大きくする 標準 小さくする

2009年05月02日(土)更新

「新人教育」について

<質問>──────────────────────

 私はこのたび、バイトで上の立場になりました。
 人の出入りが激しく、4月なので新人が多い職場です。
 そこで質問なのですが、新人とのコミュニケーションや
 教育をするときに、どんなことに気をつければ
 よいでしょうか。

           (明治大学商学部 岩吉優樹さん)

──────────────────────────



岩吉優樹さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

さあ、バイトと言えども新人さんのこともふまえ、責任ある立場になられたんですね。 その自覚があるが故に、どのようにしてあげればいいだろうと思われる姿勢が素晴らしいですね。

まずは、どんな仕事でも初めてする仕事に不安を抱き、入ってくるもんです。
自身の初心を振り返ってみてください。
最初から全てが見渡せることはできなかったことだと思います。

岩吉さんは上の立場になるまでに豊富な経験を蓄積されたのです。
新人さんとそこが大きく違うところ。

同じ目線で相手に求めるではなく、一歩引いて自分はどうであったかを考慮して
声を掛けてあげましょう。

「そうやろ? ボクも同じ失敗したわ。 それはしゃーない。 次上手くいくよ」っと負の要素が起きた時に相手の立場にたってあげると、気持ちいい関係になっていけます。

失敗が成功の場です。 経験を積む大事なバイト。
タイムカードを押すことから、帰ることばかり考えてしまい、遊びに走ると
失敗はついて回ります。
お金をいただくことの意味を大切に考えさせていただける貴重な時間を
そして、人と接することの楽しさをいっぱい学んで欲しいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
<<  2009年5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/05/31(日) 16:44
門前町 坂本
2009/05/29(金) 16:15
柔道 野村忠宏選手を応援
2009/05/28(木) 19:40
マンゴー
2009/05/27(水) 21:54
写真撮影
2009/05/26(火) 17:07
筆職人による看板完成
2009/05/25(月) 16:24
座禅断食会の打ち上げはかなりヘビー
2009/05/24(日) 23:10
こんな日は♪
2009/05/23(土) 17:06
「仕事と興味」について
2009/05/22(金) 17:09
奇跡のリンゴ
2009/05/21(木) 22:30
しゃべりのプロと飲み会
2009/05/20(水) 19:33
マスクの展示会
2009/05/19(火) 23:56
JFN FMラジオ生出演
2009/05/18(月) 16:16
KBS京都|笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ 生ラジオ
2009/05/17(日) 08:50
「伸び悩んだとき」について
2009/05/16(土) 17:54
わんぱくに育つ
2009/05/15(金) 23:59
警察のディズニーを目指す会社
2009/05/14(木) 19:51
ドライフラワー
2009/05/13(水) 19:30
断食明け、予後の食事
2009/05/12(火) 18:20
野口法蔵氏 座禅断食の明けの食事
2009/05/11(月) 17:59
野口法蔵氏 座禅断食
2009/05/10(日) 06:15
欽スマ2時間SP~男道・清原和博
2009/05/09(土) 05:42
RC世代 忌野清志郎さん
2009/05/08(金) 17:40
なりすまし案内
2009/05/07(木) 18:03
早くも地蔵盆の準備
2009/05/06(水) 17:44
今治の自然満喫
2009/05/05(火) 17:36
家族で今治タオル
2009/05/04(月) 06:07
四国家族旅行~食べ物が旨い
2009/05/03(日) 16:32
今治へ家族旅行
2009/05/02(土) 02:50
「新人教育」について
2009/05/01(金) 17:27
ポスター完成