大きくする 標準 小さくする

2009年08月17日(月)更新

「影響をうけた言葉」について

<質問>------------------------------

経営者のみなさまが、今まで最も影響を受けた言葉や格言があったら
教えてください。


                  (明治大学商学部 宮内良浩さん)

----------------------------------


宮内良浩さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

宮内さんが影響を受けたエレキの神様はどんな格言を残し、宮内さんの心に響いていますか?
機会があればお聞かせください。 それはずっと永遠に自身の中であることごとに顔を覗かせ励ましてくれることでしょう。


私が幼少の頃にお土産でいただいたビッグサイズの鉛筆に描かれていた言葉は
今も大事にしております。


 不自由を常とおもへば不足なし


これは徳川家康公の遺訓の部分です。




遺訓
「人の一生は重荷を負て遠き道をゆくがごとし、
いそぐべからず。不自由を常とおもへば不足なし、
こころに望おこらば困窮したる時を思ひ出すべし。
堪忍は無事長久の基、いかりは敵とおもへ。
勝事ばかり知りて、まくる事をしらざれば、害其身にいたる。
おのれを責て人をせむるな。及ばざるは過たるよりまされり」



人の一生は、重い荷物を背負って、遠い道を行くようなものです。
急いではあきません。
不自由を当たり前だと思えば不足だと思うことはない。
欲望がおこったら、貧しくて生活に困った時のことを思い出しなさい。
忍耐は、平穏無事が永く続く基礎である。怒ることは敵だと思いなさい。
勝つことばかり知って、負けることを知らなければ、やがて自分にその弊害が及ぶ。
自分をせめても人を責めるな。
やり足りないことは、やり過ぎることよりも、すぐれている。


当時は本当に貧乏だった父親が私にこの言葉を繰り返し言うてました。

いつしか、この言葉を心にとめ、発し、書き留めるようになりました。


 不自由を常とおもへば不足なし


今、何が不自由で何が便利かさえもマヒしており分からないという時代です。

心に不足ないことが大切であり、見えているものや人様に欲を求めることは
自分をいずれ不足ある人間にしてしまうと考えています。


まだまだ未熟な経営者ですが、常なる不自由があるから楽しいと感じております。

ありがとうございました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
Yahoo!ブックマークに登録Yahoo!ブックマーク登録
<<  2009年8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/08/31(月) 18:43
歴史が動く
2009/08/30(日) 23:28
大阪タオル工業組合
2009/08/29(土) 19:28
深くお詫びと反省
2009/08/28(金) 19:54
マスク
2009/08/27(木) 22:05
光るうんちくんと林くん
2009/08/26(水) 22:15
「影響をうけた出会い」について
2009/08/25(火) 19:57
日の丸が商標登録に認定
2009/08/24(月) 19:00
中京大中京、43年ぶり7度目の全国制覇!おめでとう。
2009/08/23(日) 21:33
一流の思考法
2009/08/22(土) 17:34
09 地蔵盆
2009/08/21(金) 20:32
琵琶湖 烏丸半島のハス
2009/08/20(木) 18:28
タオルリポート創刊号 掲載御礼
2009/08/19(水) 17:48
おっちゃん・・・
2009/08/18(火) 18:39
今治フェイスタオル【makasetaro】 謹製
2009/08/17(月) 19:52
「影響をうけた言葉」について
2009/08/16(日) 18:34
比叡山延暦寺
2009/08/15(土) 22:15
ドゥエボットーニ長袖シャツ【イデアゾラオム】
2009/08/14(金) 22:24
なんや人の気配!?
2009/08/13(木) 17:08
京都新聞 未来人 記事掲載御礼 
2009/08/12(水) 19:42
「就業時間中のリフレッシュ」について
2009/08/11(火) 21:53
<ブログで人生、変わりました!>
2009/08/10(月) 17:43
タオルソムリエから感謝文字
2009/08/09(日) 15:19
日の丸タオルとデカスロン
2009/08/08(土) 19:00
寺田家の夏休み09
2009/08/07(金) 21:33
びわこ花火大会と次男の誕生日
2009/08/06(木) 21:33
広島原爆忌
2009/08/05(水) 21:09
スーピマオーガニックコーマワッフルキモノローブ
2009/08/04(火) 22:41
みえEC実践塾にゆびきり会遠征
2009/08/03(月) 19:26
「学生時にやっておきたかった事」について
2009/08/02(日) 22:39
びわ湖大橋ふれあいデー
2009/08/01(土) 21:26
蝉 semi / 長渕 剛