大きくする 標準 小さくする

2011年09月20日(火)更新

【学生・社会人との毎週一問百答】第244弾は「意思決定の際の注意点」について

〈質問〉----------------------------------------------------

 

 意思決定をする際に、注意されていることについて教えてください。

 

           (明治大学商学部 藤倉 誠さん)

      藤倉さんのブログ:学生が朝会や社会人セミナーに参加してみた感想を綴るブログ

 

--------------------------------------------------------------

藤倉さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

現在藤倉さんはどこにおられますでしょうか・・・?
彼のブログ『おはげの藤倉誠が行く!「ヒッチハイク日本一周の旅」』はなかなか読み応えありますね。

非日常をヒッチハイクにて経験を全国に広げていかれる・・・。あこがれますね。
その中に自問自答があり感謝の気持ちを持ちながら縁者と触れ合う。
素晴らしいことだと思います。 是非身体には気をつけてください。


さて、質問の中にある意志決定ということについて注釈分も記載しておきましょう。
 

「最近、チームリーダーを経験させてもらったのですが、ある大きな決定をする際

に、自分自身の判断に自信がもてず、メンバーたちに意見を求めて決めたところ、

結局皆の意見の折衷案となり、中途半端な判断をしてしまったように感じています。

経営者の皆さんは、意思決定をする際に、どのようなことに注意されているでしょ

うか。社員の意見をどれくらい聞くか、という点についても教えていただければ、

幸いです」



前回牛肉サミットというイベントを異業種の経営者が縁者を集い会議をする際にこんなことがありました。

「ゲンちゃんはしっかりと決定権を持って判断していいよ」と言われました。

ある経営者は独裁的にみんなの意見を聞いて自分で判断していきます。
ある経営者は藤原さんと一緒の折衷案です。
ある経営者は部下の意見を採用します。

さて、どれが正解だったでしょうか・・・?

実は上記の中で共通点がありました。

それは何だと思いますか・・・?


どの対策で決定しようともリーダーたるものがその決定をした場合は
全責任をリーダーが取るという覚悟を持っていることでした。

折衷案でも何でも中途半端であろうともリーダーたるものが責任をとるという
気持ちを持たずして前へ進むことは出来ません。


そうしなければ、縁者はついてこなくなります。

ぶれない態度を持つことこそが、リーダーの素質です。

意志決定の過程は時として色々な判断を迫られます。

任せていいものもあれば、自ら決断していかねばならない場合もあります。

どれに対しても周囲に責任を押しつけたり、不始末を転嫁したりしては
なりません。

メンバーたちに意見を求めて決めようとしたのも自分の判断です。
この時点でどう転ぼうが意志決定の際には自らが責任をもった状態でなければいけません。


リーダーは失敗の数だけ成長していきます。

どんどん、挑戦してください。




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net


 

<<  2011年9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/09/30(金) 22:09
息子の初ライブ記念日
2011/09/29(木) 15:33
まさかの笛吹利明さん来社
2011/09/28(水) 18:28
勝つためのタオル【vs我】 パッケージへのおもい
2011/09/27(火) 17:52
【学生・社会人との毎週一問百答】第245弾は「自分の武器となる個性」について
2011/09/26(月) 19:29
干支タオル2012謹製 「辰」
2011/09/25(日) 11:55
牛肉サミットPR大使 左嵜啓史
2011/09/24(土) 19:47
ニュートップL. 牛肉サミット生地掲載御礼
2011/09/23(金) 19:30
小学校の運動会 
2011/09/22(木) 18:49
部活 マフラースポーツタオル作成
2011/09/21(水) 18:39
今年も身長が伸びてました
2011/09/20(火) 18:47
【学生・社会人との毎週一問百答】第244弾は「意思決定の際の注意点」について
2011/09/19(月) 18:22
イチローモデル届きました。
2011/09/18(日) 23:48
ここはまだ夏真っ盛り
2011/09/17(土) 21:02
貸切かと思うほど・・・。
2011/09/16(金) 19:02
お客様の作品
2011/09/15(木) 18:30
社員がいい
2011/09/14(水) 18:55
牛肉サミットとタオルソムリエ 繊維新聞で記事
2011/09/13(火) 23:41
居酒屋 兎角 in長渕剛魂 for左嵜啓史
2011/09/12(月) 23:22
琵琶湖ホテル内覧会 “元気を出していこう!!”
2011/09/11(日) 17:27
先笄 読めますか?
2011/09/10(土) 16:12
フォーラム2011『Chubutsu NEXT STAGE』
2011/09/09(金) 18:51
関西デザイン・ポテンシャルマップ2011の完成
2011/09/08(木) 16:52
イメージ力と表現力で妥協しない撮影
2011/09/07(水) 20:07
【学生・社会人との毎週一問百答】第243弾は「食事をする際の注意」について
2011/09/06(火) 18:13
学生と向き合う
2011/09/05(月) 18:24
お客様より講演依頼
2011/09/04(日) 20:57
オリックスー日本ハム観戦 京セラドーム
2011/09/03(土) 20:26
岩盤浴 デトックス
2011/09/02(金) 18:53
まだまだ暑いのに
2011/09/01(木) 16:47
お客様より夢タオル