大きくする 標準 小さくする

2011年07月03日(日)更新

【学生・社会人との毎週一問百答】第236弾は「日常の効果的な情報収集法」について

⟨質問⟩----------------------------------------------------

 

 経営者の方々は常に新しい情報をインプットし、経営に活かすことが求められると

 思います。ただし、ご多忙だと思われる経営者みなさんは、普段どのように情報収

 集をされているのでしょうか。

 

           (明治大学商学部 大谷 彰さん)

          大谷さんのブログ:神奈川県民のための「初めての災害ボランティア」

 

--------------------------------------------------------------


大谷さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
素敵な被災地のブログをつづられており感銘を受けました。
一緒になって考えていきたいと思います。


情報は人の情(なさけ)と感情が入ってこそ情が報いると私はとらえています。

読書やネット、テレビを使って、上手に情報を得て、その中でもとくに気になる記事を
アーカイブするなどして読み直すことを心掛けているという内容をいただきましたが、
大谷さんのブログからも被災地に立った際の空気は今までの情報以上のものがあり
何度も読み返すだけでは得られない感情だったとご自身が一番気づいておられるのではないでしょうか・・・。


五感で感じて人とふれあい縁を深めようと弊社では伝え、
理念には
【行動の中に感動がある、行動の中に喜びがある】
を掲げて意識つけております。

現場100回は真実も心情も感情も友情も情熱も愛情もその場にあると感じるからです。
それは他人の意見を自分のものに落とし込むのに一番早く、確かだと思っているからです。

動くことが遠回りと考える方は多いのかもしれません。
知恵袋やツイッターでの情報は早いと思うかもしれない。
でも広がる押しつぶされた平野の壮絶な環境は行かねば伝わらない・・・。

それを融合させて初めて必要な自分の情報となって蓄積されていくのだと
思います。

情報収集法は動いた大谷さんだからこそ、今動けることは動くべきだと思いますし
それが一番だと感じるのですがいかがでしょうか。

目の前のやらなくてはいけないというちっぽけなことより
心ゆさぶる行動を起こして得た情報の方がほんものです。


私はよくこの下記の記事を多方面から評されます。
しかし、真実は本当に行動の中にあるのです。


ボクシング 宮田ジム


多忙は他人の判断であり動くことを怠惰しているからに他なりません。
情熱があれば動けますよ。
それが自分のタスクにすればいいだけです。

後はすべてがうまくいっていると感じるかどうかです。






ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
photo_bab927a9c4840220e0eafdebd65d3959.jpg

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net
 

<<  2011年7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/07/31(日) 23:36
12万人来場者で大成功
2011/07/30(土) 18:20
滋賀B級グルメバトル in 浜大津サマーフェスタ開催中
2011/07/29(金) 19:37
勝つためのタオル【vs我】パッケージ甲子園編
2011/07/28(木) 17:37
タオルソムリエ試験締め切り迫る
2011/07/27(水) 20:52
株式会社 クレイドルさんプレゼンツ動画サイトと講演の案内
2011/07/26(火) 23:40
牛肉サミットまでの道のり
2011/07/25(月) 21:31
世界水泳。それでも一流のコメント。北島選手
2011/07/24(日) 18:34
福井県とんちゃん祭り
2011/07/23(土) 19:23
【学生・社会人との毎週一問百答】第239弾は「一流のビジネスマンの資質」について
2011/07/22(金) 21:17
長男の誕生日
2011/07/21(木) 17:31
【学生・社会人との毎週一問百答】第238弾は「経営者としての信念と目的」について
2011/07/20(水) 17:58
京阪電車ラッピング電車産学官で完成!
2011/07/19(火) 18:47
勝つためのタオル【vs我】販売開始
2011/07/18(月) 19:52
三木サービスエリア
2011/07/17(日) 17:52
石槌山 登山
2011/07/16(土) 23:12
焼豚玉子飯の食べ歩き
2011/07/15(金) 21:42
シャーリング工場兼Tシャツプリント工場
2011/07/14(木) 18:01
ジャガードシミレーションソフト
2011/07/13(水) 17:57
ウェブデザイナーの御礼訪問
2011/07/12(火) 22:09
KBS京都ラジオ『勇さんのGO!GO!ユーストン』
2011/07/11(月) 19:40
新国家誕生
2011/07/10(日) 17:38
【学生・社会人との毎週一問百答】第237弾は「経営者にとっての読書」について
2011/07/09(土) 20:02
星の子保育園 七夕・夏まつり
2011/07/08(金) 23:57
京都工芸納涼会
2011/07/07(木) 17:17
動画を左嵜さんの曲で再編集しました。
2011/07/06(水) 19:24
叫んでください! 牛肉サミット!
2011/07/05(火) 19:48
リユースタオルをお届けさせていただきました。
2011/07/04(月) 20:31
小さな感動の再会でした
2011/07/03(日) 09:12
【学生・社会人との毎週一問百答】第236弾は「日常の効果的な情報収集法」について
2011/07/02(土) 21:27
立木山で石鎚山登山の予行演習
2011/07/01(金) 13:07
節電用に新商品開発中