大きくする 標準 小さくする

2009年09月21日(月)更新

「苦境の打開法」について

<質問>------------------------------

八方ふさがりのとき、どうやって状況を打開しますか?


                  (立教大学経済学部 大澤徳さん)

----------------------------------



大澤徳さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

八方ふさがりになると気持ちも伏せ堂々巡りの状態になってしまい、
その内、自分なんて居なくなってしまえばいいとか、マイナス的な要素を
考えてしまいますね。

私はよく行動を起こすため、また見境無く出逢いに行くためにそして毎日情報を発信しているからか、信じられないことも多々起きます。

人間は周期で八方ふさがりとなってしまい何をしてもダメだということが
あるそうですが、私は家を建てるときぐらいしか、みてもらったこともないので
気にしていないのが現状です。

もし八方ふさがりになっておられるのでしたら、観てもらうのもいいのでしょうかね。 結構、信じると救われるものですよ。


自身で打開できる術としてまだ身につけていないですが、こういう時は
思考の回路を消すことだということです。
ふさがっているときになんぼ考えても同じ所をぐるぐる考えているだけで
前へは進めません。 
分かっていても考えるのが八方ふさがりなのですが、それでも“すべてはうまく
いっている”っと思う気持ちがあれば、それを言葉に出していえば、受け入れられるようになってきます。
不思議ですね。 本当ですよ。


大澤さんがふさがってしまった時はご相談ください。


語ると落ち着くこともあります。
語ると気づくこともあります。
語ると泣きたくなることもあります。
語ると勇気が出ることもあります。
語ると何にふせぎ込んでいたのかと笑いたくなります。


人間だから・・・。


そんでいいと思います。



09092101

心の持ち方
という本は読みやすくさっと読めるが、人生を豊かにする50項目のヒントが入ってます。 参考までにご紹介させていただきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
<<  2009年9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/09/30(水) 18:11
タオル工場 田中産業 田中社長訪問
2009/09/29(火) 23:24
石鎚山ハイウェイオアシス
2009/09/28(月) 19:23
夢を語る
2009/09/27(日) 18:13
地元をどこまで知っていますか?
2009/09/26(土) 16:11
唐崎小学校運動会09
2009/09/25(金) 20:54
再会2009
2009/09/24(木) 20:40
タオルソムリエの取材が増えてます。
2009/09/23(水) 13:29
庭木
2009/09/22(火) 23:07
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
2009/09/21(月) 19:48
「苦境の打開法」について
2009/09/20(日) 20:17
思考
2009/09/19(土) 23:05
イージー岸本さん会社見学会
2009/09/18(金) 23:26
緊張と緩和と3S
2009/09/17(木) 19:10
「経営者に必要なスキル」について
2009/09/16(水) 20:35
奇跡のリンゴ 食す!
2009/09/15(火) 21:26
平等と健康
2009/09/14(月) 10:33
イシとの遭遇
2009/09/13(日) 09:30
たくさんのお手紙とサンプル
2009/09/12(土) 12:46
小さな取り組み
2009/09/11(金) 19:15
出逢いが広がる
2009/09/10(木) 23:14
ハッピーテラダ
2009/09/09(水) 17:14
日の丸タオルが似合うスポーツ選手
2009/09/08(火) 20:19
不況にまけない経済グッドニュース書で紹介されました
2009/09/07(月) 19:10
ウォーターボールはびわ湖育ち
2009/09/06(日) 19:59
「経営書」について
2009/09/05(土) 15:26
綿花 コットンボール
2009/09/04(金) 21:43
新規工場訪問
2009/09/03(木) 18:29
京谷 和幸選手と同級生
2009/09/02(水) 23:54
ゆびきり会 5期終了
2009/09/01(火) 18:49
祝 入社1周年に感謝