大きくする 標準 小さくする

2011年07月10日(日)更新

【学生・社会人との毎週一問百答】第237弾は「経営者にとっての読書」について

⟨質問⟩----------------------------------------------------

 

 経営者にみなさんにとって、「読書」とは何ですか。

 

           (明治大学商学部 尾崎彩夏さん)

                    尾崎さんのブログ:あいまいme.japan

 

--------------------------------------------------------------


尾崎彩夏さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

まずが尾崎さんのブログは音の響きのいいブログタイトルになりましたね。
書きなれると自由に書けるブログで学びがふくらむと思います。
たくさんの出会いや喜びや感動が書くほどに広がります。
ぜひ、綴ってくださいね。


読書も習慣になれば、作家の意図するところまで落とし込めたり自分の表現に
置き換えて意見を述べたりできてきたりします。

学生のころは同じ作家の書をたしなむことが好きでした。
社会人になると経営本を紹介いただいたものを中心に読みました。
現在は異分野のものや今までの趣味の持っていない分野の本を読むこともあります。

読書自体はその本より必ず気になる部分や自分に足らない部分はブログや個人の
日記に書き出して、自分のものにしていきます。

あまりたくさん一度に習得しようとしてもできないことを知っているからです。
本を読んだら一つ前へ進むことを意識してみてください。

本の数量や本の質を自分に掲げるより本の内容をひとつ実践し自分が年間どれだけできたかが
大事なのです。

時には夢中になる本があれば、これ一冊でなどとあるとその一冊をやりきる達成感も
持つ方がいますが、それができるのであれば、それもよしです。


読むほど知識は増え、頭の回転や感受性は増えます。
読むことでイメージ力ややる気や生きがいも感じ、感動も受けるのが本の魅力です。

時代に応じた本が出ていますので本から得る知識は必ず自分の実績や考え方を
反映し役立つものです。

古い文化と思っていても歴史からヒントをもらうことが多いのも本が残す財産だと
いえるでしょう。

世に出る本は人に役立ってほしいと思い書く作家もおれば、
金儲けの手段と考える作家もおられます。

そんなことはどうでもいいことです。

自分が一歩前へ進めていただいた本に感謝し、人に紹介し
感動を分かち合えた時に自分も本を書く側に回っていたりしますよ。


本が好きな尾崎さんのブログが将来の作家さんにつながるといいですね。


ありがとうございました。





ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
photo_bab927a9c4840220e0eafdebd65d3959.jpg

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net
















 

<<  2011年7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/07/31(日) 23:36
12万人来場者で大成功
2011/07/30(土) 18:20
滋賀B級グルメバトル in 浜大津サマーフェスタ開催中
2011/07/29(金) 19:37
勝つためのタオル【vs我】パッケージ甲子園編
2011/07/28(木) 17:37
タオルソムリエ試験締め切り迫る
2011/07/27(水) 20:52
株式会社 クレイドルさんプレゼンツ動画サイトと講演の案内
2011/07/26(火) 23:40
牛肉サミットまでの道のり
2011/07/25(月) 21:31
世界水泳。それでも一流のコメント。北島選手
2011/07/24(日) 18:34
福井県とんちゃん祭り
2011/07/23(土) 19:23
【学生・社会人との毎週一問百答】第239弾は「一流のビジネスマンの資質」について
2011/07/22(金) 21:17
長男の誕生日
2011/07/21(木) 17:31
【学生・社会人との毎週一問百答】第238弾は「経営者としての信念と目的」について
2011/07/20(水) 17:58
京阪電車ラッピング電車産学官で完成!
2011/07/19(火) 18:47
勝つためのタオル【vs我】販売開始
2011/07/18(月) 19:52
三木サービスエリア
2011/07/17(日) 17:52
石槌山 登山
2011/07/16(土) 23:12
焼豚玉子飯の食べ歩き
2011/07/15(金) 21:42
シャーリング工場兼Tシャツプリント工場
2011/07/14(木) 18:01
ジャガードシミレーションソフト
2011/07/13(水) 17:57
ウェブデザイナーの御礼訪問
2011/07/12(火) 22:09
KBS京都ラジオ『勇さんのGO!GO!ユーストン』
2011/07/11(月) 19:40
新国家誕生
2011/07/10(日) 17:38
【学生・社会人との毎週一問百答】第237弾は「経営者にとっての読書」について
2011/07/09(土) 20:02
星の子保育園 七夕・夏まつり
2011/07/08(金) 23:57
京都工芸納涼会
2011/07/07(木) 17:17
動画を左嵜さんの曲で再編集しました。
2011/07/06(水) 19:24
叫んでください! 牛肉サミット!
2011/07/05(火) 19:48
リユースタオルをお届けさせていただきました。
2011/07/04(月) 20:31
小さな感動の再会でした
2011/07/03(日) 09:12
【学生・社会人との毎週一問百答】第236弾は「日常の効果的な情報収集法」について
2011/07/02(土) 21:27
立木山で石鎚山登山の予行演習
2011/07/01(金) 13:07
節電用に新商品開発中