。
食事は同じものを食べていても楽しい会話があったりその雰囲気が行き届いていると
楽しいものであり、美味しく感じます。
会話が生きていることが食事の場では必要だと思います。

経営者の皆さんと集う際には美味しい料理を食べに行くことが
あります。
口を揃えてこのメンバーだから楽しいし美味しいと。

まさに笑顔の中で進む料理は日々の疲れた体内外を癒してくれるような
感じがします。

明日の活力を生むのに食事は本当に大切な要素だと
私は遅いですが40歳手前で知ることが出来ました。


そして料理してくださった方に感謝の気持ちを伝えています。


地方への出張へ行くと地場の食材のものをいただきます。

新鮮な食材をいただくことほどありがたいものはないです。


お酒も今は色々な種類をたしなむようになりました。
無理に飲む時も必要でしょうが、美味しくいただける自分の酒量が分かっているのも
大切ですね。


一緒に飲める人がいる、食べる仲間がいることは生きる上で喜びとなります。


ぜひ、そんな仲間と笑顔のある食ライフを送ってくださいね。






ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

 

<<  2011年9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/09/30(金) 22:09
息子の初ライブ記念日
2011/09/29(木) 15:33
まさかの笛吹利明さん来社
2011/09/28(水) 18:28
勝つためのタオル【vs我】 パッケージへのおもい
2011/09/27(火) 17:52
【学生・社会人との毎週一問百答】第245弾は「自分の武器となる個性」について
2011/09/26(月) 19:29
干支タオル2012謹製 「辰」
2011/09/25(日) 11:55
牛肉サミットPR大使 左嵜啓史
2011/09/24(土) 19:47
ニュートップL. 牛肉サミット生地掲載御礼
2011/09/23(金) 19:30
小学校の運動会 
2011/09/22(木) 18:49
部活 マフラースポーツタオル作成
2011/09/21(水) 18:39
今年も身長が伸びてました
2011/09/20(火) 18:47
【学生・社会人との毎週一問百答】第244弾は「意思決定の際の注意点」について
2011/09/19(月) 18:22
イチローモデル届きました。
2011/09/18(日) 23:48
ここはまだ夏真っ盛り
2011/09/17(土) 21:02
貸切かと思うほど・・・。
2011/09/16(金) 19:02
お客様の作品
2011/09/15(木) 18:30
社員がいい
2011/09/14(水) 18:55
牛肉サミットとタオルソムリエ 繊維新聞で記事
2011/09/13(火) 23:41
居酒屋 兎角 in長渕剛魂 for左嵜啓史
2011/09/12(月) 23:22
琵琶湖ホテル内覧会 “元気を出していこう!!”
2011/09/11(日) 17:27
先笄 読めますか?
2011/09/10(土) 16:12
フォーラム2011『Chubutsu NEXT STAGE』
2011/09/09(金) 18:51
関西デザイン・ポテンシャルマップ2011の完成
2011/09/08(木) 16:52
イメージ力と表現力で妥協しない撮影
2011/09/07(水) 20:07
【学生・社会人との毎週一問百答】第243弾は「食事をする際の注意」について
2011/09/06(火) 18:13
学生と向き合う
2011/09/05(月) 18:24
お客様より講演依頼
2011/09/04(日) 20:57
オリックスー日本ハム観戦 京セラドーム
2011/09/03(土) 20:26
岩盤浴 デトックス
2011/09/02(金) 18:53
まだまだ暑いのに
2011/09/01(木) 16:47
お客様より夢タオル