大きくする 標準 小さくする

2011年05月14日(土)更新

まかせたろ、少年野球を見学

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。




















小学生のスポ少野球の試合を1試合見てきました。
端的にいえば、野球の基礎を教えるチーム対野球でハートを鍛えるチームでした。
全く見ず知らずのチームですが、いろいろな角度で見させていただきました。


今の少年たちは野球をどのように取り組もうと思っているのだろうか・・・?

今の指導者はどのように指導しているのだろうか・・・?

今の親はどのようにチームをそして我が子を見ているのだろうか・・・?


この3つに絞って見学してました。
言い忘れましたが、私は小学校から高校そして草野球もしていた根からの昭和の野球小僧でした。


1塁側ベンチのチーム。
子供たちは声を出します。 
しかし自分のところに打球が飛んでくることを望んでいないように感じました。
よく見ると女の子が2名混じっています! あって思いましたね。

コーチは一人の選手にスイングの仕方を私の目の前で指導されました。
それは真剣に膝の使い方からバッドの軌道まで丁寧に根気よく教えておられます。

3回の休憩の際にお母さんたちは審判をしているコーチにお茶の差し入れ。

このまま、高校まで続けている選手になると自然と我が社で記念タオルを作る際に
選手か指導者に感謝という言葉が真っ先に出てくるのもうなづけるなっと思いました。

比較するのはおこがましいですが、私の少年野球時代は
バッドは自分で見まねで振り、審判は後輩がして、親は試合にも来ません。
もちろん女子はいないし、野球のことだけ考えていたような環境で、
浮かぶ言葉は闘魂とか努力という昭和チックな文字でした。


3塁側のチームの方に目線を移しましょう。
コーチはイケメンの足の長いハスキーボイスの男性。

選手の心に訴えかける今どきのコーチなのかもしれません。

「いいか、アウトは誰でもなる。今の打席に悔いの無いように振ってこい!」

「今のスイングはよかった。 ええ顔してたな・・・♪」

「タイム! さあ、何回も言うよ。この試合勝ちにいくからな。 何回も言う、お前たちで勝てる!」

「いいファウルだ! けどもう少し前で。お前の魅力が出る」


「さあ、勝ちにいくぞ、その気持ちを持つんだ。」


1塁側は野球の基礎を教えるチーム。

3塁側は野球を通じてハートを鍛えるチーム。



指導をするということは本当に難しいことです。
指導者によってカラーがあり、そのチームに入るとそれぞれ違う形で指導をしてもらいます。

どちらがいいということでなく、どちらも子供への愛情が深いということが大切だと思いました。


話は変わりますが夕方の番組で体操のクラブの少年がコーチに柔軟体操を泣きながら
補助されている姿を見てそこまでやるのはつらいだろうなっと思っていました。

するとコーチがこう言いました。

「選手が痛いのも分かっている。やっている私も痛いよ。 でも今(基礎を)やならければ
2年後の体になってからでは遅いし、あの時やってよければよかったっと後悔する。
そうさせないためにも私はやる。」

選手はその厳しさに涙しながら、でもコーチを信じて逃げずに指導を続けていただいてました。

そこに成長してからの本当に感謝と愛情を感じ大きな選手になっていくんだと
感じました。
スポーツとはそんなもんです。


大変、勉強になりました。
ありがとうございました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
photo_bab927a9c4840220e0eafdebd65d3959.jpg

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net



<<  2011年5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/05/31(火) 16:52
サイトリニューアル中
2011/05/30(月) 20:40
38kg 94歳
2011/05/29(日) 10:26
【学生・社会人との毎週一問百答】第231弾は「企業としての社会貢献」について
2011/05/28(土) 19:58
PR横断幕作成
2011/05/27(金) 23:57
京芸デコミニティ 遊
2011/05/26(木) 20:16
消費者を感動させる方法 繊維ニュース掲載されました
2011/05/25(水) 13:45
牛肉サミット2011 全体会議
2011/05/24(火) 23:53
撮影とブランディング
2011/05/23(月) 23:58
大輔のほどこし
2011/05/22(日) 21:05
今どきの美容院!?
2011/05/21(土) 20:41
トレーニングジム復活です
2011/05/20(金) 16:56
河島英五ライブタオル販売開始
2011/05/19(木) 23:36
世の中をよくしない経営
2011/05/18(水) 17:47
ご恩返しと思う気持ち・・・。
2011/05/17(火) 21:27
メンテナンスで新規PC投入
2011/05/16(月) 23:58
世界チャンピオンを夢見て
2011/05/15(日) 17:06
感謝の手紙
2011/05/14(土) 22:22
まかせたろ、少年野球を見学
2011/05/13(金) 23:59
5作目も期待していいのか・・・?
2011/05/12(木) 18:54
フォトグラファー200人の仕事FILE
2011/05/11(水) 19:58
消費者をどう感動させるか
2011/05/10(火) 23:25
撮れない・・・。
2011/05/09(月) 20:50
牛肉サミットへの道! 道の駅【米プラザ】編
2011/05/08(日) 18:06
牛肉サミットへの道! オープニング編
2011/05/07(土) 22:51
ビスタールーム観戦 ほっともっとフィールド神戸球場
2011/05/06(金) 16:57
タオルをヨウ素検査
2011/05/05(木) 21:28
家族旅行 静岡編無事帰宅
2011/05/04(水) 20:19
家族旅行 静岡編二日目
2011/05/03(火) 19:15
家族旅行 静岡編
2011/05/02(月) 16:57
ファイアースティード サイテーション ピノ・ノワール[1998]
2011/05/01(日) 21:26
武田双雲 個展