大きくする 標準 小さくする

2009年09月17日(木)更新

「経営者に必要なスキル」について

<質問>------------------------------

経営者にとって、必要な力とはなんでしょうか?
また、それを鍛えるためには、どのようにすればよいのでしょうか。


                  (明治大学商学部 中村健介さん)

----------------------------------


中村健介さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

まず、中村さんは経営者に備わっていてほしいと思う力は何でしょうか?


それはどんな内容に遭遇しても必要な力は「決断力」ではないかと私は思っております。

あらゆる面で判断し、問題を視野に入れ、すべてがいい方向に向かう最大の
努力をする決断を出すリーダー的要素が必要です。


それは覚悟を伴います。


小さな事でも大きなことであろうと決断する際に責任は自らにあります。


それを鍛えるには行動であり、経験であり、自らに落とし込む普段の
何気ないアクションにも必要です。

言動やメディア、情報に捕らわれ、行動せぬまま遮断してしまうでなく
体験して自らがその情報をかみ砕き、いいものは世間が違うと言おうが
取り入れて自分を信じる勇気が必要です。

そうでないと新しいものも生まれてこないです。
文化は変わっていくもので造り上げるもの。
人も会社も同じです。 

間違った情報はたくさんありますからね・・・。
右向け右は簡単ですが、中に入り心の奥に聞いてみるということを
されると、頭でっかちの情報通でなく、魂のこもった言葉で相手に伝えることが
出来るようになると思います。

そうすることによっていざ、自らが決断する際には誰もが納得する力を
持っているのです。 それがその時には間違った決断であったとしても理解されることもあります。 そんなもんです。


私はまだまだですけどね・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
<<  2009年9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/09/30(水) 18:11
タオル工場 田中産業 田中社長訪問
2009/09/29(火) 23:24
石鎚山ハイウェイオアシス
2009/09/28(月) 19:23
夢を語る
2009/09/27(日) 18:13
地元をどこまで知っていますか?
2009/09/26(土) 16:11
唐崎小学校運動会09
2009/09/25(金) 20:54
再会2009
2009/09/24(木) 20:40
タオルソムリエの取材が増えてます。
2009/09/23(水) 13:29
庭木
2009/09/22(火) 23:07
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
2009/09/21(月) 19:48
「苦境の打開法」について
2009/09/20(日) 20:17
思考
2009/09/19(土) 23:05
イージー岸本さん会社見学会
2009/09/18(金) 23:26
緊張と緩和と3S
2009/09/17(木) 19:10
「経営者に必要なスキル」について
2009/09/16(水) 20:35
奇跡のリンゴ 食す!
2009/09/15(火) 21:26
平等と健康
2009/09/14(月) 10:33
イシとの遭遇
2009/09/13(日) 09:30
たくさんのお手紙とサンプル
2009/09/12(土) 12:46
小さな取り組み
2009/09/11(金) 19:15
出逢いが広がる
2009/09/10(木) 23:14
ハッピーテラダ
2009/09/09(水) 17:14
日の丸タオルが似合うスポーツ選手
2009/09/08(火) 20:19
不況にまけない経済グッドニュース書で紹介されました
2009/09/07(月) 19:10
ウォーターボールはびわ湖育ち
2009/09/06(日) 19:59
「経営書」について
2009/09/05(土) 15:26
綿花 コットンボール
2009/09/04(金) 21:43
新規工場訪問
2009/09/03(木) 18:29
京谷 和幸選手と同級生
2009/09/02(水) 23:54
ゆびきり会 5期終了
2009/09/01(火) 18:49
祝 入社1周年に感謝