大きくする 標準 小さくする

2011年08月31日(水)更新

【学生・社会人との毎週一問百答】第242弾は「理想的な参謀のタイプ」について

〈質問〉----------------------------------------------------

 

 経営者(リーダー)の周りには、参謀たる人がいる思いますが、

 みなさんにとって理想的な参謀とはどういったタイプの人でしょうか。

 

           (明治大学商学部 藤浪 貴弘さん)

            藤浪さんのブログ:初心者のための「モバイルSuica」活用ブログ

 

--------------------------------------------------------------


藤浪さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

私の参謀は谷衛(たにまもる)と言います。
2004年に出会いネット通販において色々な面で私が相談をしていた方です。

2008年。 その谷が私の会社へ入社をしたいと相談に来ました。
一緒に寺田とお客様に触れ合い喜びをリアルに感じたいという動機でした。

当初は給料も安く大変な状況であったにも関わらず気持ちの面で
バックアップしてくれました。

今もその部分は変わることがありません。

人間は人に頼られることがどれほど人間力を高めていく作用を持っているかは
計り知れないということを知りました。

お互いに頼りあうことを現在もしているために弊社は伸びているのだと思います。

頼るというのは任せる。信じる。という部分です。

経営者と参謀の違いは責任の部分のみの取り方の違いだけで
私は一緒になって、経営を進めていけることに重きをおいております。

自らの舵が間違っている際は意見を聞く耳を持ち
方向性がぶれたときは互いにぶつかるまで意見を交換していく。

良き社員に恵まれているとよく外部の方にお褒めいただきますが、
それは谷の社交性の賜でしょう。

参謀たるものが褒められることが一番うれしいのです。
谷は理想の参謀であるかと思います。


もちろん当の本人には面と向かって伝えてはおりませんが・・・。





ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net




 

<<  2011年8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/08/31(水) 18:05
【学生・社会人との毎週一問百答】第242弾は「理想的な参謀のタイプ」について
2011/08/30(火) 20:28
40歳から伸びる人、40歳で止まる人
2011/08/29(月) 20:39
東京グルメ
2011/08/28(日) 09:48
東京での講演無事終了
2011/08/27(土) 23:21
初隅田川花火大会
2011/08/26(金) 23:56
ニュートップL.
2011/08/25(木) 17:46
最近、泣いてますか
2011/08/24(水) 18:51
シンガーソングライター香蓮さんの夢
2011/08/23(火) 20:18
インターン生の歓迎会
2011/08/22(月) 23:41
23時29分
2011/08/21(日) 19:10
2倍の来場者!4万人の絆
2011/08/20(土) 21:27
牛肉サミットのみんなの達成感
2011/08/19(金) 20:06
【学生・社会人との毎週一問百答】第241弾は「地域活性のための活動」について
2011/08/18(木) 21:57
牛肉サミット被災地へはせる思い
2011/08/17(水) 17:39
牛肉サミットPR大使がここまでやる情熱
2011/08/16(火) 21:04
常笑軍団
2011/08/15(月) 21:55
今日は語ろう
2011/08/14(日) 15:23
CW-X スポーツタイツ20周年記念はイチローモデル
2011/08/13(土) 23:04
甲子園の八幡商業から学ぶ
2011/08/12(金) 16:52
滋賀に住みます芸人ファミリーレストランさん
2011/08/11(木) 17:09
木下牧場さんで左嵜さんが歌ってくれました。
2011/08/10(水) 23:38
牛肉サミット 記者会見、テレビ取材と収録
2011/08/09(火) 21:46
4度目のインターンシップの開始
2011/08/08(月) 18:25
【学生・社会人との毎週一問百答】第240弾は「大切にしている道具」について
2011/08/07(日) 21:38
次男の誕生日
2011/08/06(土) 21:18
第28回 堅田湖族まつり
2011/08/05(金) 23:52
ボランティアスタッフ説明会
2011/08/04(木) 23:21
OS-1 経口補水液 オーエスワン
2011/08/03(水) 21:36
第3の目薬
2011/08/02(火) 21:45
高校時代の親友へ
2011/08/01(月) 23:58
家族水入らず