大きくする 標準 小さくする

2009年02月10日(火)更新

「メンタルヘルス対策」について

<質問>──────────────────

 御社で取り組んでいる、メンタルヘルス対策などが
 ありましたら教えてください。

          (明治大学商学部 安齋修平さん)

──────────────────────



安齋修平さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。


安齋さんは眠れないとか朝が憂鬱だとか人混みが苦手で吐き気がするとかの
経験はありますか?

楽しいことが苦痛になって過呼吸になることがありますか?

ストレスは人それぞれです。
現代社会の精神科の先生は簡単にうつの診断書を
提示して欲しいというOL患者が増殖してしまい、どこまでを社会的起因にすればいいかと、重度の患者さんに被害の及ばないようにしないといけないっと
お話いただいたことがあります。 それほどまでに社会の壁に耐えることのできない、日本人が増えている事と思います。

私も今の社会生活に、ストレスを感じて体調に異変を兆す方が多いように
感じます。

では、自身に体験が無いのに、そんな頭がエンストをしている社員に何を声をかければいいでしょうか?

「もっと気軽に考えようよ。無理すんなよ」
「応援してるから、大丈夫、頑張って!」
「くよくよするなよ、次頑張ればいいよ」
「ゆっくり休みぃ・・・」


全て、精神的に病んでしまった仲間にその励ましと言える善意は、苦しめるだけですよね。

では、どうすればいいでしょう・・・?

当社は
普段のコミュニケーション力をいつも社員に共有することをしています。

朝の朝礼のGOOD&NEWは会社の出来事でなく、自身の身の回りに起きた
出来事を中心に趣味や生活もふまえて発表しあいます。

例え、ネタがマンネリ化していくのは当然でしょうが、そこに周囲の社員から
どれだけ、その言葉から、会話がコミュニケートしていけるかが、大事です。

聞いてもらえる仲間がいる。1人でない。 そして、一緒に発言することへ
加わることが、聞き手のポジションです。

そして他には、普段の洞察力を研くようにいつも社員には伝えています。

体調の異変の兆しに気付くことは、普段の生活や行動を近くの仲間や上司が感じるようにしていかねば、言葉のフォローは何の役にも立ちません。

専門医でないので、上手に言えませんが、私は精神的にとても弱く、うつの症状も持っています。

他の職場の、同じように悩んでおられるその方々とよく会話をともにして、共感します。
こんな方もいるんだと励まされます。
でも、正常な方が、同じ症状にならないと分からない苦痛に一緒に苦しんであげる必要はないと思います。
自分までつらくなってしまい、逆に腹立たしくなりますからね。

人間の身体は正直に出来ています。
全てが受け入れられるきっかけが遅かれ早かれ何かのきっかけで訪れます。
間違いなくです。 誰にでもです。


私もそう思って、自分を受け入れています。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
<<  2009年2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/02/28(土) 19:54
琵琶湖環境保全活動
2009/02/27(金) 22:51
リユース活動への取り組み
2009/02/26(木) 20:07
「社長の恋愛」について
2009/02/25(水) 21:54
メシ
2009/02/24(火) 22:03
1ヶ月 たたかいごっこ
2009/02/23(月) 20:04
鮒寿し 魚治さん
2009/02/22(日) 18:08
「現役経営者の視点でみる起業」について
2009/02/21(土) 20:36
やるな!息子ども! 偶然の恩師再会
2009/02/20(金) 23:45
e製造業の会で受賞お祝いの会
2009/02/19(木) 17:08
関西IT百撰優秀賞受賞式
2009/02/18(水) 19:47
今治タオルの5秒ルール
2009/02/17(火) 20:09
タオルソムリエ研修会
2009/02/16(月) 20:26
ハトより暇な1年目 ハトより忙しい2年間
2009/02/15(日) 18:32
クレームは宝
2009/02/14(土) 18:40
次男の夢
2009/02/13(金) 21:25
宮崎県の東国原知事 夢タオルにサイン♪
2009/02/12(木) 22:14
彦根東高等学校 祝!甲子園出場
2009/02/11(水) 20:40
んんん~和菓子屋さんにご相談
2009/02/10(火) 21:39
「メンタルヘルス対策」について
2009/02/09(月) 19:30
「新社会人になるにあたって」
2009/02/08(日) 19:43
自由が丘 『ROCK ON 』 長渕剛オフィシャルスペース
2009/02/07(土) 22:09
「創業支援セミナー ~次世代を担ったイノベーション~」
2009/02/06(金) 21:47
平田進也さん 登場【HOPE!おばちゃんとぼく】阪本啓一 さん(著)
2009/02/05(木) 23:58
海苔の七福屋
2009/02/04(水) 22:09
次男の歯
2009/02/03(火) 21:07
東京タオルショップ探訪とギフトショー
2009/02/02(月) 19:00
なんにもしてないから、(後編)
2009/02/01(日) 22:40
なんにもしてないから、(前編)
2009/02/01(日) 07:03
みなさんの学生時代と、現在の大学生