大きくする 標準 小さくする

2010年12月26日(日)更新

ええのんか

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

次男の読書感想文になかなか感心しました。

「詩」ってへんなことばがいっぱいあるな。
だからおもしろいな。
作文だと長い文を書くけど、詩はみじかいな。
それでも、言いたいことがすぐわかる。
くりかえしおなじことばをつかっているのが
おもしろいなとぼくは思いました。

この本を読んで一ばんおもしろかったのは、「ええのんか」という詩です。
つよしくんは、ふゆやすみのしゅくだいでいろいろな
詩を考えました。
その中の一つが「ええのんか」です。
つよしくんは、お母さんといっしょにかいものに
いって おもしろかったことを詩にしています。
「ええのんか」のくりかえしがすきです。
リズムがよくて、イルカがざんぶらこのうたににています。
ついつい体がうごいてしまいます。

ぼくも、「ええのんか」を考えてみました。
8月7日は、ぼくのたん生日でした。
「何かすきなものを食べに行こうか」
と言われて、おすしを食べに行きました。
その時に考えました。

ええのんか

ほんまにそれでええのんか
すきやからって ええのんか
ひるもばんもすしでええのんか
まわってばかりでええのんか
おんなじもんばっかりでもええのんか
デザートたべてもええのんか
ぼくは お金はらわへんけどええのんか
ほんまにええのんか

この本を読んで毎日の中でとっておきの
詩ができることがわかりました。

リズムかんがある詩はテンポがよくて
おもしろいです。
ぼくもまた、ちょうせんしたいです。





2年生だからの力作です(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 
10032801

日の丸タオル好評販売中

※日の丸タオルは(株)京都工芸の登録商標です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
<<  2010年12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/12/31(金) 10:17
2010年10大ニュース
2010/12/30(木) 22:24
語り
2010/12/29(水) 15:39
カイゼン 倉庫編
2010/12/28(火) 18:56
【学生・社会人との毎週一問百答】第225弾は「経営者とその家族」について
2010/12/27(月) 21:21
ボタン電池
2010/12/26(日) 20:16
ええのんか
2010/12/25(土) 21:21
石山 もつ鍋 こゆう
2010/12/24(金) 23:08
今年のサンタ
2010/12/23(木) 17:00
カイゼン 駐車場編
2010/12/22(水) 23:27
鍋三昧
2010/12/21(火) 21:05
【学生・社会人との毎週一問百答】第224弾は「資金繰りに困ったら」について
2010/12/20(月) 23:55
新たな仕組みとは
2010/12/19(日) 21:50
刺繍タオル作成
2010/12/18(土) 16:36
タオルを買う
2010/12/17(金) 23:30
ここで死んでもいい
2010/12/16(木) 23:27
プチ同窓会
2010/12/15(水) 20:10
突然のプレゼン
2010/12/14(火) 19:29
年内のタオルのお届けの状況について
2010/12/13(月) 21:33
【学生・社会人との毎週一問百答】第223弾は「モノを売るときに大切なこと」
2010/12/12(日) 19:01
有言実行
2010/12/11(土) 17:41
京阪神エルマガジン社 EEIEの取材
2010/12/10(金) 23:42
ついている
2010/12/09(木) 20:15
【学生・社会人との毎週一問百答】第222弾は「人に好かれる人」について
2010/12/08(水) 23:46
年に1度ご訪問くださいます。
2010/12/07(火) 23:59
コミニケーション力
2010/12/06(月) 21:47
製造現場を企業訪問 ポリエチレン製造編
2010/12/05(日) 21:48
【学生・社会人との毎週一問百答】第221弾は「起業当初の苦労」について
2010/12/04(土) 18:38
タヌキ1匹・・・
2010/12/03(金) 19:37
スポーツ女子タオル
2010/12/02(木) 20:12
長渕剛さんアリーナツアーチケットが届きました。
2010/12/01(水) 23:43
第二次インターンシップ