大きくする 標準 小さくする

2010年12月04日(土)更新

タヌキ1匹・・・

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

湖岸通りの美味しい中華料理屋さんでランチを済ませ、会社へ向かっております。
琵琶湖は太陽の光でキラキラと綺麗です。

たくさんのヨットやボートが出て釣りを楽しむ人やジョギングで汗を流す人が
大勢います。 気持ちいい秋です。


カーブにさしかかったところで、急に1車線が渋滞になりました・・・。

何をもたついているのだろう・・・?っと右車線に移り追い越しをかけた
時に、左車線から車が右車線に移ろうとするのです!


次の瞬間飛び込んできたのは、小さなまん丸な目をしてこっちを見ているタヌキ。


車で跳ねられたみたいで、道路の真ん中にいます。
血が前足から少し見えてました。

でも意識があるようですが、怪我をしたので動けないんですよ・・・。


さて、あなたならどうしますか?

一緒に迂回してしまい、かわいそうだな・・・って思いながら通り過ぎる。
携帯電話で県の施設に電話する。
車を止めて、タヌキを歩道の脇に寄せる。
タヌキを病院に連れていく。

帰ってから、子供にこのタヌキがいたことを話したら、
「お父さんなら、タヌキを助けたでしょ!」っと言われました。

「お前はそうするか?」って聞くと、

「そりゃ、かわいそうやん。」

子供らしい答えですが、そう出来てなかったことを何とも後悔しております。


エサが無くてこんな湖岸まで降りてきている生態の変化によるものか、
もしくはこの滋賀県も森が少なくなって人本意になってきているのか・・・。

タヌキが見つめたからそういう感情が湧き、他の動物なら、子供にそんな質問をしない私だったのか・・・


っと色々と道路で起こった1シーンの出来事を何度も思い返しました。


そして、次なる発想に向かいました。


子供のためにも、家族のためにも、会社のためにも、世間の為にも、事故無く
安全運転しようっと・・・。


それをタヌキが年末に向けて教えてくれたんです。



感謝です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 
10032801

日の丸タオル好評販売中

※日の丸タオルは(株)京都工芸の登録商標です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
<<  2010年12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/12/31(金) 10:17
2010年10大ニュース
2010/12/30(木) 22:24
語り
2010/12/29(水) 15:39
カイゼン 倉庫編
2010/12/28(火) 18:56
【学生・社会人との毎週一問百答】第225弾は「経営者とその家族」について
2010/12/27(月) 21:21
ボタン電池
2010/12/26(日) 20:16
ええのんか
2010/12/25(土) 21:21
石山 もつ鍋 こゆう
2010/12/24(金) 23:08
今年のサンタ
2010/12/23(木) 17:00
カイゼン 駐車場編
2010/12/22(水) 23:27
鍋三昧
2010/12/21(火) 21:05
【学生・社会人との毎週一問百答】第224弾は「資金繰りに困ったら」について
2010/12/20(月) 23:55
新たな仕組みとは
2010/12/19(日) 21:50
刺繍タオル作成
2010/12/18(土) 16:36
タオルを買う
2010/12/17(金) 23:30
ここで死んでもいい
2010/12/16(木) 23:27
プチ同窓会
2010/12/15(水) 20:10
突然のプレゼン
2010/12/14(火) 19:29
年内のタオルのお届けの状況について
2010/12/13(月) 21:33
【学生・社会人との毎週一問百答】第223弾は「モノを売るときに大切なこと」
2010/12/12(日) 19:01
有言実行
2010/12/11(土) 17:41
京阪神エルマガジン社 EEIEの取材
2010/12/10(金) 23:42
ついている
2010/12/09(木) 20:15
【学生・社会人との毎週一問百答】第222弾は「人に好かれる人」について
2010/12/08(水) 23:46
年に1度ご訪問くださいます。
2010/12/07(火) 23:59
コミニケーション力
2010/12/06(月) 21:47
製造現場を企業訪問 ポリエチレン製造編
2010/12/05(日) 21:48
【学生・社会人との毎週一問百答】第221弾は「起業当初の苦労」について
2010/12/04(土) 18:38
タヌキ1匹・・・
2010/12/03(金) 19:37
スポーツ女子タオル
2010/12/02(木) 20:12
長渕剛さんアリーナツアーチケットが届きました。
2010/12/01(水) 23:43
第二次インターンシップ