大きくする 標準 小さくする

2010年02月22日(月)更新

ポートフォリオ プレゼン

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

10022202

デザイナー専門学校のポートフォリオのプレゼンに企業側の意見をということで
招かれて行って参りました。

1年間の自身のポートフォリオは宝であるように思えるのですが、
学生にとってはたかだか、たくさんあるうちのひとつなのかもしれません。

もちろんファイルの中身も大切ですが、企業に接するにあたり、
前に出て持ち時間でプレゼンする姿勢から始まってます。

デザイナー志望の面接で、ポートフォリオの中をみてもらえるまでの段階、
つまり人間力が大切ですね。

たとえば、ホワイトボードに名前と専攻を書くところで、乱筆はあきませんが、
自身の名前の書き順もおかしい人もいました。


先生からも教わりましたよ。
同じ内容であるものであれば、きれい事の出来ている綺麗なフォルダー、
つまり、お金のかかっているフォルダーを優先してしまうとプロはいいます。

また、いっぱいに詰まったファイルでなく後ろの方に予備ファイルの空白な
ものが付いていれば、思いが伝わる温度が半減します。


デザインとは出来上がった完成度以上にそこに至るまでの過程が大事だと
いうことは言えますね。
スポーツも経営もすべて一緒です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 
hinomarutowel

日の丸タオル好評販売中

※日の丸タオルは(株)京都工芸の登録商標です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
<<  2010年2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/02/28(日) 23:09
ハーレ ポテトサウンド
2010/02/27(土) 19:22
卒業式に来賓として
2010/02/26(金) 23:38
PPC広告 ゆびきり会
2010/02/25(木) 21:25
「社長の勤務時間」について
2010/02/24(水) 17:59
ドライバーさんに感謝
2010/02/23(火) 23:37
第10回餃子会
2010/02/22(月) 19:44
ポートフォリオ プレゼン
2010/02/21(日) 19:37
「気になる数字」について
2010/02/20(土) 20:00
たかが引っ越しされど引っ越し
2010/02/19(金) 19:28
ブログの閲覧
2010/02/18(木) 20:02
「今の学生にいいたいこと」について
2010/02/17(水) 23:28
滋賀でどっか食べに行きませんか~~の会in比良山荘で月の輪熊を食す 
2010/02/16(火) 22:30
タオルソムリエ研修会(大阪会場)
2010/02/15(月) 21:24
まかせたろ 上村愛子選手と国母和宏選手を語る
2010/02/14(日) 19:33
ツイッター五輪元年
2010/02/13(土) 22:28
みもざちゃんの誕生日
2010/02/12(金) 19:51
目先の売り上げをみてはいけない
2010/02/11(木) 15:04
「経営者となった経緯」について
2010/02/10(水) 23:51
裏メニュー
2010/02/09(火) 23:59
売り上げアップの秘策
2010/02/08(月) 21:21
サラダパン つるやさん
2010/02/07(日) 19:04
京都工芸+スニーカーズ
2010/02/06(土) 22:34
スーツを脱いで学祭
2010/02/05(金) 22:10
京都での展示ブースへのお誘い
2010/02/04(木) 21:11
お客様のアンケート
2010/02/03(水) 19:03
泉州こだわりタオル
2010/02/02(火) 20:11
おでこに楊枝
2010/02/01(月) 21:27
のしの書き方と種類