大きくする 標準 小さくする

2010年08月01日(日)更新

近江八幡 伊崎寺『伊崎の竿飛び』

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

早朝、家族とともに毎年8月1日に開催される行事に近江八幡の伊崎寺で
ある『伊崎の竿飛び』を見学に向かいました。

伊崎寺は世界文化遺産の比叡山延暦寺の末寺で、修行道場です。
行者さんが7m下の湖面に飛び降りる勇姿を観ることができます。

11時から法要があり12時から竿飛びがあるということでしたので
近くの堀切港に駐車して15分から25分の山道を歩いて向かう予定でしたが、
早く到着したため、休暇村近江八幡で昼食と日帰り入浴の予約に立ち寄ったら
偶然にも沖島クルージングに本日はプラス伊崎寺『伊崎の竿飛び』ツアーが
あるとのことでした。

これは湖面から伊崎寺『伊崎の竿飛び』が見学出来るとあって即予約をして
ゆっくりとラウンジでくつろぐことにしました。

是非、皆さん、この休暇村近江八幡の沖島クルージングを伊崎寺『伊崎の竿飛び』を見学されたい場合は利用されるといいですよ。


10080101

まずは日本の淡水に浮かぶ島の中で唯一、人が住む「沖島」がびわ湖にあります。そこへ向かいます。
現在は103世帯、300名ほどが住んでおられます。

10080102

沖島全体が見渡せるスポットに船を停めていただきました。
お釈迦様が上向きに寝そべっておられるように見えませんでしょうか。

10080103

漁港に到着すると郷土料理の名産品でもある鮒寿司作りをされておられました。

10080104

癖のあるので好き嫌いと別れる味ですが、滋養強壮によく酒にすごくあうので
私は大好物です。
手間のかかる作業でなかなか自宅で作成される方も滋賀県でも減ってきております。


10080105

沖島にはふたつの民宿がありテレビでも何度も登場している知人のお父さんとお母さんが経営されている「民宿島の宿」を訪問しましたが、ご主人は留守でした。

40分ほど沖島に滞在後、10分ほどで伊崎寺近くの湖面へ到着しました。

10080106

たくさんの見物客と取材班が陣取っておられます。

竿の先から飛び込む行者さんを今か今かと待ちかまえております。

竿の奥の境内には伊崎寺の山道から来られた方々が覗いておられ、さらに
山道にもたくさんの人が見えます。

子供連れでは少し山道方面からは大変だったなと湖面上で思いながら
待っておりました。


10080107

酒や塩で清めた後に行者さんが次々に竿の先に進まれます。
長さ13mの老木は先端へ進むに連れ、ゆらゆらと揺れるので足下が
不安定で観ている私たちも思わず声があがります。


10080108

潔く飛び込む行をされる姿に手を合わせました。


とても素敵な体験をさせていただいた気持ちになりました。




休暇村近江八幡沖島クルージングプラス伊崎の竿飛び
10時出発(予約制30名)
大人/1200円 小学生/1000円 幼児/800円 4歳以下/無料
詳細は0748-32-3138



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 
10032801

日の丸タオル好評販売中

※日の丸タオルは(株)京都工芸の登録商標です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
<<  2010年8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/08/31(火) 23:19
子供の夏休みの思い出
2010/08/30(月) 18:36
アースマラソンの間寛平さん
2010/08/29(日) 20:24
煮鮑
2010/08/28(土) 23:59
祝 井寄さん出版記念
2010/08/27(金) 20:55
名古屋の食を堪能
2010/08/26(木) 19:21
名古屋講演
2010/08/25(水) 12:00
綿花開花
2010/08/24(火) 21:29
今治タオルカラー【贅沢タオル】
2010/08/23(月) 22:08
インターンシップ2010夏
2010/08/22(日) 17:11
タオル業界で値上げの声
2010/08/21(土) 18:01
地蔵盆2010
2010/08/20(金) 23:59
経営者、社員力
2010/08/19(木) 20:23
【明大生との毎週一問百答】第209弾は「経営上でやり直したいこと」について
2010/08/18(水) 19:48
【明大生との毎週一問百答】第208弾は「海外に出たいという意欲を持つ若者」につい
2010/08/17(火) 20:25
【甲子園・夏】北大津高校
2010/08/16(月) 23:50
サラリーマン時代の級友と再会
2010/08/15(日) 20:20
お盆の帰郷
2010/08/14(土) 18:45
株式会社マルエスさんの「チーズいか」
2010/08/13(金) 18:32
びわ湖白ひげ浜水泳・キャンプ場
2010/08/12(木) 18:54
【明大生との毎週一問百答】第207弾は「心に決めている師匠(先生)」について
2010/08/11(水) 23:43
時間の短縮
2010/08/10(火) 23:51
動画クリエイター
2010/08/09(月) 18:32
iPad専用クリーナー販売開始
2010/08/08(日) 23:26
結婚披露パーティーにて
2010/08/07(土) 23:10
iPad紛失
2010/08/06(金) 21:45
琵琶湖花火大会
2010/08/05(木) 17:33
【明大生との毎週一問百答】第206弾は「追いつめられたときにどうしたか」について
2010/08/04(水) 19:09
名古屋、札幌でセミナーやります
2010/08/03(火) 23:57
究極のコミニケーションは感動だ
2010/08/02(月) 20:39
甲子園タオル 北大津高校訪問
2010/08/01(日) 19:17
近江八幡 伊崎寺『伊崎の竿飛び』